• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M875の愛車 [ボルボ 940 (セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンジンコンピューター交換(2度目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2008年の8月辺りに帰省してた時に
またエンスト😨

すぐにディーラー呼んで
レッカーで引き取ってもらい、


とりあえず
フューエルポンプASSY
(インタンクポンプとメインポンプ両方)

スパークプラグ
プラグコードなど換えてみたが治らず。


結局、
またエンジンコンピューターがダメになったと
診断した結果判明。


手持ちのエンジンコンピューターが無いので、
Hモーターの社長に相談したら、
元サブディーラーのWS※鹿を紹介してくれましたが、

ここは中古の販売価格は
かなり強気な価格でした。
(電話対応があまり、みたいな)


※ここの社長には
以前オフ会で、自分の車のフロントバンパーに腰かけられるという、
失礼な行為をされたので、
未だにムカついています。

整備スキルと知識はかなり高いですが、
人に寄っては当たりハズレ高いと思う。


中古コンピューターで5万しました。


とりあえず復活したから良しとします。


ーーーーーーーー
追記:写真は参考用に
ヤフー画像から拝借しました。

240や940系は、
コンピューター類は
その他BOSCH部品も含め、

車種、年式が違っても
※コンピューターを例に挙げてます。

BOSCH番号が同じ物なら、
移植は可能です。

ただし、
エンジンコンピューターは
940は、ターボとNA
年式でBOSCH番号が違う種類が幾つかあるので、
中古を探す時は、現物とのBOSCH番号の照合は必ず確認する事。

イイね!13件

compagno スティックシフト motochanさん xantia-cx M875 ボルボ太郎 semir@E46 yougo 850→V70R sugipoo カスタムさん tamtam3105 VOLVO 645



関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

上抜き交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

燃圧レギュレーター&パワーステージ交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@YUZU// オカルトハンドパワーです😁☝️☝️☝️☝️☝️」
何シテル?   02/12 20:17
※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBD2コネクターの延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 23:39:11
トヨタ(純正) OBD2 コネクターカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 23:38:15
ブロック機能のアップデートに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/17 12:34:23

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© Yahoo Japan