二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
手書きjs
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内) フォーム位置切替

画像ファイル名:1679746142835.jpg-(107528 B)
107528 B無念Nameとしあき23/03/25(土)21:09:02No.1080131170+ 00:16頃消えます
直6スレ
コストカットなのか正常進化なのか
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき23/03/25(土)21:15:40No.1080133967そうだねx2
    1679746540428.jpg-(110058 B)
110058 B
直6を横置きに積む
2無念Nameとしあき23/03/25(土)21:16:33No.1080134349そうだねx1
最近は半分で十分だからな
3無念Nameとしあき23/03/25(土)21:25:06No.1080138137+
クランクシャフトを挟むようにもう6気筒足そう
4無念Nameとしあき23/03/25(土)21:26:34No.1080138756そうだねx5
>コストカットなのか正常進化なのか
先祖還りでは?
5無念Nameとしあき23/03/25(土)21:26:49No.1080138854+
>クランクシャフトを挟むようにもう6気筒足そう
V12とか
今どき少なくなったな
6無念Nameとしあき23/03/25(土)21:27:21No.1080139098そうだねx3
>V12とか
>今どき少なくなったな
というかもうすぐ無くなる
7無念Nameとしあき23/03/25(土)21:27:48No.1080139297+
マツダは相変わらず[他がやらない事をやる会社]だな
8無念Nameとしあき23/03/25(土)21:27:55No.1080139348+
統制エンジン
9無念Nameとしあき23/03/25(土)21:28:37No.1080139659+
ディーゼル直6は違う気がする
10無念Nameとしあき23/03/25(土)21:28:55No.1080139792+
>直6を横置きに積む
出力軸はギヤで真ん中出しか?
11無念Nameとしあき23/03/25(土)21:29:29No.1080140034+
E46 M3に乗ったことあるけどまさにシルキーシックスだった
12無念Nameとしあき23/03/25(土)21:29:44No.1080140137そうだねx2
直6はトヨタかニッサンでマツダにそのイメージはなかった
13無念Nameとしあき23/03/25(土)21:29:56No.1080140230そうだねx6
>マツダは相変わらず[他がやらない事をやる会社]だな
いえ
6気筒エンジンは出してる会社ありますよ
14無念Nameとしあき23/03/25(土)21:30:45No.1080140611そうだねx1
直六復活はメルセデスとかがすでにやってるな
15無念Nameとしあき23/03/25(土)21:31:10No.1080140789+
V8やV10がいいよ
直6は最近コストカットのイメージがついちゃった
16無念Nameとしあき23/03/25(土)21:31:16No.1080140836+
>というかもうすぐ無くなる
ランボは止めないぞ
17無念Nameとしあき23/03/25(土)21:31:38No.1080140972そうだねx7
    1679747498190.jpg-(50759 B)
50759 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
18無念Nameとしあき23/03/25(土)21:31:48No.1080141040そうだねx2
>V8やV10がいいよ
コストが…
19無念Nameとしあき23/03/25(土)21:32:04No.1080141156+
>E46 M3に乗ったことあるけどまさにシルキーシックスだった
アレでも3リッター時代より随分ガサツになったんだけどね
20無念Nameとしあき23/03/25(土)21:32:04No.1080141158+
>直六復活はメルセデスとかがすでにやってるな
だからマツダは直6FRを選んだのよね
21無念Nameとしあき23/03/25(土)21:32:50No.1080141517+
ディーゼルでもシルキーなの?
22無念Nameとしあき23/03/25(土)21:32:55No.1080141550そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>いえ
>6気筒エンジンは出してる会社ありますよ
新規に6気筒エンジンを出すってことでしょ
一から十まで言わないと分からんあほなの?
23無念Nameとしあき23/03/25(土)21:33:14No.1080141685+
>直6はトヨタかニッサンでマツダにそのイメージはなかった
まあスポ車でいうとロータリー積んでたからね
24無念Nameとしあき23/03/25(土)21:33:20No.1080141723+
>アレでも3リッター時代より随分ガサツになったんだけどね
4気筒しか知らなかったから驚きでしたよ
25無念Nameとしあき23/03/25(土)21:33:44No.1080141940+
    1679747624447.jpg-(44081 B)
44081 B
4までのRに積むアウディ直5の車乗ってみたい
26無念Nameとしあき23/03/25(土)21:33:48No.1080141971+
>ディーゼルでもシルキーなの?
当然直6多いよ
27無念Nameとしあき23/03/25(土)21:33:51No.1080141987そうだねx7
>No.1080141550
これだから信者って言われるんだわ…
怖すぎ
28無念Nameとしあき23/03/25(土)21:33:53No.1080142004+
>>マツダは相変わらず[他がやらない事をやる会社]だな
>いえ
>6気筒エンジンは出してる会社ありますよ
他が手を退こうとしてる分野に手を出してるってことじゃね?
29無念Nameとしあき23/03/25(土)21:34:13No.1080142145+
>当然直6多いよ
ガラガラエンジンでもシルキーなの?
30無念Nameとしあき23/03/25(土)21:34:35No.1080142298そうだねx3
>他が手を退こうとしてる分野に手を出してるってことじゃね?
メルセデスは直6増やしてるよ
31無念Nameとしあき23/03/25(土)21:34:48No.1080142399そうだねx1
>他が手を退こうとしてる分野に手を出してるってことじゃね?
引いてないうちから言ってもな
32無念Nameとしあき23/03/25(土)21:35:08No.1080142574+
V8って直6に比べて振動はどうなの?
33無念Nameとしあき23/03/25(土)21:35:16No.1080142634そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
>>No.1080141550
>これだから信者って言われるんだわ…
>怖すぎ
単純にお前の読解力がないだけだろ
34無念Nameとしあき23/03/25(土)21:35:24No.1080142684+
なかんかやらないってなら今どきNAのV8とか出すトヨタが当てはまるのでは
大排気量NAって本当消えたし
35無念Nameとしあき23/03/25(土)21:35:49No.1080142866+
>単純にお前の読解力がないだけだろ
読み手のせいにするのは楽で良いよな
36無念Nameとしあき23/03/25(土)21:35:55No.1080142904+
日産L型のようにダルくてモッサリしたのもあるけど
37無念Nameとしあき23/03/25(土)21:36:14No.1080143019+
>>アレでも3リッター時代より随分ガサツになったんだけどね
>4気筒しか知らなかったから驚きでしたよ
旧来のビッグ6比でそうというだけで国産やら直4と比べたらそれはもう異次元だろうね
あの頃のフィールはもうどこにもないのが悲しいことだ
38無念Nameとしあき23/03/25(土)21:37:11No.1080143453+
12気筒作ってるメーカーがコストカットで6気筒にするって流れはあるとかで
39無念Nameとしあき23/03/25(土)21:37:14No.1080143474そうだねx3
>V8って直6に比べて振動はどうなの?
そりゃ多いよ
40無念Nameとしあき23/03/25(土)21:37:33No.1080143608+
>アレでも3リッター時代より随分ガサツになったんだけどね
そもそもシルキーシックスってSOHC時代だけを言うんでしょ?
41無念Nameとしあき23/03/25(土)21:38:36No.1080144092+
何を施すとスムーズに回るのかがよくわからん
42無念Nameとしあき23/03/25(土)21:38:57No.1080144234+
>12気筒作ってるメーカーがコストカットで6気筒にするって流れはあるとかで
V12→V8の方が楽そうだけどそうでもないのか
43無念Nameとしあき23/03/25(土)21:39:46No.1080144592+
>V12→V8の方が楽そうだけどそうでもないのか
ヘッドが半分になるんじゃよ
44無念Nameとしあき23/03/25(土)21:40:08No.1080144774+
>V12→V8の方が楽そうだけどそうでもないのか
それだったらV12→V6では?
45無念Nameとしあき23/03/25(土)21:40:09No.1080144788+
>直6を横置きに積む
タイヤの切れ角考えたらトルコンとか変速機とかどうやって入れてるんだ?
46無念Nameとしあき23/03/25(土)21:40:31No.1080144973+
>>アレでも3リッター時代より随分ガサツになったんだけどね
>そもそもシルキーシックスってSOHC時代だけを言うんでしょ?
その辺に明確な定義はないので…
ビッグ6とライト6は型式で分かれてるけどね
47無念Nameとしあき23/03/25(土)21:40:37No.1080145024そうだねx1
>マツダは相変わらず[他がやらない事をやる会社]だな
これは恥ずかしい
48無念Nameとしあき23/03/25(土)21:41:20No.1080145346+
>何を施すとスムーズに回るのかがよくわからん
贅肉まみれのブロックにこれまた余力の大きいパーツを精密に組む
49無念Nameとしあき23/03/25(土)21:41:32No.1080145438+
レクサスだとLSのV6よりLCのV8のほうがなめらかって評判なのよね
50無念Nameとしあき23/03/25(土)21:42:27No.1080145812+
>それだったらV12→V6では?
振動対策が必要になるね
51無念Nameとしあき23/03/25(土)21:42:27No.1080145817そうだねx2
>>V8って直6に比べて振動はどうなの?
>そりゃ多いよ
直6が物理的に一番振動に有利なはず
52無念Nameとしあき23/03/25(土)21:42:45No.1080145950そうだねx3
>これは恥ずかしい
なんかこんなのばっかりよなあの連中
調べると他社もやってる事ばかりだし
指摘すると噛みつかれる
53無念Nameとしあき23/03/25(土)21:43:19No.1080146190+
>日産L型のようにダルくてモッサリしたのもあるけど
トヨタM型も野暮ったい回り方だったな一応はツインカムのくせに
54無念Nameとしあき23/03/25(土)21:43:19No.1080146191+
>直6が物理的に一番振動に有利なはず
V8もいい線いかないか?
55無念Nameとしあき23/03/25(土)21:44:15No.1080146638+
最近のBMWの6気筒はシルキーって感じじゃなかった
木綿って感じ
何が違うんだ?
56無念Nameとしあき23/03/25(土)21:44:56No.1080146960+
ピストンとコンロッドのバランス取りとかバルブトレーンの加工とかが回転フィールを向上させる
57無念Nameとしあき23/03/25(土)21:45:15No.1080147111+
    1679748315965.webp-(257856 B)
257856 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
58無念Nameとしあき23/03/25(土)21:45:31No.1080147238+
>最近のBMWの6気筒はシルキーって感じじゃなかった
>木綿って感じ
>何が違うんだ?
設計が合理化された結果ブロックに贅肉がなくなった
59無念Nameとしあき23/03/25(土)21:45:52No.1080147386+
>直6が物理的に一番振動に有利なはず
水平6はほぼカウンターウェイトなくても振動出ないんじゃなかったっけ
60無念Nameとしあき23/03/25(土)21:47:20No.1080148032+
>設計が合理化された結果ブロックに贅肉がなくなった
重く無くなって振動が消えなくなったってところか
61無念Nameとしあき23/03/25(土)21:47:20No.1080148035そうだねx3
    1679748440924.gif-(1983937 B)
1983937 B
>>直6が物理的に一番振動に有利なはず
>水平6はほぼカウンターウェイトなくても振動出ないんじゃなかったっけ
そうだよ
62無念Nameとしあき23/03/25(土)21:47:51No.1080148282+
コンロッドにも当たり外れってやつはあるのか
63無念Nameとしあき23/03/25(土)21:48:12No.1080148423+
直6のクランクシャフトは長く太く頑丈でめっちゃ重い
だからエンジン全体が長く大きく重い
今は直4でエンジンそのものを軽く小さく作るのがトレンド
64無念Nameとしあき23/03/25(土)21:49:28No.1080148937+
180度バンクV12で
65無念Nameとしあき23/03/25(土)21:49:31No.1080148957+
https://motor-fan.jp/tech/article/15424/
ここでわかりやすく解説されてるよ
66無念Nameとしあき23/03/25(土)21:49:51No.1080149092+
>>直6が物理的に一番振動に有利なはず
>水平6はほぼカウンターウェイトなくても振動出ないんじゃなかったっけ
6次振動まで理論上ゼロだよ
67無念Nameとしあき23/03/25(土)21:51:48No.1080149881+
>そうだよ
ただしクランクシャフトはたわまないものとする
68無念Nameとしあき23/03/25(土)21:51:53No.1080149907+
往復運動を回転運動に変換するとか
今さらだけど手間の掛かることしてるな
69無念Nameとしあき23/03/25(土)21:51:56No.1080149945+
V6も120度バンクのは振動的には有利なのかな
70無念Nameとしあき23/03/25(土)21:52:53No.1080150341そうだねx1
>往復運動を回転運動に変換するとか
>今さらだけど手間の掛かることしてるな
燃焼室変な形にするほうがデメリット大きいし
71無念Nameとしあき23/03/25(土)21:52:59No.1080150383+
直6はRB25しか乗ったことないから他と比較できない
72無念Nameとしあき23/03/25(土)21:53:14No.1080150493+
初代セルシオのV8エンジンも全く振動ないけど
何故なんだろう
ふかしてもグラスに注いだ水が溢れないし
73無念Nameとしあき23/03/25(土)21:53:26No.1080150576+
理想的なバンク角は720÷気筒数であってる?
74無念Nameとしあき23/03/25(土)21:54:10No.1080150895+
>往復運動を回転運動に変換するとか
>今さらだけど手間の掛かることしてるな
そんな手間かかること?
75無念Nameとしあき23/03/25(土)21:54:50No.1080151178+
昔の直6で振動無かったのはBMWだけだった
別名シルキーシックス
でも今ではどこの直6も振動無い
76無念Nameとしあき23/03/25(土)21:55:09No.1080151318+
>ただしクランクシャフトはたわまないものとする
楕円ピストンでクランクシャフトを短くしよう
77無念Nameとしあき23/03/25(土)21:55:11No.1080151343+
    1679748911018.png-(17735 B)
17735 B
>理想的なバンク角は720÷気筒数であってる?
らしい
78無念Nameとしあき23/03/25(土)21:55:19No.1080151392+
>初代セルシオのV8エンジンも全く振動ないけど
>何故なんだろう
>ふかしてもグラスに注いだ水が溢れないし
クロスプレーンV8の振動が問題化するのは高回転なので
79無念Nameとしあき23/03/25(土)21:55:50No.1080151630+
>>往復運動を回転運動に変換するとか
>>今さらだけど手間の掛かることしてるな
>そんな手間かかること?
できれば最初から回転運動で取り出したいじゃない
行って戻るは力を半分損してるのと同じ
80無念Nameとしあき23/03/25(土)21:55:57No.1080151675+
>でも今ではどこの直6も振動無い
でも今のはつまらない
BMWのですら
81無念Nameとしあき23/03/25(土)21:56:29No.1080151913そうだねx1
この手に限るっていうかこの手しか知らな……いやタービンがあるな
82無念Nameとしあき23/03/25(土)21:57:20No.1080152279+
マイカーは直6しか乗った事ない
83無念Nameとしあき23/03/25(土)21:57:45No.1080152455+
>>最近のBMWの6気筒はシルキーって感じじゃなかった
>>木綿って感じ
>>何が違うんだ?
>設計が合理化された結果ブロックに贅肉がなくなった
合理化してディーゼルと同じ部品使ってるから頑丈になったんじゃ?
84無念Nameとしあき23/03/25(土)21:57:47No.1080152470+
>できれば最初から回転運動で取り出したいじゃない
>行って戻るは力を半分損してるのと同じ
ロータリーも損失あるよ
純粋な回転運動じゃないし
85無念Nameとしあき23/03/25(土)21:58:13No.1080152671+
スムーズに回るということは回り続けようとする力も働くということ
86無念Nameとしあき23/03/25(土)21:58:31No.1080152815+
>マイカーは直6しか乗った事ない
2台乗った最高だった
87無念Nameとしあき23/03/25(土)21:58:55No.1080152959+
>>できれば最初から回転運動で取り出したいじゃない
>>行って戻るは力を半分損してるのと同じ
>ロータリーも損失あるよ
>純粋な回転運動じゃないし
てかロータリーは熱損失多すぎ
88無念Nameとしあき23/03/25(土)21:59:04No.1080153044+
>できれば最初から回転運動で取り出したいじゃない
>行って戻るは力を半分損してるのと同じ
でもロータリーはそんなに燃費良くないよね
じゃあガスタービンにするか?
89無念Nameとしあき23/03/25(土)21:59:33No.1080153234+
>合理化してディーゼルと同じ部品使ってるから頑丈になったんじゃ?
シルキーシックス言われた時は剛性が高い鉄ブロック
90無念Nameとしあき23/03/25(土)22:00:15No.1080153556+
結局はレシプロ機関が車に向いてるということか
91無念Nameとしあき23/03/25(土)22:01:08No.1080153912+
直六なのにL型がここまでで出ないのはどうして
92無念Nameとしあき23/03/25(土)22:01:44No.1080154158+
>結局はレシプロ機関が車に向いてるということか
出力を変動させたいのではベスト
93無念Nameとしあき23/03/25(土)22:02:20No.1080154410そうだねx2
>No.1080151630
燃焼室の形状は悪いわ燃焼室自体が移動して熱は逃げるわそもそも偏心運動だわ
そんなにロータリーが好きならマツダの子になっちゃいなさい!
94無念Nameとしあき23/03/25(土)22:02:28No.1080154459そうだねx1
>直六なのにL型がここまでで出ないのはどうして
すべてターンフローが悪んじゃ…
95無念Nameとしあき23/03/25(土)22:02:40No.1080154551+
>直六なのにL型がここまでで出ないのはどうして
出てるけどあんまり素性のいいエンジンじゃないからなぁ
96無念Nameとしあき23/03/25(土)22:02:45No.1080154586+
    1679749365553.jpg-(32908 B)
32908 B
たまに家族や親戚乗せると最近の車より静かだねって言われる
97無念Nameとしあき23/03/25(土)22:02:47No.1080154601+
回転数と負荷が一定の発電用ならロータリーでも燃費良い
98無念Nameとしあき23/03/25(土)22:02:55No.1080154662そうだねx1
>最近のBMWの6気筒はシルキーって感じじゃなかった
>木綿って感じ
S55そんなに悪くないけどなあ
99無念Nameとしあき23/03/25(土)22:03:00No.1080154702そうだねx1
>スムーズに回るということは回り続けようとする力も働くということ
直6がスムーズと言われるのは燃焼や回転による振動がきれいに打ち消し合うようにできているからで
回り続けるって意味なら気筒が少ない方が有利だよ
100無念Nameとしあき23/03/25(土)22:03:40No.1080154968+
>回転数と負荷が一定の発電用ならロータリーでも燃費良い
良くはないよ…
101無念Nameとしあき23/03/25(土)22:03:51No.1080155035+
>でも今のはつまらない
>BMWのですら
何なら面白いのよ
S57でもダメかとか
102無念Nameとしあき23/03/25(土)22:04:19No.1080155239+
>良くはないよ…
発電用ですし
103無念Nameとしあき23/03/25(土)22:04:21No.1080155262+
    1679749461341.jpg-(23729 B)
23729 B
エンジンかかってるの気づかないでキー回したくらい静かだった
104無念Nameとしあき23/03/25(土)22:04:40No.1080155394+
ロータリーは1回転に3回爆発だから
rx-7は1300cc×3の3900cc相当のエンジンって聞いた
105無念Nameとしあき23/03/25(土)22:05:23No.1080155684+
>直六なのにL型がここまでで出ないのはどうして
かなりのボアアップできて振動少なく
走り屋からは評価高かった
けどそれって分厚い鉄エンジンだったから
重くて振動少なかったから
106無念Nameとしあき23/03/25(土)22:05:56No.1080155927+
>>でも今のはつまらない
>>BMWのですら
>何なら面白いのよ
>S57でもダメかとか
頭が古いんでS50までが好きなんだ
107無念Nameとしあき23/03/25(土)22:06:15No.1080156055+
あえてL型メカチューンとか有る筈
それこそヘッドをまるごと交換とか
108無念Nameとしあき23/03/25(土)22:07:37No.1080156628+
1JZとか2JZもそこそこ人気あったね
109無念Nameとしあき23/03/25(土)22:07:38No.1080156637そうだねx1
>あえてL型メカチューンとか有る筈
>それこそヘッドをまるごと交換とか
TC24のことか?
110無念Nameとしあき23/03/25(土)22:07:57No.1080156766そうだねx2
2ストが一番エンジンを小さく軽くできると思うんだ
今の電子制御と排気浄化技術なら2スト復活しないかなあ
111無念Nameとしあき23/03/25(土)22:08:28No.1080156967+
直6乗ったことないんだ
E85とか安いけど…体感できるかなシルキーシックス
112無念Nameとしあき23/03/25(土)22:08:41No.1080157062+
>あえてL型メカチューンとか有る筈
>それこそヘッドをまるごと交換とか
TC24やLYヘッドだな
元ネタのベンツ用ツインカムヘッドを積むという手もあるらしいが
113無念Nameとしあき23/03/25(土)22:08:49No.1080157112+
>あえてL型メカチューンとか有る筈
>それこそヘッドをまるごと交換とか
OSがツインカムヘッド出してた
114無念Nameとしあき23/03/25(土)22:08:50No.1080157121そうだねx2
>2ストが一番エンジンを小さく軽くできると思うんだ
油を燃やすからなあ
115無念Nameとしあき23/03/25(土)22:08:54No.1080157144そうだねx2
L型はバカみたいにいっぱいあっていくら潰しても困らなかったのがポイントだと思うの
116無念Nameとしあき23/03/25(土)22:09:15No.1080157278+
>1JZとか2JZもそこそこ人気あったね
あれはフィールがどうこうというより安易にパワーが出せたので
117無念Nameとしあき23/03/25(土)22:09:53No.1080157558+
    1679749793252.png-(57343 B)
57343 B
現行だと420PSとかすごいよな
118無念Nameとしあき23/03/25(土)22:09:54No.1080157564+
>頭が古いんでS50までが好きなんだ
まあまあ分かるけどその辺は要は扱いやすいか否かの差という気がするぞ
119無念Nameとしあき23/03/25(土)22:10:03No.1080157617+
V12はいつか所有してみたいもんだ
120無念Nameとしあき23/03/25(土)22:10:09No.1080157661+
>回転数と負荷が一定の発電用ならロータリーでも燃費良い
という幻想だったのさ
121無念Nameとしあき23/03/25(土)22:11:11No.1080158043そうだねx1
>現行だと420PSとかすごいよな
めちゃ進化
122無念Nameとしあき23/03/25(土)22:11:11No.1080158045+
>>回転数と負荷が一定の発電用ならロータリーでも燃費良い
>という幻想だったのさ
そもそも熱効率悪いからな
123無念Nameとしあき23/03/25(土)22:11:38No.1080158221+
>回転数と負荷が一定の発電用ならロータリーでも燃費良い
良くなかったよ
124無念Nameとしあき23/03/25(土)22:11:47No.1080158282+
ボルボのセダンに直6にターボとスーチャーとハイブリットを合わせた
好きなもの全部足せば美味しいみたいな車が乗ってみたかったな
125無念Nameとしあき23/03/25(土)22:11:51No.1080158303+
気筒数は少ない方がいい
チンクのツインエアなんて二気筒だぜ
126無念Nameとしあき23/03/25(土)22:12:09No.1080158450+
そんなによければ採用例もっとあったのでは
127無念Nameとしあき23/03/25(土)22:12:12No.1080158473+
ロータリーが1300ccって主張するなら燃費も1300cc相当じゃないとダメだよねと思う
元FCFD乗り
128無念Nameとしあき23/03/25(土)22:12:19No.1080158523+
>現行だと420PSとかすごいよな
タービンはナニ着けてるんだ?
129無念Nameとしあき23/03/25(土)22:12:35No.1080158648+
>今の電子制御と排気浄化技術なら2スト復活しないかなあ
EURO5対応している2stはあるにはあるけど高すぎる
130無念Nameとしあき23/03/25(土)22:12:57No.1080158787+
>L型はバカみたいにいっぱいあっていくら潰しても困らなかったのがポイントだと思うの
あとLDクランク流用とかの裏技もあった
131無念Nameとしあき23/03/25(土)22:13:05No.1080158839そうだねx2
>>現行だと420PSとかすごいよな
>タービンはナニ着けてるんだ?
自然吸気です
132無念Nameとしあき23/03/25(土)22:13:05No.1080158841そうだねx1
>>頭が古いんでS50までが好きなんだ
>まあまあ分かるけどその辺は要は扱いやすいか否かの差という気がするぞ
それは大いにある46は俺には速すぎた
133無念Nameとしあき23/03/25(土)22:13:26No.1080158985+
>あとLDクランク流用とかの裏技もあった
XL500ピストン
134無念Nameとしあき23/03/25(土)22:14:01No.1080159227+
    1679750041054.png-(525135 B)
525135 B
>タイヤの切れ角考えたらトルコンとか変速機とかどうやって入れてるんだ?
カムチェーンと補機がギア介して別軸にすることでだいたい1気筒ぶん短くなっているらしい
つまりコンベ5気筒横置きなので切れ角はまあ…
135無念Nameとしあき23/03/25(土)22:14:12No.1080159298そうだねx1
>現行だと420PSとかすごいよな
最大トルク発生が8000rpmとか無茶苦茶しやがる
136無念Nameとしあき23/03/25(土)22:14:27No.1080159393そうだねx1
>そんなによければ採用例もっとあったのでは
世紀末までは猫も杓子もアッパーミドルは直6でしたよ
137無念Nameとしあき23/03/25(土)22:15:15No.1080159684+
発電用ならマイクロガスタービンでいいよね
138無念Nameとしあき23/03/25(土)22:15:38No.1080159836そうだねx1
>>現行だと420PSとかすごいよな
>最大トルク発生が8000rpmとか無茶苦茶しやがる
この排気量で10000回転許容かあ
時代錯誤かもしれんがロマンの塊だな
139無念Nameとしあき23/03/25(土)22:15:40No.1080159851+
>世紀末までは猫も杓子もアッパーミドルは直6でしたよ
ロータリーの話でしょ
140無念Nameとしあき23/03/25(土)22:16:15No.1080160079+
>>現行だと420PSとかすごいよな
>最大トルク発生が8000rpmとか無茶苦茶しやがる
ストローク長くなってるのに元より高回転なんだな
141無念Nameとしあき23/03/25(土)22:16:33No.1080160216+
>この排気量で10000回転許容かあ
>時代錯誤かもしれんがロマンの塊だな
今じゃ不可能だなそれ
142無念Nameとしあき23/03/25(土)22:17:13No.1080160487そうだねx2
>今じゃ不可能だなそれ
今のエンジン(ヘッド)ですぜ
143無念Nameとしあき23/03/25(土)22:17:20No.1080160536+
>現行だと420PSとかすごいよな
ボアはともかくロングストローク化して別物
144無念Nameとしあき23/03/25(土)22:17:46No.1080160716+
>今のエンジン(ヘッド)ですぜ
じゃなくて
市販車じゃ無理よねって
145無念Nameとしあき23/03/25(土)22:19:06No.1080161245そうだねx1
>>今のエンジン(ヘッド)ですぜ
>じゃなくて
>市販車じゃ無理よねって
どうだろう
もともと乗用車に乗せる代物じゃないし
146無念Nameとしあき23/03/25(土)22:19:33No.1080161441+
フラットトルクなんざクソ喰らえって思う俺は古い人間なんだろうな
147無念Nameとしあき23/03/25(土)22:20:10No.1080161699そうだねx2
>フラットトルクなんざクソ喰らえって思う俺は古い人間なんだろうな
フラットは扱いやすいけど楽しくないんじゃよ
148無念Nameとしあき23/03/25(土)22:20:29No.1080161865+
バイクなら…って思ったけど
バイクも低回転になってきてるし
難しいのかね
149無念Nameとしあき23/03/25(土)22:20:48No.1080162010+
>>今のエンジン(ヘッド)ですぜ
>じゃなくて
>市販車じゃ無理よねって
もともと競技用って名目のカスタムパーツだから昔もその辺で乗ってる人いないよ!
150無念Nameとしあき23/03/25(土)22:20:50No.1080162031+
>フラットは扱いやすいけど楽しくないんじゃよ
まったりもいいじゃない
151無念Nameとしあき23/03/25(土)22:21:08No.1080162171+
>それは大いにある46は俺には速すぎた
S55以上はDME書き換えStage1でも500PSポンと出ちゃうからねえ
152無念Nameとしあき23/03/25(土)22:21:47No.1080162443+
一度乗ってみたいV12ツインターボ
153無念Nameとしあき23/03/25(土)22:22:20No.1080162666+
    1679750540229.png-(1682201 B)
1682201 B
なるほど
154無念Nameとしあき23/03/25(土)22:22:44No.1080162830+
1JZ好きだったな
155無念Nameとしあき23/03/25(土)22:22:49No.1080162864+
>一度乗ってみたいV12ツインターボ
純正でターボ掛けとかある?
156無念Nameとしあき23/03/25(土)22:23:09No.1080163008+
>フラットトルクなんざクソ喰らえって思う俺は古い人間なんだろうな
金田「ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ」
157無念Nameとしあき23/03/25(土)22:23:16No.1080163064そうだねx2
>なるほど
充電して
158無念Nameとしあき23/03/25(土)22:23:30No.1080163174+
水平対向6気筒はロマン枠だわ
159無念Nameとしあき23/03/25(土)22:24:09No.1080163424+
>>それは大いにある46は俺には速すぎた
>S55以上はDME書き換えStage1でも500PSポンと出ちゃうからねえ
可変バルタイってすげーなー
それ以前に車体とタイヤのキャパが俺には使いきれない次元に行っちゃっててさ
160無念Nameとしあき23/03/25(土)22:25:32No.1080163969+
>水平対向6気筒はロマン枠だわ
そりゃポルシェはロマンやろ
161無念Nameとしあき23/03/25(土)22:25:35No.1080163988+
>水平対向6気筒はロマン枠だわ
じゃあ直6+直6の水平対向12気筒は?
162無念Nameとしあき23/03/25(土)22:25:53No.1080164122+
>水平対向6気筒はロマン枠だわ
乗ってたよ燃費極悪だったけど
163無念Nameとしあき23/03/25(土)22:27:09No.1080164631そうだねx6
    1679750829014.jpg-(23525 B)
23525 B
>水平対向6気筒はロマン枠だわ
これね
164無念Nameとしあき23/03/25(土)22:27:19No.1080164685+
L型チューンは燃焼室を溶接で埋めて作り直すとか
ちょっと正気ではない世界…
165無念Nameとしあき23/03/25(土)22:27:36No.1080164795+
30万円のコンパクトカー乗ってる俺にはロマンすぎる
166無念Nameとしあき23/03/25(土)22:27:48No.1080164875+
>水平対向6気筒はロマン枠だわ
なるほどGL1500 だな
167無念Nameとしあき23/03/25(土)22:28:57No.1080165306+
>水平対向6気筒はロマン枠だわ
SVXは浪漫だね欲しかった
168無念Nameとしあき23/03/25(土)22:29:14No.1080165404+
>これね
もうタマがない…
169無念Nameとしあき23/03/25(土)22:29:15No.1080165414+
>>水平対向6気筒はロマン枠だわ
>これね
おおそっちですかー
170無念Nameとしあき23/03/25(土)22:30:14No.1080165779+
    1679751014648.jpg-(87693 B)
87693 B
>>水平対向6気筒はロマン枠だわ
>じゃあ直6+直6の水平対向12気筒は?
デカすぎ
171無念Nameとしあき23/03/25(土)22:30:56No.1080166058+
自分の車の車種すら分からんけど良いエンジンくっつけたら色々便利なんだろうな
172無念Nameとしあき23/03/25(土)22:31:10No.1080166151そうだねx2
    1679751070909.jpg-(60474 B)
60474 B
>水平対向6気筒はロマン枠だわ
どうぞ
173無念Nameとしあき23/03/25(土)22:31:50No.1080166419そうだねx1
>デカすぎ
軽い気持ちで言った冗談のはずが
スッとお出しされると怖い
ある種のドリームではあるがやっぱデケェわ
174無念Nameとしあき23/03/25(土)22:31:55No.1080166460そうだねx1
>自分の車の車種すら分からんけど良いエンジンくっつけたら色々便利なんだろうな
日常使用では吊るしが一番だよ
175無念Nameとしあき23/03/25(土)22:33:02No.1080166960+
    1679751182419.jpg-(165035 B)
165035 B
V6二つくっつければ良いと思いません?
176無念Nameとしあき23/03/25(土)22:34:17No.1080167543+
なんか好きにエンジンデザインする頭悪い(褒め言葉)ゲームあるみたいなので
好きにキモいエンジン作りたい
177無念Nameとしあき23/03/25(土)22:36:16No.1080168392そうだねx1
    1679751376747.jpg-(74737 B)
74737 B
いいですよね水平対向2階建16気筒エンジン
178無念Nameとしあき23/03/25(土)22:37:50No.1080169053+
>いいですよね水平対向2階建16気筒エンジン
なんじゃこりゃクランクは一本なの?
179無念Nameとしあき23/03/25(土)22:37:50No.1080169058+
水平V型ってあるのかしら
180無念Nameとしあき23/03/25(土)22:39:02No.1080169575+
    1679751542177.jpg-(270759 B)
270759 B
>水平V型ってあるのかしら
181無念Nameとしあき23/03/25(土)22:39:29No.1080169757+
>水平V型ってあるのかしら
180度Vは水平対向と別ものとしてあるって話は聞くけど具体的にどのエンジンかはちょっとわからん
182無念Nameとしあき23/03/25(土)22:39:43No.1080169862+
>なんじゃこりゃクランクは一本なの?
クランクシャフトは上下2本で真ん中でギアを噛ませて出力する感じ
183無念Nameとしあき23/03/25(土)22:39:50No.1080169915そうだねx2
>>水平V型ってあるのかしら
サムネでパンダが乗ってるように見えた
184無念Nameとしあき23/03/25(土)22:40:34No.1080170266そうだねx2
    1679751634621.png-(530915 B)
530915 B
>水平V型ってあるのかしら
180度バンクのVがそれ
左が水平対向で右が180度V
185無念Nameとしあき23/03/25(土)22:40:47No.1080170368+
180°V型はいまいちメリットが思い浮かばない
186無念Nameとしあき23/03/25(土)22:41:12No.1080170562+
純粋な水平対向は8気筒まで12気筒は180度V型12気筒になる
187無念Nameとしあき23/03/25(土)22:41:29No.1080170700そうだねx1
>180°V型はいまいちメリットが思い浮かばない
水平対向に対してクランクシャフト軸方向の長さが短縮できる?
188無念Nameとしあき23/03/25(土)22:42:29No.1080171161+
>180度バンクのVがそれ
フェラーリテスタロッサのエンジンか
189無念Nameとしあき23/03/25(土)22:44:52No.1080172228+
>バイクなら…って思ったけど
>バイクも低回転になってきてるし
>難しいのかね
高回転まで回そうと思うとバルブやカムシャフトをチタンにしたりして超コストが上がるし耐久性も下がる
まぁそれでも現愛車の14000回転からの音は最高…
190無念Nameとしあき23/03/25(土)22:45:35No.1080172537+
>180°V型はいまいちメリットが思い浮かばない
V8で180度バンクさせるとクランクピン左右で共用出来て全長短くなるであってる?
191無念Nameとしあき23/03/25(土)22:48:03No.1080173651+
可変バルブタイミング機構とか排ガスをきれいにするために必要な装置とかがV型だと倍必要だから
6気筒なら直6もいいんじゃないって流れがあるらしい
192無念Nameとしあき23/03/25(土)22:48:23No.1080173804+
>>180°V型はいまいちメリットが思い浮かばない
>V8で180度バンクさせるとクランクピン左右で共用出来て全長短くなるであってる?
一次振動完全に無視できるとか?
193無念Nameとしあき23/03/25(土)22:48:24No.1080173816+
昔は16000ccで直4というオバケもいた
だがリッターあたり8馬力…
194無念Nameとしあき23/03/25(土)22:49:56No.1080174511+
>>>180°V型はいまいちメリットが思い浮かばない
>>V8で180度バンクさせるとクランクピン左右で共用出来て全長短くなるであってる?
>一次振動完全に無視できるとか?
水平対向ではないからできないんじゃ
195無念Nameとしあき23/03/25(土)22:50:02No.1080174553+
V4エンジンが一般的だったらV6もついでに作れた
直6が見直されたのは直4の延長で開発出来るから
196無念Nameとしあき23/03/25(土)22:50:37No.1080174815+
>昔は16000ccで直4というオバケもいた
>だがリッターあたり8馬力…
それ本当に自動車用か?
197無念Nameとしあき23/03/25(土)22:51:29No.1080175216+
>>一次振動完全に無視できるとか?
>水平対向ではないからできないんじゃ
逆にセットのピストンが同時に同じ方向に移動するから振動ひどくなりそう
198無念Nameとしあき23/03/25(土)22:51:34No.1080175253そうだねx1
直四で十分コンパクトだからコスト掛けてVにする必要ないような
199無念Nameとしあき23/03/25(土)22:51:59No.1080175414+
>それ本当に自動車用か?
>それ本当に自動車用か?
普通に20世紀前半のエンジンじゃね?
200無念Nameとしあき23/03/25(土)22:53:08No.1080175911+
4気筒ごときで給排気系倍にしてどうすんだよ
201無念Nameとしあき23/03/25(土)22:53:32No.1080176098+
直4のブロックを2個使えばV8
202無念Nameとしあき23/03/25(土)22:54:30No.1080176620+
>直四で十分コンパクトだからコスト掛けてVにする必要ないような
そうだよ世界はそうなってるからV型が廃れたって話よ
203無念Nameとしあき23/03/25(土)22:55:06No.1080176932+
V6はV8をカットって成り立ちだっけか
204無念Nameとしあき23/03/25(土)22:56:07No.1080177419+
    1679752567487.jpg-(282756 B)
282756 B
16000ccの直4ってこんなのだな
205無念Nameとしあき23/03/25(土)22:58:52No.1080178629+
ランチアは大好きだったな狭角V4
206無念Nameとしあき23/03/25(土)23:15:36No.1080186186+
直8とかないのか
207無念Nameとしあき23/03/25(土)23:17:44No.1080187119+
>直8とかないのか
戦前は大活躍だったよ
208無念Nameとしあき23/03/25(土)23:18:32No.1080187483+
    1679753912464.jpg-(77935 B)
77935 B
>直8とかないのか
209無念Nameとしあき23/03/25(土)23:19:30No.1080187858+
流石に直8はシャフトがねじれそう
210無念Nameとしあき23/03/25(土)23:19:40No.1080187925+
>No.1080187483
ここまでボンネット長いと積めちゃうんだな
211無念Nameとしあき23/03/25(土)23:25:08No.1080190297+
>つまりコンベ5気筒横置きなので切れ角はまあ…
日常で困らない程度には曲がるけどトラクションが脱げるのは急な坂での出だしとかで感じる
212無念Nameとしあき23/03/25(土)23:36:39No.1080195374+
>16000ccの直4ってこんなのだな
タイヤ細いな
213無念Nameとしあき23/03/25(土)23:54:06No.1080202249+
ダウンサイジングターボより直6のほうがエコなんだよ!っていうメーカーは少ないな
214無念Nameとしあき23/03/25(土)23:54:09No.1080202266+
個人的にはどうでもいいエンジン
1980~90年代の車好きには特別かもしれんが
215無念Nameとしあき23/03/25(土)23:56:44No.1080203312+
>>>>180°V型はいまいちメリットが思い浮かばない
>>>V8で180度バンクさせるとクランクピン左右で共用出来て全長短くなるであってる?
>>一次振動完全に無視できるとか?
>水平対向ではないからできないんじゃ
シリンダー並べれば振動は消せる
水平対向はピストン少ないとメリットあるけど多くなるとエンジン長長くなってデメリットしかない
[リロード]00:16頃消えます
- GazouBBS + futaba-