読書メーターあなたの読書量を記録・管理

星の王子さま (新潮文庫)

感想・レビュー
5023

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
ミサ
新着
挿し絵がめっちゃ可愛い🌟王子が色んな星を旅してさまざまな大人に出会う🌈王子の価値観で見るとバカげている事がいっぱいで愉快😆「自分自身以外のことを一生懸命やっている人」は素敵💫って私も思う。些細な事が魔法みたいに大切な事になるのが素晴らしい🫶
0255文字
hina
新着
一輪の花への誠実さ。ゆっくりゆっくり資本主義の呪いを解いていこう…と改めて感じました。
0255文字
ににににわ
新着
「バラが大切なものになるのは、そのバラのためにあんたがかけた時間のためだ」という言葉が印象に残りました。時間をかけてより自分にとって大切なものになっていく…生きていれば時間をかけている途中で無くなってしまうものもあるかもしれないけど、大事にしたい考えだなぁと思いました。
0255文字
読書で得られる教養チャンネル
新着
複数回読んだことで、この本が子供だけではなく実は大人に対しても書かれた本なんだということがなんとなく分かった気がした。何度も読むことで、この本が読者に伝えたいメッセージが少しずつ見えてくると思う。ページ数も多くなく、会話のシーンも多いためスラスラ読める本でした。
0255文字
さんきゅーママ
新着
とても哲学的なのかな‥と思ったが、そんなことなかった。それぞれの星の住人は現代社会の縮図みたい。子どもは、人として大切にしなければならないものを、大人より持っているのかもしれない。そして素直にその気持ちに従っているのだろう。子どもに八つ当たりしそうなくらい、心が荒んできたら、また読み返そう。
0255文字
高倉礼
新着
純粋な問答を通して、外界と交わることの意味や価値を気づかせてくれる作品。透き通っていて素晴らしい。あぁ、僕はなんてちっぽけになってしまったのだろうと、そう思う限りです。
0255文字
Eyyi
新着
ネタバレ★★★★⭐︎星の王子さまミュージアムに行くことになったので、初めてちゃんと読んだ。こんな面白い物語だったなんて知らなかった! 「きみたちのためには死ねない。もちろんぼくのバラだって、通りすがりの人が見れば、きみたちと同じだと思うだろう。でもあのバラだけ、彼女だけが、きみたちぜんぶよりもたいせつだ。」「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ」
0255文字
雷boy
新着
ネタバレ始めから大切なものはないという考えはとても共感できました。色々な星に飛んでそこで様々な変わった人と出会いますが、私は読んでいる時はその人達をを馬鹿にして読んでいましたがじっくり考えていると、私も同じようなことを考えたり、したりしているのかもしれないと思い、自分への戒めになりました。また時間をおいて読んで次は自分がどういう見方をするのか楽しみです。
0255文字
くろ
新着
なんか感想を書くのが難しい、というのが感想。
0255文字
ヨーイチ
新着
ネタバレ昔、雑誌のインタビューで「貴方の未読の必読書は?」って企画があって聖書とかがリストアップされていた。本書もさしずめその一冊。文庫本なのに絵もチャンとしててホンワカした気分になった。そう言えば初期の笑点で当時の円楽師匠が「星の王子様」って自称していた。必読書の所以であろう。
フク

円楽師匠の懐かしい声、思い出してしまいました(笑)。

03/05 10:37
0255文字
てまり
新着
audibleにて完聴。この本は挿絵あって成立するのかな?昔、何度か読んでいたので絵のイメージはおぼろげにあるんだけど。でも年を重ねて「聴く」に集中するからか、物語の重さ?深さがより感じられるのかも。
0255文字
とよじ
新着
有名だけど今まで読んだことなかった本。 純粋な子どもから見たら大人はこんなにも滑稽に見えるのだな。 かと言ってもう子どものような純粋な心も持てない。 大切なことを思い出したい時に読むと良いかも。
0255文字
まこと
新着
ネタバレ有名な作品のため読んでみた。価値観の違い、大事だけど忘れてしまうもの、人との繋がりなどが書かれていたと思う。王子さまとの別れのシーンでの会話が好き。過ごした時間があり関係性ができているからこそ、寂しくなるし懐かしむこともある。仕事は大切だが、それだけに囚われず、大切な人やもののことを想いながら生きたいと思った。
0255文字
k
新着
ネタバレ恥ずかしながら今まで読んだことが無く、《子供が大きくなった時に話ができるように》との思いで読んでみた。『いちばんたいせつなことは、目に見えない』と言う言葉、よくあるセリフだけど、ここで出てくるのか!と。この言葉の意味は知っているような気でいたけど、本当は理解出来ていなかったんじゃないかと思うくらい心にグサリと刺さった。目に見えない部分を知っているということ、想像することができるということは、それだけで素晴らしいことに感じた。亡くなった人も、目に見えない部分は残りつづける。将来子供に薦めたい。
0255文字
buchi
新着
有名なのに読んだことなかったシリーズ。読む人によって得られるものが全然違ってきそう。僕には難しかった。恥ずかしながらみんなの感想を読んで『なるほどー』と思うこと多数。『あなたが何かに費やした時間はそれをあなたにとってかけがえのないものにする』という意味の下りは『なるほどー』と思ったけど、それを否定する意見もあってそれはそれで『なるほどー』と思う。フランス語は訳すのが大変だそうで、そのままフランス語で読むことが出来たらさらに深いんだろうな。まぁ兎に角一度読んだくらいじゃ駄目だな。
0255文字
もも
新着
「大切なことは目に見えない」あまりにも有名すぎるフレーズ。昔読んで内容は覚えてなかったけど、このフレーズだけは覚えてた。改めて読み直してみた。夜空の星のどこかに一輪の花が咲いている。それだけで全ての星が輝いて見える。小さな星からやって来た小さな王子さまの言葉は、まるで砂漠の砂にコップ一杯の水が染み込んでいくように、心にじんわりと沁みわたる(こういうかっこつけたセリフをちょっと言ってみたかっただけ)。私も誰かにとっての一輪の花になりたいし、砂漠の中の井戸をみつけたい。王子さまのバラが今夜も守られますように。
0255文字
おむすび
新着
タイトルは聞いたことのある人も多いと思うが、恥ずかしながら今回初めて読んだ物語。最初はとっつきにくい印象だったが、読み進めるとどんどん王子さまの魅力に取り込まれてしまうような話だった。感情や様子を表現することばえらびがとても素敵な物語だった。
0255文字
あかね
新着
ちょっとやなとこもあるけど表現が好きだ… あとがきも良かった
0255文字
うさぎ
新着
自分にとって何が大切なのかを思い出させてくれる物語だと思いました。
0255文字
ティーコン
新着
①大切な事は心で見る ②相手に使った時間が長いほど相手にとっての大切な存在となる ③何でも美しくしている本質は目に見えないもの ④目に見えているものは入れ物に過ぎない、中に入ってるのは見えない何か ⑤物事は、偏見、先入観、固定観念を捨てて、意識を白紙状態にしてみなければならない 読みやすいストーリーに人間関係の本質を感じました
0255文字
羽蛇
新着
ラスト「ふぁっ?」となってネットで調べて「あーなるほど」となった。なんかふわふわしたストーリーだった
0255文字
ボロ
新着
ネタバレ一年に一度読もうと思った本
0255文字
atorann
新着
Kindle Unlimited 名前だけ知ってて、読んだことがなかったので。
0255文字
まりか
新着
あんま良さが分からんかった
0255文字
るね
新着
何度も読んで深みが増す話、あるいは詩。表紙の装丁が箔押しなのがお気に入り。
0255文字
せりかぱら
新着
解らないところも沢山あったけど、短い話なので折々読み返したい。
0255文字
makko
新着
再掲
0255文字
hagiwalionV2
新着
読んだ時のテンションによって刺さるか変わるかなと思った。名言の宝庫。
0255文字
白あん🇺🇦
新着
数年ぶりの再読。星が瞬くようなキラキラした日本語がきれいでした。サン・テグジュペリは一次も二次も大戦に出兵。そんな世界の現実からはかけ離れたこの物語には、地球ってこんなに綺麗でしたっけ、と思わされた。大切なことは目には見えない。スマイル0円、幸せ0円。子供の頃の想像力を少しでも取り戻そう。数字を数えるだけで手一杯な、つまらない大人になりそうなときは、また『星の王子さま』を読みたいね。
0255文字
服部
新着
星の王子様ミュージアムに行ったので再読。以前読んだ時にどんな気持ちになったか忘れてしまったが、今回は所々で泣きそうになってしまった。「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ」
0255文字
じんぎすたん
新着
読むのは3度目。初めは小学生、ピンと来ず。次は二十代半ば、心打たれて泣く。今回は四十代手前、なんて良い本なんだ!と新たに感動する。ここに書いてあることは、全て人生の真実だ。愛や友情は、失う辛さを補って余りある価値を有する。離別に伴い訪れる悲しみもいつかは薄れ、また暖かな記憶となって包み込んでくれる。その人にまつわる何かを目にするたびに、笑みが溢れる。なんて愛おしいんだろう。この本は必ず再読しよう。(閉館間近の箱根星の王子様ミュージアムを訪ねた日に読了。)
0255文字
まいさん
新着
子供の頃に読んだ気はするけれど、「あれ?最後どうなったっけ?」と気になり手に取る。子供の頃には多分あまりピンときていなかったであろう言葉が、年を経てきた今心に刺さる。大人こそ折々に読みかえすべき本なのだろう。
0255文字
frec
新着
ネタバレ大人になって忘れてしまった子供の気持ちを思い出させてくれました。子供から「何で?」と聞かれたり「遊ぼう」と言われて、面倒くさく感じる時もありますが、そういう時間を共有することこそが大事なのだなとハッとさせれせました。 しかし、文章が読みにくかったです。正直、各所レビューやyoutubeで内容を大枠掴んでから読みましたが、そうじゃなきゃ意味不明です。ストーリーの進行がパイロット目線になったり王子様目線になったり。 でも世界中で愛されてるのには理由があると思うので、また時間を置いて読み直したいと思います。
0255文字
寿司男(新時代編)
新着
人にプレゼントするときに選ぶ本。いちばんたいせつなことは、目に見えない。それを常に自分の胸に置いておくために定期的に読み、そして人に贈る。
0255文字
雪
新着
ネタバレ 花ときつねとのやりとりが好き。  言葉じゃなくて、行いなんだ、目に見えるものが大事なんじゃなくて、本当に大切なことは、目に見えないものの中にある。  日々の生活の中で、なかなかそう思えなくて、相手の表面的な態度で一喜一憂してしまう(自分だって心と態度は違うのに!)自分には、金言だ。  何気に、点灯係とのやり取りも好き。  あいつのことを、王様も、ビジネスマンも、大酒飲みもみんな馬鹿にするんだろうなあ。  でも俺は、あいつのことをつまらないなんて思わない。  あいつだけが人のために何かをしているから。
0255文字
n
新着
2年ぶりに再読。 言葉にするのが難しいが、温かい気持ちになる。 心を締め付けられるような。
0255文字
灯籠
新着
星の王子さまミュージアムに行くために再読。 前回とやっぱり同じところが琴線に触れた。
0255文字
おゆき
新着
初めて読んだ。長く多くの人に愛される作品、どんなものかと思っていたがなるほどな、という感じ。わかりやすいようですぐにはわからない。時が来ればわかる。そんないつかまた読み返したくなるような話だった。 花の話が1番タメになったー!今読めてよかったと思った。他の“ことば”もいつかわかる時が来るだろう。その時のために本棚にしまっておこうと思う。
おゆき

すぐに読了できるボリュームもまた読み返そうと思えるポイント。一気に手軽に読めたのがよかった。

01/30 16:00
0255文字
Y
新着
「君をのせて」の詞はここから来てたりするんだろうか。大人になって読むと、あちこちの星の大人たちの愚かなところが自分とも重なるようでなかなかつらい(笑) そして子供の頃に読んで「感じ悪いな」と思ったバラは、今読んでも「感じ悪いな」だった(笑) 王子さまはああいうのを“いい”と思うタイプの人なんだな、フム…。物語としての美しさはあると思うけど、「かけた手間暇や時間がその対象との関係を特別にする」という考え方に全く共感しない質なので、その辺りはnot for meという感じ。やっぱ世界観と挿絵の美しさが魅力的。
Y

zero1さん》たしかに! 空へのロマンを感じる作品が多いですね。とても面白いページでした! ご紹介ありがとうございました!

01/31 08:03
zero1

ラピュタの話題が出ましたので、こんな演奏をどうぞ。https://youtu.be/Rv83pnRAyw0 マリンバが素晴らしい。⭐もし既にご存じなら、このコメントは無視してください。

01/31 08:45
3件のコメントを全て見る
0255文字
んばぼ
新着
正直よくわからなかった。
0255文字
全5023件中 1-40 件を表示
星の王子さま (新潮文庫)評価64感想・レビュー5023