GAIQの価値については、いまだに様々な議論があるようですが取得する前にその資格の価値をよく考える必要があります。
一部の人たちは価値のない資格を取得することには興味がなくコストパフォーマンスやタイムマネジメントの観点からも避けたいと考えています。
しかしGAIQについては受験費用が無料であり再受験になった場合でも費用がかからない点が魅力的で極めてコストパフォーマンスに優れていると言えます。
もちろん受験までの勉強時間を考慮するとタイムマネジメント的に効率が悪いとの意見もあります。しかしながら勉強をしなくても受験して合格できるような資格は価値があるとは言えず、そのような戯れ事は無視しても問題ありません。
したがってGAIQを取得する場合にはその資格が自分のキャリアパスに果たして適しているのは?そして自己啓発やスキルアップに役立つかどうか?という観点において、よく考える必要があります。
ただし無料で取得できる資格であるため手軽に取得しておくことで将来的に役立つかもしれないという考え方もできます。(GAIQをゲット?今でしょー)
またGAIQはGoogle Analyticsに関する知識を測定する資格という側面が強烈であるからこそ、Google Analyticsを使用するマーケティング業務に従事する人には有用なスキルアップの機会となります。
でもネット系以外の業界や職種であれば必ずしも、この資格を取得しておく必要性があるわけではありません。
同じような繰り返しで大変恐縮ではございますが、つまるところ、GAIQの価値は自分の目的やキャリアプランによって異なるため取得する前によく考える必要が少なからず、あるということです。
まずはGAIQを取得することでGoogle Analyticsの知識を深めることができます。この点を充分に留意してください。
Google AnalyticsはWebサイトやアプリのアクセス解析ツールとして日本国内は当然として世界的にみても広く使われておりデータ分析やマーケティングに役立ちます。
GAIQの取得によってGoogle Analyticsの基礎から応用まで幅広い知識を習得することができます。
またGAIQはGoogleが認定する資格であるため取得することで自己啓発やスキルアップの証明として活用することもできます。
さらにGAIQの取得者はGoogleの公式サイトで名前が公開されるため自分のスキルアップやキャリアアップにつながる可能性があります。
ただしGAIQの取得は容易であるとはいえ取得しただけでは実力を示せるわけではありません。なんだかんだでGoogle Analyticsを使ってデータ解析を行った経験やマーケティングの知識が必要です。
そのためGAIQ取得後も実践的なスキルアップやキャリアアップにつなげていくためには継続的な学習や経験積み重ねが必要となります。
よってGAIQの価値は自分の目的やキャリアプラン、並びにGoogle Analyticsに対する興味関心によって異なってくると言わざるを得ないのが現況ですね。
取得する前には自分自身で、よく考えて自己啓発やスキルアップに役立てるためにも継続的な学習や実践が必要であることを忘れずに取り組むことが大切です。