正しくは戦時中、というより侵略されている中での、となるかもしれない。
Twitterで有名な反出生主義インフルエンサーがおり、普段はお仲間同士でひたすら子持ちを攻撃しているが、とあるツイートが界隈外にも広く拡散されている。
その概要は「ウクライナで今出産している人は頭がおかしい。なぜ子供を産むのか?ロシアに侵攻され始めたのが1年。なぜそんな時に中出しセックスをキメたのか?危ない場所に子供を連れて行くことは非難されるのに、なぜ出産はいいとされるのか?殺されるために産んだようなものだ」といった感じである。
私は出生讃美でも反出生でもないがどちらかといえば反出生寄りである。新たな命を生み出すことは本当に正しいのかと日々考えている。が、この一連のツイートはさすがに一線を超えているのではないかと思う。
極限状態に追い込まれた人間の行動をぬくぬくと暮らしている側が批判するグロテスクさ、面と向かっては絶対に言えないことを匿名で安全地帯から書き込む卑怯さ、侵略された側は何もせず大人しく死ぬべきともとれる無意識な残酷さ、人の人生に踏み込みすぎる無神経さ、行きすぎた0か100か思考など。
子育てのための十分な環境が揃っておらず、未来に希望があるかどうかわからない状態で子作り+出産をすることの是非はともかく、このツイートに関してはあまりにも酷いのではないかと思う。
反出生主義インフルエンサーというパワーワード
新たな命を生み出すことは本当に正しいのかと日々考えている 思うんだけど、なんでそんなことを日々考える必要があるの?割とマジで精神疾患のたぐいだからねそれ 病院で人々の生...