テーマ:ゲーム開発者日記(419)
カテゴリ:コード:ダイバー
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202206010042/ Smart Phone用ページを表示する場合には こちらをタップしてください( Chromeブラウザ等で有効 ) スマホ版 当ブログのホーム画面 〔 トップページ 〕 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/ パクり、猿真似への処刑 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1626550653/3n 良いモノ作れば勝てる?正解は、 https://note.com/dueleague/n/n7e12f09e9ef0 ↑ ネコだけでこの数。 オ・マ・エ・ら( ´∀`)σ)Д`)日本人どんだけネコ殺し大好きなのよww 良・かった・な( ´∀`)σ)Д`)猫たくさん殺せて。日本人ども。 本稿は、猿マネしか能が無い滓ゴミの㈱グループSNEと出版㈱KADOKAWAや㈱ブシロードの木谷 高明と池田 芳正 [ 池っち店長 ]が猿マネを仕掛けて来るので、デュヱリーグ最新版を公表することが出来ず、不本意ではあるが機能(≒価値)を落とした『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』改良版を載せてある。 なお、グループSNEとブシロードのスタッフは全て適法に処刑する。 バディ何ちゃらの 池っち店長 [ スタジオ池っち社長 ] https://mobile.twitter.com/ikettitencho/は、俺さまが心血注いだTWGPを猿マネした屑だから、こいつの企画に協力する全ての者は処刑する。 俺さまが計画してる報復ゃ処刑を批判または許可なく質問したり茶化したりする連中は全て処刑の対象リストに加える。 言いたい放題で無事に済む等と思うな。 相手は怒りを抱く【感情】を持ってるの忘れんぢゃ無ェぞ。 当時、奴隷制度は適法だった。 同じく、現在ゲーム開発者の人権は侵害され続けてる。 俺さまは発明も著作と同じ自然権だと主張し、今の人権侵害〔 すなわち犯罪 〕に向け断固として抗議し戦う。 (^θ^)b < ゲームとは、単純なほど優れ 、 奥深いほど価値が高い [ 包括性上位 ] 大分類 > 細分類 = 小分類 [ 包括性下位 ] システム : ルールとインターフェイスも含め、流通方法やインフラなど当該ゲームに関する全て ルール : カード個々の機能差や特徴など細分類を含まず、プレイに要す最小限の部分 インターフェイス : カード等へ記載を要し、細分類としてカード個々の機能差や特徴となる部分 ※ インターフェイスには、文章(テキスト)のみならず記号や数字など及びレイアウトも含まれる ※『 プレイに要す最小限の部分 』とは、予め最大限に削った後もプレイ可能な構成や内容を意味する ※ ゲームの仕組みを意味する単語には【 ギミック 】を用い、システムとの混同を避ける 実売価格スライド卸値システム https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202203010001/ 新ビジネスモデル受注方式 バディゼクターTCG計画 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202206010004/ (・θ・)b < 採用の前提条件(代償や状況など)ではない目的(作用や効果など)としてカードに記載されている【対象を取る処理】が開始できないにも拘わらず敢えて採用するプレイすなわち【対象を取る効果】の空撃ち = 空打ち(カラウチ)が出来る仕様。 「 空打ちである 」との宣言をルール上で義務化すべき。 起動 = 自発 = 自律 連動 = 誘発 = 他律 マジック:ザ・ギャザリング〔 MtG 〕の空撃ち ↓ 対象を必要としている呪文や能力は 適切な対象が存在しないと 唱えたり起動したりできない。 ← 空撃ち出来ない https://archive.is/VhEtU 呪文 手札から土地以外のカードを唱えたとき、それは呪文となる。 解決の最後に、インスタントやソーサリーは墓地に置かれ、 クリーチャー、エンチャント等はパーマネントとして戦場に出る。 https://archive.is/hEavH 起動 優先権を持っている時に、その能力をスタックに置き、コストを支払うことを意味する。 https://archive.is/29CGw コスト 他の処理を行うため、あるいは他の処理を妨げるために必要な処理や支払いのこと。 マナを支払う事だけではなく、パーマネントをタップする事や手札を捨てる事や相手にライフを与える事など、さまざまな事がコストになりうる。 「無いもの」や「できないこと」をコストとして支払う事はできない。 ライフが1点の時にコストとしてライフを2点以上支払う事はできないし タップ状態のパーマネントではタップするコストを支払う事ができない。 https://archive.is/Cp6kh フィズる = 立ち消え 「立ち消え」は廃語となり、ルール上は正式な表現ではなくなった。 また呪文や能力の対象の全てが不適正になっていた場合、 それは打ち消されるというルールに変更された。 https://archive.is/HUIwR ヒヨコ開発カードゲームの実例として、 【 ステータス異常の無い味方に向け敢えて代償すなわちコストを支払い、異常からの回復を空打ちで施す=意図的にリソース減少を画策 ← リソースが少ない状況でのみ採用できる構文や戦術への布石すなわち下地づくり 】 【 ドラゴンが居ない局面にて縦置きを対象とした干渉の構文に対抗し、種属ドラゴンを対象に取った上で処理する構文を空打ちし其の代償で横置きに変更=対象逃れ 】 ↑ 現実の戦争では、 【 標的に命中させれない前提で撃ちまくり、雪崩を引き起こして標的を壊滅させる戦術 】 【 盾で標的に防がれる前提だが石つぶてを投げつけ、標的の背後に在る蜂の巣を破壊して襲わせる戦法 】 など。メディアミックスでの見せ場が増えて面白い。 「 何ィィ!? 空打ちだと? ( 仮に何かの布石としても コッチは既に決め手のステップを踏んでる。 先制で勝ち抜けるのみ!! ) 」 ↓ しかし、決め手は空打ちからの返し手で崩され逆襲に合い敗北。 ― ― ― 福本 伸行(ふくもと のぶゆき)漫画風にww 「 何ィィ!? 空打ちだと? ( いゃ待て落ち着くんだ。 布石と見せかけ 単なる撹乱やブラフの可能性も。 ここは一気呵成に―― 、 あぁ~ 駄目、駄目ッ 考えろ~ 考えろ~ 奴が●●仕込んでるのは判明してんだ。 ここは安全策で深追い禁物だろ ) 」 ↓ しかし、実際はブラフすなわちハッタリ時間稼ぎであり安全策が裏目で敗北。 等々メディアミックス上の様々な局面で読み合い咬まし合いが交錯ww 空打ちできるとゲームの奥深さ深味が格段に向上する。 本来、下記の商材では空打ち出来ない仕様だが、本稿の仕様でならば出来る。 ↓ オーバーリミット / Over Limit 通常罠 500ライフポイントを払う。 このターン戦闘で破壊された攻撃力1000以下の通常モンスターを、 可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。 https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%EA%A5%DF%A5%C3%A5%C8%A1%D5 ↓ 43.ゲームの機能が誘発する条件を[ 命令法の選択肢などではなく常に全て必ず過去形として定める ]手法および仕様 ↓ 遊戯王OCG 《強欲な瓶/Jar of Greed》 通常罠 (1):自分はデッキから1枚ドローする https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B6%AF%CD%DF%A4%CA%C9%D3%A1%D5 論点は上記の前提条件(デッキ残量)を誘発能力の条件と見做すか否かだが、 本文が「 既に成立した過去形の状況ではない選択肢である 」故に、 「 ドロー出来ない状況では選択肢として最初から成立し得ない 」 つまり構造は【 選択肢が発生する可否 → 任意効果の採否 】。 すると【 選択肢そのものが無い → 強制効果ではないから不採用 】 選択肢に依拠する任意効果は、依拠する選択肢なしでは其の採否を判定できない。 一方で誘発能力の条件は既に成立した過去形の内容であり、 その構造は【 選択肢ではない過去形の状況 → 任意効果の採否 】。 既に成立した過去形の内容に依拠しており、常に必ず採否を判定できる。 この【 過去形か其れ以外か 】が誘発と起動とを区別する明確な差異。 更に掘り下げて論証すると次の通りである。 「 残量が有る時に( ← 過去形ではない)自分はデッキから1枚ドローする 」 ↑ 起動は宣言する局面やタイミングを(選択肢だから)自分で選べる。 だが誘発は上記の如くには局面やタイミングを選べない。 だから次の遊戯王OCG通常罠の条件は 誘発と云う受動(状況)ではなく、 起動と云う能動(選択肢)に分類され、 結論【 記載「 自分はデッキから1枚ドローする 」には誘発の条件が存在しない 】 同じく「 500ライフポイントを払う 」も誘発能力の前提条件ではない。 ↓ つまり、 【 残りライフ数値の状況条件が設定されてる誘発能力A 】 【 減少ライフ数値の状況条件が設定されてる誘発能力B 】 【 通常罠を発動した状況条件が設定されてる誘発能力C 】 これら3種類の能力が誘発される下地を作り出す為だけに採用できる。 状況の前提条件は設定されて居らず、故に手番は任意の局面やタイミングで採用。 重要な点は、 「 このターン戦闘で破壊された攻撃力 1000以下の通常モンスター 」 の有無に制限されない点。 何故ならば本稿の仕様に照らせばモンスターの当該内容は 【 カードの目的 】及び【 メリットとしての任意効果 】を構成する為の対象(=標的)でしかなく、 【 採用に要する前提条件ではない 】と解釈されるからだ。 空打ちする手番の狙いは「 500ライフポイントを払う 」変動だけ。 「 可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する 」結果すなわちメリットを目的としてないケース。 次の手から以降に誘発能力 A / B / C 採用できる下地を生み出す布石。 ↑ これがヒヨコ開発カードゲーム全てに於ける解釈の手法。及び記述の原則。 ヒヨコ開発カードゲームの誘発能力では下記2項が区別される。 誘発条件 = 誘発状況 = 採用の前提条件 発動内容 = カード効果 = 及ぼす作用 ヒヨコ開発カードゲームの起動能力 = 自発能力 [※]は、先攻/後攻を問わず 【 過去形の状況に縛られず手番が使用できる任意効果 】を意味し、 「 500ライフポイントを払う 」コスト処理だけで使用できる任意効果も自発(=起動)に含まれ空打ち出来る。 ※ 必ずカード操作(シフト)のコストすなわち代償を伴うデザイン。 [ 空打ちを強引に命中させる方法 ] 空打ち直後に立て続けで敵地ユニット1体だけの列を移動させる。その移動(自主的なものも含む)が為せた場合は、回避や無効化など対処する有効な構文を敵軍が追加しない限り命中したものとして処理するルール(コアスクリプト)。列の交換も含め敵軍2体以上が列を変えた場合は命中させれない。 誘発能力としての罠 = 自陣に仕掛けた罠に敵軍が嵌まる 起動能力としての罠 = 敵地に仕掛けた罠[※]に敵軍が嵌まる ※ 予め敷設する札そのものは自分側の領域に閉じ置きし自他カード混在しない仕様。 ↑ 誘発能力としての罠は、 【 敵軍を自陣側へ誘き出して仕留める対抗策 】 【 その罠の発動に敵軍の動き(誘発条件)が不可欠 】 起動能力としての罠は、 【 敵地に潜入し爆破工作などを仕掛ける主導権を握った策略 】 【 敵軍の動きを待たずに畳み掛ける進攻作戦の一環 】 それぞれ上記のイメージであり、 【 どちらも罠を使った動きである点は同じ 】 濃霧/Fog このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。インスタント 戦闘ダメージを問答無用で0に軽減する呪文。 http://mtgwiki.com/wiki/%e6%bf%83%e9%9c%a7/Fog ↑ ( ´,θ` ) プ< 何だこのバカまる出しww 数値が明記されてないのだから「 0に 」は不成立な解釈だろがww 寧ろ「 1だけ 」が正しい解釈および用法だww 数値の明記が無い内容では 不利益を被る側に最大限の優位性を与えねば 公平なジャッジとは言えない。 また 「ダメージ0にする」場合は、 「消す」「無力化する」と書くのが正しい。 更に 「全ての戦闘ダメージを」の解釈は、 連続攻撃の場合や、 複数クリーチャーからターン内に複数の戦闘ダメージを与えられる場合など その繰り返される【ダメージ複数の回数】に向けた 【処理や対処の可能な回数を定めた文章】であり、 【ダメージ1度の量】に向けた文章ではないから、 「繰り返される都度のダメージ全てを各マイナス1軽減する」解釈が正しい。 本当WotC〔 ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社 〕と マジック:ザ・ギャザリング〔 MtG 〕ユーザーには バカと無能ゴミしか居無ェのなww(ゲラゲラゲラ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1676655281/502-n ヒヨコ Twitter アカウント(常時更新) https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202206010014/ バディゼクター全般 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/backnumber/202206/ 経済ポテンシャル:利益 5760万円/年 バディゼクターTCG https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202206010017/ 専業プロ選手スポーツ化構想 バディゼクターTCG計画 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202206010008/ m9(・∀・) ビシッ !! < 本当バカだな便所虫ケラどもww https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202206190000/ お試しバディゼクターTCGルール https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202206010016/ 良いモノ作れば勝てる?正解は、 https://note.com/dueleague/n/n7e12f09e9ef0 結婚召喚( マリッジドライヴ )〔 交配召喚 ,婚姻召喚 〕 → 成長 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202102010000/ Three Laws of Hero Three Laws of Hero ヒーロー三原則 ヒーロー三原則 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202002010001/ Hero三原則 https://megalodon.jp/2020-0621-0317-35/https://plaza.rakuten.co.jp:443/codediver/diary/202002010001/ 熱力学第四法則 熱力学第4法則 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202006010013/ 虚数炉 https://megalodon.jp/2020-0617-1909-10/plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202006010011/ 6つ目のエレメントが医療魔法に不可欠な理由 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201903010002/ デュヱリーグ2023年の課題 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202301010000/ 魚拓 https://megalodon.jp/2023-0305-1725-13/https://plaza.rakuten.co.jp:443/codediver/diary/202206010042/ https://web.archive.org/web/20230305083855/https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202206010042/ https://archive.is/SAJ0y 上記の内容や名称および当ブログのトップページに列挙して在るカードゲームのシステム(各項目)は、ヒヨコ戰艦が独自に開発したものなので、ヒヨコ戰艦からの許諾なき法人(企業)や個人による類似の採用を堅く禁じる。 特に、株式会社 日本一ソフトウェア / 有限会社 遊宝洞 / フィールズ株式会社 / 株式会社アークライト / 株式会社オーアールジー(ORG) / 株式会社グループ エス・エヌ・イー(SNE) / 株式会社ウェッジホールディングス / 株式会社エンスカイ / 株式会社ユーモット(シルバーブリッツ:藤澤浩二) / 株式会社ヒロシプランニング / 株式会社ムービック / 株式会社インテリジェントシステムズ を厳重に監視中。 この警告を無視する者には報復(処刑)する。 処刑の詳細 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20131126/ 言論の自由は与えない → ヒヨコ戰艦に関する投稿や発言〔 政治とゲーム仕様の話題は対象外 〕 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201807010001/ 【 言論の自由 】 と 【 ネット匿名発言・発信 】 について https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201607240001/ 便所ちゃんねる(5ちゃんねる/2ちゃんねる)肯定の便所虫(2ちゃんねらー)は全て、「人」ではなぃ「害悪」そのもの。 叩き潰し、踏み潰し、少しでも多く不快と不幸と恐怖と苦痛を与ぇ絶望させてゃるのが正しい社会の在りかたw 便所虫(ねらー=西鉄バスジャック殺人の元凶ども)が、1匹でも多く絶望しながら死にますょーにぃ(ー人ー)祈w 俺さまは世界政府を樹立し、地球から 4つの死(戦死、餓死、凍死、渇死=水不足の死)を解消する。 処刑の詳細 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20131126/ この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用や商標登録を固く禁じる!! 当サイトの発表著作物(創作名称・用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利は、ヒヨコ戰艦にのみ帰属する。 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プラ イバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟を もって法的責任を追及する。 ネット(WEB)上の匿名性について https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201602060001/ 社長選挙制 と 自治重複競合制 の法制化に向けて https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201505180000/ 学校 「 いじめ 」 問題 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/?ctgy=16 大卒の俺さまが教ぇてやる https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/?ctgy=13 かつて、大東亜戦争(太平洋戦争)の日本軍は無能な天皇に指揮されて、99%圧勝できる詰め将棋の状態から逆転ボロ負けした。 その無能ぶりと、組織的な欠陥を充分に認識して反省しろ。 ハワイ攻略→カリフォルニア侵攻→全米占領 日本人は優れた兵器を作れはしても、その兵器を使いこなして戦争に勝つ能力までは持ち合わせていない(この俺を除けば)。 神風を含む特攻はミッドウェー海戦の敗退後、直ちに史実よりも大規模かつ長期的に断行する必要が有った。 現代人も含め未だにこの意見が出せないあたり、日本人と言う民族の軍事的センスや決断力に限界が見て取れる。 もちろん当時、レーダー同期防空システムは投入できていないので、神風特攻が充分な戦果を得られたことは言うまでもない( 2ちゃんねらー = 便所ちゃんねるチンカスだんご虫ケラはこの時系列すら把握できてない無能まる出しww )。 なお「カリフォルニア侵攻」から先、アフリカ黒人を使ってアメリカ社会基盤を破壊する上記の戦略概要は、陸続きで投入できるブラセロ(メキシコ人労働者)とアルゼンチン人に替え、耳たぶではなく舌を切り取る方式へと改訂して 《 最新 》 とするw(クス 左翼が 「 日本は平和だ。」 と言ぅが、それは間違い。 × 平和 ○ 飼育小屋 自分の手で勝ち取ったならば「 平和 」と言って問題ないが、 日本国内には敵軍の基地が今も在り、その敵軍に貢ぐ政府が在る。 平和なのではなく、未だ占領され続けてる状態ってだけのことだよ今の日本は。 2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震 は、「 普天間基地の移設先を最低でも県外にする。」と宣言した鳩山由紀夫⇒菅直人(民主党)内閣を屈服させる目的で、アメリカ合衆国が人工的な誘発地震=人工地震兵器〔 二ヶ所同時爆発で三角波を人工的に作り出す仕組み。大量に有る過去データ中に当該条件を満たした地震と津波は先例が無い=自然現象ではない科学的な事実 〕を行使した結果である。 それを知っている鳩山由紀夫はクリミアへ行き、ロシア(Russia)支持の姿勢を見せた。 東日本大震災の直後2011年3月31日に、民主、自民などの賛成多数で、『 在日米軍駐留経費の日本側負担に 関する特別協定 』が国会で可決され、有効期限は従来の3年から5年に延長し、今後5年間、日本は米軍に現行水準(2010年度予算で1,881億円 ⇒ これを5回分 ≒ 約1兆円)を支払続けることを決定した = 屁垂れ丸出しで怯え、屎を漏らして強請りに屈した日本の政府マヂ笑えるww 「 戦争は嫌だ嫌だ。」と言ぅ日本人ども、そんなに死ぬのが嫌か? 家畜となって生き長らえるよりも嫌か? 無様で滑稽だな反戦を唱える日本人ども。( ´,θ`)プッ < 国内に米軍基地が在るかぎり戦後は終わらない。 大東亜戦争(太平洋戦争)の前に、対ソ連の防衛線を広く取る目的で中国大陸に進出した日本と、 韓国や日本に基地を置いているアメリカ合衆国と、何が違うと言うのか? 何も違いはしない。 ゆえに、日本に戦犯など存在しない。 天皇(朝鮮混じり)は卑劣な売国奴であり、裏切り者である。 負け犬の条約(特に第11条)は破棄する。 鎖国を選んだ日本が侵略思想の国家であるわけがない(断言)。 アメリカ合衆国とは、決着を付けねばならない。 ヒヨコ戰艦のメールアドレス hiyoko_senkan@yahoo.co.jp pixiv プロフィール http://pixiv.me/hiyoko_senkan 件名および本文内に「 ヒヨコ戦艦へ 」と必ず明記すること。 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202206010014/ Twitter アカウント(常時更新)
Last updated
2023年03月05日 17時47分40秒
[コード:ダイバー] カテゴリの最新記事
|
|