二輪@ふたば
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画像ファイル名:1677152697703.jpg-(333572 B)
333572 B無題Name名無し23/02/23(木)20:44:57 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.1351010+ 4月06日頃消えます
バーディーにファミリーバイク用ガンスパークを取り付けた🛵⚡コレで走りや燃費にどの様な影響が出てくるのか少し楽しみ☆
削除された記事が3件あります.見る
1無題Name名無し 23/02/23(木)20:45:10 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.1351011+
    1677152710940.jpg-(640805 B)
640805 B
本文無し
2無題Name名無し 23/02/23(木)20:45:26 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.1351012+
    1677152726339.jpg-(625366 B)
625366 B
本文無し
3無題Name名無し 23/02/23(木)21:46:11 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.1351015そうだねx2
ガンスパか
うむ、なかなかの紳士だが光るヤツでも良いんだぞ
4無題Name名無し 23/02/23(木)23:45:41 IP:101.50.*(fch.ne.jp)No.1351017そうだねx2
40年近く前にRG50E、RG50ガンマ初期型で試したが効果を感じなかったなぁ…
5無題Name名無し 23/02/24(金)03:48:13 IP:61.121.*(ocn.ne.jp)No.1351023そうだねx2
信じないやつは救われないのだ
6無題Name名無し 23/02/24(金)08:52:21 IP:60.93.*(bbtec.net)No.1351033そうだねx1
走り出した瞬間にトルクが全然違ったり
燃費が良くなったり
いつもは2速で登る坂が3速で登れたり
宝くじが当たったり
ムリ目のヒロインから告白されたりするかも?
7無題Name名無し 23/02/24(金)09:22:48 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp)No.1351035+
XL50S 発進の1、2mだけオッと思うが後は分からん
CB250RS 全然分からんし燃費も同じだった
8無題Name名無し 23/02/24(金)11:48:26 IP:119.106.*(dion.ne.jp)No.1351042+
昔カブに付けたが効果はなく雨の日にエンストしてしまいプラグを見たら真っ黒に煤けていた
9無題Name名無し 23/02/24(金)11:59:24 IP:58.70.*(eonet.ne.jp)No.1351043そうだねx4
ミニバイクのレースで使ってみた感想は
燃費もタイムもなんら変わりは無かった
耐久性の問題が気になるのでトラブルを避ける意味から使うのを辞めた
とゆ感じ
その後、純正プラグキャップにイグニッションコイルを直結させた物を自作して使ってみた所
燃費は変わらないが加速が良くなった感じがしたので自作ダイレクトイグニッションを採用した構造も単純なので壊れてもすぐ作り直せる
要するにプラグキャップよりもプラグコードの有無の方が大事だと言う事が分かった
以上 経験談
10無題Name名無し 23/02/24(金)16:21:32 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.1351049+
書き込みをした人によって削除されました
11無題Name名無し 23/02/24(金)16:22:24 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.1351050そうだねx1
バーディーといえば思い出すのは大作戦だよな
12無題Name名無し 23/02/24(金)20:43:04 IP:110.134.*(home.ne.jp)No.1351063そうだねx1
三大「怪しげなバイク性能向上グッズ」
ガンスパーク・マイクロロン・スコットオイラー

…昔全部使ってましたが効果があったのかイマイチ分からなかったッスorz
13無題Name名無し 23/02/24(金)20:47:20 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp)No.1351064そうだねx2
スコットオイラーはチェーン交換不要になるとかなんとか
14無題Name名無し 23/02/24(金)21:03:57 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.1351065+
    1677240237156.jpg-(223129 B)
223129 B
>三大「怪しげなバイク性能向上グッズ」
>ガンスパーク・マイクロロン・スコットオイラー
こういうのもあった
15無題Name名無し 23/02/25(土)07:38:08 IP:126.186.*(panda-world.ne.jp)No.1351091+
今どきのオカルトグッズとしては
トヨタのアルミテープとか?
16無題Name名無し 23/02/25(土)19:29:04 IP:121.108.*(dion.ne.jp)No.1351112そうだねx2
    1677320944689.jpg-(92966 B)
92966 B
>三大「怪しげなバイク性能向上グッズ」
 
えっ?
17無題Name名無し 23/02/25(土)20:36:18 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp)No.1351114+
    1677324978191.jpg-(484814 B)
484814 B
>トヨタのアルミテープとか?
こいつもオカルトじゃね?
いつ見ても放射状の金属部分に服とか引っ掛けてしまいそうで怖い
18無題Name名無し 23/02/25(土)20:39:56 IP:180.60.*(ocn.ne.jp)No.1351115+
昔にNSR50に付けたが
最初は良いんだが長時間走ってると
点火タイミングがずれてる感じの不調が出て
使うのをやめた
19無題Name名無し 23/02/25(土)21:24:33 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1351117+
なにこれディストリビューター式からダイレクトイグニッションに変えるパーツ?
20無題Name名無し 23/02/25(土)22:02:30 IP:210.167.*(dion.ne.jp)No.1351119+
>こいつもオカルトじゃね?
自分もオカルトだと思ってたけど
最近信頼できる人から効果があると言われて悩んでる
売ってるのは高いので、その人は自分で作ってたけどね(原価250円)
21無題Name名無し 23/02/25(土)22:55:36 IP:133.207.*(mesh.ad.jp)No.1351123+
似たようなので黒いのYSR50に付けてたな
名前すら忘れたが
22無題Name名無し 23/02/25(土)22:57:36 IP:210.167.*(dion.ne.jp)No.1351124+
あっ、悩んでるというのはその原理についてね
マイナス効果があるとは思わないけど付けるつもりは無い
23無題Name名無し 23/02/25(土)23:20:10 IP:101.142.*(eonet.ne.jp)No.1351126+
>こいつもオカルトじゃね?
カーグッズプレスに載ってたな。
とっても効果があるそうな
24無題Name名無し 23/02/26(日)09:41:08 IP:106.154.*(kddi.com)No.1351138そうだねx6
>自分もオカルトだと思ってたけど
>最近信頼できる人から効果があると言われて悩んでる
信頼してないじゃん
25無題Name名無し 23/02/26(日)22:13:34 IP:210.167.*(dion.ne.jp)No.1351153+
書き込みをした人によって削除されました
26無題Name名無し 23/02/26(日)22:17:15 IP:210.167.*(dion.ne.jp)No.1351154そうだねx2
>信頼してないじゃん
バイクについては今までまともな事言ってきた人だから困惑してるんだよ(笑
リアルに「お、おう」と言っちまったぜ

ちなみにバイクは某有名旧車でクランクケースのボルトを交換したらシフトが入りやすくなったらしい…マジか?
27無題Name名無し 23/02/27(月)00:08:12 IP:125.52.*(dion.ne.jp)No.1351157+
>クランクケースのボルトを交換したらシフトが入りやすくなったらしい…マジか?

組みなおしてクリアランスか圧着力が変わったからかも
28無題Name名無し 23/02/27(月)07:33:19 IP:49.251.*(zaq.ne.jp)No.1351163そうだねx1
>最近信頼できる人から効果があると言われて悩んでる
ヨシムラの手曲げマフラー作っていた人かな
29無題Name名無し 23/02/27(月)08:17:26 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1351165そうだねx4
>>最近信頼できる人から効果があると言われて悩んでる
>ヨシムラの手曲げマフラー作っていた人かな
ピンポイントすぎて(笑)
30無題Name名無し 23/02/27(月)10:25:55 IP:219.75.*(eonet.ne.jp)No.1351166+
ガンスパークは昔VTZ250に付けてみた事あるな
かえって調子が悪くなるようで外したけど
31無題Name名無し 23/02/27(月)11:10:07 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1351173そうだねx2
>>>最近信頼できる人から効果があると言われて悩んでる
>>ヨシムラの手曲げマフラー作っていた人かな
>ピンポイントすぎて(笑)

粛々とDEL
32無題Name名無し 23/02/27(月)14:07:46 IP:120.51.*(vectant.ne.jp)No.1351183そうだねx1
エンジンシリンダー内のガソリン(と空気)の量が一緒なら出力エネルギーも一緒じゃないの?
内燃機関で熱源同じなのにパワーアップってどういうこと?
33無題Name名無し 23/02/27(月)15:37:13 IP:121.108.*(dion.ne.jp)No.1351185そうだねx2
>内燃機関で熱源同じなのにパワーアップってどういうこと?
高回転時の燃焼伝達だな。
プラグのスパークが強いと早く全体に火が周る。
2バルブのエンジンだとセンターにプラグ穴が無いため
どうしても片側によって燃焼伝達が悪くなるのでツインプラグにするとかあるでしょ?
もちろんそのままでは何も変わらないんだが、燃料を濃く調整することができるようになるんだわ。
同時にプラグコード変えるとか電圧上げるとかしなければ、
こんなもの付けても抵抗増やすだけなんじゃないのって昔から思ってた。
34無題Name名無し 23/02/27(月)20:03:25 IP:106.172.*(dion.ne.jp)No.1351202+
ガンスパークはイグニッションコイルかた来た電気を一瞬ためて、昇圧してからプラグに流す装置。昇圧してるからプラグのスパーク純正より大きくなり、それなりの効果が期待できる。
ただし、電気を一瞬ためることで、点火タイミングが一瞬遅れる。だから全体的に見ると点火タイミングが狂っているので調子が悪くなるし、純正のセッティングが許容範囲が大きいものなら変化を感じられない。
もともと点火タイミングが遅れている状態か、わざと遅らせる調整をした場合のみ効果を発揮する。どれくらい遅らせたらベストなのかはデータがないので不明。
って、バイク屋の社長が言ってた。

結局ダイレクトイグニッション時代になったわけだから、考え方は間違ってなかったわけだけど、製造元・販売元は上記の理屈もわかってたわけだから、説明無しで売るのは、詐欺商品といわれても仕方がない。
35無題Name名無し 23/02/27(月)20:05:35 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1351204+
>エンジンシリンダー内のガソリン(と空気)の量が一緒なら出力エネルギーも一緒じゃないの?
>内燃機関で熱源同じなのにパワーアップってどういうこと?
雑な燃調でも回ってくれる感じはした
36無題Name名無し 23/02/27(月)20:06:22 IP:106.172.*(dion.ne.jp)No.1351205+
訂正
>わざと遅らせる調整をした場合のみ効果を発揮する。どれくらい遅らせたらベストなのかはデータがないので不明。

誤:遅らせる
正:進ませる
37無題Name名無し 23/02/27(月)23:34:40 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1351218そうだねx1
>ガンスパークはイグニッションコイルかた来た電気を一瞬ためて、昇圧してからプラグに流す装置。昇圧してるからプラグのスパーク純正より大きくなり、それなりの効果が期待できる。
>ただし、電気を一瞬ためることで、点火タイミングが一瞬遅れる。だから全体的に見ると点火タイミングが狂っているので調子が悪くなるし、純正のセッティングが許容範囲が大きいものなら変化を感じられない。
>もともと点火タイミングが遅れている状態か、わざと遅らせる調整をした場合のみ効果を発揮する。どれくらい遅らせたらベストなのかはデータがないので不明。

一種のCDIになるわけで、そういう火は2ストにおいてはプラグを焼き切るって事で凄く有効(なんで70年入るとハイパワーなマッハ(三菱製)やハスクバーナ、ブルタコ、OSSA(FEMSA)なんかはすぐCDIを取り入れた)なんだけど、タイムラグは回転数に比例しないのでベースプレートずらしてどこかの回転域でいい所に合わせればほかの回転域で合わないワケで
38無題Name名無し 23/02/28(火)02:00:19 IP:27.138.*(home.ne.jp)No.1351225そうだねx5
>一種のCDIになるわけで
二次側のコンデンサなんてインパルス的な波形にはノイズキラー程度にしかならなそう
一次側ならCDIになるってのはわかるけど
39なーNameなー 23/02/28(火)04:01:52 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1351226そうだねx2
なー
40無題Name名無し 23/03/01(水)15:29:02 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1351294そうだねx1
    1677652142523.jpg-(59136 B)
59136 B
なんかゴキブリが湧いてるようだが

自分はこれでスパークの波形見ている
Aのない6015はタダ同然。
充填ガスは企業が持ってちゃダメな奴だが某研究所に山と有ったので裏から全てもらった。
バイクの点火系程度じゃ充填しなくても波形は変わらないな。
入力段が燃えてもいいようなオシロで見てるし問題なし

点火の研究にここのコイルの考察とかよかったんだが絵が出ないな
http://park14.wakwak.com/~publica/cdi_ans.htm
41無題Name名無し 23/03/01(水)16:41:47 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1351295そうだねx8
>自分はこれでスパークの波形見ている
そうじゃなくてさ

>一種のCDIになるわけで
この発言の詳細を語れば済むんじゃないの?
42無題Name名無し 23/03/02(木)00:58:18 IP:180.198.*(commufa.jp)No.1351310+
>ガンスパーク
親のスクーターに付いてたな
で、雨の日に借りて乗ったらリークして失火
全く使えねー ってなって取り外した

雨の日に乗るのは当時、車を持たずに2輪免許取り立て(バイク購入前)の俺だけだったから
家族の誰一人として雨の日に使えないクソパーツだとは気が付かなかった
43無題Name名無し 23/03/02(木)04:11:37 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1351316+
>>一種のCDIになるわけで
>二次側のコンデンサなんてインパルス的な波形にはノイズキラー程度にしかならなそう
>一次側ならCDIになるってのはわかるけど


>>自分はこれでスパークの波形見ている
>そうじゃなくてさ
>>一種のCDIになるわけで
>この発言の詳細を語れば済むんじゃないの?

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