01 大臣官房 人事課 記録・調査係 大庭 美穂(Oba Miho

育児休業中に感じたこと

  初めての育児ということもあり、毎日子供のお世話に追われる生活に慣れるのがとにかく大変でしたが、ずっと一緒にいられる分、日々のちょっとした成長を感じることができ、とてもかけがえのない時間を過ごせました。
  職務復帰後は、子供が体調を崩して急遽お休みをいただくことも多々あり、周りの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになったり自分のペースで仕事ができないことを辛く思ったりすることもありましたが、その都度上司や先輩職員の方から温かいお言葉をいただき、サポートしていただきました。それらの経験から、できる時に精一杯周りの方々に恩返しする気持ちで職務に当たるようになりました。

現職の業務内容について

  内閣府職員の人事記録の作成・整備や、各種職員録のとりまとめなどを行っています。また、人事や給与に関するシステムの運用に当たり、関係者との調整等も行っています。

育児休業の取得前・後で働き方が変わりましたか

  保育園のお迎えに間に合う時間で業務を終える必要があるため、業務に当たっている時間は最大限集中するようにしています。また、常にいつまでに何をしなければならないかを考え、優先順位をつけることを育児休業取得前よりも意識して働いています。

育児と仕事の両立を考えている学生へのメッセージ

  育児と仕事の両立は大変ですが、支援制度は充実していますし、 周りの職員の方々や家族への感謝を忘れずに頑張っていれば、困ったときには必ず助けてくれるはずです!子供が小さいうちは一人で頑張りすぎず、「使える制度は使う・頼れるときは頼る」というように甘える気持ちを持つことも重要だと思います。