ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2022_5_22】リンクにURLパラメータが含まれていると正しくリンクされない不具合を修正しました。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1678478521852.jpg-(265776 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 23/03/11(土)05:02:01 No.1074987903 +3/14 12:37頃消えます
水素エンジンスレ
EVシフトを一刀両断するサムライのテクノロジー
是非乗ってみたいが田舎じゃ試乗車が何処にもないのが辛いところ
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 23/03/11(土)05:07:35 No.1074988124 del そうだねx2
どうせEUが全力で反対する
PLAY
無念 Name としあき 23/03/11(土)05:09:34 No.1074988184 del そうだねx5
>どうせEUが全力で反対する
アメリカや中国でウケりゃOKよ
EUの連中などどうでも良い
クリーンディーゼルだって結局日本だけヘコヘコしてて米中はガン無視だったろ?
PLAY
無念 Name としあき 23/03/11(土)05:10:37 No.1074988220 del そうだねx4
    1678479037294.webp-(70264 B)サムネ表示
V8水素エンジンとか馬鹿すぎる(褒め言葉)
ダッジとかに使わせてやってくれないかなぁ?
PLAY
無念 Name としあき 23/03/11(土)05:11:43 No.1074988264 del そうだねx8
トヨタ自体がもうEVを優先するって実質ギブアップ宣言したからな
水素ステーション自体馬鹿みたいに建設費高いからどうしようもないし
PLAY
無念 Name としあき 23/03/11(土)05:12:29 No.1074988295 del そうだねx6
>トヨタ自体がもうEVを優先するって実質ギブアップ宣言したからな
>水素ステーション自体馬鹿みたいに建設費高いからどうしようもないし
全方位戦略やし
PLAY
無念 Name としあき 23/03/11(土)05:14:16 No.1074988381 del +
海に囲まれてるから海水から水素は作れるし
ベストな答えと言うか他に方法が無いよな
PLAY
無念 Name としあき 23/03/11(土)05:16:02 No.1074988713 del そうだねx1
>  1678479037294.webp -
>V8水素エンジンとか馬鹿すぎる(褒め言葉)
まぁ素敵なエキマニ付けてんじゃん
PLAY
無念 Name としあき 23/03/11(土)05:16:48 No.1074988783 del +
>どうせEUが全力で反対する
EVコケそうだけど次の一手は用意してるのかな
してるわけないか
PLAY
無念 Name としあき 23/03/11(土)05:19:16 No.1074988972 del そうだねx15
ネトウヨ動画のサムネみたいなスレ画だな
PLAY
10 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:20:58 No.1074989081 del +
>>どうせEUが全力で反対する
>EVコケそうだけど次の一手は用意してるのかな
>してるわけないか
そもそも何故わざわざ米中が圧倒的に有利になるEVをゴリ押ししたのか理解に苦しむ
PLAY
11 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:22:32 No.1074989190 del そうだねx4
>海に囲まれてるから海水から水素は作れるし
>ベストな答えと言うか他に方法が無いよな
海水から水素を抽出するのに必要な電力を考えないものとすればこれほど理想的な手段はない
PLAY
12 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:23:19 No.1074989230 del そうだねx8
>どうせEUが全力で反対する
水は環境に悪いって言い始めても驚かない
PLAY
13 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:25:01 No.1074989313 del +
>>どうせEUが全力で反対する
>EVコケそうだけど次の一手は用意してるのかな
>してるわけないか
米中は自分達が優位に立てるからクリーンディーゼルの時と違ってEUのゴリ押しに乗ってやった面があるけど、今更「やっぱりEVはナシで!」とか都合いいこと言っても聞いちゃくれねえよ
PLAY
14 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:25:03 No.1074989314 del +
>そもそも何故わざわざ米中が圧倒的に有利になるEVをゴリ押ししたのか理解に苦しむ
ディーゼルでウソついたの誤魔化すつもりが発端でこんなことに
PLAY
15 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:32:05 No.1074989622 del +
>>どうせEUが全力で反対する
>アメリカや中国でウケりゃOKよ
それができればEVで右往左往しないんやな
PLAY
16 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:34:00 No.1074989714 del そうだねx6
    1678480440075.png-(130689 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
17 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:35:41 No.1074989793 del そうだねx6
水素エンジン持ち上げるやつはほんと馬鹿だと思う
市販されたらこんな非力で高い水素バカ食いの車買うのか
PLAY
18 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:38:15 No.1074989921 del そうだねx1
燃焼でも燃料電池でも水素は今んトコEV以上に技術的ハードルが高いしな
PLAY
19 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:38:53 No.1074989959 del +
テスラしか選択肢が無くなる
PLAY
20 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:39:07 No.1074989973 del +
既存のエンジンを水素エンジンに出来るらしいな
PLAY
21 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:39:41 No.1074989996 del そうだねx3
あんまりに美味い話は何か捨てているとしか言えない
PLAY
22 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:41:52 No.1074990098 del +
>V8水素エンジンとか馬鹿すぎる(褒め言葉)
>ダッジとかに使わせてやってくれないかなぁ?
実用性が無いだけで関連特許はフリーにしていたはず
PLAY
23 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:41:54 No.1074990101 del そうだねx2
EVはろくなエンジン作れない欧米がトヨタ潰しのために放った戦略だし何も考えてるわけない
エンジンは無理だから誰でも作れる電動モーターにすゃトヨタに勝てるとふんでやっただけ
何も考えてなかったからバッテリーやらなんやらでこのザマ食らってるのが今だろ
PLAY
24 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:43:19 No.1074990180 del そうだねx3
>EVはろくなエンジン作れない欧米
え?
PLAY
25 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:43:26 No.1074990187 del そうだねx2
>1678480440075.png
これは恣意的すぎる
スーパーチャージャーの料金上がってプリウスと変わらんくらいの料金になったぞ
PLAY
26 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:44:30 No.1074990246 del +
>EVはろくなエンジン作れない欧米がトヨタ潰しのために放った戦略だし何も考えてるわけない
>エンジンは無理だから誰でも作れる電動モーターにすゃトヨタに勝てるとふんでやっただけ
>何も考えてなかったからバッテリーやらなんやらでこのザマ食らってるのが今だろ
日本潰しは上手く行ったとして肝心要の電池とパワー半導体が中華に席巻されて慌てているといったところ
PLAY
27 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:45:20 No.1074990279 del +
気になる水素の生産方法とは?

化石燃料からつくる
天然ガスや石油などの化石燃料を使って水素を発生させます。
多くの量を短時間に製造することができ、安く作れるというメリットがあります。
しかし、生産過程において二酸化炭素が排出されるのがデメリット。

水からつくる
化石燃料を使用した水素の製造方法とは違って、炭酸ガスが発生しないというメリットがあります。
しかし、かかる時間や費用、取り出せる水素量を比較すると、やはり化石燃料から生産する方法が大きく上回っています。
PLAY
28 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:45:22 No.1074990280 del そうだねx2
    1678481122490.jpg-(46720 B)サムネ表示
>実用性が無いだけで関連特許はフリーにしていたはず
称えてもいいんですか!?
やったー!!
PLAY
29 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:45:53 No.1074990296 del +
水素は得られる熱量に対してかさばるからなあ
ローリーで輸送がでけん
PLAY
30 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:46:17 No.1074990317 del +
>称えてもいいんですか!?
>やったー!!
燃費は悪いと思うけどね…
PLAY
31 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:46:51 No.1074990343 del +
>水素は得られる熱量に対してかさばるからなあ
液体酸素-液体水素のロケットがデカくなるにもそのせいだしね
PLAY
32 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:47:27 No.1074990367 del +
いまんとこ石油製品の余りものじゃなかったっけ>水素
ガソリンもそうだけど
PLAY
33 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:47:47 No.1074990380 del そうだねx1
>>EVはろくなエンジン作れない欧米
>え?
日本エンジンの優位性って直4以下の安くて低燃費のNAしかないのにな
軽のエンジンは欧米メーカーには作れないが、そもそも必要とされてない
PLAY
34 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:48:29 No.1074990412 del +
>何も考えてなかったからバッテリーやらなんやらでこのザマ食らってるのが今だろ
官民でうまく連携取れてないんだろうな
国の集合体だからだろうけど
対策というか理にかなってるけどLCAが導入されるので中国のやつは排除されるだろうね
結果としてTHS2が一番効率いいのでは?ってことになりそうな気もするけど
PLAY
35 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:48:33 No.1074990414 del +
水素エンジンだぁ?
そんなものがいつ実用化された!
PLAY
36 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:48:52 No.1074990432 del +
やはりカブ…!
PLAY
37 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:49:31 No.1074990460 del +
>液体酸素-液体水素のロケットがデカくなるにもそのせいだしね
車は宇宙へ行かないけどな
PLAY
38 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:49:43 No.1074990469 del そうだねx2
>やはりカブ…!
うんとこしょ
どっこいしょ
PLAY
39 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:50:23 No.1074990498 del +
>>液体酸素-液体水素のロケットがデカくなるにもそのせいだしね
>車は宇宙へ行かないけどな
そら用事が無いからな
PLAY
40 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:50:53 No.1074990520 del +
>車は宇宙へ行かないけどな
水素はどうしてもかさばるってことよ
液化してもね
PLAY
41 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:51:25 No.1074990545 del +
そもそも欧米よりも電化製品に強いとされていた日本メーカーはEV時代でも優位性を保てると昔から言われていただろ?
それがまさかこんな様になるとは誰が予想できたよ?
PLAY
42 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:51:50 No.1074990568 del +
>日本エンジンの優位性って直4以下の安くて低燃費のNAしかないのにな
>軽のエンジンは欧米メーカーには作れないが、そもそも必要とされてない
3000前後のをターボで強化すると軽くて速いのが日本車ベースのマッスルカー
なおエコではない
PLAY
43 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:51:55 No.1074990573 del そうだねx1
    1678481515490.jpg-(49113 B)サムネ表示
>車は宇宙へ行かないけどな
今どうなってんだろ
PLAY
44 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:52:24 No.1074990592 del +
バッテリーいくら積んでもロケットは飛ばないからな
PLAY
45 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:53:48 No.1074990662 del そうだねx1
>それがまさかこんな様になるとは誰が予想できたよ?
日本をコカそうと頑張ってたら中国に覇権とられたでござる
PLAY
46 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:54:01 No.1074990679 del +
>バッテリーいくら積んでもロケットは飛ばないからな
地上の電池からレーザーぶっこめ
PLAY
47 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:54:39 No.1074990717 del +
    1678481679344.jpg-(2290199 B)サムネ表示
>バッテリーいくら積んでもロケットは飛ばないからな
エンジンで排出されるはずの環境負荷の枠を宇宙開発に回そうって魂胆よ
なんだかんだ言ってもテスラ+Space Xはロケット向けにはエンジン作ってる
PLAY
48 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:55:48 No.1074990795 del +
YouTubeで欧州が悔しがる日本の水素エンジンって動画あるよね
PLAY
49 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:55:54 No.1074990801 del +
燃料電池車の販売低迷 「水素ステーション」無いから売れないのか、はたまた売れないから無いのか 一体どちらだ?

政府の推進計画に大きな遅れ
FCVの国内保有台数は2017年の約2000台を2020年に4万台、2030年に80万台へ増やすとした
水素ステーションは2020年に160か所、2030年に「900か所」へ広げるという高い目標を掲げた
しかし、2023年1月末現在で「164か所」にとどまっている
FCVの国内保有台数は2020年度末に約5000台。2022年5月末の台数も約7000台。
他社に新規参入の動きがなく、状況打開の兆しは見えない

水素ステーションの設置費用は経済産業省の調査で土地代を除いて約4億5000万円
1億円足らずで済むガソリンスタンドに比べるとはるかに高い
しかも、運営費が年間約4000万円かかる
政府は2025年に2億円までコストダウンする目標を掲げるが、見通しは立っていない
都道府県別で見ると、岩手、愛媛、長崎など12県はいまだにゼロ。栃木、新潟、熊本など17県は1か所しかない
PLAY
50 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:56:58 No.1074990860 del そうだねx8
>燃料電池車の販売低迷 「水素ステーション」無いから売れないのか、はたまた売れないから無いのか 一体どちらだ?
細かいことはともかく普及せんのは高価だからだ
PLAY
51 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:57:24 No.1074990887 del そうだねx2
やっぱりガソリンエンジンしかないわ
PLAY
52 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:57:26 No.1074990894 del そうだねx7
>YouTubeで欧州が悔しがる日本の水素エンジンって動画あるよね
○○歯ぎしり!系の動画は人気コンテンツだからな
PLAY
53 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:57:29 No.1074990896 del そうだねx6
>EVはろくなエンジン作れない欧米がトヨタ潰しのために放った戦略だし何も考えてるわけない
>エンジンは無理だから誰でも作れる電動モーターにすゃトヨタに勝てるとふんでやっただけ
>何も考えてなかったからバッテリーやらなんやらでこのザマ食らってるのが今だろ
妄想すぎる…
そもそもEUじゃトヨタのシェア元々少ないでしょ
最大の市場の北米市場で売れてるからトヨタが一位なだけで
PLAY
54 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:57:38 No.1074990904 del +
    1678481858165.jpg-(1492954 B)サムネ表示
テスラも最上位車種のオプションとしてロケット「エンジン」を付ける計画らしいよ
PLAY
55 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:57:45 No.1074990913 del そうだねx1
>それがまさかこんな様になるとは誰が予想できたよ?
日本は伝統的にソフトウェアを軽視するからこうなると予想されていたような…
PLAY
56 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:58:35 No.1074990963 del そうだねx9
>日本は伝統的にソフトウェアを軽視するからこうなると予想されていたような…
いや技術は全部日本が押さえてるからって論調が大半だった
PLAY
57 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:58:38 No.1074990964 del +
>EV持ち上げるやつはほんと馬鹿だと思う
>リチウムイオンバッテリーの動く火葬場買うのか
PLAY
58 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:58:46 No.1074990971 del そうだねx1
油をあまり選ばないディーゼルが至高だと思うがなあ
なおNOx
PLAY
59 無念 Name としあき 23/03/11(土)05:59:30 No.1074991006 del +
>やっぱりガソリンエンジンしかないわ
長く利用されてるエネルギーは安全で安定してるからな
火薬もそう
PLAY
60 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:00:05 No.1074991040 del そうだねx4
>>YouTubeで欧州が悔しがる日本の水素エンジンって動画あるよね
>○○歯ぎしり!系の動画は人気コンテンツだからな
なろうの追放ざまぁもう遅い系並に効く精神安定剤と化してる
PLAY
61 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:00:28 No.1074991070 del そうだねx2
>いや技術は全部日本が押さえてるからって論調が大半だった
専門外の人が書いたんだな
PLAY
62 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:00:34 No.1074991076 del +
>>EV持ち上げるやつはほんと馬鹿だと思う
>>リチウムイオンバッテリーの動く火葬場買うのか
まともなのはヤフコメととしあきだけか!
PLAY
63 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:01:08 No.1074991110 del +
>油をあまり選ばないディーゼルが至高だと思うがなあ
>なおNOx
航空会社「うちがもらう」
PLAY
64 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:01:23 No.1074991125 del そうだねx2
テスラが売れているのはEVだから以上に自動運転の付加価値の高さよね
これからの車はハード以上に頭脳であるソフトウェアの価値が重要になっているのに
PLAY
65 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:02:03 No.1074991167 del そうだねx1
ガソリン車買うとしあきが賢い
PLAY
66 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:02:06 No.1074991171 del そうだねx6
>リチウムイオンバッテリーの動く火葬場買うのか
現状の内燃機関自動車の車両火災の年間件数調べると
何の意味もないツッコミってわかるよ
PLAY
67 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:02:40 No.1074991205 del +
>>なおNOx
>航空会社「うちがもらう」
NOxもらってくれるんですかヤッター
PLAY
68 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:02:47 No.1074991214 del そうだねx1
>油をあまり選ばないディーゼルが至高だと思うがなあ
廃油濾してディーゼル車乗ろ
PLAY
69 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:02:50 No.1074991220 del +
>テスラが売れているのはEVだから以上に自動運転の付加価値の高さよね
>これからの車はハード以上に頭脳であるソフトウェアの価値が重要になっているのに
頭よすぎると脆弱な生物ふぜいが高速移動なんてすんなってなりそう
PLAY
70 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:03:03 No.1074991233 del +
>テスラも最上位車種のオプションとしてロケット「エンジン」を付ける計画らしいよ
4輪で耐えられるのか?
60mph1.1秒は無茶なタイヤサイズだけでとうにかなるかな?
PLAY
71 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:03:43 No.1074991265 del +
>油をあまり選ばないディーゼルが至高だと思うがなあ
欧州毛唐に引導渡されちまった
もしかしてEVで覇権握る先鞭だったのかな
PLAY
72 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:03:44 No.1074991268 del +
>NOxもらってくれるんですかヤッター
お金で動くからどうにでもなるです
PLAY
73 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:03:59 No.1074991280 del +
車は自動運転に向かうのだから動力は制御の容易なモーターは変わらんだろ
水素なら燃料電池の方に力入れろよ
PLAY
74 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:04:41 No.1074991320 del +
>現状の内燃機関自動車の車両火災の年間件数調べると
燃えちゃった時リチウムイオンバッテリーのほうが消火しづらいって話なので
件数の話ではない
PLAY
75 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:04:59 No.1074991339 del +
日本人にソフトウェア書かせて大丈夫?
PLAY
76 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:05:13 No.1074991352 del +
>廃油濾してディーゼル車乗ろ
船舶会社「のこりはうちがもらう」
PLAY
77 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:05:57 No.1074991401 del +
軽油の大人気っぷりに嫉妬
PLAY
78 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:06:25 No.1074991418 del そうだねx1
>日本人にソフトウェア書かせて大丈夫?
アカン…
PLAY
79 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:06:38 No.1074991431 del +
>テスラが売れているのはEVだから以上に自動運転の付加価値の高さよね
>これからの車はハード以上に頭脳であるソフトウェアの価値が重要になっているのに
それもどうかなぁ?
例外に弱いというのは露呈してるので十分に信頼できるものではない
ソフトウェアの価値が重要なのはそのとおり
PLAY
80 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:06:56 No.1074991447 del そうだねx2
>軽油の大人気っぷりに嫉妬
軽自動車はランニングコスト安いからな
PLAY
81 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:07:04 No.1074991464 del +
ナイトライダーみたいに運転したい時だけハンドル握るのが理想
PLAY
82 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:07:10 No.1074991472 del +
    1678482430952.jpg-(1146595 B)サムネ表示
>テスラが売れているのはEVだから以上に自動運転の付加価値の高さよね
>これからの車はハード以上に頭脳であるソフトウェアの価値が重要になっているのに
それもあるけど従来のクルマ好きにもウケる走行性能があるからこそヒットしたのよ
なんだかんだ言ってもオートパイロット抜きで走ってても楽しいからなぁ
バックカメラや自動ブレーキとバッテリーマネジメントシステム以外のハイテク装備全部取っ払ってその分安く作って欲しいくらい
PLAY
83 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:07:48 No.1074991515 del +
テスラの自動運転……???
84 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:08:17 No.1074991538 del +
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
85 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:09:17 No.1074991597 del +
>日本人にソフトウェア書かせて大丈夫?
マジで優秀なら犬でも虫でもAIでもいい
PLAY
86 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:09:23 No.1074991604 del +
受信するだけで動くEVとかにならんと充電待ちなんてかったるいわ
PLAY
87 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:09:47 No.1074991636 del そうだねx2
>>テスラが売れているのはEVだから以上に自動運転の付加価値の高さよね
>>これからの車はハード以上に頭脳であるソフトウェアの価値が重要になっているのに
>それもあるけど従来のクルマ好きにもウケる走行性能があるからこそヒットしたのよ
>なんだかんだ言ってもオートパイロット抜きで走ってても楽しいからなぁ
>バックカメラや自動ブレーキとバッテリーマネジメントシステム以外のハイテク装備全部取っ払ってその分安く作って欲しいくらい
以前
車はノウハウの塊だからテスラみたいな聞いた事も無い会社に作れる訳無いととしあき達言っていたのに
PLAY
88 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:10:39 No.1074991686 del +
>No.1074988972
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd556eb205dbfbae0ee22843066fee97ffbea062
>「悪夢を見せることも不可能ではない」
悪夢を見たのはどっちだった?
PLAY
89 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:12:59 No.1074991832 del +
>受信するだけで動くEVとかにならんと充電待ちなんてかったるいわ
充電完了がいついつって考えていくと電車やバスや長距離トラックみたいにマネジメントする必要があり個人の乗り物って概念がナンセンスになっていく
それがエコ
PLAY
90 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:14:24 No.1074991909 del そうだねx3
>以前
>車はノウハウの塊だからテスラみたいな聞いた事も無い会社に作れる訳無いととしあき達言っていたのに
ノウハウを持った人間を雇えば良いだけだと思うよ
PLAY
91 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:14:56 No.1074991935 del +
>車はノウハウの塊だからテスラみたいな聞いた事も無い会社に作れる訳無いととしあき達言っていたのに
リーマンでリストラされた人たちも多かっただろうし
あとはイーロンに惹かれて新しいことをやる気ある人たちが集まったのもあると思う
PLAY
92 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:17:33 No.1074992076 del +
>ノウハウを持った人間を雇えば良いだけだと思うよ
運最強だったからイーロンマスク
確か日本の自動車メーカーが作ったアメリカの合弁企業をラインや機材熟練工と一緒にい抜きで買えてはず
其処からテスラの自動車の品質は一気に世界レベルになった
PLAY
93 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:18:06 No.1074992096 del +
>>車は宇宙へ行かないけどな
>今どうなってんだろ
敢えて自社オリジナルで最初に開発したモデルSではなく黎明期にロータスの車体を使い回した初代ロードスターを宇宙に放ったことに謙虚さを感じる
PLAY
94 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:19:51 No.1074992186 del +
>>ノウハウを持った人間を雇えば良いだけだと思うよ
>運最強だったからイーロンマスク
>確か日本の自動車メーカーが作ったアメリカの合弁企業をラインや機材熟練工と一緒にい抜きで買えてはず
>其処からテスラの自動車の品質は一気に世界レベルになった
はいダウト!
世界レベルと言えるようになったのはギガ上海からだろ
ハンドル取れたりサスペンション折れたり問題ばかり起こしてるのは常に米国製だ
PLAY
95 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:20:22 No.1074992219 del そうだねx1
後資金も会社のある州の法律で排ガスだかに関する規制用ポイントをEV車は全く使わなくて済むんで
他の自動車メーカーに売って資金源にして
事実上の錬金術で資金を引き出してたからなテスラって
PLAY
96 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:21:20 No.1074992272 del +
>確か日本の自動車メーカーが作ったアメリカの合弁企業をラインや機材熟練工と一緒にい抜きで買えてはず
>其処からテスラの自動車の品質は一気に世界レベルになった
トヨタとGMの工場は買えたけど品質が世界レベルかと言うと微妙かと…
組立品質は上海のほうが上なので色々品質管理ができてない
PLAY
97 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:21:37 No.1074992286 del +
    1678483297834.png-(267515 B)サムネ表示
>車は自動運転に向かうのだから動力は制御の容易なモーターは変わらんだろ
>水素なら燃料電池の方に力入れろよ
そっちはプラチナ代替触媒が製品化されない資源量的に困難
有力候補の十四員環鉄錯体の事業化目標は2040年代とまだまだ遠い
PLAY
98 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:22:21 No.1074992329 del +
>はいダウト!
>世界レベルと言えるようになったのはギガ上海からだろ
>ハンドル取れたりサスペンション折れたり問題ばかり起こしてるのは常に米国製だ
というか今現在欧米ではテスラ終ってるって言われまくってるからな
自動運転ではでかい玉突き事故
欧州ではアップデートによる性能低下を指摘されて巨額賠償
株かもギネス級の下落
恐らくもう持たない
PLAY
99 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:22:22 No.1074992331 del +
>エンジンで排出されるはずの環境負荷の枠を宇宙開発に回そうって魂胆よ
>なんだかんだ言ってもテスラ+Space Xはロケット向けにはエンジン作ってる
テレワークで済めば移動の必要がなくなり短距離の移動はEVに転嫁し車輌で浮いた燃料は航空宇宙にまわす
衛星打ち上げとEV車に決め打ちなのは合理的だが大衆の欲がそれで済むかはわからん
PLAY
100 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:23:07 No.1074992374 del そうだねx4
>後資金も会社のある州の法律で排ガスだかに関する規制用ポイントをEV車は全く使わなくて済むんで
>他の自動車メーカーに売って資金源にして
>事実上の錬金術で資金を引き出してたからなテスラって
テスラが凄いっていうより、イノベーションを引っ提げた新興メーカーを国を挙げて支援するような制度を作る欧米が凄い
日本ではリーフが出たての頃の充電インフラ普及支援を国は渋ってたのにな
一社のためだけに税金使えないだの何だのほざいて
PLAY
101 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:23:09 No.1074992376 del +
ツイッター買収が最後の輝きだったのか
PLAY
102 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:24:04 No.1074992438 del そうだねx5
>テスラが凄いっていうより、イノベーションを引っ提げた新興メーカーを国を挙げて支援するような制度を作る欧米が凄い
これな日本では今後一切新規の産業は興らないと断言できる
税制や育成の面で欧米に100年以上おくれとる
PLAY
103 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:24:58 No.1074992489 del +
>恐らくもう持たない
それは微妙なところ
ただ高い車を買う人ほど品質を求めない傾向があるので
本当のマスを狙いに行く段階で大きく躓くかもしれない
次のモデル3より小さい車を作ってるっぽいけどコイツは試練になると思う
PLAY
104 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:25:03 No.1074992497 del そうだねx1
>というか今現在欧米ではテスラ終ってるって言われまくってるからな
>自動運転ではでかい玉突き事故
>欧州ではアップデートによる性能低下を指摘されて巨額賠償
>株かもギネス級の下落
>恐らくもう持たない
コロナ前から言われてることを今更どうした?
PLAY
105 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:25:25 No.1074992521 del +
>これな日本では今後一切新規の産業は興らないと断言できる
日本では科学的工業的な産業はもう勃興しないかもだけど
ほら高級食パンとかチーズ使ったインスタ映えする食物は生まれるから・・・
PLAY
106 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:26:27 No.1074992580 del そうだねx1
テスラは今度出る噂のコンパクトカーがかなりいい感じじゃない?
PLAY
107 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:26:29 No.1074992584 del +
>>これな日本では今後一切新規の産業は興らないと断言できる
>日本では科学的工業的な産業はもう勃興しないかもだけど
>ほら高級食パンとかチーズ使ったインスタ映えする食物は生まれるから・・・
ハットグ?とか10円パンだっけ??
日本はそれが限界なのかも知れない
PLAY
108 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:28:22 No.1074992701 del +
テスラもいずれ牙城を崩される時が来るんだろうけど、それが日本メーカーの手によって行われることは100%無いってのが辛いところ
PLAY
109 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:29:05 No.1074992743 del +
>テスラもいずれ牙城を崩される時が来るんだろうけど、それが日本メーカーの手によって行われることは100%無いってのが辛いところ
水素よりもドイツがやってる合成燃料の方が先に来そうなんだよなぁ既存のエンジン車そのまま使えるのもデカいし
PLAY
110 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:30:10 No.1074992814 del そうだねx1
日本じゃ本来産業育成のためにある金融機関自体が
失敗を恐れて貸し渋ったり貸し剥がしたりで役目を果たしてないからな
PLAY
111 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:31:34 No.1074992886 del +
>テスラは今度出る噂のコンパクトカーがかなりいい感じじゃない?
詳細全然わからんし
コンパクト化=電池容量の低下だから微妙だろ
体積あたりの静電容量の増加してるわけじゃないし
PLAY
112 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:35:06 No.1074993109 del そうだねx2
>>テスラは今度出る噂のコンパクトカーがかなりいい感じじゃない?
>詳細全然わからんし
>コンパクト化=電池容量の低下だから微妙だろ
>体積あたりの静電容量の増加してるわけじゃないし
噂じゃ航続距離300kmらしいな
俺的には十分で安心できる距離なので期待している
PLAY
113 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:35:21 No.1074993128 del +
>>確か日本の自動車メーカーが作ったアメリカの合弁企業をラインや機材熟練工と一緒にい抜きで買えてはず
>>其処からテスラの自動車の品質は一気に世界レベルになった
>トヨタとGMの工場は買えたけど品質が世界レベルかと言うと微妙かと…
三菱やスバルの工場かと思ってった
PLAY
114 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:36:18 No.1074993199 del +
>其処からテスラの自動車の品質は一気に世界レベルになった
割れたパネル部品でボディ組んだり内装色を左右で間違えるのが世界レベルなのか……
PLAY
115 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:37:01 No.1074993257 del +
>>>テスラは今度出る噂のコンパクトカーがかなりいい感じじゃない?
>>詳細全然わからんし
>>コンパクト化=電池容量の低下だから微妙だろ
>>体積あたりの静電容量の増加してるわけじゃないし
>噂じゃ航続距離300kmらしいな
米国だと都市部専用車両だな
PLAY
116 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:39:11 No.1074993409 del +
田舎だと隣町までたどり着けないもんな
PLAY
117 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:39:13 No.1074993410 del +
欧州だと新機種が出た後
なぜか古いバージョンの車種が強制的にアップデートからのバッテリー性能極端に低下で
買い替え促してるよね?強制的に?って判決でて結構な賠償金来てたよねテスラ
数百万以上する車でそりゃないぜ
PLAY
118 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:40:49 No.1074993512 del +
まあパソコンでもよくあること
PLAY
119 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:42:03 No.1074993582 del +
日本にも天下のソニータイマー伝説あるじゃん
PLAY
120 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:42:13 No.1074993592 del +
>欧州だと新機種が出た後
>なぜか古いバージョンの車種が強制的にアップデートからのバッテリー性能極端に低下で
>買い替え促してるよね?強制的に?って判決でて結構な賠償金来てたよねテスラ
>数百万以上する車でそりゃないぜ
アップルにも似たようなことあったな
0%表示からのマージン稼ぐためにしてもユーザーに選択させて欲しいもんだ
PLAY
121 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:43:23 No.1074993664 del そうだねx3
>>>>テスラは今度出る噂のコンパクトカーがかなりいい感じじゃない?
>>>詳細全然わからんし
>>>コンパクト化=電池容量の低下だから微妙だろ
>>>体積あたりの静電容量の増加してるわけじゃないし
>>噂じゃ航続距離300kmらしいな
>米国だと都市部専用車両だな
需要に合わせた車両出すのいいよね
全ての車が500キロは走れないととかバカみたいだし
利用範囲でお値段安くなるならその方がいい
PLAY
122 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:44:44 No.1074993741 del そうだねx1
>>>テスラは今度出る噂のコンパクトカーがかなりいい感じじゃない?
>噂じゃ航続距離300kmらしいな
>俺的には十分で安心できる距離なので期待している
3ロングレンジ乗ってるけど次はこれで良いかな?
初のEVだから航続距離に不安を感じてロングレンジ選んだけど自宅充電もあるし正直持て余してる
PLAY
123 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:46:15 No.1074993831 del そうだねx5
>日本にも天下のソニータイマー伝説あるじゃん
本当に入れてた会社がありましたな…
PLAY
124 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:46:22 No.1074993836 del +
水素エンジンでテスラを悔しがらせるんだからね
PLAY
125 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:47:24 No.1074993910 del そうだねx1
>1678480440075.png
MIRAIの数字が古すぎる
水素はENEOSでは1650円/kgに上がったため
現状で満タン5.6kg入れると約9240円
1000円だと約92km程度しか走れない
PLAY
126 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:49:39 No.1074994059 del +
カタログスペックも相当にいい条件で書いてあるだけでリアルだと半分くらいだと聞いたが
PLAY
127 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:49:58 No.1074994076 del そうだねx6
    1678484998121.jpg-(43207 B)サムネ表示
>>日本にも天下のソニータイマー伝説あるじゃん
>本当に入れてた会社がありましたな…
まさか本当に入れるとは
PLAY
128 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:50:45 No.1074994137 del そうだねx2
>1678480440075.png
EVって走行コストこんなにいいのか
PLAY
129 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:51:03 No.1074994166 del +
>カタログスペックも相当にいい条件で書いてあるだけでリアルだと半分くらいだと聞いたが
ああやっぱりそう言うもんなのかな?
なんだかんだでやはり買い替えはガソリン車かなぁ
PLAY
130 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:54:43 No.1074994421 del +
>ああやっぱりそう言うもんなのかな?
>なんだかんだでやはり買い替えはガソリン車かなぁ
車検2回くらいで買い替えならいいんじゃね
PLAY
131 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:55:16 No.1074994466 del そうだねx2
EVはどれだけ走ったらバッテリー交換しないといけないのか
バッテリー交換にいくら掛かるのかが不透明だわな
PLAY
132 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:57:06 No.1074994609 del +
>EVはどれだけ走ったらバッテリー交換しないといけないのか
>バッテリー交換にいくら掛かるのかが不透明だわな
うちのプリウスはもう17万キロも走ってるがなんだかんだまだバッテリー交換してないな
相当劣化してるとは思うんだが
PLAY
133 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:57:26 No.1074994631 del そうだねx5
    1678485446447.jpg-(949439 B)サムネ表示
>カタログスペックも相当にいい条件で書いてあるだけでリアルだと半分くらいだと聞いたが
リアルに近い北米EPAサイクルだとマジで半分近くになってら
PLAY
134 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:58:11 No.1074994680 del +
>>1678480440075.png
>EVって走行コストこんなにいいのか
テスラのスーパーチャージャーは条件付きで無料や安い料金のところが多い
https://www.tesla.com/jp/support/japan-supercharger-remarks

他の急速充電スタンド使うなら月額でもっとかかる可能性もある
PLAY
135 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:58:19 No.1074994689 del +
>カタログスペックも相当にいい条件で書いてあるだけでリアルだと半分くらいだと聞いたが
燃費もそうだが試験内容は決まってるからそれに合わせたプログラムにすればいいわけだしね
あのドイツ車はプログラムを試験用と走行用で自動的に切り替えたから問題だったけど
「実燃費極悪でも試験結果さえ良ければいいのだ」でそのまま市販するのは問題ないので…
PLAY
136 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:58:36 No.1074994712 del +
>EVはどれだけ走ったらバッテリー交換しないといけないのか
>バッテリー交換にいくら掛かるのかが不透明だわな
そこまで含めたコストを見せて欲しいよね
それよりも充電時間と手が届きそうなEVは走れる距離が不安だしな
PLAY
137 無念 Name としあき 23/03/11(土)06:59:42 No.1074994808 del そうだねx3
>EVはどれだけ走ったらバッテリー交換しないといけないのか
>バッテリー交換にいくら掛かるのかが不透明だわな
テスラだと8年16万㌔走って新車時の80%は保証するとのこと
最近じゃベンツとかもコレくらいだし交換する必要を感じないな
PLAY
138 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:00:24 No.1074994857 del そうだねx1
>>EVはどれだけ走ったらバッテリー交換しないといけないのか
>>バッテリー交換にいくら掛かるのかが不透明だわな
公表されていないとは驚いた
PLAY
139 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:01:01 No.1074994906 del +
>>>EVはどれだけ走ったらバッテリー交換しないといけないのか
>>>バッテリー交換にいくら掛かるのかが不透明だわな
>公表されていないとは驚いた
時価ってのがあるしな
PLAY
140 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:01:30 No.1074994941 del +
バッテリーが標準カートリッジ化されてスタンドで交換できるように早くならんもんかね
PLAY
141 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:02:19 No.1074995017 del そうだねx1
>バッテリーが標準カートリッジ化されてスタンドで交換できるように早くならんもんかね
容積や重量やフレーム強度の設計からそういうデザインは難しいってのが今のところの結論じゃなかったっけ
PLAY
142 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:02:22 No.1074995023 del +
>バッテリーが標準カートリッジ化されてスタンドで交換できるように早くならんもんかね
交換したバッテリーカートリッジがハズレ引いたら目も当てられない
PLAY
143 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:03:29 No.1074995104 del +
>バッテリーが標準カートリッジ化されてスタンドで交換できるように早くならんもんかね
バイトとかがやらかす未来が見えるとか言ったらキリが無いか
PLAY
144 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:03:48 No.1074995124 del +
    1678485828492.png-(27433 B)サムネ表示
>>カタログスペックも相当にいい条件で書いてあるだけでリアルだと半分くらいだと聞いたが
>リアルに近い北米EPAサイクルだとマジで半分近くになってら
それはテスラ車が原因ではなく日本でのWLTCでは燃費の悪くなる130km走行の
ExtraHighのテスト除外できるからでは?
PLAY
145 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:05:56 No.1074995299 del そうだねx1
    1678485956263.webp-(179718 B)サムネ表示
>>バッテリーが標準カートリッジ化されてスタンドで交換できるように早くならんもんかね
>バイトとかがやらかす未来が見えるとか言ったらキリが無いか
中国じゃ無人全自動化だけど日本では人間にやらせた方が安上がりなんだろうな
PLAY
146 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:07:30 No.1074995446 del そうだねx4
>中国じゃ無人全自動化だけど日本では人間にやらせた方が安上がりなんだろうな
中国人にやらせると事故多発するからな
PLAY
147 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:08:20 No.1074995515 del +
>中国じゃ無人全自動化だけど日本では人間にやらせた方が安上がりなんだろうな
最近は日本も工場とかは人が集まらないからなんでも無人化ロボット化したりする傾向だからこの程度なら無人自動化するだろう
PLAY
148 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:08:36 No.1074995539 del +
意外と本気なのね中国でも爆発してるけど・・・
PLAY
149 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:09:36 No.1074995631 del +
>交換したバッテリーカートリッジがハズレ引いたら目も当てられない
製造年月日を見て驚く未来…
PLAY
150 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:10:34 No.1074995721 del そうだねx4
>中国じゃ無人全自動化だけど日本では人間にやらせた方が安上がりなんだろうな
ディーラー整備士の仕事を残さんとな
PLAY
151 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:11:59 No.1074995875 del +
いつ富裕層から降りてくるのか楽しみだが
バッテリーの特性上貧乏人の中古車市場には永久に降りてこず
車を取り上げられ終了になる可能性があるというかたぶんそう
貧乏人を減らし環境問題を解決する真のエコカーと言える
PLAY
152 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:12:29 No.1074995912 del そうだねx11
>リアルに近い北米EPAサイクルだとマジで半分近くになってら
マイルとKMで並べたらそりゃ数字半分近くになるわ
PLAY
153 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:12:34 No.1074995919 del そうだねx1
>No.1074989714
満タンにするまでの時間も教えてくれ
PLAY
154 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:15:29 No.1074996156 del +
水素も充填には結構かかるんだよなあ
PLAY
155 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:17:04 No.1074996294 del そうだねx1
んじゃやっぱりガソリンで
PLAY
156 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:20:54 No.1074996648 del +
水素の時代を最も確実に呼び寄せる手段は
日本がEVで天下を取ることだよ
PLAY
157 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:21:04 No.1074996670 del +
イワタニ(恩恵がまだ来ないな)
PLAY
158 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:23:44 No.1074996933 del そうだねx1
>EVはろくなエンジン作れない欧米がトヨタ潰しのために放った戦略だし何も考えてるわけない
モータースポーツではトヨタエンジンは欧米勢に全然勝てなかったんだけど
PLAY
159 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:23:52 No.1074996947 del +
>>リアルに近い北米EPAサイクルだとマジで半分近くになってら
>マイルとKMで並べたらそりゃ数字半分近くになるわ
少し減ってるのは確かだが半分にはならんよなぁ
PLAY
160 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:28:03 No.1074997363 del +
>EVコケそうだけど次の一手は用意してるのかな
>してるわけないか
バイオ燃料
というか日本メーカーも全てEVシフトに舵切ったのに欧米メーカー云々は意味が無いわ
PLAY
161 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:28:08 No.1074997369 del +
>No.1074995299
中国のこれは割とよく見るんだけどテスラのバッテリー交換ってどうなってるんだ
似たように取り外しできんのかな
PLAY
162 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:30:04 No.1074997537 del そうだねx1
EVシフトは結構だけどそれに伴う電力需要の増加にはちゃんと対応できるのか
とくにドイツおまえや
PLAY
163 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:34:23 No.1074997954 del そうだねx7
>>カタログスペックも相当にいい条件で書いてあるだけでリアルだと半分くらいだと聞いたが
>リアルに近い北米EPAサイクルだとマジで半分近くになってら
ええ・・・単位も読めない馬鹿がなんで居るの・・・
PLAY
164 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:34:42 No.1074997980 del そうだねx1
>そもそも何故わざわざ米中が圧倒的に有利になるEVをゴリ押ししたのか理解に苦しむ
なんとしてでも日本の足引っ張ろうとしたら
横から中華に市場奪われてんの最高にマヌケだよね
PLAY
165 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:36:37 No.1074998176 del +
水素エンジン凄い!とやってても肝心の水素握ったるの欧米と中国でしょ?
PLAY
166 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:45:53 No.1074999212 del +
    1678488353151.png-(113131 B)サムネ表示
>水素も充填には結構かかるんだよなあ
コストと圧縮時間はかかるが
充填はそんなにかからないが?
PLAY
167 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:46:09 No.1074999247 del +
>水素エンジン凄い!とやってても肝心の水素握ったるの欧米と中国でしょ?
水素をなんだと思っとるんだ?
PLAY
168 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:48:16 No.1074999504 del +
>中国のこれは割とよく見るんだけどテスラのバッテリー交換ってどうなってるんだ
>似たように取り外しできんのかな
テスラは当初はバッテリー交換式検討したが止めたので
気安く交換は出来ない
PLAY
169 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:50:43 No.1074999834 del そうだねx1
ちなみに水素エンジンは世界中で研究されているからな
日本位だぞごみごみ無駄無駄言ってるのは
PLAY
170 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:53:53 No.1075000299 del そうだねx5
>ちなみにEVは世界中で販売されているからな
>日本位だぞごみごみ無駄無駄言ってるのは
PLAY
171 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:57:03 No.1075000735 del そうだねx4
>>カタログスペックも相当にいい条件で書いてあるだけでリアルだと半分くらいだと聞いたが
>リアルに近い北米EPAサイクルだとマジで半分近くになってら
義務教育の敗北・・・
PLAY
172 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:57:17 No.1075000776 del +
バイオ燃料ってリッターいくらなんですかね
PLAY
173 無念 Name としあき 23/03/11(土)07:59:29 No.1075001075 del +
実際水素も机上計算だけでなく実価格がどこまで下げれて
その価格に政府がどこまで課税するかで普及は決まると思うわ
燃料代が今のままでは高くて給水素する場所も増えないから
普及は難しいだろうな
PLAY
174 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:00:23 No.1075001211 del +
最終的にバイオ燃料対応PHEVに収斂して戦争は終結したが
多くの犠牲が払われる結果となった
PLAY
175 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:01:44 No.1075001399 del +
>実際水素も机上計算だけでなく実価格がどこまで下げれて
>その価格に政府がどこまで課税するかで普及は決まると思うわ
>燃料代が今のままでは高くて給水素する場所も増えないから
>普及は難しいだろうな
補助金マシマシでようやくガソリン程度にしてるんだものな
量産効果はあるにしてもこれまた補助金で補ってる設備費もあるし
PLAY
176 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:05:19 No.1075001958 del +
クリーン電力だけで生産した水素エンジンPHEVによる最終解決を目指す過激勢力が出てくる
PLAY
177 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:08:24 No.1075002425 del そうだねx1
    1678489704928.jpg-(44584 B)サムネ表示
Mr.フュージョン早く来てくれー!
PLAY
178 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:19:25 No.1075004143 del そうだねx6
YouTubeの日本凄い動画で真実知ってそのサムネでスレ立てすきね
PLAY
179 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:26:32 No.1075005244 del +
>1678480440075.png
比較がシエンタってのも悪意あるな
空気抵抗やスライドドアで燃費にハンデあるのに
PLAY
180 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:28:59 No.1075005611 del そうだねx1
EV絶賛してるとしあきはEV車乗ってない
今度買うとかうそぶく位しか言わない
PLAY
181 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:37:08 No.1075006863 del +
HVなんだからプリウスとかインサイトで比較しろ
PLAY
182 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:48:08 No.1075008737 del +
ロータリー水素エンジンはどうなった?
PLAY
183 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:53:30 No.1075009759 del +
水素は化学原料としての需要が最重要なので
ただ燃やしてエネルギーにするのはもったいなさすぎる
PLAY
184 無念 Name としあき 23/03/11(土)08:59:24 No.1075010938 del そうだねx1
>水素エンジン凄い!とやってても肝心の水素握ったるの欧米と中国でしょ?
水素の最大手はオーストラリア
結局輸入頼りになるのは変わらんのよね
PLAY
185 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:01:04 No.1075011266 del +
最大手っていってもどこも本格稼働してない状態で頭ひとつ抜けてるだけなんでしょ
PLAY
186 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:01:46 No.1075011407 del +
原発フル稼働させて水を電気分解や!
PLAY
187 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:03:59 No.1075011816 del +
>原発フル稼働させて水を電気分解や!
塩酸や硫酸に金属入れるほうが早そう
PLAY
188 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:10:51 No.1075013266 del +
>>海に囲まれてるから海水から水素は作れるし
>>ベストな答えと言うか他に方法が無いよな
>海水から水素を抽出するのに必要な電力を考えないものとすればこれほど理想的な手段はない
潮力とかメガフロート太陽光とか
PLAY
189 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:11:56 No.1075013514 del +
各家庭にエアロバイクおいて発電させればいいよ
PLAY
190 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:12:55 No.1075013745 del +
>>>カタログスペックも相当にいい条件で書いてあるだけでリアルだと半分くらいだと聞いたが
>>リアルに近い北米EPAサイクルだとマジで半分近くになってら
>義務教育の敗北・・・
これは正直酷いと思いました
PLAY
191 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:17:29 No.1075014699 del +
>EV絶賛してるとしあきはEV車乗ってない
>今度買うとかうそぶく位しか言わない
ミライ乗ってるとしあきは流石だな
PLAY
192 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:26:28 No.1075016676 del +
クリーンディーゼルの研究し続けたらモノになってEUで主流になったと思うんだよな
PLAY
193 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:38:23 No.1075019339 del +
>バイオ燃料ってリッターいくらなんですかね
ピンからキリまでいろいろだが
ミドリムシを売りにしたユーグレナのサステオは
1リットル1万円
PLAY
194 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:39:05 No.1075019511 del +
所詮ディーゼルはディーゼルよ
PLAY
195 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:39:49 No.1075019678 del +
>クリーンディーゼルの研究し続けたらモノになってEUで主流になったと思うんだよな
本来低燃費ハイトルクでCVTと一番マッチする内燃機関なのに
日本を引きずり下ろすための不正の温床でしかなかった技術
PLAY
196 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:48:53 No.1075021900 del +
世界で走り回ってるディーゼル
そのほとんどは尿素SCR
尿素SCR開発したのはUD
PLAY
197 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:52:11 No.1075022784 del +
流石にミライ乗ってるとしあきは見かけたことないな
PLAY
198 無念 Name としあき 23/03/11(土)09:55:28 No.1075023677 del そうだねx1
まあシロウト目にも水から作れる水素って良くねってなるよなあ
蓄電器は廃棄公害がひどいってのもわかる
PLAY
199 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:03:06 No.1075025535 del +
水素の製造コストって
ほぼ電気代だから日本には向かないのよね
PLAY
200 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:04:12 No.1075025823 del +
技術的には足りない部分が多いという話じゃないの?
PLAY
201 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:04:32 No.1075025903 del +
FCVは今ん所EVよりスタンドがないから一般使いには流石に辛い
PLAY
202 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:06:47 No.1075026429 del そうだねx1
>水素の製造コストって
>ほぼ電気代だから日本には向かないのよね
日本の水素は豪からの輸入が主力になる見込みじゃない?
PLAY
203 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:08:28 No.1075026821 del +
そもそも水素燃焼は爆発じゃなくて爆縮だし水作るからそれが蒸発するのにエネルギー取られるしで良いところは環境的にクリーンなだけでエネルギー効率かなり低いわ燃焼装置はかなり早い期間で交換しないと駄目だわ漏れてるとどんな小さい経路でも酸素混ざってると反応するので爆発の危険性出るわで割と問題児なのよね
PLAY
204 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:21:38 No.1075029880 del +
>>EV絶賛してるとしあきはEV車乗ってない
>>今度買うとかうそぶく位しか言わない
>ミライ乗ってるとしあきは流石だな
田舎でもリーフやテスラはチラホラ見るけどミライは新旧共に全く見ねえな
首都圏近辺だとステーション多いからそこそこ走ってそうだけど
PLAY
205 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:25:43 No.1075030821 del +
水素の本格普及は30年以降だから今乗っても不便かつ燃費クソ悪でしょうがないぞ
PLAY
206 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:30:00 No.1075031815 del +
FCにあんなに投資しちゃってどうすんだろう
到底回収出来ない
PLAY
207 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:30:25 No.1075031929 del +
近所に水素ステーションあるので充填してるのはちょくちょく見かける
PLAY
208 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:31:31 No.1075032212 del +
社内の内燃機関馬鹿をだまくらかすための方便にすぎないと思っている
PLAY
209 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:32:44 No.1075032506 del +
もう魔力しか残されていない
PLAY
210 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:33:42 No.1075032796 del +
    1678498422429.webm-(7674829 B)サムネ表示
水素エンジンに関する現場の生の声
PLAY
211 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:34:07 No.1075032821 del そうだねx1
燃焼のカロリーが小さすぎて話にならない
物理化学の法則を覆すことなど誰にも出来ない
PLAY
212 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:35:24 No.1075033122 del +
定年になるまで持てばいいという刹那的な考え方
突然辞めると仕事無くなっちゃうもの
PLAY
213 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:38:22 No.1075033858 del +
>もう魔力しか残されていない
魔力でピストン押そうぜ
PLAY
214 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:39:32 No.1075034147 del +
>水素エンジンに関する現場の生の声
既存の旧車を水素エンジンにコンバートするって無理難題の話じゃ
PLAY
215 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:40:37 No.1075034441 del そうだねx1
NOx発生する時点で環境保全の大義名分的にも微妙
PLAY
216 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:41:15 No.1075034614 del +
    1678498875867.png-(830664 B)サムネ表示
発電は混合燃焼のガスタービンが有力じゃないかな
PLAY
217 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:47:15 No.1075036297 del +
もうすぐ運転自体出来なくなりそうだしまあいいかなって
良い時代に生きて来られて幸せでした
窃盗団を一人残らず駆逐してこの世を去りたい
PLAY
218 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:49:13 No.1075036797 del +
>既存の旧車を水素エンジンにコンバートするって無理難題の話じゃ
現状は「難しいのは百も承知でできるとこまでやってみた」の第一歩レベルなんよね
研究レベルの状態からコストガーで叩き潰そうとしてる連中ばかりではないのが開発の現場ってやつよ
PLAY
219 無念 Name としあき 23/03/11(土)10:59:57 No.1075039772 del +
>社内の内燃機関馬鹿をだまくらかすための方便にすぎないと思っている
その割にEV憎しでろくに研究投資しないでおいて行かれたね
バッテリー技術そのものはともかくバッテリー残量のUIなんて
多少先行事例研究してれば分かるだろうに
PLAY
220 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:08:30 No.1075042000 del そうだねx1
水素の保管や提供方法ってガソリンよりめんどうじゃないん?
ガソリンスタンド相当の水素提供施設と
それに必要な危険物取扱の資格とか
PLAY
221 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:10:24 No.1075042549 del +
EVで置いていかれたってのがどうも説得力に欠けるのよな
最終的にはダンピング競争になっていくだけだから体力のない置いていく側が無理して死んでいくだけだぞ
PLAY
222 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:11:30 No.1075042888 del +
燃料電池より部材が安く量産できるし頑丈だし不純物が多い水素でも動作するメリットを考えると埃っぽいインド市場向き
PLAY
223 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:11:40 No.1075042949 del そうだねx2
    1678500700490.jpg-(113574 B)サムネ表示
いずれにしても今のトヨタEVはイマイチよ
PLAY
224 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:12:25 No.1075043163 del +
>>何も考えてなかったからバッテリーやらなんやらでこのザマ食らってるのが今だろ
>日本潰しは上手く行ったとして肝心要の電池とパワー半導体が中華に席巻されて慌てているといったところ
ついでにロシアくんが空気読めずに癇癪起こしたからガスが足りなくて電気代も高騰したと
PLAY
225 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:13:09 No.1075043362 del +
>EVで置いていかれたってのがどうも説得力に欠けるのよな
乗る気がなかった電車が発車して取り残されたのであって
置いて行かれたわけではないからな
PLAY
226 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:13:30 No.1075043460 del +
EVの航続距離って突き詰めると2トンのセダンが出来上がるんだろ
ナンセンスすぎる
PLAY
227 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:14:07 No.1075043649 del +
>EVシフトを一刀両断するサムライのテクノロジー
ツッコミ待ちだったのに誰も触れてくれなくて可哀想
本気で水素エンジン信じてるほうが可哀想か
PLAY
228 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:15:03 No.1075043903 del +
どう考えても水素エンジンはインドとかアフリカ向けなんだよな
べつに送電網が行き届いてる日本で売ろうなんてトヨタも思ってないでしょ
PLAY
229 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:18:20 No.1075044928 del +
変な技術と心中する前に世界規模で乗用車の排気量を2リッターまでに規制したほうがいいと思う
PLAY
230 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:18:43 No.1075045050 del +
既存の送電網でなんとかなりますとか思ってる時点で水素笑えんけどな
リチウムほどじゃないけど送電網整備の銅にしたって足りないし掘るだけで環境悪化促進なのに
PLAY
231 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:21:24 No.1075045881 del +
EVが刺さる市場はあるけど全てが置き換わるって話になると無茶が過ぎると思う
PLAY
232 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:30:20 No.1075048386 del +
>EVが刺さる市場はあるけど全てが置き換わるって話になると無茶が過ぎると思う
もう少し技術の成熟があってこそだよな
オートクルーズと相性いいし自動巡回タクシーみたいなのが出来れば都市部とかテーマパークで需要が高いと思う
PLAY
233 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:32:45 No.1075049107 del +
EUがっていうかインフラどうするんだろはどうしても立ちはだかると思うよ水素…
PLAY
234 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:38:31 No.1075050705 del +
    1678502311405.jpg-(220757 B)サムネ表示
水素はサプライヤー含めてまだ実証段階だから今の段階でEVと比べても・・・って感じ
PLAY
235 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:39:33 No.1075050976 del そうだねx5
水素ってEVアレルギーな人が実態も知らずに持ち上げてるだけで
何もいいところが無いだろ
PLAY
236 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:39:34 No.1075050981 del +
    1678502374010.webp-(60010 B)サムネ表示
EUいうなら水素パイプラインで先行してるわ
PLAY
237 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:40:34 No.1075051259 del そうだねx7
    1678502434190.jpg-(2024695 B)サムネ表示
こういう動画見て喜んでそう
PLAY
238 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:43:23 No.1075052047 del +
>>日本は伝統的にソフトウェアを軽視するからこうなると予想されていたような…
>いや技術は全部日本が押さえてるからって論調が大半だった
それって半導体やパネルで日本の電機メーカーが負けていくときにも見た言い訳だな
PLAY
239 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:45:38 No.1075052657 del +
同じ距離走るのにFCVはEVの3倍近い電力がいる
水素エンジンだと10倍くらいかも
PLAY
240 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:47:39 No.1075053209 del +
加湿器みたいに水を注入して走ると最初は思ってた
PLAY
241 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:49:08 No.1075053597 del +
>EVの航続距離って突き詰めると2トンのセダンが出来上がるんだろ
>ナンセンスすぎる
道路が今より傷みやすくなるな
PLAY
242 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:50:16 No.1075053918 del +
>EVシフトを一刀両断するサムライのテクノロジー
別に一刀両断なんてせん
資源国じゃないからありふれたものからエネルギーを取り出し内燃機関が実用可能になれば日本は楽になる
基本的な生存戦略の一つにすぎんよ
PLAY
243 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:51:29 No.1075054287 del +
道路が痛むのはほぼトラックのせい
乗用車の重量がどうだろうとあまり影響は無い
PLAY
244 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:52:43 No.1075054653 del +
EVが車両保険入れるようになってから考えたらいい
PLAY
245 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:53:12 No.1075054780 del +
次はなにエンジン言い出すかな
PLAY
246 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:55:04 No.1075055349 del +
>EVが車両保険入れるようになってから考えたらいい
えっ?いま出来ないの?
PLAY
247 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:56:03 No.1075055644 del そうだねx1
>EVが車両保険入れるようになってから考えたらいい
普通に入れるが
てかEV割引すらある
PLAY
248 無念 Name としあき 23/03/11(土)11:56:37 No.1075055823 del +
水素エンジンの話殆どされていない???
内燃機関の水素エンジンのスレなのに
PLAY
249 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:04:30 No.1075058189 del +
>次はなにエンジン言い出すかな
対消滅エンジンがいい
PLAY
250 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:04:40 No.1075058237 del +
エンジンは非力だし燃費悪すぎるしどこを評価したらいいのか分からん
PLAY
251 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:06:15 No.1075058673 del +
>エンジンは非力だし燃費悪すぎるしどこを評価したらいいのか分からん
YouTubeで欧州が悔しがってるところ
PLAY
252 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:06:26 No.1075058730 del +
>道路が痛むのはほぼトラックのせい
>乗用車の重量がどうだろうとあまり影響は無い
トラックもEV化するなら地獄じゃね?
PLAY
253 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:07:18 No.1075058959 del +
>EVはろくなエンジン作れない欧米がトヨタ潰しのために放った戦略だし何も考えてるわけない
エンジンオブザイヤー調べてごらん?
欧米メーカーの技術力の高さを理解出来ると思う
PLAY
254 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:08:00 No.1075059168 del +
>トラックもEV化するなら地獄じゃね?
そうだよ
一切合切をトローリー化する以外に軽量なEVは実現しないよ
PLAY
255 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:12:39 No.1075060518 del +
>>EVの航続距離って突き詰めると2トンのセダンが出来上がるんだろ
>>ナンセンスすぎる
>道路が今より傷みやすくなるな
コンクリの廃棄なんて最もサスティナブルでは無い事の一つだよな
PLAY
256 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:13:35 No.1075060771 del +
>そうだよ
>一切合切をトローリー化する以外に軽量なEVは実現しないよ
バッテリーの仕様と寿命がなぁ…
あと2つくらいはブレイクスルーがないと無理よな
容量と効率と生産コスト
あすでに3つだ
PLAY
257 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:15:27 No.1075061333 del +
水素エンジンでなくても水素技術はやらんとダメだろ
FCEVで伸ばせばええやん
PLAY
258 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:15:31 No.1075061357 del +
ことトラックに関していえば航続距離が減ってく一方のBEVは分が悪すぎる
PLAY
259 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:16:41 No.1075061711 del +
>>EVはろくなエンジン作れない欧米がトヨタ潰しのために放った戦略だし何も考えてるわけない
>エンジンオブザイヤー調べてごらん?
>欧米メーカーの技術力の高さを理解出来ると思う
V8エンジンばっか受賞してるからな
技術力は疑ってないけど日本のエンジン開発と求められるものが違うんだろうな
PLAY
260 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:16:41 No.1075061714 del +
>欧米メーカーの技術力の高さを理解出来ると思う
なんでその技術を投げ捨てる方向に全力で舵切ってるんですか
PLAY
261 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:17:19 No.1075061905 del +
>ことトラックに関していえば航続距離が減ってく一方のBEVは分が悪すぎる
走行しながら充電できる道路云々言ってるのがいるが道路側に仕組みを用意すると
車重に耐えうる路面とメンテナンス性を両立しないとできないわけで夢物語すぎる
PLAY
262 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:18:19 No.1075062193 del +
>水素エンジンでなくても水素技術はやらんとダメだろ
>FCEVで伸ばせばええやん
そもそも競合しないからな
EV技術が進めば発電量が少なくて済むし
PLAY
263 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:18:26 No.1075062223 del +
>ことトラックに関していえば航続距離が減ってく一方のBEVは分が悪すぎる
トラックは水素の方が適してるわな
問題は今のトラック業界が高コストな水素なんてものを運用できるかどうかだけど
PLAY
264 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:18:38 No.1075062282 del +
>次はなにエンジン言い出すかな
人力がエコだろ
PLAY
265 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:19:02 No.1075062399 del +
    1678504742564.jpg-(380492 B)サムネ表示
蘇る原始の力
力こそパワー!
PLAY
266 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:20:27 No.1075062833 del +
>称えてもいいんですか!?
>やったー!!
ここまでイカレた宗教も珍しいぜ
PLAY
267 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:24:36 No.1075064182 del そうだねx1
電線から給電しつつモーターを動かして大量輸送を実現してる乗り物があってですね電車っていうんですけど
日本ではそれを欧米なんかとは比べ物にならない規模で運用してるんですよね
そいつを勘定に入れると日本はこれ以上の努力が必要ないんだけど誰も言わない
PLAY
268 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:24:46 No.1075064232 del +
>>ことトラックに関していえば航続距離が減ってく一方のBEVは分が悪すぎる
>トラックは水素の方が適してるわな
>問題は今のトラック業界が高コストな水素なんてものを運用できるかどうかだけど
軽油と同じレベルまで下げないとな
PLAY
269 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:25:16 No.1075064388 del +
>蘇る原始の力
>力こそパワー!
自転車のクランクに発電機つけて足で回せば・・・
素直に自転車こいだ方がマシか
PLAY
270 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:27:54 No.1075065223 del +
燃料電池通り越して水素エンジン車はクレイジー
PLAY
271 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:27:58 No.1075065243 del +
>電線から給電しつつモーターを動かして大量輸送を実現してる乗り物があってですね電車っていうんですけど
>日本ではそれを欧米なんかとは比べ物にならない規模で運用してるんですよね
>そいつを勘定に入れると日本はこれ以上の努力が必要ないんだけど誰も言わない
結局電車活用してる東京モデルを地方でも運営できるようにするべきでは?って話になるんだよな
まぁ採算あわねぇし国鉄はなくなってるしでファンタジー感ある方向なんだけど
PLAY
272 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:28:02 No.1075065270 del +
>>ことトラックに関していえば航続距離が減ってく一方のBEVは分が悪すぎる
>トラックは水素の方が適してるわな
>問題は今のトラック業界が高コストな水素なんてものを運用できるかどうかだけど
トラックは航続距離決まってるんだからEVも適してるよ
PLAY
273 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:28:44 No.1075065479 del +
>自転車のクランクに発電機つけて足で回せば・・・
>素直に自転車こいだ方がマシか
坂道でもキツさが変わらないのはメリットになる
ただ平地でもしんどい可能性は残る
PLAY
274 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:32:25 No.1075066653 del +
>>>ことトラックに関していえば航続距離が減ってく一方のBEVは分が悪すぎる
>>トラックは水素の方が適してるわな
>>問題は今のトラック業界が高コストな水素なんてものを運用できるかどうかだけど
>トラックは航続距離決まってるんだからEVも適してるよ
???????
PLAY
275 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:32:57 No.1075066828 del +
トローリーの行き着く先は電車なんだよな
やっぱ最強だわ鉄道
PLAY
276 無念 Name としあき 23/03/11(土)12:34:08 No.1075067205 del +
>自転車のクランクに発電機つけて足で回せば・・・
>素直に自転車こいだ方がマシか
昔のチャリの電灯がそんなんだったね
だいぶ重くなった
3/14 12:37頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト