Switch が青い画面に! ブルースクリーン修理
Nintendo Switch / Switch Lite (ニンテンドースイッチ) の画面が青くなり
Switchが動かなくなる故障が数多く報告されています。
この故障はSwitchの基板が壊れることで発生し故障の中で最も重度な故障です。
また、任天堂公式サポートに修理依頼をするとデータがすべて消えてしまいます。
民間の修理業者に依頼することでセーブデータを残したまま修理をすることが可能ですがブルースクリーンの修理を正確に行える業者は多くありません。
チェーン店などの技術の低い業者に修理を依頼すると症状が悪化し、
復旧ができなることも…。
Switchがブルースクリーンになる原因
まずはSwitchがブルースクリーンになってしまう原因を解説します。
スイッチ本体の変形
1つ目の原因はスイッチ本体の変形です。
落下などによる大きな衝撃
2つ目の原因は、スイッチの落下などによる大きな衝撃です。
ブルースクリーンはCPUやメモリと呼ばれるメインのICチップが
接触不良を引き起こすことで発生します。
落下などの衝撃により基板とCPUをつなぐ接点が剥離し、接点不良が
起こることでブルースクリーンに陥ってしまいます。
通常の修理では復旧は困難
実際にブルースクリーンに陥った端末がどのような状態で破損しているのか
ご紹介します。
銀色の丸い箇所がそれぞれCPUの接点ですが、変色している箇所があります。
変色している場所が剥離してしまった部分です。
ブルースクリーンの修理作業
ブルースクリーンはCPUやメモリが基板との接点不良を起こすことで発生します。
ヒートガンやはんだごてなどの特殊な機器を使いCPUを外します。
CPUを正確に付け直すことでブルースクリーンから復旧させることができます。
Nintendo Switch がブルースクリーンになった時の対処法
これまでに解説した通りブルースクリーンは非常に重度な状態です。
まずは、電源ボタンを10秒ほど長押しすることで強制リセットし
それでも改善しない場合は故障の可能性が高いです。
ブルースクリーンになった時の修理依頼方法
任天堂公式サポートへ依頼する方法
① 任天堂公式ページのオンライン修理依頼にて
任天堂アカウントや必要事項を入力し、修理を申し込む。
➁ 壊れているSwitchを公式サポートセンターへ発送する。
③ 到着後、任天堂が修理箇所を確認、見積りを行う。
同意した場合 → 修理の依頼をし、修理作業
キャンセルの場合 → 返却される。
④任天堂が修理を行い返送される。 ※修理期間は10日から最大1ヶ月程度
⑤荷物を受け取り修理完了となる。
任天堂に依頼するメリット
・公式サポートで修理するため安心感がある。
・保証期間内の場合無料で修理ができる場合がある。
任天堂に依頼するデメリット
・修理完了まで日数がかかってしまう。
・修理後はすべてデータが消えてしまう。
修理業者に依頼する方法
・店舗に症状を連絡する。
・店舗にSwitchを持ち込み修理する。
・郵送での修理にも対応している。
修理業者に依頼するメリット
・予約なしでも部品の在庫があれば即日修理が可能!
・修理時間が即日から3日程度と公式と比べ短い。
・データ等が消えることなく修理することができる。
・任天堂公式と比べ安価での修理が可能!
修理業者に依頼するデメリット
・公式のサポートではないため保証期間内であっても有償での修理となる。
・修理内容によって修理ができないことがある。
・保証に入っている場合、今後の修理で保証適用されない可能性がある。
修理したい!いくらになるのか知りたい!と検討されている方はぜひ一度
当店 アイケアラボまでご気軽にご相談ください!
アイケアラボ福大前店
コメント
コメントを投稿