不動産営業マン必見!不動産追客に効果的なツールや手法というタイトルにしましたが、その前に顧客獲得のためのマーケティング戦略について列挙していきたいと思います。
まずは押さえておきたい不動産ポータルサイトです。確かにライバル会社との競争が激化しているとはいえ不動産の情報を掲載しているポータルサイトには、数多く物件情報を探している人がいます。追客のためにも今、旬の人気の物件をリサーチすることが大事です。
意外な穴場は紙です。不動産情報誌は物件情報だけでなく地域情報や住宅購入に関する情報も豊富に掲載されています。これらを参考にしてターゲット層に合わせた情報を仕入れることが可能です。
不動産追客で最もポピュラーなのがメールマーケティングでしょう。メールマーケティングツールを使うことで物件情報やイベント情報を顧客に随時配信することができます。自動化できる追客ツールも多いのでコストはかかりますが導入は検討したいところです。追客ツールの中にはメールの開封率やクリック率を分析できるものもあるので改善点を把握することもできます。
最近の人気はSNS広告です。SNSの利用者層には不動産を探している人も多いのでターゲット層にリーチすることができます。不動産領域で成果が出ているのはInstagram広告です。SNS広告では広告の配信地域や死別、年齢などや配信時間を設定することで、より効果的な広告配信も可能です。
侮れないのがブログです。ブログを活用することで物件情報や地域情報などを提供することができます。SEOを意識したコンテンツを提供することで”濃い”不動産情報を欲しがっているユーザーにアプローチもできます。定期的に更新することで多数の読者の獲得やファン化につながり優良顧客の発掘にも高い成果が期待できるでしょう。
意外と導入されていないのがマーケティングオートメーションツールです。MAツールを利用することで自動化されたマーケティング施策を行うことができます。BtoBジャンルでは常識ともいえるマーケティングツールですが、BtoCでは設計が難しいこともあり不動産追客の有望株ではあるものの今後も期待は高いとは言えません。
これらのツールの他にも不動産営業支援ツールでは成約率を上げるためのヒントやアドバイスを提供する機能もあるので追客での成功につながる可能性があります。