マイナスをゼロに、高性能は人に優しい【279】いなむ号初のセッティング。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

マイナスをゼロに、高性能は人に優しい【279】いなむ号初のセッティング。

テーマ:作業日誌



1月30日


今回浜松に実走現車セッティングにいらしたのは、神奈川のいなむくん。NDロードスター。




いなむくんは昨年のクリスマス前にクリニック脚が届き、すぐ取り付けて少し試行錯誤していた。



メイクのプロ絶賛「目元のクマシワ一瞬で」

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おお!ビックリしてくれて嬉しいね!





おお!喜んでくれて嬉しいけど、純正脚にストローク不足を感じてたってなんでやろ?(謎





結構前のめり車高バランスにしてたからワンポイントアドバイス。


ただ、「高速コーナーでリヤが流れる」かぁ。なんでやろ(謎




誕生日に「2」がある人の金運がすごい?

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ふーむ。確かにまぁ前後トーゼロは少しだけ不安定になったりはするけど「すごい」と形容するかぁ。なんでやろ(謎


細々と連絡をくれるのは凄くありがたいし、いなむくんもクリニック脚に手応え感じてくれてるのが嬉しいが、

ちょっと「今まで触った数十台のNDロードスターNR-Aでは発生しない事象」が起こってるのが気になる。


(その個体になにかあるのかなぁ)って感じ。




そうね。オジサンもちょっと心配。


そのうちにこんな呟きが。



 

 

 

 

!?


なんでそんな事が!?


「いなむくん。ショートスタビリンクはそういった事象の対策に使うモノじゃないし、ロングストローク設計のクリニック脚とショートリンクは相性悪いよ」と説明。



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「ハンドリングがふわふわする」という話もクリニック脚では過去に一度も聞いた事が無い事例なので、こちらも迷宮入りに。


状況が見えないから早く浜松来て欲しいなと思っていた。




良かった!


コレで現物を診ながら試行錯誤出来る!有難い!!



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という訳でいなむくんとようやく会えた。ハジメマシテ!!


作業前に色々話を聞いていたら、この前にはS660に乗ってて高価だけど殆ど動かない脚を付けてたと。




あー、なるほど謎が解けた気がする。


そもそもS660は純正タイヤがアドバンネオバAD08Rだった事からも推察出来るように、純正サスペンションもかなりスポーツ向けに完成度が高い。


山坂などでも不満なく、サーキットでもかなりの所まで攻められるプロも納得の仕上がり。


軽い車なので「乗車時と空車時での車高が大きく変わる」ので、純正サス空車時には「やや車高が腰高に見える」のはロードスターも同じ。


ただ、メーカーが練りに練った純正サスから取り替えると結構性能ダウンになるモノが多いのよね。


そこが悩ましいところ。ノーマルでも結構サスストロークなどはいっぱいいっぱいで、動く脚にするのは難しいから、

「硬くしちゃってとりあえずタイム出ればヨシ」なんて作り方もまかり通っている。


タイム志向の人ならそれでオッケーなので問題無いのだが、


そういう脚だとそもそも曲がらないMRなのに、より曲げにくくなるので「スイッチングゲーム」みたいな運転を強いられる事になりがち。



 

 


どうやら、NDロードスターオーナーになったばかりのいなむくんはそういう「乗りにくく曲がらなく跳ねるMRをなんとか走らせる方法」のクセがついてしまっていて、

「乗り易く回し易いFR」であるロードスターに、そのまま運転を持ち込んでいるんだろうと。


そうすると「全ての操作がロードスターにとっては極端になる」んだよね。

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やんわりふんわりじっくりと荷重を移動させて、ヌルヌルと走らせる方が合ってるロードスターには、ほぼほぼ喧嘩を売っているような事になる訳だ。


でもね、これはあんまりうえしまも笑えない。






うえしまもロードスターの前にはRRの空冷ビートル。


その前にはMRのホンダビートに乗って、フロントに荷重が乗りづらいクルマの運転の仕方を覚えてしまったので、


ロードスターに乗り始めてすぐには「なんだコレ、リヤ全然落ち着かないじゃん怖っ!」と思ったものだ。


恐らくいなむくんも現在そんな感じなんだろうな。


運転が上手い下手とかではなくて、左側通行の国から右側通行の国へ行ったような戸惑いなんだろなと。








という訳で現車セッティングはいなむくんの現在のクセでもとりあえず不安を感じない方向で、リヤの安定感マシマシでまとめた。


NDロードスターからすると良くはない。恐らくリヤタイヤの消耗が早いだろうけど、

タイヤに無理させてでもリヤの動きを止めなきゃいなむくんが安心して走れないだろうと。


で、いなむくんが慣れてきたら、本人もメープルゲージでDIYアライメントをやる人なので徐々にロードスターにとって正しい方向で補正を掛ければいい。


もしその途中で迷ったらまた浜松まで来ればいいよと。


そういう話をしっかりとして、今回の初診診療は終了。



 

 


 

 

どうやら色々納得して貰えたようで良かった!!


コレからガンガンと「ロードスター遣い」になってくださいね!


と、ここまでは良かったんですが、実は作業途中に大事故を起こしたうえしま。





実はセッティング最中にフロントの減衰力を触ろうとボンネットを開け、棒をボンネットに繋ごうと思っていた矢先に、


凄い突風にボンネットが煽られて手が滑り、ボンネットがあらぬ所まで開いて損壊する事故が発生。


買ったばかりの愛車を傷つけてしまい、うえしまも大変申し訳無かったと消沈している所なのです。


なのでその後、いなむくんの行きつけのお店で修理を依頼し、その費用はうえしまが弁償すると言うことで現在のところ修理の最中。


特殊塗装なので一度塗っても色が合わないという事でいなむくんから差し戻し塗装を依頼している最中とのこと。


本当にご迷惑掛けて申し訳ないなと思いながらも、いなむくんが納得いく修理が、早く仕上がってくれたら良いなと願う うえしまです。


修理が済んで、いなむくんが改めて走りと調整を愉しんで、また浜松に来るようになるのをこちらも願ってます。


宜しくお願い致します!