GAIQはIT分野における人気のある資格の一つであり、その理由は、GAFAMの1社であるGoogle社が公式に認定している資格であることにあります。GAIQはGoogleアナリティクス個人認定資格の略称であり、Googleアナリティクスの運用に必要な知識についての試験を受けることで取得できます。
一部のウェブサイトでは、GAIQを履歴書に記載することが許可されていると誤解を招く情報が掲載されていますが、実際には名刺などにも記載することが禁止されています。
GAIQはネット上で取得可能な人気のIT資格です。
通常の筆記試験や実技試験とは異なり、オンラインで受験できるため、多忙な方でも自宅や勤務先などで空いた時間に受験ができます。そのため、スキルアップにつながる貴重な資格であることは間違いありません。
しかし一般的な資格とは異なるIT資格という珍しい資格であるため、受験に二の足を踏む方もいらっしゃいます。また受験時間が短い資格とは異なり、簡単に合格することはできません。したがってGAIQの取得には注意が必要です。
多くの人々が今年の年末年始、通常とは異なるスケジュールの中で気分を新たにして資格取得を検討することでしょう。
再三の共有になりますが、GAIQはGoogle社の公式資格の1つであり、2023年7月のGA4完全移行に向けて取得することを推奨するプロも多数存在します。
GAFAMの有力な巨大IT企業が提供する無料の資格は、基本的に絶大な期待ができる民間の有力資格だと考えても良いでしょう。
そのため非常に人気があり、非公式の解説本やオンラインでの受講講座なども豊富に存在しています。さらに、Googleアナリティクスの知識を持つ人材の需要は今後ますます高まることが予想されます。将来性を含めて、期待できる優良資格の1つと断言できます。
さあ今日から勉強スタート!