/ 0

この記事は会員限定です

企業の屋根置き太陽光、高値買い取り 平地より2〜3割高

(更新) [有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える
諸富徹さん他1名の投稿諸富徹竹内純子

経済産業省は企業が工場や倉庫の屋根に置いた太陽光パネルによる電気を高く買い取る制度を2024年度から始める。固定価格買い取り制度(FIT)で、平地の太陽光より2〜3割ほど高くする見通しだ。脱炭素実現やエネルギー安全保障の観点から再生可能エネルギーの導入拡大は急務だ。パネルを設置できる適地が減っており、屋根の活用を後押しする。

パネル設置場所でFIT価格に差をつけるのは初めて。屋根が広い物流倉庫な...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1012文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 諸富徹のアバター
    諸富徹京都大学大学院経済学研究科 教授
    ひとこと解説

    屋根置き太陽光発電に経済的インセンティブを与える政策が、よいタイミングで導入されるのは歓迎だ。日本は2030年の再エネ導入目標を達成するため、早く導入できる太陽光発電の加速が求められていた。近年はFIT価格の低下や適地の減少のため、太陽光発電の増加は鈍っていた。この政策は、停滞を打ち破る可能性がある。日本でFIT価格に差を設けるのは初めてだが、ドイツではビル壁への発電設備設置にプレミアムすら設けられていた。先だっては東京都が、新築住宅・建築物への太陽光発電設備設置の義務化条例を可決した。屋根は、農地と並んで日本が太陽光発電に活用できる豊富な「資源」であり、その有効活用が進むと期待できる。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 竹内純子のアバター
    竹内純子国際環境経済研究所 理事・主席研究員
    ひとこと解説

    電力会社の発電コストが上昇しているので、屋根置き太陽光発電は「自家消費」(屋根上で発電した電気をそのままそこで消費する)するインセンティブが高まっています。自家消費が促進されれば、わざわざ系統(電線)を使って売電する必要はないので、そちらの方が望ましい。屋根置き太陽光の価格競争力が高まり、自家消費型の提供もビジネスとして育ちつつあったのに、またFITで買取するとなるとそうしたインセンティブを奪うことになりかねない。屋根上や工場・商業施設の駐車場など需要場所に近い空きスペースは積極的に活用するべきだと私も常々主張しているが、FITの失敗には徹底的に学ぶ必要がある。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません