ヤフー、インターネットメディア事業子会社「ワードリーフ」を吸収合併
発表日:2018年7月13日
当社連結子会社であるワードリーフ株式会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ
当社は、本日、2018 年10 月1 日(予定)を効力発生日として、当社の完全子会社であるワードリーフ株式会社(以下、「ワードリーフ」)を吸収合併(以下、「本合併」)する契約を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
なお、本合併は、当社の完全子会社を対象とする簡易吸収合併であることから、開示事項・内容を一部省略して開示しています。
記
1.合併の目的
当社は2013 年3 月、ニュースをわかりやすく伝えることによって、お客さまの課題解決に寄与することを目的としてワードリーフを設立し、同社を連結子会社といたしました。
今般当社は、当社グループにおけるメディア事業のみならず、全事業の一体的かつ効率的な事業展開を図ることを目的に本合併を行うことといたしました。
2.合併の要旨
(1)合併の日程
・合併契約承認決定日:2018 年7 月13 日
・合併契約締結:2018 年7 月13 日
・合併の効力発生日:2018 年10 月1 日(予定)
※本合併は、当社においては会社法第796 条第2 項に規定する簡易合併であり、ワードリーフにおいては会社法第784 条第1 項に規定する略式合併であるため、それぞれ合併契約承認株主総会を開催いたしません。
(2)合併の方式
当社を存続会社とする吸収合併方式で、ワードリーフは解散いたします。
(3)合併に係る割当ての内容
当社はワードリーフの全株式を所有していますので、本合併による新株式の発行および資本金の増加ならびに合併交付金の支払はありません。
(4)消滅会社の新株予約権および新株予約権付社債に関する取扱い
ワードリーフは、新株予約権および新株予約権付社債を発行していません。
*以下は添付リリースを参照
以上
リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。
添付リリース
関連リンク
関連企業・業界
関連キーワード