Enjoy Simple English 2022/11/7 Two Ryomas 龍馬
Enjoy Simple English 2022/11/7 Two Ryomas 龍馬
2022/5/16 再放送
Short Stories オリジナル・ショート・ストーリー
–
on time 時間どおりに、定刻に
co-worker 仕事仲間、(職場の)同僚
beer ビール
Coming right up! (レストランなどで)ただいまお持ちします!
not – any more もう〜ない。
boss 上司
salary 給料
you see だって、 だからね
president 社長
COVID-19 新型コロナウイルス感染症
because of 名詞、〜のせいで
Covid 新型コロナウイルス感染症
fall apart ばらばらに壊れる、 崩壊する
each other お互い
make a decision 決める = decide
which side to take どちら側を支持するか、 どちら側の味方になるか
come true 実現する
celebrate -, ~を祝う
Cheers! 乾杯!
be in trouble 困ったことになる。
Machiko: 遅れてごめんね、 会議が時間の通りに終わらなかったの。 会社の皆は会議でおしゃべりするのが大好きなんだ。 私、 晩のご飯の時間よりも会議の時間の方が皆は大好きなんじゃ無いかなって思う。 あ、すいません。ビール一杯いただけますか?
Waite: ビールおひとつですね。 すぐにお持ちいたします!
Machiko: でね、リョウマ。 あなた私に何についての話がしたかったの?
Ryoma: 来てくれて有難う、 マチコ。それがね。
Machiko: 私わかるよ! 。 あなた、 あなたのお仕事、 もう嫌なんでしょう。
Ryoma: ちがうんだよ。 その事じゃ無いんだ。
Machiko: それなら何だろう? あなたは夢だったイベント企画会社でのお仕事を得た。 私、あなたはそのお仕事にやりがいを持って働いていると思ってた。 ああ、 上司さんが働きづらいひとなの? それとも、 ものすごい残業があるとかかな?いや、 お給料が十分そん何高く無い?そういうのはどこの会社も一緒だよ、あなたもわかってるよね。 あの会社、 あなたまだたった3年目でしょう?
Ryoma: ちがうんだよ、 マチコ。 それらの理由のどれでも無いんだ。 君は知ってるよね、 社長が昨年突然に亡くなったんだ。 それそれで、その社長の息子さんが今の新しい社長なんだよね。 彼はたったの32歳、 なんだよ。
Machiko: それはちょっと、 若いね。
Ryoma: それでね、 その頃コロナが広まったんだよ。現在は開催されるイベントは、多くはないよね。
Machiko: そうね。 様々な業界の企業が、 コロナの影響をうけてるよね。
Ryoma: そうなんだよ。 それがね。
Machiko: それで、何が問題なの?
Ryoma: うちの会社には3つ、 部があるんだよ。 僕は第1部に属している。 第2部と第3部はお互いに去年から争っている。 それそれで、新しい社長はあらゆる決定ができない。 彼は会社にとっては新人だし、大きな決定を決裁するにはまだ若いと彼は感じている。
Machiko: どんなことについて、 争っているの?
Ryoma: 第2部は、 野球場のような場所を使用した、大きなイベントを企画したいと考えている。 第3部はオンラインでイベントをやりたいと考えている。 僕らの会社はそのどちらも企画するのに十分な資金を持っていない。 それで、会社は決定をしないとならない。 決定したら、 部のどちらかの人たちが会社を去ることになるかもしれない。 僕らの会社は崩壊しそうなんだよ。
Machiko: あなたは何をするつもりなの?
Ryoma: 僕はどちらに付いたらいいのか、 分からない。君はどうおもう?
Machiko: これがあなたの悩み? わたしのアドバイスをもとめてる? あはは。
Ryoma: どうして君は笑うんだい? 僕は深刻なんだよ。
Machiko: おもしろいわよ。 あなたの名前はなあに?
Ryoma: カトウリョウマ。君は僕の名前を知っているだろう。どうして聞くんだい?
Machiko: もしあなたがリョウマだというんなら、 どちらの部も幸せになるための方法を模索すべきだとおもうよ。
Ryoma: 君は僕に、 坂本龍馬のように成れ、 と言っているのかい?
Machiko: そうよ。彼は日本を、 二つに分かれる状況を救いました。 そして、 あなたもあなたの会社が崩壊するのを救うことができるわよ。
Ryoma: それは無理だよ。
Machiko: ううん。無理じゃない。 龍馬は不可能なことを成し遂げました。 あなたも、 できるよ。
Waiter: ビールをお持ちしました。
Machiko: 有難うございます。 じゃあ、 リョウマ。 あなたの会社のあたらしい門出をお祝いしよう。 乾杯。
Ryoma: マチコ … 坂本龍馬は最後には殺害されたんだよ。僕は無事に済むだろうか?
Machiko: うーんもしあなたが大変なことになったら、その時また話そう。