「本日が最終期限ですが逆に落ち着いてきました」 SUZURIの支払い催促メールがセンスの塊と話題に、話を聞いてみた(1/2 ページ)
実務的な効果もあったようです。
オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」の支払い催促メールの文面が、大変センスあるはっちゃけ方をしていると人気です。このユニークなメールはどのように生み出されたのか、SUZURIを運営するGMOペパボに話を聞きました。
SUZURIのメールの文面が話題になったきっかけは、西まりもさん(@marimo_engineer)の投稿から。「ちょwwwSUZURIの支払い催促メールふざけすぎてて好きwww」のツイート共に添えられた画像には、以下のように書かれていました。
本日がコンビニ払いの最終期限ですが逆に落ち着いてきました
このたびはSUZURIでご注文をいただきありがとうございます。
連日メールのご送付を失礼いたしております。
【注文番号:******】のコンビニ決済のお支払期限がいよいよ【本日23:59】までとなりました。
スタッフ一同、お支払いをされていないことに心配をし、本来食べるべきでないものを食べたりしましたが、いよいよ本日を期限にして落ち着いてきました。
無我の境地というか、憑き物が取れたかのように心が澄み渡っています。何かがあったわけではなく、きっと誤って注文をされたに違いないと信じられるようになりました。先日からお送りしたメールの数々が今は懐かしく感じます。
万一、本当にお支払いをされたいながらまだでしたら、期限が迫っておりますのでお急ぎいただければと思います。
もしできるのであれば、この画面を開いたままお財布を持って最寄りの指定されたコンビニに行き、お支払いを!
われわれがお支払いを確認したその時は、喜びで流れる涙を拭う間も惜しみながらすぐさま生産を開始いたします。
お支払いについては以下の情報をご参考ください。
メンタルが限界を迎えた人間が書いていそうな雰囲気に満ちており、届いた瞬間支払いを済ませておいしいものでも食べてもらいたくなる名文です。硬い文章の多い現代において、忘れてほしくないマインドがここにある気がしてなりません。
いったいどのようにしてこの文章が生み出されたのか、GMOペパボに話を聞いてみました。
―― この文面はどなたが考案されたものでしょうか。
GMOペパボ: サービス内のテキストは、チームのディレクターが考えることもあれば、デザイナーやエンジニアが考えることもあります。コンビニ支払いのリマインドメールについては当時のディレクターが考案したものです。
―― ユニークな文の使用はいつごろから始まりましたか。
GMOペパボ: 2019年6月ごろからです。
―― ユニークな文面にして支払いそびれが減るなどの効果はありましたか。
GMOペパボ:文面だけではなく、メールの配信タイミングなど様々な施策を行った複合的な結果として変更前よりコンビニ先払いのキャンセル率が20%減少しました。また、この文章をきっかけに「SUZURI」に興味を持っていただき、入社したケースもあります。
―― 利用者から文面に関する反応などはありましたか。
GMOペパボ:今回のように督促メールが面白いとSNSに投稿いただくことが何度かあります。本当はリマインドメールを送らずに済むのが一番なのですが、これがきっかけで「SUZURI」に興味を持ってもらえるのは嬉しいです。
―― 他にもユニークな文面のメールは存在しますでしょうか。
GMOペパボ: お支払い期限の2日前と前日にも以下のような支払いリマインドメールをお送りしております。
【2日前】
コンビニでのお支払いをお忘れではありませんか?
******さん
このたびはSUZURIでご注文をいただきありがとうございます。
【注文番号:******】のコンビニ決済のお支払期限が近づいております。
お支払期限を過ぎますと、ご注文は【自動的にキャンセル】となってしまいます。
******さんがお忘れでないかスタッフ一同心配しております…!
近くのコンビニが閉店してしまったのではないか、やり方が分からず困っていらっしゃるのではないか、と心配が尽きません。
閉店は防げませんが、お支払い情報と方法のご案内はできますので、以下にあらためて記載いたします。
お支払いをよろしくお願いいたします。
※すでにお支払い済みの方へは行き違いのご案内となりますが、ご了承ください。【前日】
コンビニでのお支払期限が明日になってしまいました…どうしましょう…
このたびはSUZURIでご注文をいただきありがとうございます。
【注文番号:******】のコンビニ決済のお支払期限が【明日まで】となりました。
お支払期限を過ぎますと、ご注文は【自動的にキャンセル】となってしまいます。
まだお支払いがお済みでないということは、****** さんになにか一大事があったのでしょうか…?
ご状況がわからず、このようなご連絡を失礼いたします。なにぶんわれわれの心配が臨界点を超え、スタッフによってはおやつを抜く始末です。
「支払いたいけど忘れてた!」というときは、以下にお支払いのために必要な情報をすべて記載いたしますので、お近くのコンビニでお支払いください。
このメールを見た今がチャンスです!ついでにおやつも買いましょう。
※すでにお支払い済みの方へは行き違いのご案内となりますが、ご了承ください。
2日前から当日に向けて焦燥が少しずつ悟りの境地に向かって行くこれらのメール、キャンセル率の低下にもつながったということで実用面でも効果があったようです。SUZURI利用者の画面の向こうでは、今日もスタッフが無我の境地至っているかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「絶対に笑ってはいけない法事」に5万人が抱腹絶倒!! 猫たちによって無法地帯と化した現場の様相が「一発でアウト」「耐えるのつらい」
愛犬に話しかけた飼い主、返事が無いのでよ~く見てみると…… まさかのオチに「めちゃくちゃ分かる」「こりゃ間違えるわ」の声
近藤春菜、40歳迎えて“日本一有名な成人式写真”を完全再現 「涙ぼろぼろ出ました」「想像以上の感動」と反響集まる
「炊飯器でアイラップを炊かないで」SNSで拡散の調理法に公式が警鐘 故障や爆発の恐れ 「メーカーとしては想定外」
「なにここ日本やん」→まさかのコソボ 木造家屋が立ち並ぶ様子に「ふしぎ」「ほぼ日本」の声
自販機に「共同親権」訴えるQRコードが無許可で貼られていた 運営会社が被害を報告「くれぐれも注意を」
面接中、猫が突然テーブルに乗ってきて…… 応募者を試すような風格が「話が入ってこない」「モフらせてください」と話題に
「BreakingDown」“襲撃”で欠席のSATORU、音信不通から一転説明ナシで「俺は絶対に終わらねえ」「謝罪ならたっぷりしてやる」
第1子妊娠中の木村沙織、ふっくら成長したおなかを披露 「かなり大きくなられましたね!」「もうそろそろでしょうか!」
「メガネをかけて火に近づくな」メガネ店が注意喚起 起こりがちなトラブルに「これは怖い」「こうなってしまった」など反響
先週の総合アクセスTOP10
- 「うんって言う犬初めてみた」「思った以上の“うん”」 飼い主と完璧に会話が成立する柴犬に4.7万人驚き
- 本場でフィンランド式サウナに入ったら寒い こんなもんかと思っていたら“予想外のオチ”が待っていた話に笑いと学び
- お散歩中に友達パパの車を発見した柴犬、ガードレールに足をかけ…… 通行人から「めっちゃ見られて恥ずかしかった」光景にほっこり
- 「精子を想起させるのでやめて」 塾講師が受けたクレームが斜め上過ぎてツッコミ多数
- お留守番中の猫をモニタリング→すると、おもちゃをくわえ…… 泣けるほどかわいい行動に胸を打たれる人続出「まじで尊い」「抱きしめたくなる」
- 生協の配達員が好きすぎる柴犬、トラックの音が聞こえると? 飼い主すら受けたことない熱烈な歓迎がかわいい!
- クロちゃんの恋人リチ、“ギャル好き”に合わせた交際ビフォーアフターに反響 「めっちゃ別人」「ギャル似合ってる」
- 「ママもいろんなことができるように」 ヒロミ、妻・松本伊代の“プレゼント”で念願の海外へ 療養中の相手は「リラックスしてきて!」
- 「顔が別人!」 倖田來未、オーラ消えた“すっぴん顔”にセルフツッコミも逆に反響 「癒し系ですきかも」「親近感」
- 焼き芋泥棒しちゃった柴犬、飼い主から「食べたら夕飯抜き」を宣告され→「え!?」 ぼう然とする表情がかわいい
先月の総合アクセスTOP10
- 1人でスシローに行き茶碗蒸しを3つ注文 → 店員が確認してきた話に「普通にする」「気持ちは分かる」
- 田村淳、篠田麻里子の不倫疑惑否定に「よく言えるなぁ」 “飛び降りて許しを乞う”には「お子さんのためになってない」
- 小川菜摘「え?(笑)んなアホな」 夫・浜田雅功との“別居”報道後はじめてSNSを更新
- 年賀状に「娘を出産」と書くはずが…… まさかの書き間違いが「おもろすぎるw」「新春早々大笑い出来ました」と話題に
- 亜希、元夫・清原和博も“一緒”の4ショットを「清原家の人々」として公開 今年一番は「壊れた家族がまた家族風になってること」
- ジャガー横田、息子の“肝硬変”炎上でYouTubeチャンネル突如閉鎖へ 矢面に立ち頭を下げる姿に「逃げも隠れもせず偉い」
- ヒロミ、腰椎骨折の妻・松本伊代が退院で“笑っちゃうぐらい大変” 年始は海外キャンセルし料理に奮闘 「本人が一番大変なので」
- 第1子妊娠の木村沙織、夫婦経営のカフェを2023年いっぱいで閉店へ 高身長夫婦ショットとともに報告
- 寝たきり状態の松本伊代、夫・ヒロミこん身の明太子パスタへ絶賛の嵐 “声”のみ出演に「映れる状態じゃない」
- 「くら寿司」利用客が皿をレーンに戻す動画が拡散 運営元「警察に相談して厳正に対応」