クラウドで Microsoft Edge データをリセットする

この記事では、クラウドで Microsoft Edge データをリセットする手順について説明します。

注意

この記事は、特に説明がない限り、Microsoft Edge バージョン 88 以降に適用されます。

概要

クラウドで Microsoft Edge データをリセットする必要がある場合があります。 たとえば、ユーザーがデータを同期したいと思っても、Microsoft Edge はデータを同期できないと報告することがあります。 または、データが Microsoft のクラウドから削除されるのを確認したい場合があります。 どちらの場合も、Microsoft Edge ではクラウド データのリセットを実行できます。

お気に入りをバックアップする

リセットを実行する前に、お気に入りをバックアップすることをお勧めします。 お気に入りをバックアップするには、次の手順を実行します。

  1. Microsoft Edge で Ctrl キーを押しながら Shift キーを押しながら O> キーを押しながら省略 記号を選択します (...)> [ お気に入りのエクスポート] を選択します。
  2. お気に入りの保存先のファイルを選択します。 独自のファイル名を指定するか、Microsoft Edge が提供する既定の名前 「favorites_month_day_year.html」 を使用できます。 たとえば、"favorites_07_05_21.html" などです。 お気に入りを後で復元する必要がある場合は、そのファイルから復元できます。
  3. [保存] を選びます。

リセットを実行して同期の問題を修正する

Microsoft Edge がデータを同期できないと報告し、データのリセットを提案する場合は、リセットを実行して問題を解決します。

リセットを行うには、次の手順を実行します。

  1. まず、リセットを実行しているデバイスを除いた、モバイル デバイスを含むすべてのデバイスで Microsoft Edge からサインアウトしていることを確認してください。 Microsoft Edge からサインアウトするには、[設定]>[プロフィール]>[サインアウト] の順に選択します。サインアウトする時は、ローカル デバイスからお気に入り、設定などをクリアするオプションを選択しないでください。
  2. 他のすべてのデバイスからサインアウトした後、デスクトップで Microsoft Edge を開きます。 [設定]>[プロフィール]>[同期]>[同期のリセット]を選択します。[同期のリセット] ダイアログ ボックスで、[同期をリセットした後、このデバイスで同期を再開]を選び、[リセット] を選択します。

リセットを実行して Microsoft のクラウドからデータを削除する

Microsoft のクラウドからデータを削除する場合は、次の手順に従ってリセットします。

  1. リセットを実行しているデバイスを除く、それ以外のデバイスで同期を停止します。 Microsoft Edge で [設定]>[プロフィール]>[同期]>[同期をオフにする] を選択します。
  2. 同期を停止した後、[設定]>[プロフィール]>[同期]>[同期のリセット] を選択します。[同期のリセット] ダイアログ ボックスで、「同期をリセットした後、このデバイスで同期を再開」 をオフにし、[リセット] を選択します。

データのリセット中およびリセット後に予想されること

Microsoft のクラウドに保存したデータの量によって、データのリセットに数秒から数分かかる場合があります。 場合によっては、リセットを完了できないというメッセージや、もう一度リセットを提案するメッセージが表示されることがあります。 この場合は、数時間待って、もう一度データのリセットを試みます。 それでもデータをリセットできない場合は、Microsoft Edge サポートにお問い合わせください。

データのリセットが正常に完了すると、リセット後に同期を再開することを選択した場合、データはデバイスから再び同期されます。 それらのデバイスから同期する場合は、他のデバイスにサインインし直す必要があります。 ただし、同期の再開を選択しなかった場合、Microsoft Edge データはクラウドから削除され、データは同期されません。

関連項目