業種 |
陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/不動産 |
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本社 |
京都
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直近の説明会・面接 |
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◆2022年に創業100周年を迎えた当社は、京都・大阪・滋賀エリアにおける安全・安心・快適なバス輸送の提供を通じて、「なくてはならない」存在として地域社会に貢献しています。
◆公共交通機関として、「電気バス」や「環境定期券制度の導入」など環境負荷の低減に積極的に取り組んでいます。
◆バスロケーションシステムや交通系ICカードの全国相互利用など、より便利なバスを目指して取り組んでいます。
『「なくてはならない」存在として、お客様に必要とされること』…この理念の実現に向けて、私たちはたゆまぬ努力を積み重ねています。総合職として入社いただく皆さんが携わるのは、各種バスの企画やダイヤ編成をはじめ、宣伝や広報、システム開発、管理業務などさまざまですが、いずれも当社の事業を支える大切な仕事です。そして、そこには3つのポイントがあります。まずは、確実な輸送手段として機能することで、明日へと繋がる尊い1日を支える「安全安心」。2つ目が、自動運転の実証実験など積極的に新しいことに取り組む「先進性」。3つ目が、全社員がお客様を意識した「チームプレー」。私たちが果たすべき役割は、無限に広がっています。
『安全・安心・快適なバス輸送の提供を通じた地域社会への貢献』…これもまた当社の目指す姿であり、2021年9月に新設されたバス停「花山天文台・阿含」は、その一例です。京都市山科区にある京都大学の花山天文台が抱えていた課題のひとつが、最寄りのバス停から徒歩30分という公共交通機関の不便さでした。そのため、利用者拡大を目指す花山天文台と京阪バス、行政等が話し合いを持ち、新設に至ったバス停です。設置に伴う道路改修工事費用には、花山天文台によるクラウドファンディングで集まった資金が充てられるなど、地域から熱望されたバス停。必要とされている喜びを感じつつ、その責任の重さを改めて痛感した出来事でした。
私たちは電気自動車メーカーであるビーワイディージャパン株式会社、関西電力株式会社と業務提携し、電気バスの実証実験運行をスタートさせました。まず、京都駅と京阪電車の七条駅や京都市内のホテルを結ぶ路線を走る車両すべてを電気バスに変更。メンテナンスコストなどが確認できれば営業所単位での電気化に取り組みたいと考えています。実証実験を行うのは、ドライバーへの影響やお客様の反応といった情報収集、CO2削減に向けた試算の確証を得るためです。電気自動車の普及に向けた世界的な流れが加速する中、京阪バスも積極的に導入に向けた取り組みを進めていきます。
事業内容 | ◆道路運送法による自動車運送事業
路線バス、高速バス、都市間急行バス、空港リムジンバス、京都定期観光バス、貸切バス ◆自動車の管理及び運転代行業 ◆自動車運送事業の管理の受託 ◆土地建物の売買、賃貸、仲介及び建設業 ◆旅行業 他 |
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設立 | 1922(大正11)年7月20日 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1212名 |
売上高 | 108億円(2021年度) |
代表者 | 取締役社長 鈴木一也 |
本社 | 京都市南区東九条南石田町5番地 |
営業所 | 京都エリア
◆山科営業所/京都市山科区大宅古海道町67-1 ◆洛南営業所/京都市伏見区竹田向代町77 ◆京田辺営業所/京田辺市田辺茂ヶ谷20 ◆男山営業所/八幡市男山雄徳11-1 大阪エリア ◆枚方営業所/枚方市出屋敷西町1-8-1 ◆高槻営業所/高槻市竹の内町70-1 ◆交野営業所/交野市星田北5-55-7 ◆寝屋川営業所/寝屋川市高柳栄町9-5 ◆門真営業所/門真市千石東町17-20 滋賀エリア ◆大津営業所/大津市石山寺4-1-10 |
子会社 | 京阪京都交通株式会社
ケービー・エンタープライズ株式会社 京都京阪バス株式会社 |
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