MetaTraderでのバックテストで、スプレッドを任意の値に設定する方法。

この記事は過去のものです。現在は、こちらのSpreadChanger.exeをお勧めします。
かなり便利になっています。


■バックテスト時のスプレッドを任意の値に変更する方法
http://u3.getuploader.com/mt/download/47/SpreadGenerator.zip

1.SpreadGenerator_v1.1.mq4 を\experts\scripts にインストールします。
2.MT4を起動します。
3.バックテストしたい通貨ペアのチャートにSpreadGeneratorをドロップします。
4.パラメータの入力画面で、spread に適当な値を入力してOKします。
ゼロでもマイナスの値でも構いません。

5.experts\files フォルダに symbols.sel が出来上がります。

6.通常のスプレッドでバックテストが出来ることを確認します。
指定スプレッドでのバックテストは、オフラインで行うので、
事前にヒストリカルデータのダウンロードが必要です。


7.ツールのオプションのサーバータブで、パスワード欄を空欄にします。
次回MT4起動時に自動ログインしないようにするためです。


8.MT4 を終了します。
9.experts\files\symbols.sel を history\サーバ名\symbols.sel にコピー、上書きします。
symbols.selは、ログイン時に最新の情報に更新されるので、
うっかりログインしてしまった場合は、再度上書きコピーが必要です。

10.MT4 を起動します。ログインダイアログが出たら、キャンセルします。
11.テスター画面の通貨のプロパティ を開いて、任意スプレッドに変更されていることを確認します。
12.バックテストを行います。

  • 山椒魚

    いつも有益な記事ありがとうございます。
    この記事の方法でスプレット固定でのバックテストをしました。
    タイミングによりテスト結果が異なるという現象から開放されありがたく思っています。

    ただこの方法では同時に1通貨しか設定は出来ないのでしょうか?
    複数通貨で連続して検証するときに便利な方法があれば教えて頂ければと思います。
    予め experts\files\symbols.sel を history\サーバ名 に別名でコピーしておきそれを
    script で更新できるように出来ればありがたいのですが。

  • fai >山椒魚

    ちょっと考えます..。

  • 山椒魚

    自分でも改造出来ると思いますし全然急ぎませんよ。

    それに通常トラフィック時の experts\files\symbols.sel をセーブしておき
    それを上書きするだけで固定スプレッドでBT出来るので大満足です。

  • もっと読む
コメントを書く