ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 23/02/26(日)07:55:15 No.1070803882 +3/01 13:04頃消えます
水素自動車スレ
調べれば調べるほどBEVよりも高級車向けに特化した性質になってるのが解る
ロールスロイスはトヨタとコラボして水素で行った方がいいな
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 23/02/26(日)07:57:48 No.1070804147 del +
    1677365868198.jpg-(219219 B)サムネ表示
https://toyokeizai.net/articles/-/651130
クルマ好きを奮い立たせる水素エンジン

そして水素と言えば、話題は今や水素エンジンである。2021年6月の富士24時間レースに出場して見事に完走。しかもドライバーとしてモリゾウこと豊田社長自らが乗り込んで、その性能、信頼性、安全性を世界にアピールしたのは痛快な出来事だった。これならカーボンニュートラルの時代にも、内燃エンジンのサウンドや吹き上がりを楽しむことができる、またレース業界は今持っているノウハウを今後も活かし続けることができるというメッセージは、クルマ好きを大いに奮い立たせたのである。

しかも、その後もスーパー耐久シリーズに参戦を続けて技術に磨きをかけ、水素エンジンはどんどん性能を向上させていった。しかも水素を「つかう」という領域に留まらず、「つくる」「はこぶ」ことにも留意。サプライヤー、パーツメーカー、地方自治体、エネルギー産業……と、さまざまな仲間を引き込み、その輪をさらに大きなものに育てている。目線の先にあるのは、もはや「トヨタ」だけでなく「日本」、そして「世界」「地球」なのかもしれない。
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無念 Name としあき 23/02/26(日)07:58:06 No.1070804183 del +
タンクをガソリンタンクと同じ程度のコストで作れるようになって
水素の圧縮もぱぱっとできるようになったら
きっと普及するよ
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無念 Name としあき 23/02/26(日)07:59:51 No.1070804381 del +
>タンクをガソリンタンクと同じ程度のコストで作れるようになって
>水素の圧縮もぱぱっとできるようになったら
>きっと普及するよ
BEVを5分で満タンとどちらが現実的だろう
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無念 Name としあき 23/02/26(日)08:07:10 No.1070805192 del そうだねx2
これは水素が減ると軽くなるんでしょ?
バッテリーは出力できる電力が減っても軽くならないのがなぁ
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無念 Name としあき 23/02/26(日)08:10:12 No.1070805533 del そうだねx3
水素なんて事故起こしたらとんでもない大惨事にならないか?
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無念 Name としあき 23/02/26(日)08:12:18 No.1070805791 del そうだねx3
>水素なんて事故起こしたらとんでもない大惨事にならないか?
BEVよりはマシだと思うけどな
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無念 Name としあき 23/02/26(日)08:14:34 No.1070806050 del そうだねx2
>タンクをガソリンタンクと同じ程度のコストで作れるようになって
>水素の圧縮もぱぱっとできるようになったら
>きっと普及するよ
700気圧のタンクって想像すると怖い
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無念 Name としあき 23/02/26(日)08:15:41 No.1070806193 del そうだねx8
水素燃料のいいところ

・ 輸入しなくていい

これ、本当に日本にとっては最高なんですね
というわけで邪魔するやつは日本政府から天誅下されますので注意
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無念 Name としあき 23/02/26(日)08:15:55 No.1070806218 del そうだねx1
>これは水素が減ると軽くなるんでしょ?
>バッテリーは出力できる電力が減っても軽くならないのがなぁ
水素は最も軽い気体
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10 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:16:55 No.1070806333 del +
>水素は最も軽い気体
液体にしている時はそれなりの重さがあるようだが
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11 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:17:07 No.1070806349 del そうだねx6
>700気圧のタンクって想像すると怖い
マジレス

吸蔵合金で密度が800気圧相当になってるだけですよ
気体のまま水素燃料を保存するとか、自殺行為はしませんので
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12 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:17:15 No.1070806369 del そうだねx1
>700気圧のタンクって想像すると怖い
液体水素にすればいいんじゃね?
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13 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:18:49 No.1070806549 del そうだねx1
水素の液化点は-253度
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14 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:19:17 No.1070806611 del そうだねx2
>水素燃料のいいところ
>・ 輸入しなくていい
>これ、本当に日本にとっては最高なんですね
>というわけで邪魔するやつは日本政府から天誅下されますので注意
水素燃料を作るための燃料はどうするんですかね…?
PLAY
15 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:20:12 No.1070806720 del +
>>700気圧のタンクって想像すると怖い
>液体水素にすればいいんじゃね?
臨界状態になっているだけでね?
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16 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:20:25 No.1070806750 del そうだねx3
>水素燃料のいいところ
>
>・ 輸入しなくていい
>
日本でも作れるってだけで広く普及させたいならオーストラリアからの輸入が必要になる
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17 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:21:57 No.1070806955 del そうだねx7
    1677367317123.jpg-(826913 B)サムネ表示
>>水素燃料のいいところ
>>・ 輸入しなくていい
>>これ、本当に日本にとっては最高なんですね
>>というわけで邪魔するやつは日本政府から天誅下されますので注意
>水素燃料を作るための燃料はどうするんですかね…?
何なら水素自体もバリバリ輸入に頼るぜ〜
地産地消のための水素という構想は遥か昔に忘れ去られて今ではEVシフトの妨害以上でも以下でもない
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18 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:22:45 No.1070807076 del +
>水素燃料を作るための燃料はどうするんですかね…?
ソーラーパネルと風力の電気でやれば
そっちの出力が大きく変動しても水素の貯蔵量でクッションになる
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19 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:23:30 No.1070807158 del +
>水素なんて事故起こしたらとんでもない大惨事にならないか?
充電池も水素を金属などに化合して電気の素にしてるんですよ
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20 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:24:14 No.1070807260 del +
そのうち人工光合成が完成して効率よく太陽光で水素が製造出来るようになる
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21 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:24:37 No.1070807330 del そうだねx3
    1677367477057.jpg-(1663587 B)サムネ表示
EV信者の水素憎しは海の向こうでも同じらしい
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22 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:24:45 No.1070807347 del +
>https://toyokeizai.net/articles/-/651130
何回しかも使っとるんや
もうちょっと推敲してから記事にしろ
PLAY
23 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:25:32 No.1070807462 del +
まぁトヨタのロードマップでも水素はBEVの次の世代って計画だから今の段階でゆっくりじっくりネガな部分を潰していければいいさ
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24 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:25:52 No.1070807505 del そうだねx2
>信者
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25 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:26:27 No.1070807594 del +
>水素なんて事故起こしたらとんでもない大惨事にならないか?
映画で見たことある
銃で打ち抜くと爆発するんだよな
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26 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:26:31 No.1070807603 del +
水素の供給源は原発だよ
福島原発が爆発した要因は水素だっただろ?
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27 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:26:34 No.1070807614 del そうだねx3
東洋経済だしなぁ
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28 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:27:53 No.1070807828 del +
>水素なんて事故起こしたらとんでもない大惨事にならないか?
高圧だから火が点いたら火炎放射器状態にはなるが
ガソリンみたいに爆燃はしないのでむしろ周囲の被害は少ない
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29 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:28:20 No.1070807894 del +
>>水素なんて事故起こしたらとんでもない大惨事にならないか?
>映画で見たことある
>銃で打ち抜くと爆発するんだよな
演出だから・・・
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30 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:30:23 No.1070808235 del +
とっとと核融合炉も作ろう
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31 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:30:44 No.1070808302 del +
水素の利活用は当面低圧で十分な近距離用小型車とかタンクを大きく取れる船舶とかだよ
何よりもまず高圧ガス保安法なんとかしてください
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32 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:31:26 No.1070808445 del そうだねx1
水素の供給ラインの整備なんて町の車屋ではできないな
クリーンルームが必要だ
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33 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:33:46 No.1070808901 del +
>水素の供給ラインの整備なんて町の車屋ではできないな
ネッツトヨタで出来るようにするらしいけどね
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34 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:37:44 No.1070809751 del そうだねx1
まだこんなヨタ話信じてるの?
次はEVで確定です
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35 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:38:20 No.1070809890 del そうだねx4
水素叩きが必死なあたり水素が正しいんだなってのが分かるんだよね
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36 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:40:22 No.1070810409 del そうだねx1
先代はちょっとカッコ悪かったけど今のミライはレクサスベースだけあってカッコイイね
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37 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:40:48 No.1070810541 del そうだねx4
「水素を作るのに電気が必用です」

=終了=
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38 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:42:10 No.1070810856 del +
>次はEVで確定です
世界中で問題起きまくってるけど
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39 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:43:04 No.1070811042 del +
>次はEVで確定です
電気どこから調達するの?
今でさえ足りない時があるのに
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40 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:43:23 No.1070811109 del そうだねx1
欧州がBEV推しなのは日本がFCEVで先行してるから
もし逆なら欧州はFCEVを推してる
そして負けた時の保険にFCEVの研究もしてる
国が生き残るためのハングリーさが違うよ
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41 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:44:29 No.1070811348 del +
車はEVで発電所のバッファとして水素かな
太陽光とかの余剰発電分を水素として保管して発電に利用する
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42 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:45:52 No.1070811754 del そうだねx1
アメリカのEVステーションの数は?
米エネルギー省によれば、現時点で全米の公共充電ステーション数は4万7243カ所、充電器数は11万7816台である

海外各国での取り組み | 水素の意義とビジョン
アメリカ各州での取り組み
全部で100か所の整備が予定されている
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43 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:47:47 No.1070812198 del そうだねx2
水素自動車シェア1位が韓国ヒュンダイって時点で水素推しの考えが読める
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44 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:52:11 No.1070813297 del +
>>タンクをガソリンタンクと同じ程度のコストで作れるようになって
>>水素の圧縮もぱぱっとできるようになったら
>>きっと普及するよ
>BEVを5分で満タンとどちらが現実的だろう
現状でBEVは5分で200kmの充電は可能
水素タンクは投資してる会社もバッテリー程は無いので
BEVの方が可能性が高い
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45 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:52:37 No.1070813393 del +
電気→水素→電気
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46 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:54:20 No.1070813773 del そうだねx3
なんにせよ買えない値段の車は選択肢に入らねぇ…
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47 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:54:27 No.1070813802 del そうだねx6
    1677369267512.jpg-(55040 B)サムネ表示
>>700気圧のタンクって想像すると怖い
>マジレス
>吸蔵合金で密度が800気圧相当になってるだけですよ
>気体のまま水素燃料を保存するとか、自殺行為はしませんので
マジレス
今使ってるのは吸蔵合金ではない
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48 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:54:28 No.1070813806 del +
仮にトレンドが水素になったとして
衰退国家の日本に水素インフラを整備するだけの国力があるのかというと…
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49 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:55:15 No.1070814015 del そうだねx1
>これは水素が減ると軽くなるんでしょ?
>バッテリーは出力できる電力が減っても軽くならないのがなぁ
FCVのだが約6kgでこれは車体重量2tの0.3%でしかない
>高圧水素タンク容量は 141L で、約 5.6kg の圧縮水素ガスが貯蔵可能です。
https://faq.toyota.jp/faq/show/4912?site_domain=default
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50 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:56:09 No.1070814210 del +
>衰退国家の日本に水素インフラを整備するだけの国力があるのかというと…
充電ステーションも水素ステーションも作らずに既存ガソスタを使い潰すことが日本にとっての最高効率なんて結論になったら悲しい…
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51 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:57:06 No.1070814394 del +
>>次はEVで確定です
>世界中で問題起きまくってるけど
エンジン車でも起きまくってる
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52 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:58:08 No.1070814581 del +
電気自動車の次は発電もできる水素かな?って話なのに同列に置く奴の何と多いことか
水素の競合相手は有機溶剤燃やして走る車だよ
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53 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:58:31 No.1070814658 del そうだねx2
>>衰退国家の日本に水素インフラを整備するだけの国力があるのかというと…
>充電ステーションも水素ステーションも作らずに既存ガソスタを使い潰すことが日本にとっての最高効率なんて結論になったら悲しい…
インフラ整備が安価で済んで人手もいらないBEVこそ人口減ってる日本に最適化なんだが、それ言い出すと碌な反論無しに画像レスばかり飛んでくる始末
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54 無念 Name としあき 23/02/26(日)08:58:57 No.1070814754 del +
>充電ステーションも水素ステーションも作らずに既存ガソスタを使い潰すことが日本にとっての最高効率なんて結論になったら悲しい…
ガソスタの維持ですら出来なくなってるからなぁ
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55 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:00:25 No.1070815062 del +
>>衰退国家の日本に水素インフラを整備するだけの国力があるのかというと…
>充電ステーションも水素ステーションも作らずに既存ガソスタを使い潰すことが日本にとっての最高効率なんて結論になったら悲しい…
維持コストはそれが最安値なのは確実だが
一応まだ先進国なので将来的にガソリン使うのが許されない国際情勢な以上
日本にはどうしようもない
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56 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:01:57 No.1070815413 del そうだねx2
>水素叩きが必死なあたり水素が正しいんだなってのが分かるんだよね
結局この手の感情論だけで突っ走った結果が今の惨状
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57 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:07:42 No.1070816637 del +
エネルギーセキュリティを考えれば日本が水素に傾倒するのは当たり前だ
利便性はまだ追いついていない
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58 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:08:57 No.1070816883 del そうだねx8
    1677370137453.jpg-(1372374 B)サムネ表示
水素はもはや愛国心の強い人向け合法ドラッグの素材と化してる
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59 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:09:30 No.1070817001 del +
出光やコスモ石油は水素作らんのか
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60 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:10:32 No.1070817213 del そうだねx1
>エネルギーセキュリティを考えれば日本が水素に傾倒するのは当たり前だ
だが電気
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61 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:12:44 No.1070817660 del +
>出光やコスモ石油は水素作らんのか
出光は2箇所ある
コスモ石油は独自にやらず岩谷と合同会社を今月作ったばかり
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62 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:12:56 No.1070817694 del +
>水素はもはや愛国心の強い人向け合法ドラッグの素材と化してる
PV稼ぎの煽りカスは置いておいて安全保障上必要でしょ
スポーツのルール程度なら委ねてもいいけどエネルギーは駄目だ
PLAY
63 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:12:59 No.1070817708 del +
>水素はもはや愛国心の強い人向け合法ドラッグの素材と化してる
水素水といい水素にはこの手の人たちを惹きつける何かがあるのだろうか…
PLAY
64 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:15:39 No.1070818277 del +
>>水素はもはや愛国心の強い人向け合法ドラッグの素材と化してる
>PV稼ぎの煽りカスは置いておいて安全保障上必要でしょ
>スポーツのルール程度なら委ねてもいいけどエネルギーは駄目だ
太陽光や風力発電などの再エネで余った余剰電力で水素を作るのは良いのよ
ただし石炭や石油燃やして作る水素はダメだしそれを輸入するなどもっての外
PLAY
65 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:16:15 No.1070818408 del +
飛行機に水素燃料使えないのかな
PLAY
66 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:16:43 No.1070818519 del そうだねx1
>太陽光や風力発電などの再エネで余った余剰電力で水素を作るのは良いのよ
じゃあそのまま電気でつかったほうがいいね
水素をキめてらっしゃる?
PLAY
67 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:17:54 No.1070818787 del +
どうせ水素が通常運用されるようになったらEV基地外はだんまりする
PLAY
68 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:18:06 No.1070818837 del +
水素エンジンなんて石油憎しで作ってるだけじゃん
何も優れてる所がない
PLAY
69 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:19:11 No.1070819068 del +
>どうせ水素が通常運用されるようになったらEV基地外はだんまりする
水素ローリーが走ってるようになったら教えて
PLAY
70 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:20:16 No.1070819318 del +
>じゃあそのまま電気でつかったほうがいいね
そりゃあその時使用する場合はそれで良いんだよ
でも電気は移動するエネルギーでとどめておけないから余剰発電した分を備蓄する為に水素変換するわけで
PLAY
71 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:20:21 No.1070819338 del +
水素でロータリーってなんかメリットあんの?
PLAY
72 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:20:52 No.1070819471 del +
>太陽光や風力発電などの再エネで余った余剰電力で水素を作るのは良いのよ
>ただし石炭や石油燃やして作る水素はダメだしそれを輸入するなどもっての外
環境的にはそうだけど安全保障的には色んなものから作ったり輸入したりする方がいいからね
何を取るかってところ
PLAY
73 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:21:02 No.1070819505 del +
水素にもロータリーにもメリットないよ
PLAY
74 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:21:20 No.1070819581 del +
余剰電気はBEVに充電して平時に使うでええやん
PLAY
75 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:21:35 No.1070819619 del +
EV進めるには原発バンバン建てるしかないのに
PLAY
76 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:21:38 No.1070819625 del そうだねx5
>どうせ水素が通常運用されるようになったらEV基地外はだんまりする
なってから言え
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77 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:21:42 No.1070819640 del +
>じゃあそのまま電気でつかったほうがいいね
>水素をキめてらっしゃる?
需給のバランサーにできるだろ?
北海道に発電所ガンガン建てられるようになるだろ?
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78 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:22:00 No.1070819719 del そうだねx2
>でも電気は移動するエネルギーでとどめておけないから余剰発電した分を備蓄する為に水素変換するわけで
そのためのEVだろそいつらが使う
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79 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:22:20 No.1070819796 del +
    1677370940359.jpg-(35448 B)サムネ表示
>飛行機に水素燃料使えないのかな
まだまだ先の話だがそうしたい方向
東芝の奴だと超伝導モーターを動かす為の燃料と
超伝導の冷却剤として液体水素を使う想定
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80 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:23:16 No.1070820001 del そうだねx3
>>でも電気は移動するエネルギーでとどめておけないから余剰発電した分を備蓄する為に水素変換するわけで
>そのためのEVだろそいつらが使う
欧州はそのつもりで水素インフラに投資してるんだが、愛国心の強い日本人は何故か欧州もBEVやめて水素エンジンやFCVに本気とか言い出す
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81 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:23:49 No.1070820140 del +
バッテリーに蓄電させるよりも水素作ったほうがいいのか
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82 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:23:53 No.1070820156 del そうだねx1
最小の分子だから貯蔵搬送がめっちゃ大変なんよね
金属に潜り込んで金属脆くする水素脆性って性質も解決法が見つかってなくて厄介
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83 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:23:54 No.1070820160 del +
愛国心なのか?
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84 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:24:17 No.1070820247 del +
月に10台しか売れてない車を
持ち上げてるのはどんな勢力なんだ?
Iwataniの社員か?
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85 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:25:05 No.1070820437 del +
だって電気を水素に変換するより
そのまま電気として使ったほうが効率いいし
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86 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:25:29 No.1070820525 del +
水素のせいでいろんなパーツの寿命が短くなってエコではなくなるんだがな
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87 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:25:41 No.1070820562 del +
内燃機関をこれからも楽しむためには水素エンジンしかねーんだ
わかれ
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88 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:25:43 No.1070820572 del +
    1677371143203.jpg-(1502283 B)サムネ表示
>>どうせ水素が通常運用されるようになったらEV基地外はだんまりする
>なってから言え
なったとしてもコレらの問題が解決しない限りEV基地外は吠え続けるだけだよ
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89 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:25:46 No.1070820578 del そうだねx1
>バッテリーに蓄電させるよりも水素作ったほうがいいのか
効率重視ならバッテリーの方がマシ
だが輸送して使う想定も有るなら水素ってのもあり
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90 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:26:14 No.1070820695 del そうだねx4
メインストリームにはならないけど必要な技術ではあるよ
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91 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:26:25 No.1070820744 del そうだねx3
ガソリンスタンドすら維持できないのに
水素ステーション新規でポンポン建てられるわけがない
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92 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:26:56 No.1070820853 del +
余剰電気作っても放電するからなあ
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93 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:27:47 No.1070821042 del +
愛国ドラッグだったけど
トヨタがEV本格参入して
愛国ドラッグですらなくなった
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94 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:27:48 No.1070821048 del そうだねx2
>愛国心なのか?
反欧米思想から来る愛国心というべきか
自分から率先して水素自動車を買おうとはしないが、BEVの話題が出るときだけ「日本は水素でいく」「電気より水素の方がエコなのに」と雄叫びを上げる
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95 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:27:49 No.1070821055 del そうだねx4
>メインストリームにはならないけど必要な技術ではあるよ
車に使おうってのがダメなだけで水素エネルギー自体は有用だからな
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96 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:27:53 No.1070821072 del +
>金属に潜り込んで金属脆くする水素脆性って性質も解決法が見つかってなくて厄介
水素脆性対策の技術なんて開発済だろ
適当な事言わんでよろしい
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97 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:28:13 No.1070821161 del +
>バッテリーに蓄電させるよりも水素作ったほうがいいのか
電池もレアメタルに水素を結合させて水素イオンをプラスマイナス間を行き来させることで電気を利用するシステムだからね
だったら余計な物質挟まずできるだけ水素元素の割合が高い状態で保存できれば効率がいい
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98 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:28:51 No.1070821323 del +
>水素脆性対策の技術なんて開発済だろ
>適当な事言わんでよろしい
水素脆化解決したらノーベル賞ものだけどなんか論文でも発表されたん?
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99 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:29:21 No.1070821465 del +
>だったら余計な物質挟まずできるだけ水素元素の割合が高い状態で保存できれば効率がいい
まず電気分解する時点で効率が悪いんですが
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100 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:29:37 No.1070821522 del そうだねx3
>>メインストリームにはならないけど必要な技術ではあるよ
>車に使おうってのがダメなだけで水素エネルギー自体は有用だからな
バスや電車みたいに行く場所や拠点が決まってる乗り物には良いだろうね
自家用車に採用しようってのがアホなだけで
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101 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:31:45 No.1070822062 del +
このスレじゃMIRAI持ってる人なんかいないだろう
うちの市でも乗ってるの5人くらいかもしれん
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102 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:32:03 No.1070822129 del +
電気の備蓄なんか必要なくて発電所からEVに充電すりゃいいって考えてる奴がいるな
今でもニュースでやるくらい電力使用率で苦労してるのにEV普及したらヤバそうだって想像つかないのかな
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103 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:32:21 No.1070822206 del +
>バスや電車みたいに行く場所や拠点が決まってる乗り物には良いだろうね
そこまで水素を運ぶ方法
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104 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:32:21 No.1070822209 del +
>水素脆化解決したらノーベル賞ものだけどなんか論文でも発表されたん?
MIRAIが市販されている時点で一般使用用途には問題ないんじゃない
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105 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:32:29 No.1070822237 del +
    1677371549311.jpg-(1246203 B)サムネ表示
水素の方が高級車に向いてるのにロールスロイスのEV信者共は新型をEVにしやがった
誰か止めるやついなかったのか…
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106 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:32:36 No.1070822265 del そうだねx1
>だって電気を水素に変換するより
>そのまま電気として使ったほうが効率いいし
太陽光発電とかで過剰に発電した分を水素に変換して貯蔵した分で夜とか需要の多い時に発電するのよ
車に乗せるのはキツイけど大型設備として作るなら安全
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107 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:33:00 No.1070822358 del +
>今でもニュースでやるくらい電力使用率で苦労してるのにEV普及したらヤバそうだって想像つかないのかな
水素も電気でつくるんだけど
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108 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:33:08 No.1070822401 del +
>水素脆化解決したらノーベル賞ものだけどなんか論文でも発表されたん?
実用で問題無いレベルまでは来てるじゃん
水素脆化を完全に起きないようにしないと使えないっていう事ではない
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109 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:33:19 No.1070822464 del +
>MIRAIが市販されている時点で一般使用用途には問題ないんじゃない
MIRAIは水素タンクの定期点検が車検とは別に2年に1回必要なのよ
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110 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:33:23 No.1070822484 del そうだねx1
ぶっちゃけ欧州が閉塞感を打開するには欧州域内製造品に限り環境問題なんて投げ打ってしまう事なんだわ
出来もしない技術を導入しようとして先行も出来ずに後発に蹂躙することを繰り返してるからな
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111 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:34:06 No.1070822701 del そうだねx3
水素つくる電力は無尽蔵で
EVに使う電気はカツカツ
これが水素脳
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112 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:34:45 No.1070822859 del +
ちなみに脆化する具体的な部位ってどこのこと言ってんだろ脆化脆化連呼するひとは
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113 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:35:01 No.1070822928 del +
日本の未来だとハイブリッドしか選択肢無いのでは
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114 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:35:16 No.1070822988 del +
水素信者って昔は多かったけど
今はムチャムチャ減った
反EVも減った
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115 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:35:41 No.1070823119 del +
水素自動車から排出される水蒸気って温室効果ガスなのでは?という素朴な疑問
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116 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:36:00 No.1070823197 del +
>水素つくる電力は無尽蔵で
>EVに使う電気はカツカツ
>これが水素脳
まぁでも日本なら水素ドラッグに毒された財務省や経団連がEV向けに使うはずの電気を水素に回して経済破壊しちゃいそうだけど
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117 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:36:35 No.1070823368 del +
>電気の備蓄なんか必要なくて発電所からEVに充電すりゃいいって考えてる奴がいるな
>今でもニュースでやるくらい電力使用率で苦労してるのにEV普及したらヤバそうだって想像つかないのかな
その高い日中の高需要に合わせた設備が夜に持て余してるから
水素なりEVを充電させて日中の負荷均平化にしようとしてるんじゃないの
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118 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:36:39 No.1070823380 del +
>水素も電気でつくるんだけど
だからさ…それは需給が逼迫してない時間帯に作れるでしょ
そういうのが無くて例えばみんな昼EVに乗って夜に一斉に充電したらどうなるのって話なの
はぁ…
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119 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:36:40 No.1070823389 del +
金属水素にして運搬すれば良いやん
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120 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:37:20 No.1070823574 del そうだねx5
>だからさ…それは需給が逼迫してない時間帯に作れるでしょ
>そういうのが無くて例えばみんな昼EVに乗って夜に一斉に充電したらどうなるのって話なの
>はぁ…
自分で言ってて変だと思わない?
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121 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:37:34 No.1070823626 del そうだねx3
>そういうのが無くて例えばみんな昼EVに乗って夜に一斉に充電したらどうなるのって話なの
>はぁ…
馬鹿なの?夜は電気需要が下がるんだけど
ハァ・・・
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122 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:37:55 No.1070823738 del +
>だからさ…それは需給が逼迫してない時間帯に作れるでしょ
>そういうのが無くて例えばみんな昼EVに乗って夜に一斉に充電したらどうなるのって話なの
>はぁ…
夜は需要逼迫してないぞ
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123 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:38:03 No.1070823780 del そうだねx1
>金属水素にして運搬すれば良いやん
吸蔵合金は重いし高い
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124 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:38:40 No.1070823951 del +
>水素信者って昔は多かったけど
>今はムチャムチャ減った
>反EVも減った
売れねー流行らねー言いながらも着実に参入メーカーと車種を増やしてるBEVを尻目に、水素カーは10年近く経っても小回り効かない実用性も低いクソデカセダントヨタミライしか無い現実にようやく気づいたんだろうかね
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125 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:38:50 No.1070824005 del +
需要逼迫っても夏場の夕方くらいだしな
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126 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:39:36 No.1070824214 del +
もうちょっと言えば日中に使用率が低いEVから放電させて負荷を抑える運用も想定してるんじゃなかった
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127 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:39:48 No.1070824275 del +
>需要逼迫っても夏場の夕方くらいだしな
冬も逼迫したやん
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128 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:42:06 No.1070824873 del +
>水素自動車から排出される水蒸気って温室効果ガスなのでは?という素朴な疑問
いわゆる減らしましょうって言われる温室効果ガスは二酸化炭素を基準にして
その気体が何倍地球を温めるから削減しようって話だから水蒸気や二酸化炭素は入ってない
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129 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:42:15 No.1070824912 del +
需要の均一化が出来れば発電所も安定稼働できるし送電網の負荷も安定するしでいい事だらけだな
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130 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:42:58 No.1070825101 del +
>自分で言ってて変だと思わない?
>馬鹿なの?夜は電気需要が下がるんだけど
>夜は需要逼迫してないぞ
例えばっていう字が読めない三馬鹿
しかもそれ現時点の話で俺はEVが普及した時の話してるのに混同してる
将来どうするのって話に今大丈夫って話して何か意味あるの?
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131 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:44:02 No.1070825402 del そうだねx5
>例えばっていう字が読めない三馬鹿
水素に使うのは逼迫しないのにEVに使うと逼迫する魔法の水素
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132 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:44:26 No.1070825506 del +
北海道は札幌から水素ステーションが撤退したせいで
札幌周辺の人は往復400kmかけて
帯広北部の水素ステーションまで行かなかきゃいけない
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133 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:45:26 No.1070825730 del そうだねx2
>水素に使うのは逼迫しないのにEVに使うと逼迫する魔法の水素
そりゃあ同じ電気でも水素に使う電気はキレイな電気でEVに使う電気は汚い電気だからな!
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134 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:46:13 No.1070825972 del +
水素推しって結局こういう理屈だから
>水素つくる電力は無尽蔵で
>EVに使う電気はカツカツ
>これが水素脳
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135 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:46:21 No.1070826007 del +
あー水素生成の電力源を今の環境でやろうとしてると思い込んでんのか
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136 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:46:36 No.1070826098 del そうだねx2
乗用車としては実用性ゼロ
物流用長距離トラックならワンチャン
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137 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:46:37 No.1070826101 del +
BEVも水素も過渡期の乗り物を買う必要なんて無いんだわ
今の最新鋭新規格なんて枯れる頃にはレガシーデバイスになる訳だしな
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138 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:46:47 No.1070826151 del +
川崎に廃プラスチックから水素を製造できるプラントがある
廃プラスチックの持つ熱エネルギーを利用して発電してプラントを動かす動力も賄ってるらしい
発生したCO2は回収してドライアイスや炭酸飲料に入れてる
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139 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:47:10 No.1070826273 del +
>もうちょっと言えば日中に使用率が低いEVから放電させて負荷を抑える運用も想定してるんじゃなかった
V2Gはまだまだ実験レベルの上にテスラ車は非対応
欧州の充電形式のCCSでも実験のホンダ車以外まだ非対応
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140 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:48:23 No.1070826652 del +
>乗用車としては実用性ゼロ
>物流用長距離トラックならワンチャン
よし
日野にやって貰おうぜ
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141 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:48:37 No.1070826725 del +
>例えばっていう字が読めない三馬鹿
>しかもそれ現時点の話で俺はEVが普及した時の話してるのに混同してる
>将来どうするのって話に今大丈夫って話して何か意味あるの?
需要が増えれば供給も増やすだろ
日中太陽光を利用し水素を作って夜間に発電しろ
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142 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:49:38 No.1070826993 del +
>廃プラスチックの持つ熱エネルギーを利用して発電してプラントを動かす
サーマルリサイクルというヤツで脱化石燃料化ではない

>発生したCO2は回収してドライアイスや炭酸飲料に入れてる
結局大気放出してるやん・・・
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143 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:49:40 No.1070827008 del +
>あー水素生成の電力源を今の環境でやろうとしてると思い込んでんのか
水素は再エネで作るのが1番理想的だし、欧米もそれ前提で取り組んでるけど日本人って旭日旗持ち上げてるくせに太陽光発電とか再エネ大っ嫌いじゃん
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144 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:51:06 No.1070827411 del +
福岡には下水汚泥から水素を製造できるプラントがある
バイオガスを発生させて水素に改質してる
発生したCO2は回収して植物の生育促進に使われてる
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145 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:52:49 No.1070827896 del そうだねx1
MIRAIも売れないし
水素ステーション減ってきてるから
国は補助金出すのも考えて欲しい
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146 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:53:01 No.1070827961 del そうだねx1
>>水素つくる電力は無尽蔵で
>>EVに使う電気はカツカツ
カツカツにならないように発電が足りてるときは水素に変換して不足時に備えようってことなんだが
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147 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:53:11 No.1070828035 del +
>サーマルリサイクルというヤツで脱化石燃料化ではない
ちがうよ
ケミカルリサイクルといってプラスチック分子中の水素原子を水素ガスに変換してる
熱エネルギー利用は二次的なもの
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148 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:54:45 No.1070828418 del +
>カツカツにならないように発電が足りてるときは水素に変換して不足時に備えようってことなんだが
発電が足りてる時にEV充電すりゃいいんじゃね?
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149 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:55:33 No.1070828628 del +
>MIRAIも売れないし
>水素ステーション減ってきてるから
>国は補助金出すのも考えて欲しい
自分のお金じゃないからね
責任も取らなくていいしやりたい放題
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150 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:56:32 No.1070828885 del +
>>カツカツにならないように発電が足りてるときは水素に変換して不足時に備えようってことなんだが
>発電が足りてる時にEV充電すりゃいいんじゃね?
長距離トラックは電池容量が厳しい
その他にも発電向けに水素インフラを用意したい
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151 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:57:08 No.1070829069 del そうだねx1
電気カツカツは事前に電力会社が通知してるから
それ以外はカツカツじゃない
好きに使えば良い
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152 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:57:31 No.1070829173 del +
>持ち上げてるくせに太陽光発電とか再エネ大っ嫌いじゃん
日本は現状見てエネルギーの高効率利用に注力しているだけで
再生可能エネルギーとかいう開発費用に莫大な費用がかかる夢物語物は後回しになっている
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153 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:58:26 No.1070829441 del +
日本は水素に舵きったわけではなく全個体電池のEVも出すのでそんなに水素を憎まなくても
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154 無念 Name としあき 23/02/26(日)09:59:23 No.1070829682 del +
>>カツカツにならないように発電が足りてるときは水素に変換して不足時に備えようってことなんだが
>発電が足りてる時にEV充電すりゃいいんじゃね?
EVが充電してても余裕があるときに水素を精製しておくんだよ
火力発電とか原子力発電とかは出力調整が必要でも直ぐには減らせないから電気の捨てる先が必要なんだ
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155 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:00:08 No.1070829902 del +
水素の製造と消費は電力需給を平均化する技術だと思うんだけど
なぜ需要のピークが増すという考えになるの
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156 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:00:29 No.1070829995 del +
水素車がメインストリームになったらいよいよ貧乏人は車買えなくなるからな
煽りとかではなく
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157 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:00:49 No.1070830097 del +
>日本は水素に舵きったわけではなく全個体電池のEVも出すのでそんなに水素を憎まなくても
EVと水素は両立できるから対立煽るのは難しい
EVと水素車なら対立煽るのは簡単だぜ
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158 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:01:58 No.1070830401 del +
>水素車がメインストリームになったらいよいよ貧乏人は車買えなくなるからな
>煽りとかではなく
補助金無しで700万ぐらい無いと乗れなく成るからそうなるね
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159 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:02:42 No.1070830606 del +
高速のSA・PAに水素ステーション建設して
定期運航のFCV貨物トラックを走らせられないかなあ
トラックメーカーと運送会社はやる気ないのか
それともインフラが整わないのを言い訳にしてるのか
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160 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:04:41 No.1070831119 del +
    1677373481565.jpg-(70314 B)サムネ表示
>水素車がメインストリームになったらいよいよ貧乏人は車買えなくなるからな
>煽りとかではなく
なんだかんだ言っても色々割り切ればEVは安く作れるからな
格安EVと同じようなサイズと衝突安全性で水素カーは無理だろう
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161 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:05:11 No.1070831240 del +
>再生可能エネルギーとかいう開発費用に莫大な費用がかかる夢物語物は後回しになっている
今さら何を開発するんだ?
あと国も第6次エネルギー基本計画で再エネ比率を急速に上げる計画を掲げてるがそれは?
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162 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:05:21 No.1070831281 del +
>>日本は水素に舵きったわけではなく全個体電池のEVも出すのでそんなに水素を憎まなくても
>EVと水素は両立できるから対立煽るのは難しい
>EVと水素車なら対立煽るのは簡単だぜ
ロシアからの安い天然ガスが無くなったから欧州は水素を産業に使わざるを得ないもんな
ウクライナで負けてロシア解体されて天然ガスのある地域だけ欧州側になってもノルドストリーム2全損だから再敷設に時間が掛かるしな
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163 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:05:40 No.1070831383 del +
    1677373540796.png-(703551 B)サムネ表示
>北海道は札幌から水素ステーションが撤退したせいで
>札幌周辺の人は往復400kmかけて
>帯広北部の水素ステーションまで行かなかきゃいけない
まだ有るだろ?
https://awi-h2station.resv.jp/contents/punit_dtl.php?pkind=10&x=1531874798&keyid=1
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164 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:07:30 No.1070831859 del +
>No.1070831281
急に来たな
再エネ発電の効率化に使えるから水素使おうってだけでしょ
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165 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:09:56 No.1070832449 del +
動力源関係なしに
ちっこい車に親を殺されたかの如く憎んでるのいるからって点で
コンパクトEVこそ流行るの難しいのが日本
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166 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:11:10 No.1070832781 del +
    1677373870479.png-(361238 B)サムネ表示
>高速のSA・PAに水素ステーション建設して
>定期運航のFCV貨物トラックを走らせられないかなあ
>トラックメーカーと運送会社はやる気ないのか
>それともインフラが整わないのを言い訳にしてるのか
水素ステーションは1箇所4億って話だが
これはMIRAIを1時間に5〜6台分しか供給出来ないものでの金額
バスだとMIRAI5台分相当の水素が必要になる
大型トラックも恐らく同等以上の量が必要になるが
高速のSA,PAに必要となる水素ステーションは一体どれだけの規模を要求するやら
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167 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:12:29 No.1070833098 del +
>コンパクトEVこそ流行るの難しいのが日本
コンパクトEVが何を指すかは分からんけど軽EVは売れてるよ
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168 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:13:55 No.1070833470 del そうだねx5
    1677374035776.jpg-(2024695 B)サムネ表示
日本の水素技術に世界が驚愕してるんだが
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169 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:14:47 No.1070833678 del +
>日本の水素技術に世界が驚愕してるんだが
水素の技術開発と
乗用車用水素の技術開発がごっちゃになってるな
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170 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:15:38 No.1070833896 del +
その画像を持ってくるお前の頭に世界が驚愕する
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171 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:16:04 No.1070834016 del そうだねx1
>その画像を持ってくるお前の頭に世界が驚愕する
皮肉だろう
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172 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:19:50 No.1070834898 del +
水素ステーションって数も少ないしその少ないステーションも夕方には閉まるし土日も閉じてたりするっていう
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173 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:22:13 No.1070835534 del +
    1677374533266.jpg-(270751 B)サムネ表示
本当に続けてほしいのか?
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174 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:22:31 No.1070835612 del +
水素ステーションは補充必要だけど充電ステーションは電気さえあれば補充必要ないから沢山作りまくれる
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175 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:24:11 No.1070836026 del +
>水素ステーションって数も少ないしその少ないステーションも夕方には閉まるし土日も閉じてたりするっていう
そりゃ1日に何台くるか分からん客のために
無駄に開けてる意味無いし
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176 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:26:31 No.1070836661 del +
維持費に年間4000万円かかるからな水素ステーション
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177 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:29:46 No.1070837485 del +
水素扱うのに国家資格がいるから
そういう人は土日休みたいだろうし
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178 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:30:42 No.1070837701 del +
>水素ステーションって数も少ないしその少ないステーションも夕方には閉まるし土日も閉じてたりするっていう
実は現状の田舎のガソスタもそれ
日曜遅くまで田舎で遊んでいざ帰ろうとすると焦るやつ
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179 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:30:53 No.1070837752 del そうだねx1
>維持費に年間4000万円かかるからな水素ステーション
最初期のワークスマシンみたいな建造費とかが語られてるけど削り出しのパーツが型物になったりプレス品になったりしてコストダウンしていくだろうに
自動車だって試作車の頃は1両3億とかだしな
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180 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:32:55 No.1070838296 del +
LPGスタンド併設とかじゃダメなん?
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181 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:39:09 No.1070839989 del +
>LPGスタンド併設とかじゃダメなん?
LPGスタンドも年々減ってる
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182 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:39:57 No.1070840189 del +
>LPGスタンド併設とかじゃダメなん?
すなー!危険物ならべたりすなー!
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183 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:40:29 No.1070840321 del +
>なったりしてコストダウンしていくだろうに
じゃあなったら言って
そういうのっていつまでもならないんだよねえ
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184 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:41:14 No.1070840556 del +
ガソリンスタンドだって更新にかかるお金捻出できないで年々減って言ってるのに水素ステーション維持するってとても困難
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185 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:47:43 No.1070842312 del そうだねx2
    1677376063406.png-(228261 B)サムネ表示
>最初期のワークスマシンみたいな建造費とかが語られてるけど削り出しのパーツが型物になったりプレス品になったりしてコストダウンしていくだろうに
>自動車だって試作車の頃は1両3億とかだしな
いまは下がって4億なんですよ
6年経っても6000万程度しか下がらなかった
資料は2022年の日本水素ステーションネットワーク合同会社のものだから
現状の数字もそこまで極端に変わってない
https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/ki/renkei/slo5pa000000ozyf-att/slo5pa000000p02a.pdf
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186 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:48:11 No.1070842438 del +
メンテナンスの技術者確保が一番の難点だからな
AIにチェックさせても良いよって法律になったら安くメンテナンスできて沢山作れるようになるだろうけど
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187 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:49:39 No.1070842794 del そうだねx1
そもそも需要がないので沢山作っても赤字が増えるだけ
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188 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:50:41 No.1070843077 del +
田舎じゃ軽トラEVは流行ると思うんだけど
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189 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:53:33 No.1070843868 del そうだねx2
    1677376413487.gif-(46288 B)サムネ表示
水素ステーションでしか使わないようなものばっかりだからなぁ圧縮して超高圧にした水素は常時冷やさないといけないし
右4つはどうやっても減らせない
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190 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:54:32 No.1070844117 del +
>田舎じゃ軽トラEVは流行ると思うんだけど
軽トラはユーザーの評価が厳しい働く車なので初期に出してコケると20年くらい使えない車と呼ばれ続けるので最後じゃね
191 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:55:04 No.1070844277 del +
書き込みをした人によって削除されました
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192 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:55:28 No.1070844389 del +
EVは利用シーン次第ではガソリン車よりメリットは有るが
FCVは現状マジに無い
本体価格は高いし燃料価格もガソリンの1.5倍近い
さらに燃料補給も大変
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193 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:56:14 No.1070844611 del +
>なったりしてコストダウンしていくだろうに
EVも同じく安くなるとか楽観視してるのいるけどね
実際は日産EVも車種によっては100万単位値上がりしました
上で貼られてるやっすい中国EVもとっくに価格上がってる
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194 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:56:43 No.1070844751 del +
インフラもコストも普及すれば解決するんだろうけど下がらないと普及しないと言うジレンマ
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195 無念 Name としあき 23/02/26(日)10:58:54 No.1070845345 del +
電池て満充電量がどんどん減ってくのが一番致命的なのに酷使する軽トラなんて何年持つんだろね
減るたびに買い替えられるんかね
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196 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:00:44 No.1070845869 del +
>EVも同じく安くなるとか楽観視してるのいるけどね
EV自体の仕組みはチョーシンプルだからあとは原材料に左右されるね
EV本体よりソフト面や中で何ができるかって方向に差別化していってるが
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197 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:00:50 No.1070845900 del そうだねx1
    1677376850175.jpg-(113811 B)サムネ表示
>水素ステーションでしか使わないようなものばっかりだからなぁ圧縮して超高圧にした水素は常時冷やさないといけないし
>右4つはどうやっても減らせない
当然だが移動式でもそこらは省けないからな
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198 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:03:19 No.1070846621 del +
将来的なコストダウンとか技術革新の話になるとEV最強になっちゃうから止めよう
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199 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:04:01 No.1070846820 del +
>電池て満充電量がどんどん減ってくのが一番致命的なのに酷使する軽トラなんて何年持つんだろね
>減るたびに買い替えられるんかね
そんな酷使したら水素の方が危ないだろうけどな
70MPaの水素タンクは問題無くても15年しか使うの許されないんだし
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200 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:04:49 No.1070847061 del そうだねx2
やっぱ水素よりアンモニア内燃エンジンにすべきなのでは
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201 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:05:35 No.1070847282 del +
>田舎じゃ軽トラEVは流行ると思うんだけど
単に充電スポットの問題になる
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202 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:08:48 No.1070848222 del +
>やっぱ水素よりアンモニア内燃エンジンにすべきなのでは
NOxモリモリはちょっと…
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203 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:09:01 No.1070848283 del +
    1677377341927.png-(288056 B)サムネ表示
>やっぱ水素よりアンモニア内燃エンジンにすべきなのでは
MCHだとガソリンインフラ使えるけど
直接利用できないから駄目か
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204 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:09:55 No.1070848577 del +
EVで使い倒した電池も分解すれば他の製品に使い回せるから便利
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205 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:10:38 No.1070848786 del +
そういえばEVの話題になると毎回「ノルウェーではー」と書き込む人いたのに急に見なくなったよね
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206 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:11:10 No.1070848958 del +
>そんな酷使したら水素の方が危ないだろうけどな
>70MPaの水素タンクは問題無くても15年しか使うの許されないんだし
電池て過充電や頻繁に充電繰り返すと劣化進みやすいのは携帯でみんな経験してるから知ってるだろうけど
水素て同様に頻繁に補充するとなんかあるの?
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207 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:11:39 No.1070849114 del そうだねx4
>そういえばEVの話題になると毎回「ノルウェーではー」と書き込む人いたのに急に見なくなったよね
ここは水素自動車のスレだからな
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208 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:12:16 No.1070849316 del そうだねx1
>そういえばEVの話題になると毎回「ノルウェーではー」と書き込む人いたのに急に見なくなったよね
ノルウェーは原油の資金を背景に国策で補助金以外でも優遇してるし
市場規模も違いすぎて参考に成らない
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209 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:12:44 No.1070849473 del +
>やっぱ水素よりアンモニア内燃エンジンにすべきなのでは
船舶ではそうなるだろうね
自動車サイズだとやっぱりFCVしか無理だが
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210 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:13:33 No.1070849712 del +
中古車の値落ち率トップクラスなんだとか
新車で700万するのに100万くらいで転がってるよね
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211 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:14:11 No.1070849907 del そうだねx1
最初から水素じゃなくてEVに力入れてれば周回遅れにならなかったのに
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212 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:14:17 No.1070849941 del +
本来ベース電源と位置付けられてる原発をがんがん動かして発電し
需要の低下する夜中の電気を捨てるの勿体ないしどうするか?というのが
水素のアイデアの大元なので原発を許容できるかどうかにかかっている
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213 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:14:48 No.1070850079 del +
>水素て同様に頻繁に補充するとなんかあるの?
常に高圧かけてるんだから休み無しで負担かけてるようなもん
それに外部からの振動だのなんだのまで考慮したらしんどい
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214 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:15:04 No.1070850168 del そうだねx5
>最初から水素じゃなくてEVに力入れてれば周回遅れにならなかったのに
全固体に全力だったのでおそらく結果はさほど変わらない
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215 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:15:24 No.1070850284 del そうだねx3
>最初から水素じゃなくてEVに力入れてれば周回遅れにならなかったのに
テスラ株早く手放しちゃったから
EV広まると悔しいもん
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216 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:15:52 No.1070850435 del +
としあきはスマホと一緒に育った世代だからリチウムイオンバッテリーこそ至高だと思ってる
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217 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:16:04 No.1070850518 del +
どっちでもいいから安くしてよ…
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218 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:16:58 No.1070850817 del +
>水素のアイデアの大元なので原発を許容できるかどうかにかかっている
脱原発と二酸化炭素排出低下って今のところ両立しないよね
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219 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:17:02 No.1070850833 del +
>常に高圧かけてるんだから休み無しで負担かけてるようなもん
>それに外部からの振動だのなんだのまで考慮したらしんどい
振動は何となくわかるけど補充の負担がピンとこないのでもうちょい詳しく
15年持つタンクがそんな著しくダメになるような行為なのかね
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220 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:18:28 No.1070851308 del +
>15年持つタンクがそんな著しくダメになるような行為なのかね
金属タンクは水素脆化で使えないから樹脂製タンクだからな
水素以外に対しては金属よりは耐久性無さそう
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221 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:21:06 No.1070852146 del +
もし頻繁な水素補充がダメだと長距離トラックて完全にアウトなんだが
15年持ちます言ってるタンクがそんなレベルでダメになるの使うってんならさすがにアホなん?
てなるレベルの話なんだが
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222 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:23:42 No.1070852939 del +
そもそも家庭用ガスに使うような耐候性が高い金属ボンベだって数年ごとに法定点検をするから使えるのに15年フリー自体特例だからね
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223 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:24:51 No.1070853280 del +
>そもそも家庭用ガスに使うような耐候性が高い金属ボンベだって数年ごとに法定点検をするから使えるのに15年フリー自体特例だからね
水素タンクも2年ごとに点検必要だったような
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224 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:24:57 No.1070853309 del +
    1677378297141.png-(319331 B)サムネ表示
15年持ちますじゃなくて法令上の上限が15年
問題が何もなくても15年したら交換しなくてはいけない
そしてこのタンクはMIRAIだと200万円と言われてる
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225 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:25:22 No.1070853448 del +
>もし頻繁な水素補充がダメだと長距離トラックて完全にアウトなんだが
>15年持ちます言ってるタンクがそんなレベルでダメになるの使うってんならさすがにアホなん?
>てなるレベルの話なんだが
そこらへんは取り替えること前提の作りにするだろう15年じゃペイできない
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226 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:26:29 No.1070853788 del そうだねx3
そもそも15年乗ってもらうつもりで売ってない気がする
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227 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:26:43 No.1070853848 del +
水素補充の頻度でタンクがダメになってくのほんとぅ?が知りたいだけなんだスマン
15年に注目するのはいったん忘れてくれ
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228 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:27:46 No.1070854183 del +
>水素補充の頻度でタンクがダメになってくのほんとぅ?が知りたいだけなんだスマン
過酷な環境で継続使用した実績がどこにもないのに
だれも証明しようがないのでは?
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229 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:29:20 No.1070854664 del +
>過酷な環境で継続使用した実績がどこにもないのに
>だれも証明しようがないのでは?
だってとしあきが自信満々に回答してくれるから答えがあるもんだと思ったよ
>>水素て同様に頻繁に補充するとなんかあるの?
>常に高圧かけてるんだから休み無しで負担かけてるようなもん
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230 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:30:12 No.1070854923 del そうだねx4
樹脂の時点で長持ちするもんじゃないだろ
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231 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:32:15 No.1070855539 del +
液体じゃないならmchのほうがマシやな
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232 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:32:33 No.1070855635 del そうだねx1
>そんな酷使したら水素の方が危ないだろうけどな
>70MPaの水素タンクは問題無くても15年しか使うの許されないんだし
これに対しての回答
>常に高圧かけてるんだから休み無しで負担かけてるようなもん
>それに外部からの振動だのなんだのまで考慮したらしんどい
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233 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:36:16 No.1070856817 del そうだねx2
>1677378297141.png
車検とバラバラなのも面倒
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234 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:36:29 No.1070856881 del +
>液体じゃないならmchのほうがマシやな
MCHは燃焼などでの直接利用が出来ないので
MCH→水素→電力と余計なものを車体に積む必要が出てくる
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235 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:39:26 No.1070857841 del そうだねx3
>中古車の値落ち率トップクラスなんだとか
>新車で700万するのに100万くらいで転がってるよね
誰も不便で燃料代が高い車なんて乗りたくないだろ
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236 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:41:03 No.1070858330 del +
初代MIRAIも来年で10年選手だし中古は厳しいわな
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237 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:42:40 No.1070858827 del +
ふと気になって初代LEAFとか中古どうなん思ったら20万円台からか
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238 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:44:00 No.1070859235 del +
>MCH→水素→電力と余計なものを車体に積む必要が出てくる
どうも大型輸送のための仕組みだな
それも液体化させて運ぶみたいだし
船舶の方は試行錯誤しているね
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239 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:52:48 No.1070861907 del +
>15年持ちますじゃなくて法令上の上限が15年
>問題が何もなくても15年したら交換しなくてはいけない
>そしてこのタンクはMIRAIだと200万円と言われてる
ガソリン車最高だな
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240 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:55:44 No.1070862765 del そうだねx1
1本200万円だから15年に1度400万円かかるってこと
素直に買い替えた方がいいんじゃね?
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241 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:57:04 No.1070863187 del +
>1本200万円だから15年に1度400万円かかるってこと
>素直に買い替えた方がいいんじゃね?
詳しい奴が解説するほどガソリン車かHVしか選べないな
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242 無念 Name としあき 23/02/26(日)11:59:14 No.1070863858 del +
    1677380354922.webp-(42604 B)サムネ表示
>1本200万円だから15年に1度400万円かかるってこと
>素直に買い替えた方がいいんじゃね?
初代ならね
現行MIRAIはタンク3本
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243 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:03:32 No.1070865223 del そうだねx1
>>1本200万円だから15年に1度400万円かかるってこと
>>素直に買い替えた方がいいんじゃね?
>初代ならね
>現行MIRAIはタンク3本
小さいタンクはもう少し安いんだろうけど
車両本体はどれだけ赤字なんだろうな
FCスタックだってプラチナ触媒だけでも8万するとか言われてるのに
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244 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:19:08 No.1070870125 del +
日本だけ水素でやればいいのに
ガラパゴス歓迎だよ
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245 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:20:59 No.1070870684 del +
そんなに経済破綻させたいのか
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246 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:22:16 No.1070871112 del +
>日本だけ水素でやればいいのに
>ガラパゴス歓迎だよ
フランスとかが原発で作った水素も再エネとして認めろってEUに働きかけてて
ドイツとかがそんなのヤダヤダって言ってる
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247 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:23:57 No.1070871658 del +
油メジャーにでかい顔され続けて
いずれ枯渇するもんにぶら下がり続けるほうが危険じゃろ
技術で水素活用できるならそれこそ日本の得意とするところ
やるしかねぇ
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248 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:35:51 No.1070875500 del そうだねx1
自動車なんてもろにグローバルな産業なのにガラパゴスはちょっと…
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249 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:36:56 No.1070875832 del +
水素脆化があるからどうしてもタンクの寿命は仕方ない
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250 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:39:43 No.1070876731 del +
>自動車なんてもろにグローバルな産業なのにガラパゴスはちょっと…
BYDみたいに欧州の環境規制ガン無視だったとかそういう意味でのガラパゴスと日本の環境に最適な車を売る為のガラパゴスは別じゃねえかな
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251 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:45:29 No.1070878522 del そうだねx1
水素はインフラ整備がクソ面倒だから国がきちんと音頭取らないとガラパゴス化すら難しいぞ
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252 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:46:42 No.1070878892 del そうだねx1
>自動車なんてもろにグローバルな産業なのにガラパゴスはちょっと…
どうせガラパコスにするなら軽にすればいいけど軽の水素車なんて無理だよな…
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253 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:56:03 No.1070881671 del +
こうやって毎回水素の駄目な所が指摘されて最初威勢だけよかった馬鹿連中がスッと消える
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254 無念 Name としあき 23/02/26(日)12:57:50 No.1070882226 del +
水素自動車なんてFCVでさえ世界で年間2万5千台の市場だろ
トヨタ総取りでも合わない
実体はその6割弱が現代自動車だけど
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255 無念 Name としあき 23/02/26(日)13:00:13 No.1070882911 del +
今更水素に新規参入とか負ける博打すぎてどこもやらないだろうしなぁ…
3/01 13:04頃消えます
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