【前回コラム】「スピンズ×石井リナ「若年層マーケティングには、若者と大人の仲介役が必要」」はこちら
SNSは企業のものではない
SNSコンサルタントをしていて、最近よく聞かれることが、「SnapchatやInstagramのStoryは1日で消えてしまいますが、運用した方がいいんですか?」ということです。こうした質問をされる度に、「いやいや、あのね、そういう話じゃないんだよ」と言いたくなります。
いつから、SNSは企業のものになったのでしょうか?
SNSはいつだって、ユーザーが主役です。マーケターのみなさん、このことを忘れてはいませんか?
SNSは一般ユーザーが楽しむものであり、企業のプロモーションのためにあるプラットフォームではありません。この大前提を忘れている方がどれだけ多いのでしょうか。この大前提が分かっていれば、自然と企業のSNSがどうあるべきか、どういうプロモーションをしたらいいのか、ということが今よりきちんと本質的に考えられると思います。
SnapchatやInstagramのStoryは1日で消えてしまいますが、ユーザーがそうした「消えるSNS」に移行し、楽しんでいて、なおかつそこに移動したユーザーとの接点を持ちたいのであれば、企業は人的、金銭的リソースを割き、運用する必要があります。
「消えてしまうけれど、リソースを割き運用する必要がありますか?」ではなく、そこで楽しんでいるユーザーに対してアプローチしたいのであれば、企業は腹を決めて運用するまでです。SNSの主役はユーザーであり、企業はお呼びでないにも関わらず、無理やり入っていく側なのだと認識する必要があります。
「#石井リナのゆとりですがなにか」バックナンバー
- YouTuberカズ × Vloggerドリキン × 石井リナ対談「芸能人がYouTubeに参入しても、ライバルではない」(2017/12/19)
- YouTuberカズ × Vloggerドリキン × 石井リナ対談「YouTubeは人間性を見てもらえるメディア」(2017/12/18)
- Netflixの作品に学ぶ、ドラマ・SNS連動コンテンツのあり方とは(2017/11/30)
- 終わらないインスタ映え、続く波は「フォトジェニックなミュージアム」(2017/11/09)
- InstagramやAdobeが掲げる「ストーリーテラー」という概念(2017/10/31)
- LGBTQへのリテラシーの低さは、ミレニアル世代をますますテレビから遠ざけるだろう(2017/10/13)
- 谷口マサト×石井リナ対談 「PVや視聴回数だけを追うのは、マーケティング投資ではない」(2017/8/24)
- 「#Ad」をつければ、ステマではないという幻想(2017/7/31)
新着CM
-
広報
分身ロボットで闘病中の子どもを支援、交流
-
AD
宣伝会議
4月以降の地域でのリード獲得施策をご案内
-
広報
ごみを詰め込んだトランク展示、「対馬の海ごみから未来を考える展」開催
-
AD
マーケティング
人の思考や行動への理解が、マーケティングの実務を学ぶ中で深まる
-
人事・人物
オリコム次期社長に中島明美氏 オリコミサービス社長は櫻井浩一氏
-
お知らせ
2/28『オウンドメディア進化論』出版記念勉強会開催
-
広報
スターバックス、繰り返し使えるグラスの全国展開を発表
-
特集
The Art of Marketing マーケティングの技法
-
人事・人物
カゴメ、ファンベースドマーケティング推進強化(23年4月1月付)

