今回は不動産営業における不動産営業における追客戦略について一人語りをしてみたいと思います。
不動産追客と聞くと不動産営業からすると面倒くさいというのが正直なところだと思います。賃貸であれば問い合わせてくる時点で顧客の温度感は高いので成約につながりやすいですが売買の場合は即購入ということはないのが普通です。
であれば新規顧客を追いかけていくだけではなく不動産追客で休眠化しそうな顧客を自社で囲い込んで成約につなげていくことが重要です。
営業からすれば新規を手当たり次第にアプローチして上手くハマった客を成約することだけに集中した方が数字が出やすいという印象もあるかもしれません。
しかし不動産営業における顧客開拓の重要性は年々増しており、少子高齢化時代を考えると新規に固執するだけでは先細りしていくことはわかるはずです。
さらに晩婚化や非婚化で不動産を購入する総数自体も減っているので競合他社と新規の顧客の奪い合いが不動産ポータルサイトで起きているのは周知の事実です。
他社と同じような集客をしていても厳しくなるので追客戦略を練って対策する重要性を認識して頂きたい。
そういう意味で不動産追客ツールで手軽に自動化して顧客満足度を上げていくことが重要です。