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72925 BEU2035年ガソリン車禁止「日本政府の対応はおそろしく遅い」辛坊治郎、EVの普及を阻む日本の規制に警鐘Name名無し23/02/17(金)18:56:00 IP:138.64.*(v6connect.net)No.4174182+ 3月14日頃消えます
2/17(金) 13:25配信

ニッポン放送

辛坊治郎が2月16日(木)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』に出演。日本で電気自動車(EV)の普及を阻む法規制について言及、政府対応の遅さを批判した。

欧州連合(EU)欧州議会は14日、域内でガソリン車やディーゼル車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車の新車販売を、2035年までに事実上禁止する法案を採択した。今後、EU各国の正式承認を経て法制化される。これにより、電気自動車(EV)へのシフトが加速するとみられ、日本メーカーへの影響が懸念されている。

現在、日本の新車販売台数に占めるEVの割合は約1%。EUの約9%やアメリカの約3%、中国の約11%と比べて低い。この現状について辛坊は、「なんで日本でそんなに普及しないかというと、充電するところがないんです。充電設備を作ってこなかったというのは、経済産業省とその判断を後押しした日本の大自動車メーカーの責任だと思う。充電インフラがまったく整っていない」と指摘。
1無題Name名無し 23/02/17(金)18:56:15 IP:138.64.*(v6connect.net)No.4174183+
「ひどい話で、最近条件が緩和されたが、(中略)数年前までガソリンスタンドに電気自動車用の充電システムを作ることは禁止になっていた。ガソリンと高圧の電気を一緒にすると危ないからという。今は規制緩和されて置けるようになったが、その規制いる?っていう話」と持論を述べた。

また、本格的なEV普及には、急速充電設備の充実が欠かせないが、「日本は法規制でがんじがらめになっていて、一定以上のボルテージ(電圧)だと、設置しちゃダメという場所が山ほどある。普通の国なら、その辺でいくらでも一瞬でチャージできるよというシステムが続々整いつつあるから(EVが)普及し始めている。日本はその充電設備が色んな法規制で設置すらできない」と解説。

「今こそ政治とお役所が正念を決めて、未来に向けて準備しなきゃいけないのに、日本政府の対応はおそろしく遅い」と批判した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce55382c680897074e4964a8802820958396c91f
2無題Name名無し 23/02/17(金)18:59:34 IP:133.175.*(vectant.ne.jp)No.4174189そうだねx5
マスゴミの人間の技術音痴はどうにかならんのかね?
そんなにEVが良いのであれば、自分の会社の営業車にEVを使ってみろよ。
3無題Name名無し 23/02/17(金)19:06:08 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.4174195そうだねx1
高速域でまっすぐ走らねえんだから、日本メーカーが欧州から撤退すればいいし、ボルボやアウディが全部BEVになってわが国で売れなければ撤退すればいいだけ。ICE車だって過去にいくつもブランド撤退の例はある。
ローカル商材として「売れる場所」で売ればいいだけ。なるようにしかなりません。
4無題Name名無し 23/02/17(金)19:16:06 IP:39.111.*(nuro.jp)No.4174206そうだねx1
太平洋の真ん中で飛行艇に救助されたおっさんとは思えない馬鹿な発言だな
日本は世界有数の豪雪地帯なんだから雪対策には全く不向きな電池自動車を普及とか馬鹿じゃね
ガソリンや軽油なら10リッタ程度を携行缶で補給するだけで暖房が復活するが、雪の中でバッテリの充電はいったいどうするつもりなんだろう
5無題Name名無し 23/02/17(金)19:23:48 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.4174211そうだねx1
【国沢光宏】>「電気自動車嫌いだ君」や「どうやってデンキ作るんだ君」達は欧州も日和ってエンジン車を認めるようになると今日も考えているようだけれど、欧州の意思は硬い。年間生産台数1万台以上のメーカーは、ハイブリッドやPHVを含めエンジン搭載車の販売が2035年で終了する。欧州の自動車メーカーは2年ほど前から覚悟を決めており、エンジンの開発を止めた。

…昔からこんな感じだが、最近は輪をかけて「俺がずえったい正しい」みたいになってきたな。加齢だねぇ。
6無題Name名無し 23/02/17(金)19:38:04 IP:121.108.*(dion.ne.jp)No.4174213そうだねx1
    1676630284653.jpg-(70476 B)
70476 B
低賃金労働は移民にやらせろ、移民入れない日本は遅れてるって言ってた様が今のEUなんだが。
また同じ過ち犯すんだろうな。
7無題Name名無し 23/02/17(金)19:48:04 IP:138.64.*(v6connect.net)No.4174216+
ちなみにこいつは太陽光も強烈にプッシュ(推進)してる馬鹿。ホントこいつだけ助けずにヨットと一緒に沈めば良かったんだ
8無題Name名無し 23/02/17(金)19:53:03 IP:14.12.*(enabler.ne.jp)No.4174217そうだねx1
たぶんEUは死んでもEV路線を突き進んで大混乱を引き起こし
右翼支持者がエンジン車で大暴れする時代になると思うよ
9無題Name名無し 23/02/17(金)19:54:54 IP:59.170.*(home.ne.jp)No.4174219そうだねx1
海外だとこないだの極寒時にバッテリーの急激な減少で電気自動車が軒並み死んでましたが
具体的な改善も無しに移行だけ推し進めて何がしたいのやら
10無題Name名無し 23/02/17(金)20:14:04 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp)No.4174221そうだねx2
街中で買物行く程度には使えるが
遠乗りするの怖くて使えないです>EV

あと、バッテリーには充電回数の寿命があって
どんなに頑張ってもガソリン車の1/10程度の期間でダメになる
寿命になった大型バッテリーはただの産廃なので
EVだと下取り価格が下手をするとマイナス(笑)
だから日本では買う人いないんじゃないかなー

ネタ作りのためにユーチューバーが買ってるみたいだが
本当にネタ満載で、仕事で使えないよ
11無題Name名無し 23/02/17(金)20:20:21 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.4174222+
【487㎞】>スバル・ソルテラ ET-HS:AWD  682万円(消費税10%込)

【465㎞】>BMW iX1 xDrive30 M Sport:AWD 668万円(消費税10%込)

六連星の方がガタイは20㎝弱でかいが……BEVでは日本車の価格優位性が無いなぁ。
12エコだからーwwwwwwwwwwwwwwwName名無し 23/02/17(金)20:21:41 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp)No.4174223そうだねx1
>寿命になった大型バッテリーはただの産廃なので
これ、ソーラーにも同じ問題があってな
ソーラー発電を本当に自家発電機として使うためには
大型バッテリー=家庭用充電池が必要なんだけども

充電回数500回くらいが寿命だから、
昼間充電して夜間放電するソーラーの使い方だと
1年半くらいで何十万円するクソ重たいバッテリーが
寿命になってただの産廃になる

ソーラー関係もEVと並んで、よくユーチューバーがネタにしてる題材で
つまりネタ満載過ぎて真面目な用途に使えない状態なわけです
13無題Name名無し 23/02/17(金)20:27:39 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp)No.4174224そうだねx2
せめてさあ、
充放電回数1万回くらいOKの車載用大容量バッテリーが
実用化されてからEVにしようよ(^^;

そうすれば、業務で無茶な使い方しても10年くらいはもつし

現状のEVは、ただの趣味に走った乗り物でしかない
最初期の自動車が金持ちの趣味の乗り物だったのと同じ意味でね
14無題Name名無し 23/02/17(金)20:27:53 IP:133.175.*(vectant.ne.jp)No.4174225そうだねx3
多様性を否定する同調圧力こわぁ
15無題Name名無し 23/02/17(金)20:35:46 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.4174226+
寒冷時に電欠までメインバッテリーを使い切った場合
車種によってはバッテリー内部の破損に至る場合があり
保証の効かない交換となる場合も
テスラで200万程とか

車ごと交換か?……
16無題Name名無し 23/02/17(金)20:49:34 IP:118.8.*(ocn.ne.jp)No.4174228そうだねx4
それ以前に原発再稼働させんとこんなもん無理だ
17無題Name名無し 23/02/17(金)21:01:50 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.4174230そうだねx1
BEVオンリー決定したEU委員会絶賛。
原発再稼働の我が国怪しからん。

どこの国のモータージャーナリストなんだよ。
18無題Name名無し 23/02/17(金)21:29:54 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.4174237+
>ステランティスCEO、業界団体脱退を明言 ボルボも 欧州の車電動化、足並み乱れ【2022/12/15:日本経済新聞】…【フランクフルト=林英樹】自動車世界大手の欧州ステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は12日、日本経済新聞の取材に対し、2022年末で欧州自動車工業(ACEA)を脱退すると明言した。「進展のないロビー活動で時間を無駄にしたくない」と述べた。スウェーデンのボルボ・カーも脱退する方針で、電動化に突き進む欧州内で各社の足並みが乱れてきている。

…ステランは聞いていたが、ボルボもかい?個人の印象だが。
19無題Name名無し 23/02/17(金)21:29:56 IP:112.69.*(eonet.ne.jp)No.4174238そうだねx2
ガソリン車だったら給油してすぐだけどEVは充電に時間かかり過ぎだろ…
20無題Name名無し 23/02/17(金)21:35:55 IP:121.111.*(dion.ne.jp)No.4174239そうだねx9
EV車が本当に良いものなら強制しなくても勝手に普及するわ
21無題Name名無し 23/02/17(金)21:44:18 IP:192.244.*(ipv4)No.4174240そうだねx1
辛坊治郎のEV押しってなんかスゲー違和感を感じるんだけど
22無題Name名無し 23/02/17(金)22:33:59 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.4174246+
【2022暦年】>Others  5,923台

輸入車組合に入ってるらしいが一覧にブランド名は無いテスラ。
おそらくこれ「その他」の殆どがテスラでしょうな。9割くらいとして年間・5330台。台数規模としてはシトロエン以上FIAT未満。まぁ、話のネタに。
23無題Name名無し 23/02/17(金)23:29:30 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.4174247そうだねx1
    1676644170837.jpg-(33666 B)
33666 B
>辛坊治郎のEV押しってなんかスゲー違和感を感じるんだけど

ラジオでも言ってるけどソーラー発電マンセーだからね(w
日本全土の住宅地の屋根にソーラー発電機付ければ全て解決見たいな(w
確かに発電量は賄えるけど曇りや雨の日はどうすんだが掛けてる理想有りきの学者論法(w
結論は蓄電池のブレイクスルーとか馬鹿でもわかるわ(w
24無題Name名無し 23/02/17(金)23:41:32 IP:133.218.*(bbexcite.jp)No.4174248+
>普通の国なら、その辺でいくらでも一瞬でチャージできるよというシステムが続々整いつつあるから
へぇ~~~ホント?

・・・一瞬??
・・・いくらでも?
異世界?
25無題Name名無し 23/02/17(金)23:45:56 IP:218.41.*(so-net.ne.jp)No.4174249そうだねx2
>異世界?
何処ぞのファンタジー世界かも
26無題Name名無し 23/02/18(土)00:39:11 IP:220.158.*(vectant.ne.jp)No.4174255+
>No.4174247

これやるとさ、都会の一軒家は地価が下がるだろうと思うのね。
だって、近隣のマンションの陰で碌に発電できないでしょう?

で、下がった地価は誰が補填してくれるんだろうね。
27無題Name名無し 23/02/18(土)00:50:07 IP:125.1.*(ocn.ne.jp)No.4174256+
石炭や石油を燃やして発電した電気を使うEVがエコねぇ・・・
28無題Name名無し 23/02/18(土)00:54:15 IP:59.156.*(seikyou.ne.jp)No.4174259+
    1676649255517.jpg-(65143 B)
65143 B
>どこの国のモータージャーナリストなんだよ。
昔から自動車評論家コピペなんてのができるぐらい
舶来品信仰の強さを揶揄されてるギョーカイだからのう
[リロード]3月14日頃消えます
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