確実に売上を伸ばすために戦略的に実行する追客というのは不動産に限ったものではありません。不動産追客のノウハウを見極めるためにも追客での成功事例について研究してみたいと思います。
- Amazonの「おすすめ商品」機能
- Starbucksのリワードプログラム
- Appleの「Today at Apple」イベント
- Zapposの優れたカスタマーサービス
- Dropboxのリファラルマーケティング
- Coca-Colaのパーソナライズドボトル
- Netflixのレコメンデーションシステム
Amazonの「おすすめ商品」機能
Amazonはユーザーの過去の購入履歴や閲覧履歴に基づいて顧客におすすめ商品を表示することで顧客の関心を引いて購入を促しています。
Starbucksのリワードプログラム
スターバックスでは顧客にポイントを付与することで無料の飲み物や割引を提供しています。これによって顧客はスターバックスを利用する際に常にリワードを獲得してリピート購入が促されています。
Appleの「Today at Apple」イベント
Appleは初心者向けのイベントを開催しておりApple製品の使い方やクリエイティブな活用方法を教えています。これによって顧客がApple製品をより深く理解して使いこなすことでファンになり新製品を提供した時に購入する意欲が高まります。
Zapposの優れたカスタマーサービス
Zapposは迅速で丁寧なカスタマーサポートを提供しています。これによって顧客の信頼を勝ち取り、リピート購入するようになります。
Dropboxのリファラルマーケティング
Dropboxはリファラルマーケティングを活用しており、既存のユーザーが新しいユーザーを招待することでストレージ容量を増やすことができる仕組みを設けています。これによって既存のユーザーがより積極的にサービスを利用してリピート購入することに少なからずつながっています。
Coca-Colaのパーソナライズドボトル
Coca-Colaはパーソナライズドボトルを提供することで顧客にコカ・コーラに対して愛着を持ってもらいリピート購入を促しています。顧客は自分の名前や好きな言葉を入れたボトルを購入することができるためエンゲージメントも高まります。
Netflixのレコメンデーションシステム
Netflixでは視聴履歴や評価に基づいて顧客に最適なコンテンツを提供するレコメンデーションシステムを導入しています。これにより顧客はより自分自身の興味にマッチした興味深いコンテンツを見つけることができ高頻度でNetflixを利用するようになります。
以上は、成功事例の一部です。このような事例は枚挙にいとまがないので、この辺で終了しますが、どの事例についても顧客視点で利益があること点に注目してください。
そう、常に顧客とのコミュニケーションを大切にし、彼らのニーズに合わせたサービスや製品を提供することで、リピート購入を促しています。
もちろん会社として利益を出さなければならないので企業の視点も大事ですが顧客満足度が高くならないと顧客もお金を落としてくれないのは必然です。
不動産追客でも同じで顧客との関係を深めることが大事で、それを支えるのが不動産追客というわけです。