会話

天賦人権説を否定するのは、支配者のみに人権があり、民衆にはないということを、明言しないながらも暗示したいのだろう。だから民衆は黙って支配者に従いなさい、と考えているのかもしれない。 しかしこの考え方は、支配者にとっても都合の悪い考え方だと思う。
引用ツイート
blackburn
@blackburn52
礒崎元首相補佐官って、憲法改正の草案書いたアイツの事やん。 「日本は神道・仏教でありますから、何でキリスト教の神様なんかから与えられた天賦人権説なんか…(自民党改憲案は)それ全部削りましたから。97条(最高法規としての基本的人権)ってのあったけど、全部ストーン、切り落としました。」
このスレッドを表示
埋め込み動画
1:13
5.5万回再生済み
1
81
人間は、自分を軽く見る、あるいは見下すことに敏感にできていて、もしそうした視線を感じたら許せなくなる生き物であるらしい。だとしたら、支配者が民衆を支配するのが当然であると考えた途端、民衆を見下げたことになる。これは同時に、支配者を尊重する理由を失うことを意味する。
1
46
どうして自分を尊重しないものを尊重する必要があるのだろう?見下すものは、見下される。そんな支配者なら要らない、という気持ちを民衆に起こさせるのに、こんなに最適な態度もない。礒崎とやらは、自ら下剋上を招きたいのだろうか?これでは贔屓の引き倒しとなり、支配者をむしろ危機に陥れる。
1
33
ん?もしかしたら、礒崎氏というのは、支配者におもねるように見せかけて、日本の支配層を破壊したいという狙いがあるのだろうか?支配者への憎悪をかきたてて、「革命」が起きるようにわざとピエロを演じているのだろうか?少なくとも、支配層にはありがた迷惑な話のように思う。
1
13
うん?そういえば旧統一教会は、日本をサタンの国だとして、この国をダメにするのが狙いだとかなんとか、それが教義だとか。もしかして、礒崎氏は、日本を内部から揉めさせ、潰し合わせるために送られてきた人間?いや考え過ぎか? 礒崎氏は、根っからの愚か者か、それとも策士なのか。どっちだろう?
1
13
憲法の自民党草案というのを読んだことがあるけど、「専門家に見てもらってんの?」と疑問符がたくさんつく内容。あれから感じる国家像は、発展ままならない途上国の専制主義のシステムしかイメージが浮かばない。支配者に都合のよいことしか書いてなくて、民衆をどう幸せにするかという理念がない。
1
18
「民衆は支配者に支配されることが幸せなのだ」という世界観を持ってるとしか思えなかった。私には、人間心理の理解があまりにも浅いように思われた。支配したいと思えば歯胚できると考えるのは、甘すぎるように思う。人間はどのようにしたら感奮するかという人間心理を考えていないように思う。
1
15
呉起という人物は、将軍でありながら兵士と同じものを食べ、同じように歩いて進軍したという。兵士の傷が膿むと自ら口で吸い出した。兵士は感激し、命がけで戦ったという。士気はどうやったら高まるかを、呉起はよく承知していたのだろう。
1
8
孔明のライバルとして知られる司馬懿は、将軍であるにも関わらず、兵士とともに土を運んだ。それに感激した兵士は、不可能と思われた難工事を瞬く間に終えた。 国を統べる者は、国民の意欲をどうしたら高めることができるかを知り、それを実行しなければならない。
1
11
もし呉起や司馬懿が、自民党草案を自分たちの方針として掲げたとしたら、兵士の心は離れ、士気を高めるどころか、殺されるリスクも負わねばならないだろう。自民党草案は、支配層を危険にさらす内容となっている。私は、支配層のために、これを憂う。
1
9
自民党の人たちは、憲法は不磨の大典ではないと考えているという。ならば、草案を書き換えることにもためらいを覚える必要はなかろう。自民党は、草案をもう一度練り直した方がよいと思う。正直、この草案、旧統一教会が作ったと言われたらさもありなんと思っちゃうような内容。破壊力バツグン。
1
11
マスコミの人たち、自民党草案が、旧統一教会と本当に関係がないか、一度洗ってみた方がいいのではないか。日本の支配層を尊重するかに見せて支配層を破壊することにこんなに効果的な草案を作る様子、旧統一教会の動きとなんだかダブって見える。
1
12
旧統一教会は、日本のバリバリの保守派の岸信介氏(安倍元総理の祖父)と懇意だったという。日本をサタンの国と位置づける教義を持ちながら、日本の支配層に近づくという手法と、自民党草案の内容とその効果のズレ(支配層に有利に見せて、かえって追い詰める)と、なんか構造的に似ている。
1
2