例えば慰安婦募集の強制性を認めた河野談話の根拠とされてきたソウルでの元慰安婦16人の聞き取り調査報告書は、産経新聞が入手して報じた後も政府は非公開としている。外務省局長クラスも閲覧できない最高レベルの行政文書だと言える。だが、その内実はA4の紙10枚ちょっとの中身で、……続く
スレッド
新しいツイートを表示
会話
元慰安婦の名前や生年月日、韓国では重要な出身地もまともに記されておらず、証言内容も慰安所がなかった場所で働いていたなどデタラメなものだった。これが最高厳秘の行政文書の正体だ。行政文書は重要だと言っても、そこに書かれていることの重要性や正確さを保証するものではない。
返信先: さん
はい
先生の仰る通りだと思います
慰安婦は拙速過ぎました
それでええやろと
相手を信じたと言いますか
まさか嘘はつかないだろうと
笑えます。
返信先: さん
国会で秘密保護の観点からお答え出来ませんの答弁をよく耳にする。
中にはよく調べてないとか、調べてもまともな文書がなかったりするケースがままありますね。
河野談話については事実が明らかになっても、マスコミも再掲しないし関連議員もほっかむりではないでしょうか。
返信先: さん, さん
日本の官公庁でも保存されてる行政文書の内容が100%正しいなんて誰も思ってないし、保証もしてません
そんな程度です
ハハハハ
返信先: さん
そもそも行政の作成する文書なんてあてにならんよ、人伝の伝聞で真偽不明なんて山程あるからな。
しかも今回の放送法の件は、高市氏が大臣だった時代に"国民からの苦情"により直接調査したもの、その事実を隠している時点でOUTだね。
小西も官僚組織もマスコミも。
返信先: さん
行政文書の定義は
行政機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書(図画及び電磁的記録を含む。)であって、
当該行政機関の職員が組織的に用いるものとして、
当該行政機関が保有しているもの
法律上はどこにも求められてない現実
残念だけれども、正確性は努力義務レベルの話
返信先: さん
元慰安婦の聞き取り調査したダケで、真偽なんて精査していなのでしょう
つまり、やってますポーズ。
当時の宮澤喜一総理も読まずに「河野談話」の表明を決めたと聞いています。
返信先: さん
聴き取り調査では日本軍や官憲による強制について、証言の信頼性が無かった。しかるに、オモニが安らがない、韓国国民が納得しない、日韓の将来のためと言われ、河野談話を出し、女性のためのアジア平和友好基金を作り、歴代首相がお詫びの手紙を出した。
公開すべき重要文書。なぜ隠す。
返信をさらに表示