2023-02-21

モノの良し悪しが本当に分からない

味覚、音楽映画ファッション、その他諸々。

絵画なんかは文脈依存も強いから単に教養に欠ける部分もあるんでしょうけど。

定量化できないもの評価が非常に苦手。「適切な評価」をつけるのではなくて、そもそも評価のものをするのが。

からと言って、定量化できる部分だけを見て、マック世界一売れてるから世界一美味しい、とかは思いませんが。

「適切な評価」は、「これが世間的には良しとされるんだろうな」というのが過去経験から何となく察しがつくのですが、自分自身の思う「良し悪し」は全く浮かんでこない。

もちろん「好き嫌い」はあります

しかし、例えば食事なら気分による所が大きい。唐揚げの口の日に望みのものを食べてざっくり90点の満足度だなと思っても、別の日には全く同じものを食べて70点だったりもする。この数字も、他の料理満足度とざっくり順番に並べ、相対的整合性から適当に弾き出したきわめてアバウトなものです。

料理としての完成度も、何を以て良しとするかは「人による」としか言いようがない。人間なんて個体差はあれほぼ同じ構造なので、ある程度の普遍的感覚というものはあるのでしょうけれど。

例えば映画なら、この映画面白い面白いが、☆がいくつかと言われると困る。「普通面白さ」なら3つで、「手放しに全てを褒められる面白さ」なら5つなんでしょうけど、そうはっきりする事なんてそうそうない。そのグラデーション境界を引くのはあまりにも難しい。

ましてや「良し悪し」となれば、恐らくは個人の「好き嫌いから離れ、普遍的視点に立たなければならない。

1点刻みの100点満点で評価するとか絶対に無理です。5段階でも怪しい。悪い、普通、良いの三段階でも、大半が普通に入ってしまいそう。

その辺の人を捕まえてその場で描かせた漫画と週刊連載されてる漫画を比べたら、流石に優劣はつけても良いだろうとは思いますしかし「なぜ優れていのか」を突き詰めていくと、結局「好き嫌い」に収束してしまうのではないかと。この例での「好き嫌い」にはかなり普遍性がある(ほとんどの人が恐らく後者評価する)でしょうけど、そう極端な比較ばかりではありませんし。

感性を磨くという事についても疑問があります

ファッションに興味を持ってから、今まで変なのと思っていた服や靴をかっこいいなと思うようになった事なんかはあります

しかしそれはネットでよく言われてる「情報を食べてる」状態なのではないかと自問した時、違うとはっきりは言い切れない気がします。

実家が割と余裕のある方だったので、色々なものに触れる機会は与えられてきました。それが「適切な評価」を下すのに役立ってはいるのかもしれませんが、「私の評価」の基準にはなっていない気がする。

自分自身があまりに「良し悪し」が分からないもので、世の中の人間もそこまで分かってないんじゃないかと勘繰ってしまます

やれこの映画は名作だの、この料理は不味いだの、点数をつけてはいものの、ざっくりの印象を10単位でつけて、詳細の加点減点部分を表すそれっぽい1点単位数字を合わせているだけなのではないかと。

他者の顔色を伺わず、プリミティブな感性と積み上げてきた経験だけで瞬時に「あ、この料理は87点だな」なんて浮かぶ人がいるとは信じがたい。いるのかもしれませんけど。

イデアなんて言葉がありますが、物事本質的な良し悪しなどなく、あらゆる評価は突き詰めると「個人的な好き嫌い」に収束するのではないかと思っています。「社会的な選好」もまた個人のそれの最大公約数的なものに過ぎないとも。あるいは、誰かしらの好き嫌いがその人の立場によって権威づけられたか

批判批評においても、対象の細部について検討はされるものの、その細部を何を以て良しとするかは価値判断がついてまわり、つまる所は好き嫌い問題になるのではないかと思います

どれだけそれらしい理由を並べて普遍性正当性を強調しても、根底個人好き嫌いしかない。

しか遡及的に見出された理屈であれ、それを言葉にして他者の「好き嫌い」を知り、時に理解し歩み寄る事は大事なのかもしれませんね。

追記

この世で本質的存在する絶対不変の軸なるものはないんじゃないかと思ってはいますが、個人好き嫌いが積み重なって形成されたある程度普遍的評価軸の存在否定していませんし、対外的には尊重しますよ。

究極的には全てに意味がなければ物差しもない、ハイ終わり。というニヒリズムではなく、無意味を認めた上でそこから価値を積み上げていく実存主義的なスタンスという事です。冷笑と言われ少々カチンと来たので、念のため。

  • 個々の評価なんて、その時ざっくりどのくらい好きと感じたか嫌いと感じたか、でしかないでしょ それが100人分とか集まった時にノイズが平均化されて、初めて微妙な偏りが可視化され...

  • 価値観を1つに凝り固めようとするのはよくないよ お酒も食事もなんだってそうだけど、歯車じゃなくて人間なんだから体調にあわせて楽しみましょう 体調の悪い日はお布団とうどんが...

  • 物事に本質的な良し悪しなどなくって話だけど良しあしはあるよ。 良しあしはルールで決まって、ルールからどれだけ離れているかで良しあしは決まるから。 今回のものは流行について...

  • 好き嫌いだけあれば十分じゃねーの

  • 自己中心的、主観的でなくてよいですね 客観的に良いとされるもの、広告で馴染みのあるものを求めましょう

  • ちんぽの良し悪しは分かるよね☺️

  • 芸術系の評価に『人類共通の何か』があると思ってるのが勘違い。 芸術系の評価なんか個人の好き嫌いだよ。ざっくり『大勢に好きと思われやすいもの』というのはあって、そういう技...

  • 「普遍」は存在しないというのは簡単です。 それでも、決して到達できない「理想」として普遍を目指すのが知性というものではないですか? 例えば、「中立報道」なるものがリアル...

  • 好き嫌い判定なんて頻繁に接するものだけで十分。 その他の物に対しての基本スタンスは「どうでもいい」 これが当たり前。

  • そりゃ個人の趣味嗜好で語れる範疇のことしか的にしてないからそうなるわな😅

  • 「それってあなたの感想ですよね」と言いたいだけの長文

  • 好き嫌い、で判断されるレベルにあるのが 良い とされるのであって、世の中にはそこまでも到達できていない 良くないもの が存在します。あなたは「実家が割と余裕のある方だったの...

  • そもそも人間の脳はせいぜい順序関係までしか直感的に理解できない。 高々有限個の対象に順序をつけてるだけであって、「点数」のような連続量で何かを評価しているというのは幻想...

  • 定量化はできるよ。人間がその特徴量を思いつけないだけ。そこまで言語が発達していないから。 例えば我々は実物の猫も抽象画の猫も猫と判断できるが、なぜそう判断できるのかの条...

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