書きたいこと
考えている事の文章化2022で書いた事のエッセンス
窓のテクノロジーの話とか
同期と非同期は誤った二項対立で、一般化できる二分法
semi-synchronous
バズワードで起こりがち
「メタバース」「Web3」「ディストピア」など
というか、"バズワード"の問題の一つがこれだと思っている
「メタバースはディストピア」という主張とかは、曖昧な概念のかけあわせなので、言いたい事を当てはめやすすぎる
名前がないと困るのでとりあえずParallelTalkとする
音声による非ターン制コミュニケーション原案
ParallelTalk先行研究探し
ParallelTalkの進め方検討202301
続き: ParallelTalk
弾性同期の教育応用検討 吉田先生+中條さんで盛り上がった
前提
/shokai/ターン制コミュニケーション
同期的音声コミュニケーションや単スレッドチャットなどの、ターン制コミュニケーションはとても不便
XR創作大賞に応募するために書いてみた
テスト勉強中に急いでまとめた物なので、後で追記・修正する
考察が足りない点とか色々ありそう
書きたいこともまだまだある
ページ右のリンクから関連ページを見れるようにするために、キーワードを羅列しておく
バズワード
曖昧な概念に自分の言いたいことを当てはめられがち
自分の認識
最初はバズワードとしてあんまり好きでは無かった
ただ、最近は開き直って自分も「メタバース」に自分の言いたいことを当てはめている
HCI Research as Problem-Solving
The Profession of Human-Computer Interaction
HCIおもちゃ論
以下はインタラクション2020のサイトより引用
具体例がたくさん挙げられているので、広さ/曖昧さがわかる
キックオフ会議であった話
自分でもなんとなくその思想はあった
何かと何かの間に、テクノロジーの膜があるみたいな考え方
例えば、kinetoは、授業と自分の間の膜が時間操作をしてる
例えば、lineのビデオ通話では、相手と自分の間に膜が入ることによって、顔にフィルタかけたりできる
すごい雑かつ抽象的なロジックを書く
1. 前提として、選択肢の"良さ"を比較・評価できる何かしらの評価軸Xが存在するとする
2. 今、「選択肢が多い」場合と「選択肢が少ない」場合を比較する
3. この時、前者は後者の全ての選択肢を内包している
4. そのため、評価軸Xにおいて、前者の方が後者より"良い"と言える
Computer-Mediated Communication - Wikipedia
https://books.google.co.jp/books?hl=ja&lr=lang_ja|lang_en&id=ZNF1AwAAQBAJ&oi=fnd&pg=PR4-IA162&dq=computer+mediated+communication+theory&ots=roia20ntqG&sig=-V3vdiz0jnb-kUMf8CM90oziUsA&redir_esc=y#v=one
結局パチンコしちゃっ太郎(@yuiseki_)
三体も良かったけどスノウ・クラッシュもやっぱ良かったな……Kindle読んでると唐突に現れる謎の四角形で囲われた内容が特に象徴的で良かったですね……ほかはほとんど延々と主人公が神話や宗教が人間の認知に影響を与えうる可能性について語っているだけなのですが……
やりたいこと: 文脈を示しつつ考えを主張する文章を書きたい
文章自体: Polymorphic Reality 多型的現実 ー なめらかにつながる間主観的なメタバースへ向けて
v0.2
tkgshn編集版 - Virtualな時間のコミュニケーション - 主観的現実のなめらかな間主観的共有を目指してで色々コメント貰って、修正方向見えてきた
/tkgshn-private/2023/1/29 コミュニケーション手段の発達を同期性の視点で考えてみた→kinetoメモ
Polymorphic Reality 多型的現実 ー なめらかにつながる間主観的なメタバースへ向けてで言いたい「Realityの姿」は、Pluralityと思想がにていそう
オードリータンの When we see “virtual reality”, let’s make it a shared reality.はこれっぽい
Pluralism (philosophy) - Wikipedia
前提として、進めたいモチベはとてもある
ただ、具体的にタスクが生えていないので他タスクに押しつぶされてしまう
なので、どう進めるかを考えたい
何をやりたいのか
「同期性」に注目して、同期と非同期の間にある時間共有のあり方を目指してコミュニケーションツールを作りたい
物と物の紐付け(Binding)が人を介さずにできるっていうの、コンピューターの重要な特徴な気がする
(「テクノロジーの本質」という適当な表現が正しいかはわからん)
例えばビデオ通話とかもそれに当てはめて言える
より正確にいうと、時間同期的binding?
疑似同期も、非同期的な二つを一方向にbindingしていると言える?
Polymorphic Reality 多型的現実 ー なめらかにつながる間主観的なメタバースへ向けてを読ませて、その批判を出せと言った:
According to web results, some possible criticisms against this concept are:
- It assumes that reality is something that can be manipulated or customized according to one's preferences or needs, which may be a form of naive realism or idealism that ignores the objective or i
=> 考えている事の文章化2022
=> Polymorphic Reality 多型的現実 ー なめらかにつながる間主観的なメタバースへ向けて
自分の考えていることの文脈とか世界観を説明できる文章を書きたい
「文脈を示しつつ考えを主張する文章」、まあ論文な気はするw
ただ、もっとpublicなaudienceへ向けた物を書いてみたい気持ちがある
from セカンドオフラインの世界
モバイルメディアと空間・時間の感覚変容
https://www.taf.or.jp/files/items/1560/File/富田英典.pdf
これと同じ内容がセカンドオフラインの世界に入ってるっぽい
バーチャル時間軸の話そのままじゃん
文章執筆のやり方
数行の全体像まとめと、本文を相互に編集していくやり方
結構良いな、という感覚
全体を俯瞰して順番を考えたり次書くことを考える時は、全体像まとめを使う
全体像まとめを
作業メモ: 考えている事の文章化2022
読んだ人のコメントなど、一旦こっちに貼っておく
音声や身体的動作を重ねることは、言語・コミュニケーションという記号(シンボル)を操作しているのね
上に追記していく形式のページ
タスクを小分けにするをしよう、大事
次にやるタスクを書いていく
近いほど細分化できるだろうか細分化する
Essayのタイプの一つ
ようは志望理由書
A specific guide to writing Why X school essays
Just as a general guide, for any Why X essay, spend at least ½~⅔ talking about that specific school, and why you want to attend there. Make sure you go really specific into why you want to attend th
多分このページはもう使わない気がする
それぞれの内容のページを作る方がscrapbox的(?)な気がする
202006-10あたりのログとして取っておく
このページを今後時間を書けて充実させていきたい
Computer-mediated reality - Wikipedia
Computer Mediated Communicationとの関連をみたい
Computer Mediated Communication
https://pubsonline.informs.org/doi/epdf/10.1287/orsc.1040.0071
HCIに興味があると自分が言う時に、特に興味があるのはこれな気がする
HumanとComputerのInteraction自体は、モデルについて考えるテーマの一つにすぎない
ソフトウェア開発も、実装の手段の一つに過ぎない(手段としてのテクノロジーの応用)
まだそんなにクリアに理解できてはいない
ただ、今までの自分の興味を一般化しようとした試みの中では一番しっくりきている
HumanとComputerのInteraction自体は、哲学の題材の一つに過ぎないという認識
工学的アプローチだけど、目的は理学なのかもしれない
バーチャル時間の探究、/collabでやりたいのもこれ
プロトタイピングで、脳内の想像だけだと届かないところに届こうとする
個人的に大事にしている考え方
ただ、なんだかんだ自分はある程度実績等を持てているからこういう考え方をholdできるのかもとちょっと思った
まあなんか、何かをしない言い訳にも容易に使える主張な気もするので、逆の考え方も意識しておきたいな〜と思った
「生き急ぐな」という主張をしている物をcherry-pickしていれば、そりゃそう思えてくる
→ 生き急げ!
HCI as profession, 馬路ゼミ将来設計
HCI is the branch of computer science that builds on social sciences and humanities.
HCI
@blu3mo: Human-Computer Interactionの研究って何なのだろう
例えば、普通に便利なだけ(?)のソフトウェアをHCIの研究として世に出すのはなぜなのだろう?
(UISTのProceedingsを眺めていて気になった)
https://togetter.com/li/1334884?page=2
一見役立たなさそうなおもちゃのようなものに、理屈をこねくり回して正当化させる
後で考える
#hci
@rkmt: おもちゃとおもったことはただの一度もない(玩具 をつくる、というのが目的ではないかぎり)。
“HCI Research as Problem-Solving”(CHI’16) で学ぶ What is HCI Research ? - Speaker Deck
HCIおもちゃ論などと近い話
MITメディアラボ的、TED的な“衒学的アカデミア”に終わりは来るか|ショーンKY|note
HCI, Media Labなどへの批判
少なくとも20220722現在自分が進みたい道はこれに近い気がするので、こういう批判は自分の中で整理して回答を持ちたいなという気持ち
もしくは整理したけっか進まないという結論になるかもしれんけど
上に行くほどupdated、上に追記していく形式のページ
ページにするほどではないメモをここに書いてる
(まとまりきってない雑な考え)
自分の興味を一般化しようと頑張っている
なんかいろんな「Human-___ Interaction」の形や歴史に、似た構造を見出せそう
Human-God Interaction
Human Time Interface
宗教観、HCIと関連づけてなんか考えられそう(?)
ユビキタスとアニミズム、同じような物?
ユビキタスというよりIoTか
シャーマニズム
エンジニアしかコンピューターとやりとりできない時代、みたいな?
major
Cognitive Science with Specialization in Design and Interaction
ありだな、HCIみがとてもある
No.1だな
Cognitive Science with Specialization in Machine Learning and Neural Computation
https://twitter.com/koya_narumi
#東大 #HCI
マテリアル系の方の鳴海先生
(≠ @narumin)
HCI講義 koya_narumi
ここでは、
デジタル(離散) <--> アナログ(連続)ではなく
デジタル(情報) <--> フィジカル(質量?)
初期はパンチカードとか、デジタルはフィジカルと紐づいていた
バーチャル時間軸よりこっちの方が適した言葉な気がした
ユニバースではなくメタバース、と同じような話
Java版のMinecraftサーバー、拡張性もとても高いし分散型のメタバース(?)としてとても良い素材だった気がする
(メタバースの定義曖昧だけど、VRChatとかOzみたいなのを指してるつもり)
ただ、EULAのせいでサーバー運営者がほとんど収益を得られないが出来ないから規模が制限されてしまっている
残念
Bluemo(@blu3mo)
同時に一つのインプットからたくさんの情報を提示されると、人間は混乱する
ワーキングメモリーの限界
その対処として、複数の入力から人間に情報を与えると良い
光、音、触覚、聴覚など
TangibleUI、教育に使えるよねって話
記憶とかワーキングメモリーとかを考えた結果導かれたTUIのガイドライン (認知負荷)
①マルチメディア/マルチモーダルであるべき、複数のメディアで情報を提示
触覚、聴覚、視覚(画像、文字)等
②関係の深い言葉等は同じ場所におくべき、離れてると負荷高い
スマホのARゲームで、現実の障害物にぶつかる事故の危険性がある
人間はプレイ中は注意力が落ちる
障害物を簡単に検知し、それをどうユーザーに警告するかを研究
前3m、横幅1m分のARの特徴点を調べる
箱や壁、段差等のの障害物でテスト
VRで動きを覚えることの効果を検証
ジャグリングの習得でテスト
現実の物理法則と変化をつける
バレーやサッカーの先行研究あり
習得のために、
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tvrsj/23/3/23_129/_pdf/-char/ja
現実の移動や回転と少しずらした環境をVRで見せることで、移動距離等をごまかすリダイレクテッドウォーキングがある。
これにマルチモーダルに触覚をプラスして、壁を触れながら歩くことでより効率的にごまかすことができるという研究。
結果、視覚のみのRDWの3/2の半径のカーブで直線移動を錯覚させられた。
http://hoshistar81.jp/pdf/2011VR.pdf
超音波で掌に触覚を提示する研究。
5mm角に掌を分けて、掌を触覚ディスプレイに。
3つの数字を手に書かれて、それを判別させたところ平均89%の正答率であった。
他人に見えないようにパスワードを提示する事等に応用できる。
https://dlnext.acm.org/doi/abs/10.1145/2212776.2223676
スマホの背面タッチパネル でqwerty入力できるようにすることで、画面を占有しないスマホ文字入力を実現。
縦画面が主流なため、スマホ背面上半分をキー入力スペースに。
結果、打ち間違いが多いキー等の知見が得られた。
触覚フィードバックがないのが課題。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tvrsj/19/4/19_KJ00009742018/_pdf/-char/ja
指が画面表示を妨げない背面タッチパネル操作が注目されている。しかし、触覚のフィードバックを与えられないのが課題。
擬似的な触覚で、①垂直な押下感 ②平行なスライドの抵抗感のフィードバックを実装。マウスの先行研究と同様に感覚を与えられることが分かった。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tvrsj/21/4/21_617/_pdf/-char/ja
これまで、何も触れていないのに微弱な擬似触覚を与える研究はあった
それらは、空気が触れていることが影響しているという仮説を立てる。
風が送られている、服でカバーされている等の様々な条件でVRの擬似触覚を検証。
結果、人によってばらつきがあった
https://www.jstage.jst.go.jp/article/his/20/4/20_469/_pdf/-char/ja
高齢者にとってタッチパネル操作は難しいから、若者と高齢者の操作を計測してみてば色々分かるかもという研究。
結果、高齢者は画面を強く押していた。
理由としては触覚のフィードバックを求めている、指の震えを抑えるため等が考えられる
#文献ログ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/his/20/4/20_491/_pdf/-char/ja
デジタルに彫刻を掘るシステムがあるが、現実の操作感との違いがあり、作業工程を楽しみにくくなっている
この研究では、擬似操作感を仮想現実に導入する第一歩として、平面への彫刻をMRで実現
彫刻跡のCGを、掘り角度や形、強さ等から計算する
オクルージョンは、手の肌色を使用して判別
バイアスはあるし客観的に考えられないし雰囲気で物事を考えるてしまう
なんか、↑のような事を理想としていても、実際常にはできないよな〜と(?)
悲しい気持ち(?)(感情を言語で説明する思考プロセスをする)
というより怖さ?
今(202204)客観的に考えると、IAとかEEとかEssayとかなんであんなにギリギリにやってたんだろうという気持ちになる
でも、実際それらに取り組んでいたときは現状の進捗状況等を客観視出来ていなかったんだろうな、と思う
結局のところ一人でやっている物なので、別視点から進捗状況を管理してくれる人がいない
客観的な視点を持った他人に、進捗について壁打ち的な感じで話していたらよかった?
困ったら人と話す
from 東大1S人間行動基礎論
心理学の歴史
Wundt(ドイツの心理学始祖)
意識を解明したいと
アプローチは、要素主義(構成主義)と内観法
時計ベースの客観的、定量的時間のこと
物理におけるクロノス時間は、
定量的に測りやすい
自然な物である
物体の運動等色々をシンプルに数学で記述できる
from 東大1S 法と社会
ところでそもそもルーマンが言うシステムって何?と
システムとはシステムと環境の差異である
内部と外部を「区別して指示する行動」の連鎖がシステム
何度も区別されていくことによって、段々とシステムが浮かび上がってくる
バーチャル: 本質, not仮想
from 没入できる軸
バーチャル時間軸・バーチャル空間
(現実空間, クロノス時間も含む)
階層ゲームと時間軸みたいに複数の時間軸
ただ単にバーチャルな時間軸と言い張れる物ができても、ただのコンセプトが複雑な話になってしまう
バーチャル時間軸が実現すると誰が嬉しくなるのか、という問い
これに関しては、「様々な状況に応じて最適な時間のあり方を選択できるようになる」という回答になりそう
ここの具体例を増やしたい
新しく人と知り合った時に、「一度Zoomでお話ししませんか」と言われるようになった
「一度お茶でも」ってやつのオンライン版なのかな
コロナ以前に「一度お茶でも」を経験したことがないので分からん
他人との時間共有感は、時間軸に対しての没入感を高める手段の一つなんだなと
没入できる軸
本当に共有している必要はない、ビリーバビリティ
pKineto
アイデアの元になったと考えられるもの(後から分析した考え)
ミネルバの人とのGoogle Hangoutで、すこし遅延したときにその遅れが早送りで取り戻された
Zoomもかな
カヤックのときのTapTuber
spatial.chat面白いなーと
位置が離れると、存在が薄れていく
これを発展させて、アバター(spatial.chatにおける自分の円)同士が物理的に影響を及ぼし合ったら面白いと思った
例えば、重力をお互いが持っていて、三体運動みたいな感じで動き回るとか
これがあると、議論する相手がころころ変わる、という事になる
PCでTwitter見ている時に気になる動画があったけど、音量が低くてよく聞こえなかった
頭を画面に近づけようかと思ったけど、へんな座り方をしてたから動かしにくかった
その代わりに、なぜかズームしてしまった
顔を近づけるって動作とズームする動作が同じ物って意識が自分の中にあったんだと思う
spatial.chatっぽい
#pKineto
Kinetoの360度カメラの必要性
↑に書いた通り、各教室のハブデバイスから映像を流す
他の環境と違う点
ライブ配信的な環境(リアルタイム)と、オンデマンド的な環境が入り混じる
ハードウェアの開発から、能力や情報の表現をどう行うかの検討に変化
特権的な装置(スマホやHMD)は不要
例: Pixie Dustは浮かせる物質にアクチュエータついてない、物理世界に干渉
情報空間を物理空間で表現
全体利便性(個人に最適化できる)
https://vimeo.com/182224926
暗記テクニックのうちの、ペグ法、ロキ法をMRで実現
馴染みのある空間、場所に、覚えたいものを配置することで覚える
紐付け
位置記憶
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tvrsj/21/3/21_503/_pdf/-char/ja
温冷覚刺激を感じる場所が、視覚(MR)によって影響を受けるかどうかの調査。
ペルチェ素子を使用して温冷覚を与える。
結果、視覚によって位置・幅の感じ方に影響を与えられることが分かった。
Kinetoを時間軸的に説明
バーチャル時間軸の有効な応用
「生徒同士の豊かなコミュニケーション」と「生徒それぞれのペースに合った学び」を両立するために、授業における時間軸の新しい関係を作り出している。
SGG年末LT会2022スライドでは、ゆるやかな時間の共有として疑似同期を挙げた
ただ、これは本当なのか考えたい
-
とか思ったり
あとで深く考えたい
ドゥルーズの哲学原理#62bc423b79e1130000c5c47bで言及されていた、他者性によって存在が生まれるという話とも繋がる気がする
時間の生成プロセスを探求、みたいな
疑似同期
没った
自分のTextFieldが過去の自分に操作されるっていうの、結構面白い体験だなーと思った
過去の自分との疑似同期
ただのHonkのパクり以上のものではある
タイプ風の音入れてみても良いかも
ニコニコ動画のコメントみたいな疑似同期体験
ゲームのフラグを元に同期させた
二回目の実験では、フラグからの時間も考慮してる
あったフィードバック
コメントが面白かった
Clubhouseで、サイレントヨガをやっている人がいるという話があった
音声共有サービスなのにw
Clubhouseは実は「時間共有感」サービスなのでは、と言っている人がいた
だからこその徹底的な同期感、ログが残らなかったり
Honkも似ている
同期と非同期という一般化できる二分法を一般化して、二つの間を実現したものに名前をつけたい
具体的には、疑似同期, 弾性同期など
semi-synchrnousとか半同期的と言うことも出来る
でも、Aufhebenした先の概念をただ「半」と書いてしまうのはもったいない気がしている
超同期的?
ターン制コミュニケーションの議論不便だなーという気持ちが結構馬路ゼミで溜まっている
具体的には、
議論における発言のタイミングを掴むのが難しかったり
補足したい軽い情報があるけど、議論の場を占有するほど重要では無かったり
**馬路ゼミの批判ではない
なので、ターン制議論を滅ぼしたい、マルチスレッドでコミュニケーションがしたい
弾性同期的な仕組みのYoutube配信プレイヤー、面白そう
もっと分かりやすいユースケースに合わせるなら、
Youtube Live視聴時に、遅れているなら自動で若干早送りにされるYoutubeプレイヤー
/mitou2021demoday/自律分散的に展開される遊び場を実現するための遊びの制作支援ツールの開発#62107df52927950000a6ce4d これみて思った
視聴中に止めたりちょっと巻き戻した時に、小さい遅延が生まれることは良くある
Top Scoreって言われた
期限一週間前に本格的に取り組み始めたpure math IAで良い点取れた(らしい)のは我ながらすごい気がする
20210615結局複素数のEuler Formの一般化にした
20210513 いい加減に定めないといけないので、一旦複素数のEuler Formの一般化を捨ててブレスト
from バーチャル時間軸
クロノス時間が絶対的と考えない、相対的な見方
Human Time Interface?
この視点を手にしたからこそ作れるものとかないかな
めちゃくちゃ可能性のある視点な気がしている
#自在化身体論 を読んで思ったこと
時間の自在化
物理時間は、自在感がない
止められないし、linearに進んでいく
物理法則はunctonrollable, ウィーナー界面の外側な物なので
未踏 最終発表会の質疑であった話
なんとなく自分でも考えていた
弾性同期で人同士をくっつける時に、ただくっつけるのではなく色々加味した上でくっつけるという案
例えば、理解度で並べた時に1-6, 2-5, 3-4がつながるとか
時間は心理的時間と物理的時間の2種類がある.心理的時間は物理的時間に依存するが,物理的時間を認識できない状況下での心理的時間は環境の継続的変化や感情によって評価される.つまり環境情報を操作することで心理的時間を操作することが可能である.これを利用し,HMDを用いて心理的時間と物理的時間の間にズレを生じさせ,体験者がタイムスリップしたと錯覚する観念的タイムマシンを制作した.
クロノス時間 vs カイロス時間
時間をテーマにしたエンタメを、kinetoのために最近よく見る
TENET
Dunkirk
劇団ノーミーツ(それでも笑えれば)
弾性同期とエンタメについても考えていきたい #弾性同期
#University_of_Chicago
Frequently Asked Questions | College Admissions
Is there a word limit or suggested word limit to your essay responses?
UChicago Why Essayを先にやろう
たぶんUCHicagoいきたさが上がるので
逆にもしかしたらUChicagoのモチベ消えるかもしれんし
全体的な方針
多分おふざけ寄りな物が多いだろうから、その中でもっとlogicalな雰囲気を出せるような感じでいきたい
/yuta0801/このプロジェクトは僕の脳内で、誰かに向けて書いている内容じゃないです
なので、正確さ, 他人にとっての有益さはあまり追求していないです
見たければどうぞ、というスタンスで公開しています
このScrapboxプロジェクトは僕の脳内
基本的になんでもこのScrapboxに書いてます
(このページは他人のことに言及/批判する意図は無い)
自分の考えたことを色々書いてる
バーチャル時間の探究とか
複数の評価軸を重み付けした集まりとしての幸福とか
これら、哲学の基礎知識とか系譜の理解とか全然無い状態でやっているので、哲学ごっこであることは自覚してるつもり
2021年の長期的なプラン、やることとかを書いておく
EEを片付けたあとのリスト
pKineto 機能開発&展開
/collab 1product/month
情報科学の達人映像処理研究の続き
バーチャル時間の探究について、
このままScrapboxに抽象的なことを書いていても、それだけで終わりそう
なので、何かしらの成果物を出したい
受験的に何かしらの成果が欲しいというな事情もある
(受験、生き急ぐことを強要してくるのはあまりよくないなーとちょっと思っている)
物理時間の制約を無くす事が、バーチャル時間の探究の目標(だと思っている)
i.e. 時間軸の自在化
無くすには、二つやる事がある気がする
1. 様々なコンテンツが、物理時間から独立したバーチャルな時間軸を持つと捉える
rel: バーチャル時間軸,
from 自分の作業マネジメント
時間管理の行動主体感と時間溶け防止を両立するには
n時からxxをやる、みたいな方法だと窮屈さを感じてしまって大変
Google Calendar全登録Todo管理とか
一時間のn割は決めたタスク、それ以外は自由にする時間管理とか
厳密な期限が無い, もしくは遠いタスクを書いていく
こういうタスクは放っておくと、直近の期限によるデッドロックのせいで全く進捗が生まれない
なので意識的に週間予定に放り込んでいく
バーチャル時間の探究
実装するかも実装
/takker/十進分類表にぶっこんで知らないことを調べ
何か―――例えば「自転車」について調べるとしよう。わたしなら、辞書から意味を汲み、イメージされる分野を調べ始める。たとえば、「自転車の仕組み」や「自転車の歴史」といったテーマから始める。だが、読書猿さんは違う。調べたい「何か」について、図書館の十進分類表に放り込み、そこから照射しはじめるのだ。つまりこうだ。
自転車の総記(00)
Sun
未踏Jrブースト会議'21
未踏Jrブースト会議'21 LT準備
IB過去問解き
Math IAをなんとかしつつ、Phys Testをどこかでとく
G12前期中間
[]
Sun (~:40)
12 Atelier Basi 第一回セッション✅
12
13 Atelier Basi 第一回セッション✅
13
日時 5月22日(土)16:00-17:30
オンライン会議
内容 情報科学の達人プログラムにて行ってきた研究
今後行なっていきたい研究
報告 20分、質疑10分
バーチャル時間の探究、考えが全然まとまってない状態で色々書けている
自分が何を言っているのか分からない状態でも、思考を残しておくと後で意味がわかったりする
階層型Wikiだと出来なかったと思う
anti: Scrapboxじゃなくても出来たこと
バーチャル時間の探究等で最近色々時間について考えている
なぜ面白いのかを言語化したい #自分
みんな「自然」なものとして捉えていて、「時間」について考えられることが少ない
アプリオリな感覚ってやつ?(違うかも)
デジタルネイチャーという言葉の「ネイチャー」なのかも
from https://note.com/backcasting/n/nc41a8e561e49
ICTを活用した授業アイディアを100個出すチャレンジをしたら、79個目で不思議な世界を体験した話
広告業界だとよくある手法なイメージ(?)
バーチャル時間の探究で一回やってみたい
/collabとかで
https://www.startupcolumbia.org/
色々会って、賞を取るとお金が結構降ってくるな
おもろい人を見つける場所としても良さそう
Undergraduate Challenge Sponsored by Columbia College
Feb 21 deadline
前: 2022 Fall 渡米日記
続きをここに書いていく
渡米日記というか普通に生活の日記なので、タイトルを変えた
20230203
今semesterはいってからは、結構人生がハッピー
from ParallelTalk
ParallelTalkの先には様々なメディアのsemi同期的コミュニケーションが見える
文字に限らず、様々なメディアのsemi-synchronousなコミュニケーションが考えられると思っている
そこの共通のインターフェースを作りたいという所だな
とりあえず音声でやっているが、ホワイトボードとか3D空間のInteractionとかでも同様の事を目指せる
ParallelTalkは、時間を超越したインターフェースのために時間軸のannotationが必要
/tkgshn-private/2023/1/28 ぶるーもパラレルトーク理解
Kinetoは、先生が時間を超越した存在
先生が時間を行ったり来たりするためのインターフェース
新しいScrapboxプロジェクトをParallelTalk用に作るべきか
pros
過去のページも多分色々繋がるので/blu3moでやりたい気持ちはある
cons
自分以外の人がParallelTalk関連のみのページを追うのが難しくなる
Reactの100msサンプルを触る
Quickstart Guide | 100ms
You can use this app to test:
Basic functionalities: Video calling, Recording, Interactive live streaming (HLS), External streaming (RTMP), Screenshare, and Picture-in-Picture (PiP).
半同期的なコミュニケーションで、反応速度がinteractionに与える影響
ParallelTalkに役立ちそうな知見
https://www.interruptions.net/literature/Avrahami-CSCW08.pdf
追記、Research増えたから単位limit overだ
options:
1. CLAを切る
合計17.5
やっぱこれかな?
20221208
発表どうしよう
ParallelTalk方向でいくなら、知覚とかについてdive deepはしない
Superception寄せで行った方が、今は役に立つ気もする
そっちよせで
ものづくりがしたい
ParallelTalkの実装したいし、Wikidriveも手をつけたい
急にモチベがとても湧き出した
ものを作ってる人をたくさんみたからかも(?)
あとは試験疲れ?
基本的にメモは毎回ここに書いていく
長くなったら切り出す
20230129
新しいコミュニケーション環境を作りたい
自分が音声コミュニケーションが比較的苦手だと思っていても、全人類がそうな訳ではない
「音声の方が文字より好き」という主張はよく見る
大抵は今の技術的制約で未来像を否定しているだけだけど、本質的な指摘もある
for meに最適化する事は、コミュニケーションツールに関して言えばそのツールの限界となりうる
もっと野心的にもなれそう
国語の授業のビブリオバトル
20分で準備しないとまずい
横浜駅SFの紹介
横浜駅SF
for理系
Audrey Tangは、中国語(繁体)で數位という言葉を言っている
これは日本漢字だと数位かな
digitalという意味とpluralという意味があるらしくて、ぴったりだと言っている
おもろいが、日本語では伝わりづらそう
Pluralityは、human cognitive diversityのことだという認識
よく理解出来ていない
自分の中の解釈が二つある
これは、「ノブレス」の行動についての倫理/規範的主張?
こっちでずっと捉えていた
もしくは、義務を果たさないと「ノブレス」で居続けられないという事実の説明?
規範倫理学とかの普遍的倫理の議論、根拠をどこに置いているのかとても気になる
具体的には、「義務論良いよね」「いや功利主義でしょ」「選好功利主義がもっと良い」みたいな議論は、何を根拠としている/何を追求しているのか
考えたこと
倫理の根拠に感情は置けないと思っている
「自由ほしいよね」みたいなお気持ち
共通テスト結果
共通テスト 勉強スケジュール
駿台共通テスト模試 12/5を受けて改めて考える
試験日 1/15-16
RD終わってから10日くらいあるな
科学革命によって「進歩」(=パイが大きくなる)が生まれた
それによって、「未来は今よりも豊かである」という信用が生まれて、クレジット(金貸し)が栄えた
パイが大きくなると思えなければ、現存する資産以上の金を貸そうとは思わない
man10サーバーの場合は、カジノやばらまきで貨幣を増やしながら、増える資源/ガチャやイベントで資産を同時に増やす
それによって、バランスを保ちながらインフレさせる
ユーザーが操作を間違えた時、大抵はその責任はデザイナーにある
おそらくこの本の最大?のメッセージ
ヒューマンエラーという言葉を使わない、デザインが悪い結果だから
ユーザーは、自分のことを責めがち
バグとか見たいな明らかなエラーではないから、ユーザーテストでも報告されにくい
PHIL1001 Introduction to Philosophyの先生がめっちゃ現象学専門なので、色々聞きたい
Office Hoursに行くのに慣れたい気持ちもある
20230130
そもそも現象学者の目的ってなんなんだろう
Husserl, Heideggerあたり
from 現象学質問 to Prof. Carman
現象学を応用するとは
A. もちろん色々有るが、一般には「体験そのもの」に注目して考える事をphenomenologyを応用すると言いがち
目線を向ける先が何か、という所
http://tanemura.la.coocan.jp/re3_index/2K/ka_intersubjectivity.html
「現象学は世界の存在構造を、主観性の世界構成の働きに立ち返って問うものであるが、客観性というものをそういう複数の主観性の共同的な働きの相関者として捉えようとした。その共同の働きが間主観性である。
なるほど!
「主観性の共同的な働き」これ、一般意志とかにも出てきた概念かもしれない
Husserl現象学とKantの認識論の違いとは
今のところ違いが理解できていない
というかKantの認識論をほとんど理解していない
まあでも現象学を少し調べたおかげで、そこから差分ベースで他の思想も学んでいけるのは良いこと
予想
共通テスト倫理政経の対策に使っている
駿台共通テスト模試前日だけど全然作業に集中できないので、受動的に進捗生まれる作業をする
その後も最初の学習に使っていく
このあたりちょっと見た?@共通テスト 倫理ノート
第1講 【ギリシア思想】自然哲学者・ソフィスト
https://www.iii.u-tokyo.ac.jp/manage/wp-content/uploads/2016/03/83_2.pdf
基礎情報学
現代の情報社会を特徴づけるグロテスクな裂け目とは何だろうか。それは、ウェブや携帯情報機器をはじめ急激な技術革新によってますます加速されていく、社会の表層における変容ぶりと、一方、その深層で蔓延する癒やしがたい学術的停滞のあいだの暗い溝に他ならない。
色々なところでシステム論を前提とした議論を見かける
東大1S 法と社会とか、Wikipediaシステム論論考FBとか、法とジェンダーと排除論考FBとか、基礎情報学とか
(どれもきっかけを辿ると馬路ゼミだなw)
システム論の色々な概念、毎回分かったような分からないような曖昧な気持ちになる
自分の興味と結構密接に関わっていそうなので、ここらでちゃんと勉強して基礎を固めたい
from ParallelTalkの背景と目的を説明する文章を書きたい
説明の文章と、入り込む文章(物語・ストーリー)を分けてイメージさせる
SFじゃなくてもいいけど、説明の文章と、入り込む文章(物語・ストーリー)を分けてイメージさせるのが大事な気がする
説明は構造に言及する(抽象度・汎用性が高い)けど、実際イメージしやすいのはストーリーかな。
だから、両方を使って話すとイメージしやすい。
この世のものは存在するというより、区別、認識して名前つけてるだけだよ、みたいな?
心次第みたいな
唯識論
悟ると無分別
一般化できる二分法とかも同じ様な話?
from 「時間」を哲学する
本物のXX
哲学者がやりがちなミスとして、「本物のXX」」という時
慣れ親しんだ物を偽物として、架空のものを逆に本物としてしまう
それで深遠なことを語ったつもりになる
物理の一般化できる二分法
正しくは「誤っていた二分法」かな(過去形)
頑張って色々一般化する学問(たぶん)なので、一般化できる二分法がだんだんと減っていく
大体合ってる
それの行き着く先が統一理論
体験における軸を時間軸と空間軸に分けるのは一般化できる二分法なのではと思って、
没入できるvirtualな時空間軸の話みたいな考え方になった
i.e. 二項対立
二分法と二項対立って違うのかな
一般化できる二分法もある
小説、映画、漫画、ゲームなど
より良い言葉がある気がするけど思いつかん
普通に作品でいいとおもう
もしくは創作物とか
純文学やらラノベやらでカテゴリ分けする必要なさそうだし
20220718
渡米飛行機202208までの日本にいる一ヶ月半でやりたい事/やる事をリストアップ
スケジュール
~20220724
~20220731
エンタメ作品より良い言葉がある気がするけど思いつかん
https://ja.wikipedia.org/wiki/サウダージ
分かる様な気がする
高校/日本を思い出す時の感情、これっぽい気がする
(まあ曖昧な概念に自分の言いたいことを当てはめているだけなのかもしれんけど)
人類学的特徴/哲学的特徴の考察おもろい