Switch が青い画面に! ブルースクリーン修理

 Nintendo Switch / Switch Lite (ニンテンドースイッチ) の画面が青くなり

Switchが動かなくなる故障が数多く報告されています。


この故障はSwitchの基板が壊れることで発生し故障の中で最も重度な故障です。


また、任天堂公式サポートに修理依頼をするとデータがすべて消えてしまいます。


民間の修理業者に依頼することでセーブデータを残したまま修理をすることが可能ですがブルースクリーンの修理を正確に行える業者は多くありません。


チェーン店などの技術の低い業者に修理を依頼すると症状が悪化し、

復旧ができなることも…。


Switchがブルースクリーンになる原因

まずはSwitchがブルースクリーンになってしまう原因を解説します。


スイッチ本体の変形


1つ目の原因はスイッチ本体の変形です。





落下などによる大きな衝撃


2つ目の原因は、スイッチの落下などによる大きな衝撃です。


ブルースクリーンはCPUやメモリと呼ばれるメインのICチップが

接触不良を引き起こすことで発生します。


落下などの衝撃により基板とCPUをつなぐ接点が剥離し、接点不良が

起こることでブルースクリーンに陥ってしまいます。


通常の修理では復旧は困難


実際にブルースクリーンに陥った端末がどのような状態で破損しているのか

ご紹介します。





銀色の丸い箇所がそれぞれCPUの接点ですが、変色している箇所があります。

変色している場所が剥離してしまった部分です。


ブルースクリーンの修理作業


ブルースクリーンはCPUやメモリが基板との接点不良を起こすことで発生します。

ヒートガンやはんだごてなどの特殊な機器を使いCPUを外します。


CPUを正確に付け直すことでブルースクリーンから復旧させることができます。



Nintendo Switch がブルースクリーンになった時の対処法

これまでに解説した通りブルースクリーンは非常に重度な状態です。

まずは、電源ボタンを10秒ほど長押しすることで強制リセットし

それでも改善しない場合は故障の可能性が高いです。


ブルースクリーンになった時の修理依頼方法


任天堂公式サポートへ依頼する方法


① 任天堂公式ページのオンライン修理依頼にて

  任天堂アカウントや必要事項を入力し、修理を申し込む。


➁ 壊れているSwitchを公式サポートセンターへ発送する。


③ 到着後、任天堂が修理箇所を確認、見積りを行う。

  同意した場合 → 修理の依頼をし、修理作業

  キャンセルの場合 → 返却される。


④任天堂が修理を行い返送される。 ※修理期間は10日から最大1ヶ月程度


⑤荷物を受け取り修理完了となる。


任天堂に依頼するメリット

・公式サポートで修理するため安心感がある。

・保証期間内の場合無料で修理ができる場合がある。


任天堂に依頼するデメリット

・修理完了まで日数がかかってしまう。

・修理後はすべてデータが消えてしまう。


修理業者に依頼する方法


・店舗に症状を連絡する。

・店舗にSwitchを持ち込み修理する。

・郵送での修理にも対応している。


修理業者に依頼するメリット

・予約なしでも部品の在庫があれば即日修理が可能!

・修理時間が即日から3日程度と公式と比べ短い。

・データ等が消えることなく修理することができる。

・任天堂公式と比べ安価での修理が可能!


修理業者に依頼するデメリット

・公式のサポートではないため保証期間内であっても有償での修理となる。

・修理内容によって修理ができないことがある。

・保証に入っている場合、今後の修理で保証適用されない可能性がある。



修理したい!いくらになるのか知りたい!と検討されている方はぜひ一度

当店 アイケアラボまでご気軽にご相談ください!



アイケアラボ福大前店

TEL|0800-808-0916




コメント

このブログの人気の投稿

スマートフォンの充電でやってはいけないこと

iPhone基板修理研修

iPhone12mini 背面ガラス割れ 修理