鶏もも肉はもう揚げない!【土井善晴さん】想像を裏切ってくる「史上最高にウマい食べ方」お店の味です..
- 2023年02月24日公開
こんにちは。くふうLive!ライターで管理栄養士のmihoです。
ジューシーで旨味たっぷりな鶏もも肉。身近な食材なので、食卓に並ぶ機会も多いのではないでしょうか?
今回はそんな鶏もも肉を使った、調味料も含めても材料たったの4つでできる絶品レシピのご紹介です。
土井善晴さん「鶏もものにんにく醤油焼き」
今回作っていくのは、料理研究家土井善晴さんが「おかずのクッキング」で紹介していた「鶏もものにんにく醤油焼き」です。漬け込んで焼くだけのお手軽レシピになっていますよ。
それでは早速作っていきたいと思います!
「鶏もものにんにく醤油焼き」の材料
- 鶏もも肉...1枚(300g)
- 醤油、酒...各大さじ2
- にんにく...1片
「鶏もものにんにく醤油焼き」の作り方➀鶏肉の下処理
鶏もも肉は余分な脂を取り除き、水分をしっかり拭き取ります。
「鶏もものにんにく醤油焼き」の作り方②にんにくを潰す
にんにくは皮をつけたまま軽く潰します。包丁の刃先は奥側に向け、包丁の腹部分(側面の平らな部分)を使って体重をかけると、簡単に潰れますよ。
「鶏もものにんにく醤油焼き」の作り方③お肉を漬け込む
➀の鶏肉を密閉式保存袋に入れ、にんにく、醤油、酒を加えて揉むみます。空気をしっかり抜いて袋を閉じ、冷蔵室で一昼夜おいて下さい。
「鶏もものにんにく醤油焼き」の作り方④漬け込んだ鶏肉の水分を拭く
1晩置いた鶏もも肉を袋から取り出し、水けを軽く拭きます。
「鶏もものにんにく醤油焼き」の作り方⑤グリルで鶏肉を焼く
魚焼きグリルに鶏もも肉とにんにくを並べ焼いていきます。今回は汚れないようにくっつきにくいアルミホイルを敷いて焼いてみました。
焼き時間はお肉の厚さなどにもよりますが、中火で15分程が目安です。
表面に焼き目がついて、中までしっかり火が通ったら完成です。
お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。
焼いただけなのに美味しすぎ!
艶やかな照りがなんともおいしそうですね!早速焼きたてをいただきます!
一口食べると、肉汁があふれてきて、びっくりするほどシューシーです。
焼く前はあまり色もついていないので味がちゃんとついているのか少し不安でしたが、全くそんなことはありません。しっかりお肉に味がしみ込んでいて、にんにくの風味もバッチリ効いています。
グリルで焼いただけとは思えない、お店のような本格的な仕上がりでした!一緒に焼いたにんにくも脇役ですがホクホクで絶品ですよ。
少ない材料で漬け込むだけなので、誰でも失敗せず手軽に作れるのが嬉しいですね。
つけて焼くだけで本格一品!
今回ご紹介した土井善晴さん「鶏もものにんにく醤油焼き」。漬け込んでしまえば、焼いている間はほぼほったらかしで完成します!
なのに味は絶品という驚きのレシピ!ぜひ皆さんもご家庭で試してこの衝撃のおいしさを味わってみて下さいね。
⇒実践率約93%の「アルモンデ」とは?冷蔵庫やストックにある食材を使って工夫して作る令和の節約術
子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
2022/09/02
特集記事
-
2023年01月02日
-
2022年09月02日
-
2022年06月01日PR
-
2022年06月01日PR
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日