勝部元気 Katsube Genki

2.3万 件のツイート
新しいツイートを表示
プロフィール画像を開きます
フォロー
勝部元気 Katsube Genki
@KatsubeGenki
Social-Activist.com」「#MenWithWomen」主催。 連載・朝日新聞社『論座』|著書『恋愛氷河期』 |所持資格数71個|🏳️‍🌈he/they,NBG,Gynesexual,Aro
tokyo,Japankatsube-genki.com2010年7月からTwitterを利用しています

勝部元気 Katsube Genkiさんのツイート

固定されたツイート
ジェンダー平等社会にふさわしい男性のあり方を普及・推進するプロジェクト「#MenWithWomen」の公式HPがオープンしました!男性こそ当事者として主体的に女性差別の解消を推進します。まずは是非「賛同のお願い」というページよりご賛同とSNSでのシェア頂けると嬉しいです〜! men-with-women.com
画像
112
Colaboのバスカフェを妨害した男性に対して、東京地裁が接近・妨害を禁止する仮処分。マトモな判断でひとまず安堵。その一方、それくらい酷い行為だったのに、Colabo側が訴えても全無視で、全く仕事をしなかった新宿署の罪は重い。市民を守らぬ警察こそ税金泥棒では。
85
土日に街中にいる親子を見ていると、「それでは子供の自己肯定感&効力感ダダ下がる…」みたいな対応をしている大人めちゃくちゃ多い。自分の感情ぶつけ過ぎ、行動を管理し過ぎ、否定語言い過ぎ、上下関係作り過ぎ、自己決定奪い過ぎ等。どうすればこの負の連鎖を止められるのか、まだ答えが見えない。
同性婚は制度として当然必要です。でも、「恋愛の相手、結婚の相手、生殖の相手=親になる相手、共同生活者、SEXパートナーは全て同一人物でなければならない」という異性愛規範や、それに基づく性別役割分業がある限り、同性愛者差別は無くならない。よってその規範を解体・自由化するのも必要です。
ジェンダー問題が要因で腹が減る人がたくさんいます。男女の賃金格差、保育園落ちて退職、養育費の不払い、避妊も認知もしない父親等々…両者は分かちがたく結び付いているからこそ同程度の重要ですし、両者を分けて考えてられるのは男性特権です。 twitter.com/ylal6_g_uig_mt
このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しているため、このツイートを表示できません。詳細はこちら
1
54
このスレッドを表示
ジブリ、御田寺圭さんはフリーペーパーのライターで雇ってますよ。女性ファンなんかどうでもいいんじゃないかな。 ghibli.jp/shuppan/np/013
引用ツイート
大学のハラスメントを看過しない会
@dontoverlookha1
ジ「ご愛顧よろしくお願いします」 私「いや、性暴力を想起させるような写真撮影が行われていて、運営側もそれを注意しないような場所に、安心して足を運ぶことはできないですよね」 ジ「それは人の主観によります」 (‥ジブリはいつからひろゆきを雇ったんだ)
このスレッドを表示
4
940
「LGBT当事者」という言葉を使っているマスメディアの人たちは、人種で置き換えてみて欲しいです。 セクシャルマイノリティ当事者 ↓ アジア人当事者 LGBT当事者 ↓ 日本人中国人インド人タイ人当事者 その言葉を使うだけで「理解が無い」と思われても仕方ないズレまくった言い回しなのですよ。
いやいや、休ませないのは誰か考えてください。
引用ツイート
【公式】EVE(イブ)
@EVE_SSP_JP
3/8は #国際女性デー#EVE は、#StopTodayStepTomorrow のスローガンの下、アンバサダーの #菜々緒 さんとともに「休息し回復する権利」を認め合い、女性達が自分らしい一歩を進めていけるよう活動をスタート。本日読売新聞朝刊に私たちのマニフェスト広告を掲載いたしました。 #IWD2023
画像
84
足立氏「罪のない人への攻撃で福祉や女性政策が後退するのは看過できない。政治家には議論をまっとうなものに戻し、弱い人を守る責任がある」 すごい。暇アノン界隈のColaboバッシングが酷過ぎて、あの足立氏すら真っ当なことを言い出すレベル。
53
相変わらず加害する男性を透明化しています
引用ツイート
NIKKEI BRAND VOICE/日本経済新聞の広告紹介アカウント
@nikkei_ad_flash
3/8 掲載 #日経ウーマンエンパワーメント の広告です。 日本経済新聞にAwichが登場。 #国際女性デー に全ての女性、ジェンダーマイノリティのエンパワーメントに向けた取り組みとして、日本経済新聞の読者へAwichからのメッセージが掲載されました。 #日経 #新聞広告 #私たちは強い
このスレッドを表示
画像
なぜネットのオタク層はジェンダー平等に頑なに反対するのか。この記事でも答えたように、ジェンダー平等社会になると、女性との対等な関係構築力や偏見を持たぬことが社会的地位獲得に不可欠になるからです。それらが大きく欠ける彼らは男社会が弱まるのが死活問題なのです。
61
今日が国際男性デーだとして。 「若すぎても、歳をとりすぎても、 ブ男でも、イケメンでも… それでも前に進む」 と、半裸の若い男性が上目遣いで己を抱いている写真を、全面広告に使うのかなあ。日経新聞は。 知性と金融を司る新聞社の、ウーマンエンパワーメントの表現になっているか? 疑問です。
引用ツイート
NIKKEI BRAND VOICE/日本経済新聞の広告紹介アカウント
@nikkei_ad_flash
3/8 掲載 #日経ウーマンエンパワーメント の広告です。 日本経済新聞にAwichが登場。 #国際女性デー に全ての女性、ジェンダーマイノリティのエンパワーメントに向けた取り組みとして、日本経済新聞の読者へAwichからのメッセージが掲載されました。 #日経 #新聞広告 #私たちは強い
このスレッドを表示
画像
110
6,889
このスレッドを表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Appleのアカウントで登録
アカウントを作成
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。

トレンド

いまどうしてる?

日本のトレンド
凍結祭り
15,360件のツイート
政治 · トレンド
ロシア戦闘機と衝突
トレンドトピック: 黒海上空米国無人機
日本のトレンド
#有安杏果
日本のトレンド
グク大丈夫
1,581件のツイート
日本のトレンド
君の膵臓