選挙ドットコム

永森 直人 ブログ

旧統一教会との関係について

2022/12/27

安倍元総理が凶弾に倒れ、お亡くなりになってから5ヶ月余りが経過しました。改めて、ご冥福をお祈りいたします。

そして、この事件以降、クローズアップされたのが世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家との関係です。

騒動の当初は、宗教関係団体と国会議員との関係が連日ワイドショーなどで報道されましたが、その関心は地方議員にも寄せられるようになりました。私たち県議会議員もメディアからアンケートを受け、私自身も、「関わりがある」議員として、名前が出ました。

発端は、2019年の統一地方選挙の数ヶ月前と記憶していますが、私の有力な支援者(信者ではない)の一人から世界平和統一家庭連合の関係者の紹介を受けたことでした。

私は、一人でも多くの方とつながりを持ち、自分の信条に合う合わないを問わず多様な声を聞き、その上で自分の判断で意思決定をして政治活動を行うことを基本としています。この団体が、後にこうした問題となるとは思いもせず、関わりを持つにいたりました。

県議選においては、関係者の方が私の集会に顔を出してくださったりする姿を見ましたので、全く応援がなかったとは申しません。

しかし献金などお金のやり取りは一切ありませんし、選挙ボランティアなどの人的支援を含め、選挙事務所に関係者が出入りするなどというような、報道されている著名な政治家達が受けていたような組織的な支援は一切ありませんでした。

その後は、世界平和統一家庭連合の関連団体の行事の案内を時々、頂戴するようになりました。

ただ、コロナ禍であったということ、また日程の都合が付かないことも多く、行事に参加したのは1回(2021年9月「郷土の未来を考える文化講演会」)だけです。

また、世界平和統一家庭連合の関係団体が主催する「ピースロード」という世界平和を掲げる自転車イベントがありますが、この行事の実行委員となっていました(参加したことはありません)。

実行委員なったという記憶はあまりなかったのですが、2020年の開催の際に、口頭で承諾していたようであり、2021年、2022年については、2020年の承諾でもって自動的に実行委員となっていたようです。

私の認識が足りない中、軽率に関わりを持つに至ったことにより、被害に遭われた方々に不快な思いをさせ、また政治への不信を招いていることに、心より謝罪申し上げます。

その上で、安倍元総理の暗殺事件以降に旧統一教会による霊感商法等が社会問題となったことを受け、「今後は関係を絶たせていただきたい」旨、世界平和統一家庭連合の関係者の方にお伝えさせていただきました。

また、県会議員が関わることでお墨付きを与えたのではないかというご批判は真摯に受け止めたいと思いますが、関係者から私に県政の特定の政策についての働きかけがあったことはなく、影響力を行使したことはないということは明確に申し上げておきたいと思います。

醜い言い訳と聞こえるかもしれませんし、政治不信を招いていることの責任を負い続けなければならないことに変わりありません。

ご理解をいただけるかはわかりませんが、自分なりに説明責任を果たすためブログに書きました。

この記事をシェアする

著者

永森 直人

永森 直人

選挙 富山県議会議員選挙 (2023/04/09) - 票
選挙区

射水市選挙区

肩書 富山県議会議員(3期)、自由民主党富山県連組織委員長、射水市消防団南部方面団長、小杉まちづくり協議会会長
党派・会派 自由民主党
その他

永森 直人さんの最新ブログ

永森 直人

ナガモリ ナオト/48歳/男

月別

ホーム政党・政治家永森 直人 (ナガモリ ナオト)旧統一教会との関係について

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube