宇宙システム研究室@東京都立大学
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宇宙システム研究室@東京都立大学
@TMU_SSL
■当研究室(Space Systems Laboratory)は革新的な宇宙システム及び要素の研究開発とその利用法の開拓による「未来の宇宙の創造」を行います.■所属:東京都立大学システムデザイン学部航空宇宙システム工学科.■所在:東京都立大学日野キャンパス.■宇宙考証協力やってます.詳しくはウェブから.#TMU_SSL
宇宙システム研究室@東京都立大学さんのツイート
返信先: さん
「開発に失敗はつきもの」でいう「失敗」と異なるのは異常検知により安全側で制御停止されたからで自動運転車が人検知で停止するのと同じです.海外は失敗だと報道しておらず「技術」たるものをよく理解しています.まだ「事象」しかないのに「判断」がなされた安易な二元論に陥った報道に呆れた次第.
返信先: さん, さん
申し忘れましたがH3はじめ多くのロケットはSRB点火まではまだGo/NoGoの分岐が多く設定されており安全側への制御停止は失敗ではないが,SRBが点火しても上がらなければ明らかに「失敗」と判断される事象です.失敗と判断するに足る根拠があれば技術者は誰しも失敗を受け入れる覚悟です.
返信先: さん, さん
感情的になったのは確かです.ロケットにも衛星にも元学生元同僚などが関わりそのときどきの尽力を見ていたからなおさらでした.だからといって感情的になって良いと言うわけでもないですから,彼ら彼女らのためにもこの点はやや反省もしているところです.
返信先: さん
「開発に失敗はつきもの」でいう「失敗」と異なるのは異常検知により安全側で制御停止されたからで自動運転車が人検知で停止するのと同じです.海外は失敗だと報道しておらず「技術」たるものをよく理解しています.まだ「事象」しかないのに「判断」がなされた安易な二元論に陥った報道に呆れた次第.
ダメだぞ、人の写真に「それは一般的に失敗と言います」と文字入れて、隣に別の人の写真で「それはあなたの感想ですよね」とか並べちゃダメだぞ。
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いやね、僕とかフリーランス勢がマスメディアの論調に噛み付いて、全体に方向修正されるようなことって過去にもあったけど、これだけ新聞各社が一斉に「失敗ではない」と念を押すのは、やっぱりマスメディアの記者も「共同のアレはない」と鼻白んだんだと思いますよ。
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「きみを死なせないための物語」というSF少女漫画に「エマスト!」「逆行手順に入れ!」というセリフが出て来ます.
Check this out! amzn.asia/d/2aajcP7
#きみを死なせないための物語
#TMU_SSL
ロケットのみなさんはどうぞお身体お気を付けてご安全に.その間にマニアックですが「だいち3号」の太陽同期準回帰軌道は地球の重力場が南北方向に潰れていることを利用した太陽同期性と準回帰性を兼ね備えた地球観測にとても適した軌道です.
「軌道力学のお話」 twitter.com/i/events/14960
#TMU_SSL
記者さんとのやりとり.みなさん凄くお詳しい.そうだよ!これが事実を追求して国民に伝えていく素晴らしい記者さんたちだよ!自身の主張やストーリーを押し付けることなんて我々求めていない.我々はただただ事実を知りたい.そのために記者のみなさんとても尽力されている.
引用ツイート
大貫剛
З Україною
@ohnuki_tsuyoshi
H3ロケット打ち上げ中止に関してプレスリリースが出ました。
「ロケットの自動カウントダウンシーケンス中に、1 段機体システムが異常を検知し、固体ロケットブースタ(SRB-3)の着火信号を送出しなかったため、本日の打上げを中止することといたしました。」
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共同通信さんに「初代はやぶさは失敗でしたか?」と問いたい.成功なのか?失敗なのか?と時期尚早に二元論に陥りがちだけど,これが日常のことならばミス一つで「はいダメ!」と判断することは人間一人潰しかねず如何に危険な判断であるか.しかし批判は必要.でもそれが捨て台詞ならルール違反だよ.
引用ツイート
共同通信公式
@kyodo_official
H3ロケット1号機、発射「失敗」
nordot.app/99912952809237
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返信先: さん
私,過去に大手新聞が第一面にロケット開発費総額を掲げて「2000億円がパー」(金額はうろ覚え)とでかでかと書いてたことを忘れません.「パー」ですよ!
速報出ました.異常検知による正常なアボート動作でしたね.さてメインエンジンと機体のみなさんはこれから大変かと思いますが,身体に気を付けてご安全に.
引用ツイート
JAXA(宇宙航空研究開発機構)
@JAXA_jp
[プレスリリース]
H3ロケット試験機1号機による先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)の本日の打上げ中止について
jaxa.jp/press/2023/02/
返信先: さん, さん
今日しか打上日がなかったのなら打上停止の時点で「失敗」との判断が可能ですが,そうではないので違います.そうでなければ旅客機の着陸復行も「失敗」に該当してインシデントです.なお技術者,関係者は失敗と判断するに足る根拠があれば失敗を受け入れる覚悟は誰しも当然持っています.
返信先: さん
それが聞こえるのが特徴ですよね.ただ今回は停止シーケンスに入ったであろうタイミングでの加速があり得るのかどうか,専門外のため分かりませんでした.
返信先: さん
誤解して頂きたくないのは,決して自身に甘く,失敗だと認めることができない,そう呼ばないで!というのではなく,技術的な定義に従って「現時点では成否判断できない」ということであり,また「想定内の異常で正常なプロセスで停止」であれば失敗とは呼ばずむしろそこは成功したと判断されます.
返信先: さん
恐らく速報はそんなところまで考えていないと思われますが,しかし開発計画が楽観的過ぎるなどの場合にはそのような議論もアリだとは思います.まずはデータ解析,発表を待ちたいと思います.ありがとうございました.
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