不動産コンバーターは入力された物件情報をシステム的に変換(コンバート)して、様々な不動産ポータルサイトと連携して不動産情報を管理・公開できるシステムのことを指します。これは基本的な内容なので頭に叩き込んでもらえると嬉しいです。
コンバートされる物件情報ですが、各ポータルサイトの仕様に合わせて可変されるとはいえ、複数のポータルサイトに同じ物件情報を掲載することはSEOの観点からは重複コンテンツとして扱われる可能性も否定できないので微妙に感じる可能性もあります。
ただし令和の人手不足の時代において、SEOだけを考えて物件情報を登録しているのでは効率が悪く、作業効率の向上は重要な要素となっています。不動産コンバーターを導入することで複数のポータルサイトに情報をアップしたり、1回の入力で同じ情報を一括公開できるのは効率化という面では頼っていった方がいいですと言いたいです。
違う側面から考えると不動産コンバーターは入力ミスを防ぐことができます。複数のポータルサイトに手作業で不動産の情報を入力する場合、入力ミスや入力漏れが発生することがあります。でも不動産コンバーターを利用することで入力作業が短時間になるので入力ミスや入力漏れのリスクを軽減することができます。(集中力も散漫にならないので二重チェックする時間も確保できると思います!でもミス情報を一括でアップする可能性もあるので注意は必要でしょう。)
また不動産コンバーターを利用することで掲載情報の管理が容易になります。複数のポータルサイトに手動で情報を入力する場合、物件情報の変更や削除に手間と時間がかかる場合があります。だけど不動産コンバーターを利用することで、複数のポータルサイトに一括で情報を反映させることができるので効率的に物件情報を管理することができます。(手動で入力していると、どのポータルを変更して、どのポータルが未変更なのかを管理するのが大変面倒くさいです。)
その他にも大事なのはマーケティング視点です。不動産コンバーターを使用する利点には情報をより多くの人に効率的に届けることができます。そもそも複数のポータルサイトに情報を一括掲載することになるので各サイトを利用するユーザーにリーチできます。それもポータルサイトごとに掲載する情報の種類や形式が異なりますがコンバーターなら意識せずに複数のポータルサイトに掲載出来るのでアピールの幅が広がります。
効率化にばかり目が行きますが、個別に物件を登録する手間が省けるため、営業担当者はカスタマーサポートや営業活動により多くの時間を割くことができます。これにより顧客満足度を大幅に向上し、追客などの営業にも手が出せるので致せり尽くせりの便利ツールだと言えます。
現時点では不動産コンバーターはビッグデータ解析やAI技術を活用して不動産情報を効率的に公開・管理するまでには至っていません。しかし現状だけでも業務効率や顧客満足度の大幅な向上を実現しますし、今後はビッグデータ解析やAI技術を活用して更に便利になる可能性も秘めています。