今回は営業担当者が取り入れるべき不動産追客ツールの最新トレンドということで不動産追客の本質について綴っていきます。
不動産追客とは不動産業者が新しく顧客開拓した顧客を確度高く物件を売買または賃貸してもらうためのマーケティング戦略の一つです。
この戦略は顧客の潜在的・顕在的な情報を集めて本質的なニーズを理解して営業担当者に対して強く関心を引き、その顧客を有益な顧客として管理することを目的としています。
不動産追客ツールでは主に不動産情報の提供がメインですが、不動産追客自体にはさまざまな方法があります。
例えばSNSやウェブサイト、不動産ポータルなどを多角的に活用して広告を出してインターネット上での自社の露出を増やすことも重要です。また既存の顧客に対して口コミを書いてもらったり、お友達紹介プログラムを活用して新しい顧客を獲得することもできます。
この手法は地域社会とのつながりを強化して新しいビジネスチャンスをつかむことができるようになるため非常に効果的であるとされています。
不動産追客の究極的な目的は可能な限り多くの顧客のニーズを理解して、それを不動産DXで自動化して対応していくことです。この戦略を成功させるためにはターゲット市場をよく理解して優れたマーケティングスキルを磨き、パワフルな営業トークを発揮する必要があります。
例えばエリアや物件の種類、価格帯など、顧客の興味関心は多角化していますので顧客のニーズを反映してカスタマイズされた不動産追客ツールを使ったマーケティングを行なうことが大事です。
最新の不動産追客では、データマイニング、人工知能(AI)、機械学習などのテクノロジーを活用しているものも多くなってきています。これによってより正確な顧客分析が可能になり効果的なマーケティング戦略が策定できるようになります。
不動産追客は不動産会社にとって非常に重要なマーケティング戦略であり効果的に実行することで厳しい競争を勝ち抜きビジネスでのビッグチャンスをつかむ可能性を極限まで高めることができます。