2020.05.28
緊急事態宣言が解除され少しずつ街に人の姿が増えてきましたね。
私自身も引き続き感染予防に努めながら、新しい生活に慣れていきたいな~と思っています。
さて、ここのところ、25度を超える夏日が続き、日中は半そでの人も増えてきました。
夏らしいことを……と思い、我が家でも、冷やし中華始めました。
冷やし中華といえば、しょうゆベースか、ごまだれか好みが分かれると思いますが、あれは地域差なのか、家庭ごと違うのか……
ちなみに私は小さいころから実家の醤油ベースのたれに親しんできたので、ごまだれの冷やし中華は作れません(;・∀・)
夏場になると冷たいものを食べたくなりますが、夏バテを予防するためにも、ちゃんと栄養もとらないといけないですね。
ことしは自宅で過ごす時間も長かったので、暑さに体が慣れていない、という方も多いと思います。
これから梅雨入りが予想されている来月中旬までは暑い日が続きますので、いつも以上に熱中症対策が必要になりそうですね……。
みなさんは「暑熱順化」という言葉をご存じでしょうか?
身体の機能が暑さに適応することを指し、これができていると、体温調節が上手くできるようになるため、同じ暑さ指数(WBGT)であっても熱中症になりにくくなるそうです。
環境省は「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる程度の運動(ウォーキングなど)を毎日30分ほど続けると、約2週間で暑熱順化ができるとしています。
発汗しやすくなったり循環する血液の量が多くなったりするため、暑さに強い体になるそう。
湯船に毎日つかるだけでも、同じような効果が得られます。
わたしは運動が苦手なので、少し暑い日でもしっかりと湯船につかるようにしています!
緊急事態宣言が解除され急に元通りの出勤が始まった、間もなく始まる、という方は特に体調管理などに注意が必要です。
十分な睡眠と栄養をとり、暑さに徐々に体を慣らして、本格的な暑さに備えましょう☆