1: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:24:57.90 ID:Ey7o3dcr0
日本人が求めてるのはそれやん
なおストーリーは2が一番面白い模様
11: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:27:32.14 ID:oVWjLQ140
真似したらペルソナのパクリって言うじゃん
7: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:26:55.73 ID:kr35cg+z0
何となくテイストはパクろうとはしてるのはあるけど
ペルソナってUIとかのセンスも抜群やん
あの辺が届かないのよな
8: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:26:55.92 ID:QoAR6SdS0
FEが真似したじゃん
187: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:03:58.56 ID:9Sb87AOEH
>>8
FEこそギャルゲやん昔から
18: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:29:32.14 ID:jBiebD2xd
昔にグローランサーってのがやってたやん
ぱくりか?
19: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:29:34.43 ID:sCxB4Cio0
スパロボ辺りが真似したら面白そうなんだけどやらねーかな
最初からギャルゲー大戦にするのはなしで
9: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:26:58.87 ID:Ey7o3dcr0
特にゴッドイーターとかで女の子と付き合えたら最高やったのに
クソゲーや
15: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:28:19.85 ID:hR8ch68sd
>>9
それだけのためにゴッドイーターで男キャラ使いたく無いわ
22: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:29:54.38 ID:Ey7o3dcr0
>>15
いや主人公はお前なんやから男主人公使えや
20: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:29:34.89 ID:CJlaJ6ah0
あくまで現代の日常ありきやから成立するんであって真似できんやろ
34: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:32:46.33 ID:S5kXpisCM
元を辿ればサクラ大戦か?
23: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:30:09.88 ID:NtBM9S7+0
取り逃しなくプレイしたいマンワイとしてはそんなこと攻略サイト見ないと不可能だとわかってるからプレイできない
28: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:31:03.73 ID:x5cH9Hmt0
カレンダーシステムって一歩間違えたらストレスでしかないからな
そこら辺の調整は他じゃ出来ないわ
31: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:31:43.96 ID:s0sSEaG+a
アートスタイルっていうのかな
それやろ
スタイリッシュな雰囲気のおかげ
35: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:32:52.96 ID:OZGaFgS50
アトリエとかも似たようなもんだろ
37: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:33:05.27 ID:/Erguuvhr
恋愛には行かんけどゲーム的には割とアトリエが近かったやろ
最近はそうでもなくなったけど
36: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:33:01.26 ID:gwALlDpV0
ソシャゲ「やってるぞ」
DQ11「やってるぞ」
FE「やってるぞ」
41: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:34:18.92 ID:sCxB4Cio0
ルーンファクトリーもそうか
まああれは牧場物語によりRPGをつけたって感じだけど
42: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:34:25.90 ID:J4ZxbuaC0
あんまり評判良くないんかもしれんけどワイはペルソナの魅力はカレンダーシステムやと思うわ
基本のストーリーは一本道でもその過程をプレイヤーの裁量で好きに進められるのは面白い
すぐ寝かせてくるクソ猫はNG
48: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:36:23.34 ID:S5kXpisCM
>>42
Rはロード快適もう寝ようぜ減少で快適だったな
46: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:35:49.22 ID:WpHHc4O90
パワプロ「野球にギャルゲーくっつけました」
64: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:39:33.02 ID:oppa+p6R0
ガンパレを見てきたから
51: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:37:17.23 ID:GFXiwuIT0
好感度はもういらないやろ
攻略サイト見て適切な選択肢選ぶだけになるし
ご機嫌取りの選択肢だけやなくてふざけた選択肢も自由に選びたいわ
88: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:44:52.57 ID:VAozKXWz0
>>51
形だけはいると思うわ
自分の選択によって上がる事実は必要やからな
言う通り選択が狭められるのはアカンから最終的に出来レでボーダー越えればええ
100: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:46:29.18 ID:4PKGpzOqM
>>51
高感度じゃなくてイベント回収方式が好きやわ
どこそこ行ってイベントこなせばそのキャラのフラグ立つタイプ
53: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:37:40.08 ID:Ey7o3dcr0
FEは支援切れるけどなんかNTR感半端ないわ
主人公以外ラブラブにするな
60: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:39:17.93 ID:JiQJ4Cq40
サモンナイトは?
78: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:41:52.33 ID:4PKGpzOqM
>>60
3が偉大すぎて続編がどうあがいても超えられなくなったな
61: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:39:22.56 ID:YfF4MXqg0
龍が如く7がしっかりパクってて開発中の画像見たら絶対クソゲーになるの確信してたけど良ゲーやったわ
戦闘システムの評価も高い
謎に動き回れたり位置関係あるのが無駄なのとモッサリしてたのは糞やけど
98: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:46:21.61 ID:IWra8C0ka
ドラクエで一番人気なんも嫁選べる5やったしな
66: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:39:48.67 ID:4cHx3IoR0
遊戯王タッグフォース「遊戯王にギャルゲーくっ付けました」←これが死んだ理由なに?
75: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:41:35.15 ID:Ey7o3dcr0
>>66
TFみたいに原作キャラ寝取れるゲームも減ったよなぁ
TFのギャルゲー要素を少し受け継いだシャドバのゲームは結構良かったわ
76: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:41:44.03 ID:WQ6fb4ZQ0
>>66
効果が複雑化してきて処理できるAI作れなくなったからやな
79: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:42:30.55 ID:EnqdP/Pn0
真・三國無双「イケメン&美女とイチャイチャできます」←なぜ売れないのか
84: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:43:14.32 ID:elaweiog0
ペルソナ4G勧められてやったけどブスしかおらんくてなんかハマれんかったわ
87: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:44:50.93 ID:Uo6HwbnJ0
>>84
これ言うと怒られるけど3、4は5と比較するとヒロインのキャラデザぶさいで
91: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:45:33.49 ID:aiIokVBl0
>>84
3みたらさらにブスでビックリするで
86: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:44:01.38 ID:GFXiwuIT0
作中の1ヵ月事に話が進んでいってその間にコミュニティを上げていくというデザインが秀逸なんだと思う
ギャルゲ要素だけなら他のRPGにもたくさんある
94: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:46:04.68 ID:AjtKuDmQp
ペルソナシリーズひとつもやったことないけど
戦闘とかはメガテンみたいな典型的なアトラスゲーの複雑で難解なやつなんだろ?
よく一般に受け入れられたな
111: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:50:10.02 ID:a/9yivGN0
>>94
ペルソナ3からしかやったことないけど難易度ノーマルなら初見で積むとこほぼないぞ
112: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:51:23.51 ID:GFXiwuIT0
>>94
3はメガテン寄りの難易度だけど45は簡単
最初のダンジョンだけリソース管理がキツいが
95: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:46:06.75 ID:E0hCoNJr0
ガンダムブレイカーにギャルゲ要素入れたろ!
81: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:42:35.80 ID:aiIokVBl0
しゃーないからイッチの要望するゲーム出したるわ
105: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:48:37.90 ID:a/9yivGN0
一定期間ごとにダンジョン踏破するって目的があるのはええけど
初プレイやといきなりイベントが発生したりその日は何も行動できんで終わったりする日があって自分の想定してたスケジュールが崩れるからイラッとするときがあるんよな
113: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:51:34.17 ID:M8ruSfVw0
二週目やると夏休みくらいで飽きるよな
114: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:51:39.00 ID:YFB0XtWLd
アルトネリコ「2作目も大人気や!三部作のラストはギャルゲー方面に振り切るぞぉ~!」
なお
110: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:49:46.86 ID:8dTjSjYa0
普通に考えてRPG作るだけでも大変なのにそこにギャルゲー要素も足すってヤバすぎやろ
127: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:54:06.50 ID:YsI41rbNa
>>110
まあやる側としても言うほどRPGと同時にギャルゲーやりたいかって話やからな
普通に考えたらRPGやりたいからRPGをやり、ギャルゲーやりたいからギャルゲーやるわけやし
138: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:56:21.57 ID:nK7LxMX80
>>127
直接ギャルゲーやるの恥ずかしい層結構いるからな
パワポケなりTFなりがそこそこ人気あったわけで
118: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:52:07.71 ID:z1iy1TN50
そもそもギャルゲー言うけど付き合ってからロクなイベント無いのはなんやねん
6ぐらいで付き合えや
134: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:55:48.34 ID:851cmyNZ0
好感度マックスになったら全く話さなくなるんだよな
朝とか昼とか深夜に恋人イベント発生させてほしいわ
142: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:57:38.52 ID:CJlaJ6ah0
>>134
RPG面でのメリットは無いけど反応変わったり特殊イベントは一応あるやろ
179: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:02:57.84 ID:851cmyNZ0
>>142
それまで足繁く通ってたのに好感度マックスになった途端話しかけるメリットが消滅するのが嫌なんや
夜に時間消費無しで電話で話したり翌日一緒に登校を約束したりしたい
135: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 01:55:50.44 ID:8KjnMVGn0
4の死神コミュとかよかったな
ああいうのでいいんだよ
無理にギャルゲー要素詰めなくていい
159: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:00:53.63 ID:16kyOqT30
CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!は流行りましたか?
168: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:01:53.39 ID:rbFHc4A7a
>>159
メインヒロイン不評で性格変えられたの草
161: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:01:02.68 ID:S5kXpisCM
昔あったラーゼフォンのゲームみたいな
原作あって、ゲームだとその原作のヒロイン以外ともイチャイチャ出来る奴良かったよな
178: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:02:56.29 ID:TcI+d2M00
いうて好感度システムってほとんどのJRPGにあるやろ
195: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:05:03.70 ID:zjZ49sPYd
FPSとギャルゲーくっつけてみよう
209: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:06:44.89 ID:atdiH9hC0
>>195
たまにあるけど大抵FPS部分がクソゴミで過疎る
FPSってマップデザインとかめっちゃノウハウと金いるから狭い層狙うと採算合わんのやろな
214: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:07:12.37 ID:851cmyNZ0
>>195
ぎゃるがんやん
210: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:06:51.45 ID:aQSPd1Hj0
ペルソナが海外で受けてるのって演出がスタイリッシュだからだろ
アニメのAKIRAやカウボーイビバップ海外の奴ら大好きだし
243: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:10:58.23 ID:2JQe3Ethr
風花雪月はお茶会のイメージが強すぎるわ
286: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:15:54.92 ID:ZioWXe3D0
ウィッチャーもギャルゲーみたいなもんやしRPGに求めてるのはギャルゲー要素よな
294: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:17:19.65 ID:JNKWwq5m0
ギャルゲー自体は退屈なんやけど他のジャンルに要素として加わると面白くなるんよな
295: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:17:27.73 ID:EOUbvrfL0
ペルソナ3さん、ギスギスし過ぎている
303: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:18:10.79 ID:9Sb87AOEH
>>295
あれは仕事仲間やからあれでええんよ
ワイは3が一番好きだわ
317: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:19:52.08 ID:Uo6HwbnJ0
>>295
逆に4はベタベタしすぎてきついしそこに関してだと5はバランス取れてた感じする
365: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:23:55.08 ID:XY+7X1D+0
たぶん少数派なんだろうけど3のキャラの距離感が好きだわ
4は仲良しグループになってて残念だった
5はまだやってない
328: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:20:38.77 ID:FNDYzBUaa
むかーしむかし、ファンタシースターIIIで数人居るヒロインと結婚とかやってたわ
ドラクエ5より先に
333: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:21:15.99 ID:Ey7o3dcr0
メガテンVは4F路線ならもっと海外受けしてたやろな
途中のタオが仲間になった時みたいに同伴制にしてほしかったわ
そしてイチャイチャさせてほしかった
211: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:06:54.75 ID:Z3S9QIq80
キャラデザいちばんかわいかったのにCVのせいでいちばん不人気キャラになった高巻杏とかいうかわいそうな子
330: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:21:01.32 ID:Y4rTZ4E+0
ペルソナ←大人気
メガテン←まあまあ人気
カリギュラ←たまに話が出る
モナーク←なにそれ
J民さあ…モナークこそ本物のスタッフが集結して作られた本物なんだが?
331: 風吹けば名無し : 2022/01/05(水) 02:21:04.92 ID:HC1OoXw50
FF7も微妙にギャルゲー要素あるから売れたのか
ペルソナ「RPGにギャルゲーくっつけたら三大RPGになりましたw」←何故他は真似しないのか
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1641313497/
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コメント
コメント一覧
どうすれば生き残れたのか
一々ギャルゲーに付き合わされる方がワイは嫌やな…
ギャルゲーとまではいかないけど仲間のキャラと恋人になれる
クリアに50時間どころか100時間近くかかるのもあるし
分岐作っても面倒だし結局他のヒロインのイベントは動画でええか。ってなるな
本来邪道だけど
これがあったから何周もやれたなぁ
わかる気がする
俺的には息抜きしたいときに恋愛イベントが選べるくらいがちょうどいい
昔からクソゲーと見なす人の方が多いけど声のでかいマイノリティが頑張ってる
有名な中国人とか高齢ニートっぽい人とか
#FEとか
5はハードルが高かったが飛び越えた
洋RPGはロマンスあるけど国内人気ないし、それだけではないって事さ
音ゲーの様な心地よさでこなせたのが良かった
キャラとストーリーすき
シュタインズ・ゲートなど傑作シナリオ書くと
戦闘イベントと戦闘バランスと複雑化している状態なので
戦いに勝っているのに負けイベントになるなどRPG要素が足を引っ張る事になるし、
更に恋愛要素迄組み込むと非常に難しい事になる。
ペルソナは日にちで区切っているからまだイベント管理しやすくはなっているが
普通のRPGはMAPが広大化や日にち区切っていないのでイベント管理が難しくなる。
恋愛だけのゲームじゃなくてね(´°ω°`)
ペルソナは結構踏み込んでるけどまだ足りない。好きなヒロインとラブラブ出来るようにしてくれ。
1からすでに50万は売れてたが
あれプレイするとペルソナのコミュの出来が凄いんだなって思わされる
なんかこのサイトでペルソナ2の粘着アンチしてる人よく見るな
ペルソナ2信者とレスバでもして負けたんかな
全員が同一人物だと思ってるとか初心者か?
ペルソナなんてポケモンにもFFにもDQにも、何ならニーアにも勝ててないじゃん
テイルズとやりあってろと言いたいが、あっちもアライズで完全復活したしな
いやーつってもなーペルソナアンチとか3以前のペルソナが嫌いとかならわかるんだがペルソナ2だけを以上に嫌ってるやつをこのサイトでよく見るんだよな
たぶん同一人物だろ
ゲームは面白かったけど
パクリて
開発会社同じだろ
RPGしたい人からすれば要らんイベントシーンに過ぎない
方向性変えて一気に人気が出たのが3からなのは周知の事実やん
当初は微妙な評価多かったけど最近は戦闘システムも評価されてるぞ
里見直を異様に憎んでる厨なら心当たりが…
ペルソナを私物化したとか喚いてる奴やろ
汚いペルソナって呼ばれてるくらいよく似てる
好感度やイベントでラストが変わるジルオールとか少し違うけどギャルゲーやらRPGやらシミュレーションや色々な要素混ぜた悠久幻想曲とかPS時代から色々挑戦はしてたな
邪魔になる以外で全然機能してないから鬱陶しいことこの上ない
ミニゲームとかダンジョン攻略とかも気軽に出来ないしスケジューリングも大して面白くないし、じっくり遊び込めないからミニゲームも簡素極まるものばっかになってるから何とかしてくんねーかなあ
特にイベントなければ時間一気に飛ばされるしバランス調整以上の意味合い特に無いんよな
ムービーも3Dモデルもモブ攻略も削除したSPとかいうゴ/ミの
ルンファク、ドラクエ、FF、テイルズ、FE、無双
知ってるだけでもこんだけあるし...
初代が好きで2でがっかりした人でしょ。けっこう多い
これだから年寄は・・・学生生活を体験してほしいってコンセプトなんだから気に入らないならするなよ
アナウンスされて一番嬉しいのがそのまがい物とやらの♯FE2なんだけどね
いや20代なんだけど...学校体験するだけだったらカレンダー制なくてもちゃんとできるし、無駄に分割されてるだけの部分の方が大きいから気になるのよ
授業受けるのも勉強するのも部活も申し訳程度しかないし(この要素自体はすごい好きだけど)途中から完全に用済みになって学校生活ほぼ放棄するような時間がどんどん増えていくからカレンダー制続けるんならもっと要素強化した上で行動制限緩めにしてほしいわ
P4は学内でメンバーのほとんどが完結してるのもあって結構良かったけどP5みたいな学校外でも関係作って活動することが多くなる作品だと余計に気になる
素行不良な凶悪な前科持ちから学校内で見直されて、みたいなのも一切ってレベルでなかったし
早めにダンジョンクリアしたら後もうまとめて行いたい作業や稼ぎが強制的に分割されるシステムでしかなくなってるし
せっかく恋人作ってもデートの内容うっすくてパターンも少ないからカレンダー上で遊びに行かない日の方が増えるし虚しいし悲しいとかもあるが
p4は学内でメンバーのほとんどが完結してるじゃねーわ
なんだこれこの辺無視でいいわ
まあ要は好きな部分もあるけど面白くない部分が大きすぎるからやめてほしい
好感度管理とか、めんどいだけよな
あと、恋愛要素なんて、におわせ程度でええわ
無理にくっつくのもうっとうしい
ペルソナが発信なんか?
買いかぶり過ぎじゃね?
キャラデザも苦手だし
戦闘が面白いん?
ギャルゲー要素抜きで売れてみせろ
結婚できないバグ酷すぎワロタ
そこで10股ですよ
釣り針デカすぎてお口に入らないよぉ・・・