GAIQはGoogle Analytics Individual Qualificationの略でありグーグルアナリティクスの認定資格試験を指します。
この試験はグーグルアナリティクスの基本的な機能や概念、設定方法などについての知識を所持していることをGoogleが確認して認定することを目的としています。
GAIQの受験資格は特にありません。年齢や性別、国籍など資格取得についての制限は一切ありません。
一応、認定するのは個人なのでグーグルアカウントを所持していることが絶対的な受験資格といえます。あとはオンライン受験なのでインターネットに接続できる環境は必須といえます。
ネットに関する資格なので、この辺は当然という感じで受験資格とは言えないのかもしれません。
実務経験などは問われないので受験資格の敷居は比較的低いと言えますがグーグルアナリティクスの基本的な知識は必要です。
試験は、グーグルアナリティクスアカデミーの学習参考資料に基づいて構成されています。
試験については90分で全問正解で100%のうち70%以上の合格点を取得する必要があります。GAIQの取得にはグーグルパートナーズプログラムに登録する必要がありますが、難しいことはなくグーグルアカウントと資格試験のサイトを紐づけるだけです。
一部サイトでは受験会場に赴いて受験料が必要という記載がありますが、それは数年間の話です。
現在はオンラインで無料で取得できます。(コロナ禍とは関係なくオンライン受験はだいぶ前から実施されています。)
GAIQの取得により様々なメリットがあります。
GAIQを取得すればグーグルアナリティクスの専門家として内外にアピールできるので信頼性を高めることができますからビジネスやマーケティングの分野での仕事の機会を増やすことができる可能性があります。
またGAIQを取得することで、グーグルアナリティクスを活用したネットマーケティングの分析や戦略の立案、ホームページ改善などの仕事の機会が急激に増える可能性があります。よってビジネスで活躍できる機会が増えて儲かる可能性もあると言えます。
さらにGAIQをゲットすればグーグルアナリティクスの機能や設定についてより深く理解することができますから、より正確なデータ分析が可能になって日々の業務の効率化につながる可能性が飛躍的にアップ!
忘れがちですがGAIQの取得は1年という有効期間があるので、更新は手間ですが定期的にアップデートすることで最新の知識を維持することができます。
最後に自己啓発やキャリアアップにも役立つのがGAIQの取得です。