人事・バックオフィス(アルバイト・パート契約)

採用情報

職務内容

会社について

会社概要

ゼロスペックは、「データから未来に新たな価値を提供する」をミッションに、 2015年に創業したスタートアップです。 「GoNOW( https://5-now.com/ )」は灯油の配送計画を最適化するためのIoT×SaaSです。 現在は200社以上に導入、全国33都道府県20,000台もの灯油タンクにセンサーが設置されています。 ■ GoNOWの特徴 ・タンクに専用センサーを設置し、現場に行かずに灯油の残量を確認 ・給油状況を入力するだけで日々の業務内容も可視化 ・過去の給油履歴とセンサー情報から最適な次回給油時期を自動的に算出

■ トピックス 2019年:北海道起業家万博にて最優秀賞 / 地域IoTサミットにて最優秀賞を受賞 2020年:X-Tech Innovation2020にて最優秀賞を受賞 / PreAラウンドで約2.3億円の資金調達 2021年:J-Startup HOKKAIDO認定スタートアップに選定

将来的にはこの仕組みを他業界にも展開していき、あらゆる産業に《 データから未来に新たな価値の提供 》をしていきたいと考えています。

事業の背景

GoNOWの現在のターゲットは「灯油配送」を展開している方たちです。

「タンク内の灯油残量が分からないので現場に行ってみたら、全然減ってなかった…」「灯油が減っていることに気づかず、お客さまに迷惑をかけてしまった…」「スタッフが辞めてしまって少人数で朝から晩まで灯油の補充をしなければならない…」

など、これまでの灯油配送業務は多くの問題を抱えていました。それらの原因は「灯油をいつ給油すればいいのか現場に行かないと分からない」から。暖房や給湯に使われる生活インフラのため、慢性的な人手不足・高齢化に悩まされているにもかかわらず、お客さまのもとに届け続けなければならない状況に陥っていました。

「無駄な配送を無くしたい…」「どうしたら効率良く配送できるのだろうか…」

そんな悩みを解決するために、私たちはデータを活用することにしました。タンク内の灯油残量と配送実績を遠隔で管理すれば、現場にある困りごとを解決することができると考え、「GoNOW」の開発は始まりました。

そして、私たちが寄り添いたいのは、灯油を配送されている方たちだけではありません。その先には、多くのエッセンシャルワーカーの方々の困りごとも解決したいと考えています。

日々の業務に新しい時間を作り出すことができれば、働く人にとっても社会にとってもより良い世の中になっていくはずです。私たちは、データから未来に新たな価値を提供するため、目の前にある課題に寄り添っていきます。

募集背景

組織体制

ゼロスペックは2022年12月現在、社員メンバー12名・業務委託メンバー10名程度。 CEO+3TEAM体制で組織を運営しています(Business、Product、HR&Corp)。 採用・組織開発・人事制度・労務・CorpIT・総務などを担うHR&CorpTEAMの人員構成は、 以下の通りです。

  • Member:社員1名
  • Support:副業1名

※補足:社員メンバーの入社エントリー記事 https://note.com/shotaro_matsuda/n/nc3cc1f5b5b67

現状の課題

HR&CorpTEAMは社員1名+副業メンバー1名のため、様々な仕事に忙殺されている状況です。 スタートアップとして、T2D3(指数関数的な成長)を達成するために、 定常業務を型化・自動化し、 採用や組織作りに時間を割くことが必須な状況です。 そのために、現状のメンバーと一緒にスタートアップの土台作りに奔走いただける方を募集します。

経験よりもマインド重視。 一緒に、価値あるサービスを広げていきましょう!

このポジションの採用で叶えたいこと

HR&Corp領域を担う方を迎え、 「緊急度が高い業務」のみならず、 「重要度が高いけど緊急度が低い業務」にもり組織リソースを配分し、 指数関数的な成長を描くための土台を作る。

業務内容

ミッション

HR&Corp(=SBO・スタートアップバックオフィス)として、 組織の土台作りを担う。

業務詳細

「ご自身の得意不得意」と「組織全体のPerformance向上のために必要なこと」を 社員メンバーと相談しながら、 様々な業務に関与いただきたいと考えています。 現状想定される業務は以下の通りです(一部を担当いただく想定)。

  • 人事制度運用サポート
    • システム設定・操作
  • 採用ディレクション
    • 日程調整
    • 社内外の関係者のアサイン・巻き込み
  • 労務
    • 顧問社労士との折衝
    • 各種手続きの取り回し
  • 経理
    • 月次決算の内製化サポート
    • 顧問税理士との折衝
  • 総務
    • 会議体運営のサポート

※補足:

  • 経験不問。
  • 方針や指示は社員メンバーが実行(その方のご経験による)

使用ツール

  • Slack
  • Notion
  • GoogleWorkspace 等

想定する勤務形態

週20~30時間程度勤務。 イメージは「平日10:00~15:00勤務(休憩60分)」 ※応相談

この求人の魅力

  • 成長企業ではたらくことができる
  • 「本当に必要とされるサービス」を広げることに寄与できる
  • 未経験から、自分の好きな領域に向かってスキルを伸ばすことができる
応募資格(必須)
  • ITツールに関してアレルギーが無いこと
応募資格(歓迎)
  • 人事・バックオフィスに関する経験 ※あくまで歓迎要件です。現社員も、未経験からインプットして業務をこなしています。
求める人物像
賃金

時給1000円以上 ※経験による

勤務地

北海道札幌市中央区北4条西6丁目 1-3北4条ビル501 ※週1回以上出社できる方に限る。他はリモート可。

募集要項

休日・休暇

完全週休2日制(土曜、日曜)

夏季休暇 3日 年末年始休暇 3日 国民の祝日

有給休暇(入社日に3日分付与、その他法定通り)

応募する

会社情報

設立
2015年12月
代表者
代表取締役 多田 満朗
事業内容

インターネットなどを利用した情報提供及び情報処理サービス業

「灯油自動発注配送管理システム GoNOW(IoT×SaaSサービス)」 の企画・開発・運営・販売

従業員数
社員12名(業務委託合わせて20人強)
資本金
130百万円
売上高
非公開
本社所在地
北海道札幌市中央区北4条西6丁目 1-3北4条ビル501
支社所在地
企業サイトURL
https://www.zero-spec.com/

関連記事を読む

    応募する