スマートキッズの個別療育型
児童発達支援・放デイ
- 個別 スマートキッズトト
- 小集団 スマートキッズプチ
こんなこと「できなくて」
困ってませんか?
同じ「困った」「苦手」でも
その原因はお子さまによって違います。
スマートキッズトト・プチでは
そんなお子さまごとに違う原因に対して
専門家監修のプログラムを、お子さまの苦手・困ったの原因に合わせて
一人ひとりプログラムを組み立て療育を行う事でお子さまの「できた」を最大限引き出します。
なぜスマートキッズトト・プチなのか?
自己肯定感を育む心理的アプローチ!
自己肯定感を育む心理的アプローチ!
ご利用から1か月かけ、丁寧にお子様の様子を見立て!
その子の今の状態に合わせた適切な支援を設定。
スマートキッズ専属の専門家が監修!
SST、自立、就労などお困りごとに合わせて作成された
500以上の教材をカスタマイズでご提供!
毎回ご利用時にスタッフから丁寧にフィードバックを実施!
小さな変化も共有し、お子様の成長を一緒に喜び、分かち合います。
支援例 ①席に座っていられない!
お困りごと
★3歳のRさん
保育園で集団の流れにのれず、3分以上着席しているのが難しい。
お母さんが呼び掛けても反応がないことがあり、声掛けを聞いていないことが多い。
※イメージです
スマートキッズトト・プチでの取り組み
授業の最初に導入カリキュラムを行います。
これを最初に行うことで、その後に続く個別プログラムの効果性を高めるとともに、日常における集中力の持続にもつなげます。
保護者の声
支援例 ②言葉が遅くて・・
お困りごと
★7歳のAさん
声掛けには反応するが、発語がない。母親の手を引っ張ったり、泣くことで意思表示することが多い。
スマートキッズトト・プチでの取り組み
※イメージです
言葉の概念が薄いことで、目で見ているものと耳で聞こえる言葉の意味が一致していないことがが課題と捉え、スマートキッズ独自の発語カリキュラムを実施。
刺激の入れ方を工夫しながら、「ものに名前があること」を認識するところから始め、「言葉」というものの理解に繋げました。
保護者の声
「ありがと」が言えるようになった時は驚きました。意味のある言葉が出るようになるなんて…。最近では「やばい」という単語にはまっているようです (笑)
保護者の方からのご意見
スマートキッズトトが出来る話しを春に聞き、マンツーマンで子どもと向き合って課題に取り組んでいただける事業所は他にもあるのですが、静かな空間ではないため気が散ってしまい、学習の苦手意識が克服できないまま4年生を終えるのかと思っていました。トトで絵を見て字を書いたりすることで知識が増え、いろいろと話せる楽しみが出来たようで喜んで通っています。最近は「しりとりしよー」と言ってくる事が増え、言葉がさらに増えました。
同じころから通い始めた兄は、初めての場所・人が苦手で自分探しや将来を見据えた経験を少しずつ共有して下さっています。まだまだ自分探し中の二人ですが、これからもよろしくお願い致します。
T様
ご利用までの流れ
お問合せ
お電話、またはフォームから受け付けています。
フォームお問合せの場合、3営業日以内にこちらからお電話させていただき、ヒアリングさせていただきます。
下記の事項をお聞きしますので、お手元にご用意をお願いいたします。
・保護者のお名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス
・お子さまのご年齢(児童発達支援をご希望の場合は月齢もお伝えください。)
・相談したいこと、困っていること、お悩みごとなど
・受給者証の有無
※状況によっては教室の空きがないことがございます。
個別説明会
ご利用いただく予定の教室にて、支援員が直接ご説明いたします。
ご相談したいことや、教室の雰囲気、ほかのお子さまのご様子など、ぜひ色々とお聞きください。
お子さまも一緒に訪問いただけると、支援の雰囲気を体験いただきやすいです。
※保護者様のみの参加でも問題はございません。
当日の持ち物
・受給者証の有無
当日お伺いすること
・お子様に対してのお困りごとと、相談内容
・お子様の年齢や日々の生活の様子
・他事業所等の利用がある場合は、その様子についても教えてください。
・ご利用の希望曜日や時間
無料体験プログラム
お子さまに実際の支援プログラムを体験してもらい、教室での支援の様子を知ってもらいます。
当日は、基本支援員と1対1で授業を行いますが、希望時間によってはご利用のお子様と一緒に参加の場合もございます(プチは1対2~3となります)。
保護者様はモニターで見学をお願い致します(お子さまのみの体験はできません)。
また、慣れない環境での体験になるため、気になる点がありましたら、お気軽に支援員にご相談ください。
今後のご提案
無料体験プログラムでの様子や、保護者様のご希望などをふまえて、今後の利用や提供できる支援をご提案します。
ご不明点などがありましたら、お気軽に支援員にご確認ください。
お申込み・ご利用開始
ご利用初日に入会のお申し込みとご契約をしていただき、ご利用開始となります。
ご利用を開始しましたら、約1か月はお子さまのご様子を確認し、より詳細な支援プランを組み立てます。
また、授業を進めるうちに、新たな課題や目標が見つかることもありますので、その都度、プランを修正しながら進めていきます。
ご契約時の持ち物
・通所受給者証
・印鑑
・心理検査の結果や医療機関の所見、通っている園の記録など
継続利用・保護者様との連携
ご利用開始後は、保護者様と連携しながら、支援を進めていきます。
ご利用の際には、毎回、支援員より保護者様に向けて支援内容のフィードバックをさせていただいています。
ご利用期間・頻度としては、週1~2回通所を数か月~数年にわたってご利用いただく方が多くいらっしゃっています。
本サービスのご利用について
・本サービスは国より認可を受けている児童発達支援・放課後等デイサービスとなります。
・ご利用には自治体より発行される通所受給者証が必要です。
・ご利用には医師の診断が必要になる場合がございます。まずはお住いの市区町村役場へご相談ください。
利用料金について
通所受給者証に記載の利用者負担上限月額内での負担となります。
利用者負担上限月額は、世帯の収入状況によって変わります。
1回のご利用で約1,100円前後がご利用者様の負担となります。
※児童発達支援・放課後等デイサービスでは、自治体が9割を負担し、ご利用者様が1割を負担します。
3歳〜5歳まで児童発達支援等の利用者負担が無償化。無償化の対象期間は満3歳になって初めての4月1日から3年間。
| 世帯の収入状況 | 利用者負担上限月額 |
|---|---|
| 生活保護受給世帯 | 0円/月 |
| 非課税世帯 | 0円/月 |
| 課税世帯(約900万円以下) | 4600円/月 |
| 課税世帯(約900万円以上) | 37200円/月 |
※自治体により特例措置などもありますので、詳細はお住いの市区町村役場にお問合せください。
・実費負担
・活動の内容に応じ、材料費等の創作活動費をいただく場合がございます。
例1)
課税世帯(約900万円以下)のお子さまが月に2回利用した場合
2回分のご利用料1,100円×2回と課外活動費がご負担となります。
| ご利用者様負担 | ご利用料 | 2,200円 |
|---|
例2)
課税世帯(約900万円以下)のお子さまが月に8回利用した場合
ご利用料は1,100円×8回=8,800円となりますが、利用者負担上限月額4,600円を超えるため、4,600円+課外活動費のご負担となります。
| ご利用者様負担 | ご利用料 | 4600円 |
|---|
例3)
非課税世帯のお子さまが月に4回利用した場合
ご利用料は1,100円×4回=4,400円となりますが、利用者負担上限月額0円を超えるため、課外活動費のご負担となります。
| ご利用者様負担 | ご利用料 | 0円 |
|---|
授業形態
授業形態はお子様の課題に合わせて様々な対応をご提案しております。
トトは1対1を基本とし、SSTなどの社会性やコミュニケーションの課題の他、個別療育の実践として1対2や1対3での特別カリキュラムもご提案!
プチは課題別のコースに分けて小集団療育を実施することで、似たようなお困りごとを持つお子様たちと実践的な活動を通して能力を高め合うことが可能です!
教室情報
■全体共通 対象:発達や生活の上でお困りのある満3歳~18歳のお子さま
障害種別:発達障がい
支援プログラム:ソーシャルスキルトレーニング(SST)、学習支援、特性理解、就労支援、概念形成、ADL(日常生活動作)など
プログラム監修、アドバイザー:臨床心理士・公認心理師・作業療法士資格所持職員。
授業時間:1回約1時間
利用期間・頻度:ご希望やご支援内容に応じて決定
開所時間:日曜日お休み
※それ以外の開所時間については教室によって異なります。各教室にお問い合わせください。
注意事項
・教室によっては空き枠がない場合がございます。
・未就学児のお子さまについては、保護者様は必ずお付き添いをお願いいたします。
・送迎サービスは行っておりません。
-
- 個別療育の特徴
- 授業形態:個別療育(支援員1:お子さま1)
・個別で状況に合わせたきめ細やかな支援を実施
・一人ひとりの状況や課題に合わせたプログラムのご提案が可能
・よりスモールステップで課題にアプローチすることが可能
-
- 小集団療育の特徴
- 授業形態:児童発達支援 少集団療育(支援員1:お子さま2~3)
・実際の園や学校を想定し、生活場面での予行演習が可能
・同年齢のお子さま同士の関わりがメインのため、対人関係スキルの向上が見込める
・お子さま同士がモデリングを行うことで、支援員以外からの学びも多い
教室一覧
-
スマートキッズトト東大島
東京都江東区大島9-4-1東大島ファミールハイツ1号館1階116号室
都営新宿線 東大島駅徒歩5分
-
スマートキッズプラス船堀
東京都江戸川区松江4-12-7 山種小松川ビル1階
都営バス「松江」停留所目の前
-
スマートキッズトト葛西
東京都江戸川区西葛西6丁目27−8 NEXT V 0001号室
東京メトロ東西線 西葛西駅徒歩5分
-
スマートキッズトト行徳
千葉県市川市行徳駅前1-1-1 サニースクエア102
東西線行徳駅 徒歩10分
-
スマートキッズトト武蔵藤沢
埼玉県入間市下藤沢一丁目11番地8 吉川ビル1階
西武鉄道池袋線 武蔵藤沢駅徒歩2分
-
スマートキッズトト横浜
横浜市保土ヶ谷区天王町1-8-9
相鉄線 天王町駅徒歩5分
-
スマートキッズトト新大阪
大阪府大阪市淀川区西中島6-7-12 アーバンビル3階
大阪市営御堂筋線 西中島南方駅 徒歩5分
-
スマートキッズプチ両国
東京都墨田区亀沢1-24-1 アーバンコーポ両国2階201分
都営大江戸線 両国駅徒歩5分
-
スマートキッズプチ南砂町
東京都江東区東砂6丁目12-3 TEC Green Residence 2階
都営バス「東砂6丁目」停留所 徒歩2分
保育園で流れにそって座れることが増えました!担任の先生もびっくりされています。
お家でも名前を呼ぶと、私の顔を見てくれることが増えました!