買い物客に千田さんの情報提供を呼びかける室蘭署員
2001年に室蘭栄高校1年生の千田麻未さん=当時(16)=が行方不明になってから6日で22年が経過した。室蘭署は同日、当時立ち寄った東町の室蘭サティ(現イオン室蘭店)前で情報提供を呼びかけた。
生活安全課と刑事一課の署員7人が、千田さんの特徴と37歳を想定した顔の推定画像、事件同日の経緯について記したプラカードを持ち、来店者に「情報はお持ちではないですか」「思い出したことはないですか」と声をかけた。
同署はこれまで延べ4万6433人の捜査員を動員。寄せられた情報は273件。2021年の画像公開から2年間では57件の情報が寄せられているが、有力な情報は得られていない。
千田さんと同じ小学校に通っていた娘を持つ東町に住む女性(58)は「本来なら大学に通い就職して家庭を持ち、普通に暮らしていたはず。できるなら無事に元気に戻ってきてほしい」と解決を願った。
同署の福永経刑事・生活安全官は「もし22年前の動向を知っている人がいたら、自分が知っていることは重要ではないなどと思わずに情報を提供してほしい。ささいな情報でも組み立てて捜査していく」と話した。情報提供は同署、電話0143・46局0110番へ。