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FAQ

  • アカウント関連

    自分のIDを確認したいです

    UIDの確認方法は、アプリ起動後に表示されるタイトル画面の右上で確認するか、ゲーム内のホーム画面左上のプレイヤーの名前をタップする事で確認できます。
    ゲームユーザーIDの確認方法は、ホーム画面右上のメニュー→アカウント→デバイス間連携コードをタップする事で確認できます。
    ※シリアルコード交換をご利用する際にはUIDが必要です。

    データ連携とはなんですか。

    「ブルーアーカイブ」では各種連携によりアカウントデータのバックアップに対応しております。データ連携を行う事で、機種変更やデータ破損等が発生した際に、連携しているご自身のデータに復帰可能です。

    データ連携方法を教えてください。

    ゲームユーザーIDと連携コードで連携する方法
    事前準備
    ゲームプレイ中の端末にて事前に、アプリ内メニュー「アカウント」→「デバイス間連携コード」画面より、ユーザーIDと連携コードを控えてください。
    連携コードは「コード生成」をタップする事で表示されます。
    引継ぎ手順
    アプリ起動後「TOUCH TO START」をタップしタイトル画面「引継ぎコード」ボタンから入力する事で、連携データでログインが可能です。
    ※ゲームユーザーIDとUIDは異なります。
    ※連携コードは新たなコードの発行あるいは、一度使用することで無効になります。

    Yostarアカウントの連携方法を教えてください。

    Yostarアカウントと連携する方法
    事前準備
    アプリ内メニュー「アカウント」→「アカウント連携」→Yostarの横にある「連携」をタップ、任意のメールアドレスを入力し「認証コードを送信」をタップ。
    メールに記載されている認証コードを入力し「OK」をタップする事でYostarアカウントと連携が完了します。

    引継ぎ手順
    アプリ起動後「TOUCH TO START」をタップし、「ログイン方法の選択」からYostarを選択。
    連携しておいたメールアドレスを入力し「認証コードを送信」をタップします。
    メールに記載されている認証コードを入力し「OK」をタップする事で、該当アカウントへログインが可能です。
    ※アカウント連携を行うと、報酬として青輝石360個を獲得できます。 1アカウントにつき、獲得できる報酬は1度のみで、各種連携を複数されたとしても報酬は重複しません。

    Twitterアカウントの連携方法を教えてください。

    Twitterアカウントと連携する方法
    事前準備
    アプリ内メニュー「アカウント」→「アカウント連携」→「Twitter」の横にある「連携」をタップ。
    「ブルーアーカイブにアカウントへのアクセス許可しますか?」と表示されますので、
    連携したいTwitterアカウント情報を入力いただき「連携アプリ認証」をタップする事でTwitterアカウントと連携が完了します。

    引継ぎ手順
    アプリ起動後「TOUCH TO START」をタップし、「ログイン方法の選択」から「Twitter」を選択。
    「ブルーアーカイブにアカウントへのアクセス許可しますか?」と表示されますので、
    連携しておいたTwitterアカウント情報を入力いただき「連携アプリ認証」をタップする事で、該当アカウントへログインが可能です。
    ※アカウント連携を行うと、報酬として青輝石360個を獲得できます。 1アカウントにつき、獲得できる報酬は1度のみで、各種連携を複数されたとしても報酬は重複しません。

    Appleアカウントの連携方法を教えてください

    Appleアカウントと連携する方法 (iOS端末限定)
      事前準備
      アプリ内メニュー「アカウント」にあるAppleの横にある「連携」をタップしAppleIDの認証を行う事でAppleアカウントと連携が完了します。
      引継ぎ手順
      アプリ起動後「TOUCH TO START」をタップし、「ログイン方法の選択」から「Sign in with Apple」を選択。 
      連携しておいたAppleIDの認証を行う事で、該当アカウントへログインが可能です。
        ※Appleアカウント連携を行った場合、Android端末からのログインは出来ません。
      ※アカウント連携を行うと、報酬として青輝石360個を獲得できます。 1アカウントにつき、獲得できる報酬は1度のみで、各種連携を複数されたとしても報酬は重複しません。

    データを連携せずにアンインストールしてしまいました。

    ご本人様確認が取れましたら連携コードの発行を行いますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。
     ※本人確認が十分に行えない場合やアカウントの特定が行えない場合、
     復旧対応をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

    iOS⇔Android間で機種変更した場合、元のデータで遊べますか?

    iOS⇔Androidでの異なるOS間でも、元のデータで遊ぶことが出来ます。
      Appleアカウント連携を行っている場合は、Twitterアカウント連携またはYostarアカウント連携を行うか、連携コード発行をした後、引継ぎ操作を行ってください。

    アカウント連携を行おうとしたら『既に登録されています』と表示されました。

    既にアカウント連携に使用されているTwitterアカウント、またはメールアドレスの可能性があります。別のTwitterアカウントやメールアドレスでアカウント連携をお試しください。

    アカウント削除機能とはなんですか

    アカウント削除機能を使用すると、アカウント及びすべての購入情報が削除されます。
    データ連携を行っていても、削除されたアカウントの復旧は出来ませんので、ご注意の上ご使用ください。

  • 購入アイテム関連

    有償アイテムの購入に年齢制限はありますか?

    16歳未満1ヶ月5,000円まで、16歳~20歳未満1ヶ月20,000円まで、20歳以上制限なし

    青輝石の有償、無償に違いはありますか?

    有償か無償かによる違いはございません。
     なお、青輝石を消費する際には、有償分から優先的に消費されます。

    購入した青輝石が反映されません

    【Android端末から購入の場合】
      Googleペイメントセンターから決済データが到着せず、購入されたアイテムが反映されない場合があります。
      しばらくお待ちいただいても購入されたアイテムが反映されない場合は、お客様の決済状況を確認いたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    【iOS端末からの購入の場合】
    決済処理の遅延によって反映までに1日以上かかる場合があります。
    なお、お待ちいただいても反映されない場合は、お客様より直接Apple社へ請求キャンセルのご連絡をお願いします。
    ※アプリ側では反映されていないという状況もApple社へお伝えください
    ※債権、および請求情報を管理しているApple社でのみご返金やキャンセルを承っています
    ※iOS8リリースに伴い追加された新機能である「ファミリーシェアリング機能」をご利用のお客様は、子端末で購入した場合、親端末で承認をしないと反映されないことがございます
    (親端末=コンテンツの共有および購入を承認する側、子端末=承認される側の呼称)
    親端末で承認後、子端末で表示されるダイアログに従って操作し、アプリの再起動をおこなってください

    お問い合わせ(Appleサポート)(リンク:https://support.apple.com/ja-jp/contact
    <連絡手順>
    1.Appleサポートに問い合わせる項目下部[こちらから]を選択
    2.[iTunesとApple Music]を選択
    3.[iTunes Store]を選択
    4.[購入、請求およびコード]を選択
    5.[iTunes Store アカウントの請求]を選択
    6.ご希望の連絡手順をお選びください
    ※Apple社のサイトリニューアル等で手順が変わっている場合がございます
    <連絡方法>
    サインインしていれば、自分の連絡先が記載されています。記載されていない場合は手動で入力してください。
    追加情報欄に、今回の返金対象のオーダー番号と、返金理由を記載してください。

    <必要な情報>
    ・課金のオーダー番号 およびオーダー内容
    ※iTunes Storeからのメールに記載されています
    メールが届いていない場合はPCのiTunesから購入履歴を確認いただく必要があります。

    「マンスリーパッケージ/マンスリーパッケージ(ハーフ)」の詳細を教えてください。

    「マンスリーパッケージ」は、購入するとその場で有償青輝石が400個付与されます。
    購入したその日から30日間、青輝石40個と指名手配チケット3種類それぞれ2枚、学園交流会のチケット3種類それぞれ2枚が効果期間中毎日の初回ログイン時に付与され、期間中の学園交流会の消費APが10減少します。
    ※各指名手配チケット及び各学園交流会チケットの所持上限である9枚だった場合、チャージされたマンスリーパッケージ分各種チケットはメールBOXへ移動します。
    メールの受け取り期間は、ゲーム内メールボックスのメール画面にてご確認ください。
    「マンスリーパッケージ(ハーフ)」は、購入するとその場で有償青輝石が192個付与されます。
    購入したその日から30日間、青輝石20個と指名手配チケット3種類それぞれ1枚、学園交流会のチケット3種類それぞれ1枚が効果期間中毎日の初回ログイン時に付与され、期間中の学園交流会の消費APが5減少します。
    ※各指名手配チケット及び各学園交流会チケットの所持上限である9枚だった場合、チャージされたマンスリーパッケージ(ハーフ)分の各種チケットはメールBOXへ移動します。
    メールの受け取り期間は、ゲーム内メールボックスのメール画面にてご確認ください。

    「2weeksスタミナパッケージ」の詳細を教えてください。/マンスリーパッケージ(ハーフ)」の詳細を教えてください。

    「2weeksスタミナパッケージ」は、購入するとその場で有償青輝石が192個付与されます。
    購入したその日から14日間、AP150が効果期間中毎日の初回ログイン時に付与されます。
    ※APの所持上限である999だった場合、チャージされた2weeksスタミナパッケージ分のAPはメールBOXへ移動します。

  • ゲーム内仕様

    製造で1度目に選んだアイテムが手に入りました

    1回目のノードと2回目のノードに選んだノードに含まれたアイテムが製造されます

    「ブルーアーカイブ」の更新は何時ですか?

    戦術対抗戦デイリー報酬 14:00 (JST)
      カフェのキャラ訪問 4:00 16:00 (JST)
      ミッション 4:00 (JST)
     総力戦 4:00 (JST)
     ショップ 4:00 (JST)
      各種チケット 4:00 (JST)
      ※マンスリー商品は4時以降にログインをすると届きます

    各指名手配チケットがチャージされません

    各指名手配チケット(自然回復分)
      自然回復分の各指名手配チケットは2枚以上所持していると、翌日分のチャージはありません。
      早朝4時の時点で、所持数が 1枚 の場合、1枚のみチャージされます。
      早朝4時の時点で、所持数が 0枚 の場合、2枚チャージされます。

    各指名手配チケット(マンスリーパッケージ/マンスリーパッケージ(ハーフ))
      早朝4時に毎日チャージされます。
      早朝4時の時点で、各指名手配チケットの所持上限である9枚だった場合、チャージされたマンスリー/マンスリー(ハーフ)分の各指名手配チケットはメールボックスへ移動します。
      ※メールには受け取り期限があるのでご注意ください。

    防衛しているのに報酬が届かない

    防衛は1日最大10回までの報酬となっております。
      ※一部のケースとしてメール受け取りを確認した際、別の日に10回以上受け取りを行っているように見えるケースがあります。
      メールの受け取り履歴ではアイテムを受け取った日が表示される為、複数日分の受け取りを行った際は1日に10回以上の防衛報酬を獲得しているように見えます。

    受け取れないアイテムがあります

    アイテムの所持上限に達している場合、受け取ることができません。対象アイテムを消費した後にもう一度アイテムの受け取りをお試しください。

    後日受け取ろうとしていたメールが消えました

    メールには受け取り期限があります。   メールの受け取り期間は、ゲーム内メールボックスのメール画面にてご確認ください。

    募集で同じ生徒が排出されましたが何が入手できるのですか

    生徒が重複すると、神名のカケラと重複キャラの神名文字が獲得できます。
    獲得個数は生徒のレアリティにより異なります。
    募集済み★1生徒を再度募集した場合は 神名のカケラx1 神名文字x1 
    募集済み★2生徒を再度募集した場合は 神名のカケラx10 神名文字x5
    募集済み★3生徒を再度募集した場合は 神名のカケラx50 神名文字x30
    なお、ピックアップ中の生徒が重複した場合、上記ではなく以下の獲得個数となります。
    募集済みピックアップ対象★2生徒を再度募集した場合は 神名のカケラx10 神名文字x20
    募集済みピックアップ対象★3生徒を再度募集した場合は 神名のカケラx50 神名文字x100
    また、PU募集が2つ同時に開催されている際、ピックアップとは別の★3生徒を募集した際の獲得個数は 神名のカケラx50 神名文字x30 となりますので、ピックアップ内容にご注意ください。
    例) Aのピックアップ募集とBのピックアップ募集が同時に開催されいる際、Bのピックアップ募集でAを獲得した際等

    呼び出しポイントがなくなりました

    「呼び出しポイント」はピックアップ募集期間が終了後、持ち越しすることはできません。次回新規ピックアップ開催時には、0ポイントから始まります。
      その代わり、今回余った「呼び出しポイント」は次回コンテンツ更新後のログイン時、自動的に「クラフトチェンバー」(製造)で使用できる「キーストーンのカケラ」に変換されます。変換比率は1:1です。
      変換されたアイテム「キーストーンのカケラ」は、ゲーム内のメールボックスにて送付されます。

  • その他

    「ブルーアーカイブ」の推奨プレイ環境を教えてください。

    「ブルーアーカイブ」では、今後も安定したサービスを継続して提供するにあたり、下記推奨プレイ環境の更新を行いました。
    ※下記のスペックより低い端末、およびスマートフォン以外のプレイ環境の動作は保証しておりませんのでご了承ください
    【Android】
    CPU:Snapdragon865、Kirin980及びそれ以上のCPUを搭載する機種
    RAM:4GB以上
    システム:Android OS 8.0以上 OS 8.0以上
    【iOS】
    システム:iOS 13.0以上
    対応可能デバイス:
    iPhone 8 Plus / iPhone X / iPhone Xs / iPhone Xs Max / iPhone XR / iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max / iPhone SE(第2世代) / iPhone SE(第3世代) / iPhone 12 / iPhone 12 Pro / iPhone 12 mini / iPhone 12 Pro Max / iPhone 13 / iPhone 13 mini / iPhone 13 Pro / iPhone 13 Pro Max / iPhone 14 / iPhone 14 Plus / iPhone 14 Pro / iPhone 14 Pro Max
    iPad(第7世代) / iPad(第8世代) / iPad(第9世代) / iPad (第10世代)
    iPad Air (第3世代) / iPad Air(第4世代) / iPad Air(第5世代)
    iPad mini (第5世代)/ iPad mini(第6世代)
    iPad Pro 10.5インチ
    iPad Pro 11インチ / iPad Pro(第2世代) 11インチ / iPad Pro(第3世代) 11インチ / iPad Pro(第4世代) 11インチ
    iPad Pro(第2世代) 12.9インチ / iPad Pro(第3世代) 12.9インチ/ iPad Pro(第4世代) 12.9インチ / iPad Pro (第3世代) 11インチ / iPad Pro(第5世代) 12.9インチ / iPad Pro(第6世代) 12.9インチ

    皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

    二次創作はどこまで許容されますか?

    二次創作ガイドラインをご確認ください。
    https://bluearchive.jp/fankit/Guidelines