三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·12時間返信先: @nag_hkdさん利用者視点に立てば、確かにすぐれたやり方ですね。信号や交差点の構造などを改良すればさらに良くなると思いますが、交通量の多いところなので、ちょっと難しいかもしれませんね。39
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·12時間#東川町 の #ギャラリー・ルージュ で #ウクライナ支援作品展。画廊主の山地克紀さん、富美子さん夫妻によると、ポーランドなどに避難して制作を続けているウクライナ人作家の作品などを販売。売上の一部を国連UNHCR 協会に寄付する予定です。ギャラリーは金土日に開いています。4月30日まで。544
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·12時間返信先: @nag_hkdさん理念はいいのですが、亀田支所前のターミナルに出入りに路線バスはずいぶん時間を食われる印象でした。(私の利用したのは7番の空港バス)126
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·13時間返信先: @MiddleKumahachiさんそういうもんです(笑) 私、ほぼ記者オンリー。整理、デスク経験なし。 経験しておけばいい、と言われるけれど、もう残り時間も少ないので、記者で終わりたいです。65
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·13時間返信先: @Mi_tweetasさん, @LIU_Yen_Fuさん近現代史の再評価や、少数民族の地位向上など、日本人である私の目から見て、当時の台湾の「思想の開放」ぶりは眩しいほどでした。ただ、そういう驚天動地の変化を知らない日本人も、左右を問わず、多かった記憶があります。188
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·13時間返信先: @Mi_tweetasさん, @LIU_Yen_Fuさん史料の価値を鑑定してもらうべく、お会いした専門家が、当時立教大の先生だった戴國煇教授でした。その後、戴先生が総統府の顧問となり、そのときの縁で、台北で開催された高砂義勇隊の史的再評価に関するシンポに招待されたりしました。(むろん、費用は自腹)1193
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·13時間返信先: @Mi_tweetasさん, @LIU_Yen_Fuさんそんなことから、台湾へ一人で旅行してみたら、対岸の大陸と異なる「別の国」として完全に機能していることに驚いたり、納得したり。 その後、筑豊で作家林えいだい氏が入手した高砂義勇兵の名簿・未払い給与記録を報じる機会がありました。1285
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·13時間返信先: @LIU_Yen_Fuさん振り返ると、侯孝賢監督の「悲情城市」と、あれを公開していたころに台湾人の友達ができたのが大きかったように思います。 日本植民地時代と、その後の国民党独裁政権、そのどちらの時代とも、元々の住民は不自由かつ尊厳のない暮らしだったこと。李登輝総統の登場で変化しはじめたこと。1185
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·13時間巧い引用ツイートかあらもち@kaaramochi·3月17日返信先: @omoshirochiriさんもし違反したら地獄行き… あ、元から地獄の中でしたね。1704
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·14時間返信先: @okitto_ponさんただ、列車や都市間の路線バスが使えると、楽になる場合は多いです。長時間の運転はきついし、まして冬は怖いですから。 公共交通だと帰りは取材のメモを清書したり、PC打って原稿作り始めたりもできます。北海道内の地方記者は、ライターである前にドライバーでもあるなあと。87
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·14時間直近1週間の10万人あたりの感染者数は76.2人(前週比0.9倍、前日比0.6人増) コロナ病床使用率は12.2%(前日比2.1㌽増)、宿泊療養施設の入所者数5人(前日比1人減)でした。 (2/2)12359このスレッドを表示
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·14時間#旭川市 の #新型コロナ 情報です。2023年3月18日午後3時発表の新規感染者は39人(対前週比2人増、対前日比6人増)。クラスター、亡くなった人の報告はありませんでした。(1/2)113486このスレッドを表示
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·15時間返信先: @harrier0516oskさん, @benten_warajiさんプロフィールで申し上げているとおり、本アカウントでのツイッターの発言は社の見解ではなく、私個人の意見や感想です。270
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·15時間返信先: @higashiyamak2さんKANさんに咎はないが、経験的に、選挙でテーマ曲に「愛は勝つ」を使った陣営は負けが多いように思います。1151
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·19時間返信先: @LIU_Yen_Fuさん単純な話、平和主義者、運動家のみなさんは、米軍基地や防衛省には抗議に行くなら、朝鮮総連や中国大使館・領事館にも同じ趣旨の抗議に行くべきなのです。74953.3万
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·19時間返信先: @harrier0516oskさん一村一品運動的な話題といいますか、地域の自治体や、道外の北海道物産展には出られない規模の中小の食品業者、酒蔵などが地元を通る特急で、ちょこちょこっと名物を売る、ぐらいのイメージです。 ある種公益性をまとえば、自治体や業界団体がカネを出して支援する形にもできるかな、とか。1144
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·19時間返信先: @harrier0516oskさん鉄道ではなく、飛行機ですが、数年前に乗ったFDAが機内で、企業が提供した試供品的なパンや新聞を無料で配っていました。そういうのもありかなと。29
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·19時間返信先: @Mi_tweetasさん, @harrier0516oskさん車販自体で食うのではなく、企業全体のショーウインド-とか、自治体や地域の商工組織が地元産品のPRを兼ねてとか、何か、違った使い方があるように思っています。いさりび鉄道の「ながまれ号」が一例です。https://shr-isaribi.jp/eventinfo/9583/144
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·20時間返信先: @harrier0516oskさん撤退にいたった収支のことは、当時もニュースになっていたから知ってはいました。ただ「JRの特急車両の中で品物を売ることができる」というのはある意味「特権」でもあるので、自社商品のPRのため、週末に1列車、札幌~旭川間限定でスイーツを売るとか、車販を宣伝媒体として使うとか(続2162
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·20時間返信先: @harrier0516oskさん, @benten_warajiさんだからこそ、JRが撤退したあと、やってみたいという業者を探す挑戦はあってもよかったのでは、と思っていたのです。そこで誰も手が上がらなかったら、そこでいよいよ終了ということになるかもしれませんが。24
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·20時間返信先: @Mi_tweetasさん, @harrier0516oskさん, @benten_warajiさん「あらゆる特急列車で全区間」という参入は難しいでしょうけれど、「朝一のこの列車は弊社が」「昼のこの列車のこの駅からあの駅まではぜひ」みたいな権利の切り売りはできなかったのかなと思ったりします。151
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·20時間返信先: @harrier0516oskさん, @benten_warajiさん近年廃止になった車販もJR北がやっていたのですが、JRが撤退後に、規制を緩めて外部資本の希望者に参入させることはできなかったのかなという思いは残ります。 距離も長い列車が多く、駅で弁当類が買えないところもある北海道、私はけっこう車販を使っていたのですが…3100
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·20時間返信先: @harrier0516oskさん, @benten_warajiさん食の祭典、私が記者になる以前のできごとでしたが、まさに道庁の汚点だったようですね。145
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·20時間返信先: @Mi_tweetasさん, @okitto_ponさん留萌を11時半に出て、14時までに現着できる(士別~日向温泉はタクシー可)交通手段があれば、鉄道での移動はありえました。 深川まで留萌本線で1時間、深川から特急宗谷があれば1時間。この乗り継ぎが成立していれば可能性はありえました。11241
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·20時間返信先: @Mi_tweetasさん, @okitto_ponさん取材先が鉄道沿線の1~2カ所に限られるという条件にも縛られます。今回は、留萌だけだったら片道はバス、片道は列車が使えそうでしたが、士別は留萌から直結している鉄道もバスもなかった上、会見は士別駅からは遠い日向温泉だったのです。1157
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·21時間返信先: @okitto_ponさん地方支局での取材で鉄道を使えるケースは少ないですが、運転していくより楽なので、特に冬の北海道では時間の予定が立てやすく、都合のいい列車があるときは時々使っていました。小樽支局のときには、余市・倶知安・ニセコへ行くときに。 旭川では札幌出張は基本、全部列車です。(続1238
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·21時間返信先: @northwind44さん, @29SHIRO29さんなるほど、こういう事実を示されると説得力ありますね。ありがとうございます。2268
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·23時間返信先: @aopo_hakodateさんすみません。熊はやっぱり天敵みたいです。 蜂蜜ではなく、巣を襲って幼虫や蛹をむさぼり食ってしまうのだとか。1118
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·23時間独立リーグの監督兼投手、で思い浮かぶのは、アルビレックス新潟でプレーした元ヤクルトの高津臣吾さん。監督としてNPBに復帰し、ヤクルトを優勝させたというのがすごい。中村さんも、将来は名伯楽になれるといいな。 #HFL #サムライブレイズ11490このスレッドを表示
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·23時間返信先: @MiddleKumahachiさんあるある。2か所目の準支局の支局長がそうで、福岡・田川の通信局から飯塚の支局まで毎日夕方に出頭する際、沿道のどこに公衆電話があるか(当時、まだ携帯電話は普及してなかった)ほぼ把握していました。1184
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·23時間返信先: @higashiyamak2さんPVってそういうもんですよ。 いい記事は、存外長く読まれます。3か月後、4か月後までじわじわPVが増えていたりするものです。2215
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·23時間返信先: @Asuka_Shiromaruさん3日前にはうちの妻(海苔鉄)も乗ってきたと聞きました。留萌をうろうろしたかったらしいですが、着いてすぐ戻る便に乗らないと、次は4時間ないとかで、留萌散策はせず、帰ってきました。3638
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·3月18日返信先: @Mi_tweetasさん, @okitto_ponさんhttps://digital.asahi.com/articles/ASR3K4D17R34IIPE00Q.html… その記者会見がこちら。この記事もお読みいただき、独立リーグのチームに興味を持っていただければ幸いです。asahi.com元日本ハム中村勝さんが独立リーグ監督に 北海道士別:朝日新聞デジタル 野球独立リーグ「北海道フロンティアリーグ」(HFL)に所属する士別サムライブレイズの新監督に、元日本ハムファイターズ投手の中村勝氏(36)が起用されることになった。 中村監督の背番号は「16」。監督…1112
三木 一哉(朝日新聞旭川支局記者)@Mi_tweetas·3月18日元日本ハム #中村勝 さん、独立リーグHFLの #士別サムライブレイズ で、監督・GM・投手の「三刀流」に挑戦します。asahi.com元日本ハム中村勝さんが独立リーグ監督に 北海道士別:朝日新聞デジタル 野球独立リーグ「北海道フロンティアリーグ」(HFL)に所属する士別サムライブレイズの新監督に、元日本ハムファイターズ投手の中村勝氏(36)が起用されることになった。 中村監督の背番号は「16」。監督…1211740このスレッドを表示