白票が沢山あるとプレッシャーになると言うのは私は懐疑的。現に50%、いや70%が投票に行かない選挙でも危機感を感じたりしないでしょう。むしろ、固定票を持つ陣営が有利になるくらいで。
プレッシャーを感じるのは6割、7割が投票に行くことに…ですよ。
奴らはビビる。私もビビる
ツイート
新しいツイートを表示
会話
返信先: さん
白票ってぶっちゃけ「投票するけど棄権」と同じと思ってますわ
そら効果ないわね、としか・・・
投票率上げるのならそれこそ「1回投票すれば税金の1つ(選択可)が1%安くなる」「選挙に行けば税金がどんどん安くなる(最大3%)」「但し選挙に行かなかった時点で最初に戻る」くらいしないと・・・
返信先: さん
「投票したいところが無いから投票行かない」
って言ってる人が白票でも入れてくれたらかなりのプレッシャーになると思うんですがどうでしょう?
無投票とは雲泥の差だと思うのですが。
返信先: さん
未来を変える権利(投票権)が皆平等にある民主主義国家に生まれたんだから、その権利を行使してほしいな…
返信先: さん
「投票に行かない50~70%が仮に全て白票だったら?」どうなるのか、どう考えるのか。という事ではないでしょうか。(統計的に多分ありえない、って事は置いといて)
返信先: さん
むしろ
白票の無意味さしっかりと伝える、
おぎのさんの方が異質なんですよ。
書いてある様に、
後援会などの固定票を持つ議員にとっては、
白票が増えれば増えるほど有利なので。
返信先: さん
白票は投票する気はあるけど投票しない人なので投票に行かない人と比べたらプレッシャーになるけど、それより他にいれる方がプレッシャーにはなる。
でも全てゴミなら白票がプレッシャーとしては最適なのかも?
返信をさらに表示