それぞれの闘病事情
アルベルティーナのステータスは体力低め、魔力高めの魔法使いタイプ。
隊列を組ませたら、物理攻撃が一番飛びにくい後列に配置される。
「解せないですわ」
アルベルティーナがぷくーっと白い頬を膨らませ拗ねて見せると、傍にいたアンナが苦笑した。
アルベルティーナのメギル風邪の症状は軽かったが、長引いた。微熱が続き、早二週間だ。一日の中でも高くなったり下がったりを繰り返して、なかなか完治しない。
途中でアルベルティーナを見舞いに来て、見事に感染したキシュタリアやミカエリスが一週間も経たないうちに完治して今では領地できびきび働いている。
アルベルティーナが治るより先に元気になっている。
「あとちょっとなのですわ! 体調はそんなに悪くありませんの!」
「その通りです、姫様。本日のメニューは白パンと野菜スープになります。デザートは蜂蜜と林檎入りのヨーグルトです」
お盆に乗せられたスープカップも、パンもいつもより一回り小さい。
アルベルティーナは拗ねるくらいの元気はあるが、やはり食欲は少し落ちていた。
熱は少しずつ引いているし、ベッドに伏すことは減っているので快方には向かっている。
だが、健康優良児たるキシュタリアやミカエリスと比べるとどうしようもない遅々としたペースであった。
魔力に作用する薬ということもあり、主治医たちが投与量にかなり慎重になっているのもある。
ちなみに、キシュタリアとミカエリスの面会を許可したのもその主治医たちだ。
曰く。
「姫様も暇でしょ。やれることは精々読書と刺繍じゃん。執務は流石にダメだし、庭の散歩ももう少し体力が戻ってからね」
銀髪の主治医はそう言っていた。
「二人の時間の猶予があるなら、今のうちに罹った方がいいかもね」
金髪の主治医まで同意していた。
ちなみに、この二人も真っ先に罹ったが、投薬後の症状は極めて軽微だった。
アルベルティーナの用意させていたメギル風邪用の解熱剤は効果抜群で、二人もさっさと復帰している。
王侯貴族の間で死病とまで恐れられていたメギル風邪が、随分かわいくなったものだ。
二人も実体験から、面倒な時に罹るなら時間に余裕のある時に罹っておいた方が良いと判断したのだろう。
仕事が立て込み、本当に疲れ切っている時に罹患したら地獄だ。
「怖いのは高熱より、炎症からくる多機能障害だね。後遺症が残ると、どうしても虚弱体質になる。目立つ高熱のほうに気がとられがちだけど、本当にヤバいのそっちだよね。臓器もそうだけど、意識の混濁や脳症もあるし」
メギル風邪は魔力暴走が原因で発熱する。
それは高熱だけでなく、多方に炎症も起こすらしい。死から逃れても、着実に相手にダメージを与えてくる厭らしい病である。
アンナは魔力がない。有ったとしても微々たるものだ。
もしかしたらメギル風邪に罹っていたかもしれないが、微塵も体調不良がない。そもそも罹らないのかもしれない。
それくらい、至って平気だった。ずっとアルベルティーナの看病をしていたが、変わりない。
(魔力もない、力もない……なんて無力だろうと思ったけれど、たまには役に立つのね)
診察後に即行で発熱しバタバタ倒れたヴァニアやゼファールとは大違いである。
大人の男二人が、高熱に虫の息となりひいひい言っていたのだから相当きついはずだ。
そんな二人も薬を投与後はケロッとしていた――薬が無かったら、危なかっただろう。
ましてや、体力もなく気力も落ち込んでいるアルベルティーナなど、薬が無ければひとたまりもなかったはずだ。
それから数日後、アルベルティーナが治った頃、入れ替わるように貴族の間ではメギル風邪が猛威を振るい始めた。
アルベルティーナが用意した解熱剤はあっという間に奪い合いになる。
争奪戦に負けた貴族の中には、砂漠の聖女と呼ばれているレナリアに頼み込む者も出てきた。
薬の製造はフル回転で行っているが、予想より拡大が早い。
死病と疎まれたメギル風邪に罹った家族がいれば、外聞が悪いとひた隠していた貴族がいた。しかし、薬があるとなると騒ぎ立てて要求してくる。
声高に主張し、少しでも多くの薬を速く回して欲しいと訴えるようになったのだ。
だが、それを隠れ蓑に薬の解析のために入手したり、横流ししたりしようとする者も出てきた。
アルベルティーナは特に秘匿するつもりはなかったが、得た知識を悪用した買占めや乱獲が起こる可能性があるので厳しく取り締まられることとなる。
安定した薬の提供の足かせになるので当然だ。
一部では認可されていない違法な劣化薬を高値で売りつける悪徳商法を行なおうとする者が現れた。
王宮はメギル風邪への対応と共に、詐欺師たちの対応にも追われていた。
ちなみに、その対応のド修羅場真っただ中でメギル風邪に罹ったジュリアスは怨嗟の声を上げながら、根性で三日と言う最短で治して復帰した。
アルベルティーナは自分との違いに理不尽さすら覚えて不貞腐れていた。
「お見舞いや看病に行く時間すらなかったですわ!」
そういって頬を膨らませていた。
ジュリアスが罹患したと聞いたのは、彼が完治後だったのだ。
最初に発病し、最後に完治した箱入りポンコツの空しい不満である。
読んでいただきありがとうございました! 更新に時間があいて申し訳ない……
エレイン・ラナ・ノリス公爵令嬢は、防衛大臣を務める父を持ち、隣国アルフォードの姫を母に持つ、この国の貴族令嬢の中でも頂点に立つ令嬢である。 しかし、そんな両//
【書籍版重版!! ありがとうございます!! 双葉社Mノベルスにて凪かすみ様のイラストで発売中】 【双葉社のサイト・がうがうモンスターにて、コミカライズも連載中で//
薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。 花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が//
前世の記憶を持ったまま生まれ変わった先は、乙女ゲームの世界の王女様。 え、ヒロインのライバル役?冗談じゃない。あんな残念過ぎる人達に恋するつもりは、毛頭無い!//
王太子から冤罪→婚約破棄→処刑のコンボを決められ、死んだ――と思いきや、なぜか六年前に時間が巻き戻り、王太子と婚約する直前の十歳に戻ってしまったジル。 六年後の//
二十代のOL、小鳥遊 聖は【聖女召喚の儀】により異世界に召喚された。 だがしかし、彼女は【聖女】とは認識されなかった。 召喚された部屋に現れた第一王子は、聖と一//
魔力の高さから王太子の婚約者となるも、聖女の出現によりその座を奪われることを恐れたラシェル。 聖女に対し悪逆非道な行いをしたとして、婚約破棄され修道院行きとなる//
【3/7(火)ノベル5巻 & コミックス2巻発売予定です! どうぞよろしくお願いします】 「ひゃああああ!」奇声と共に、私は突然思い出した。この世界は、前世でプ//
「すまない、ダリヤ。婚約を破棄させてほしい」 結婚前日、目の前の婚約者はそう言った。 前世は会社の激務を我慢し、うつむいたままの過労死。 今世はおとなしくうつむ//
8歳で前世の記憶を思い出して、乙女ゲームの世界だと気づくプライド第一王女。でも転生したプライドは、攻略対象者の悲劇の元凶で心に消えない傷をがっつり作る極悪非道最//
貧しい男爵家の令嬢は、姉妹で全く扱いが違う。 誰からも愛される美しい姉と、「可愛くない」と両親からも迫害される妹、マリー。髪は毛玉だらけ、ドレスなど無く、ずたぼ//
※アリアンローズから書籍版 1~8巻、コミックス1〜6巻が現在発売中。 ※オトモブックスで書籍付ドラマCDも発売中です! ユリア・フォン・ファンディッド。 ひ//
【書籍4巻2023/3/10発売予定】 !!!こちらはWEB版です!!! 2章以降、お話自体が書籍や漫画とは別物です【コミックの原作はこちらではなく書籍です】//
◇◆◇ビーズログ文庫様から1〜4巻、ビーズログコミックス様から條先生によるコミカライズ1~4巻が好評発売中です(オーディオドラマにもなりました)。よろしくお願い//
【2/15 ノベル8巻 & ノベルZERO2巻同時発売! コミックス7巻発売中! どうぞよろしくお願いします】 騎士家の娘として騎士を目指していたフィーアは、死//
【本編完結】異母妹への嫉妬に狂い罪を犯した令嬢ヴィオレットは、牢の中でその罪を心から悔いていた。しかし気が付くと、自らが狂った日──妹と出会ったその日へと時が巻//
貧乏貴族のヴィオラに突然名門貴族のフィサリス公爵家から縁談が舞い込んだ。平凡令嬢と美形公爵。何もかもが釣り合わないと首をかしげていたのだが、そこには公爵様自身の//
公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//
★アニメ化決定! 2023年1月よりテレビ東京ほかにて放送開始!★ ■■■12月25日 書籍13巻&本編コミック9巻&外伝コミック7巻発売!■■■ ❖❖❖オーバ//
「リーシェ! 僕は貴様との婚約を破棄する!!!」 「はい、分かりました」 「えっ」 公爵令嬢リーシェは、夜会の場をさっさと後にした。 リーシェにとってこの婚//
大学へ向かう途中、突然地面が光り中学の同級生と共に異世界へ召喚されてしまった瑠璃。 国に繁栄をもたらす巫女姫を召喚したつもりが、巻き込まれたそうな。 幸い衣食住//
本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いく//
それは待ちに待った15歳のデビュタントの日の事。 他の女性に跪き、愛を乞う自分の婚約者を目撃してしまった子爵令嬢、マーシャリィ・グレイシス。 まさかの浮気現場に//
頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。 高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世//
【☆書籍化☆ 角川ビーンズ文庫より1〜6巻発売中。フロースコミックよりコミックス1〜2巻発売中。Audiobookよりオーディオブック1〜2巻配信中。ありがとう//
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
悪役令嬢にずっとなりたいと思っていたが、まさか本当になってしまうとは……。 現実に直面すればするほど強くなる悪女になる夢を持った少女のお話。 主人公の悪女の基//
婚約破棄のショックで前世の記憶を思い出したアイリーン。 ここって前世の乙女ゲームの世界ですわよね? ならわたくしは、ヒロインと魔王の戦いに巻き込まれてナレ死予//