行政組織の類が「税金を使って何も達成してない」に陥りやすいのは、何か具体的な問題解決や製造販売で儲けるのではなく、上に通す計画を立て予算消化すれば給料が入る組織だからだ。日本のNPOがすっかり行政組織の外郭団体化しているとすると「税金を使って何もやらない」は、むしろデフォである。
スレッド
新しいツイートを表示
会話
返信先: さん
これは大学組織などでも同じで、研究計画書をきっちり準備して予算を組み立ててスケジュール管理して……をやっていると、目的が「予算消化」になる。そうすると成果「のようなもの」だけが出る。「のようなもの」が本当の「成果」になり得るかどうかは、当事者の倫理だけにかかっている。
目的で駆動させるのではなく、倫理や根性でなんとかしようというマネジメントは明らかにダメなんであるが、じゃあどうするといいのかというと、マネジメントの大得意な欧米でも巧く出来てるとは言い難いので、結局「当事者に高い倫理性を持たせる」しかないんだと思う。
「多様な倫理観を擁護する」ができればいいんだろうけれど、残念ながら倫理観というのはある程度の規模の人口、つまりは大なり小なり「社会」で共有しないと意味がないので、多数のゲーテッドコミュニティを組み立てて互いの往来を容易にする、みたいな方法しかないのかしら。
あ、これ今のネットだ。