2022年 03月21日 (月) 13:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/02c5a7d3e86a34155a7e9e622bc9d7a8bfedbbe1
いや、引き金引いたのはお前らだから。二言目にはロシアがって言うけれど、東欧とヨーロッパロシアの安定をぶち壊す真似を繰り返していたのは他の誰でもないオレンジ革命以来のウクライナに他ならない。
いかなる理由があろうと、どんな理由でも、と、並べ立ててロシアを悪だと言い張る連中は多いけれど、戦争は外交の一手段でしかなく、外交の失敗によって行使される国家の権利でしかない。それは善悪ではないし、そもそもこの世の中は勝てば官軍である。そんなのは常識であるし、正論並べ立てようが負ければ話にならない。
冷戦の頃、なんで戦勝国のソ連が衛星国を西側との間においてワルシャワ条約機構をでっち上げたか、地政学的な要件と緩衝国を必要としたからだ。
ロシア悪玉論の言い分ではソ連時代ならそれこそ旧東独まで併合したであろうに、それをしていないのだから、論拠がその時点で崩壊している。
そもそもロシアは異分子を極力分離させて国家として民族の純化を進めていたのだから、今更ウクライナ人を囲い込んだところでメリットなんかない。そのコストを考えれば併合論など論外だとわかりそうなものだ。
ウクライナが従来通りに緩衝国として西側に寄り添わないのであればそれでロシアにとっては十分な利益なのだ。その不利益を蒙った結果が今の状態なのだから、折れるべきはウクライナ側であるのは道理というモノだ。
この彷徨える道化の一体何がしたいんだろうな。勝っても負けても国土は焦土と化すのに西側の空手形で自主独立(西側への自己都合による依存)を貫く利益がどこにあるというのか。