Thread

See new Tweets

Conversation

参加者の工作能力が低すぎて、親子向けの工作を伴うワークショップが成立しなくなりつつある。成立させるには10年前の2倍3倍の時間をかけるか、極端に作業を単純にしなくてはいけない。作業中の怪我も多い。「刃先に手を置かない」と言った瞬間、刃先に手を置き、怪我をする。(続
Replying to
聞いてみると、親子ともに工作初体験だから、素材の性質やそれに合わせた道具や身体の使い方に勘が働かない。そのため親が作業の監督をできない。「近頃の子供は…」的な物言いは50年以上前からされていると思うが、今の40歳くらいを境にして、工作能力に決定的な差を生む何かがあった気がしている。
68
9,669
10年前は「こんなこともできないのかー!こんなもんは、こうしてこうじゃー!」と、作業を全部やっちゃう親も多かった。今はそういう親は少なくて、子ができなくてもひたすら待つ。寄り添う。優しい(そしてそのためワークショップが時間内に終わらない)。この変化も面白いなと思っている。
21
9,636
いろんなコメントを頂戴したので、整理します。日本人男性は40歳くらいを境に工作経験値が下がるのではないか?との問いには、 ・プラモ、ミニ四駆が流行った ・このころ家庭用TVゲームが一般化 が指摘されました。私(43歳)も付き合いでミニ四駆を組んでいたので納得。(続
4
449
90年頃にゲーム機が普及。「ゲームを持っている同級生の家で遊ぶ」から「家のゲームは1日30分まで」に変化。屋内での遊びはミニ四駆等の工作・TVゲーム混合からTVゲームのみへと移行。ちなみに『ダッシュ!四駆郎』の連載期間は87〜92年。この頃が工作文化の終盤か。 (続
1
278
そして、中学校では技術の授業がそれ以前と変化。工具に触れる時間が先の世代よりも減少した。 (続
Quote Tweet
nonchan 💉ppmp
@nonchan_pdx
Replying to @y_fomalhaut
1990年度から中学の技術家庭が男女共修になり、その第1世代は1977年度生まれで今年度46歳です。それまで男子は木工も金工もやっていたのが、男女共修になって技術の内容はだいぶ減ったはずです。その後の学習指導要領改訂で、技術ではコンピュータも学ぶようになったので、工作はさらに減りました。
1
212
(続
Quote Tweet
ちびはけでぶ
@masami_mita
Replying to @nonchan_pdx and @y_fomalhaut
1977年生まれですが、中学1年の1,2学期が男女共修、3学期以降は男女に別れて、木工、金工をやっていました。完全に共修になったのは1978年生まれからだと思います。
1
99
(続
Quote Tweet
nonchan 💉ppmp
@nonchan_pdx
Replying to @masami_mita and @y_fomalhaut
ありがとうございます。1990~1992年度は移行措置で、完全実施は1993年度からだったようです。なので、1977年~1979年生まれの方々は学校によって少しずつ違っていたかもしれませんね。
1
82
私はまさに移行期間の世代。自分の先、後の世代で遊び方が変わった印象がある。バイクをいじるのは1980年組くらいまでで、その下は乗らなくなった。先輩にバイクを譲られても後輩に譲ることがなかった。バイク販売台数を見ても93〜99年で減少の波がある。 (続 zenkeijikyo.or.jp/statistics/2ne
1
130
やはり今の40代あたりで日本人男性の工具への親和性が大きく変化していそう。 ワークショップに来る夫婦を見ると、勢いをなくす男性に対して40代の女性に夫より実力のある妻が現れる。これは上の世代ではない印象。技術・家庭が男女で同じ内容になったことが影響しているのかも。 (続
2
206
「youtubeの解説動画等の影響で工作ができる人はわざわざWSに参加しなくなったのでは?」という指摘もあったが、イベント出店などの予約なしのWSでも工具扱いの習熟度は40代で変わる印象がある。道行く人がふらりと入るWSで目にする習熟度は、社会全体の習熟度を反映していると思う。(続
1
142
いろんなコメントを頂戴したけど、社会全体での工作能力が低下していることは間違いないように思う。「アナログなものづくりがプログラミング等へ移行しただけ」というコメントもあったけど、プログラムで動く機械をつくるのは人の手なので、手でつくる技術が低下して、良いことはないでしょう。
7
353
追1「子を持てた親は勉学を積み収入と家庭を得た。子供の頃に勉強ばかりして体験が足りなかったことを悔いてWSに来るのでは?」なんてコメントもあるが、いま子を持てるほど安定した人は、勉学に加え体験や文化も潤沢に与えられたパターンのほうが多いのでは?自分の周りはそんな感じ。どうかしら?
Replying to
歳をとって感じた事は、自動販売機の小銭を入れるのにもたつく。歳とったからと思っていたが、人類全体の指先つかいが奪われているのかもと思った。美術を教えていた身で随分前から体験の少なさを感じてた。
1
646
Replying to
うーん、個人と全体の変化は別だと思います。しかし私も、加齢とともに指先の繊細さが失われるのは気になってました。その代わり揚げ物をするときに指が油に浸かっても火傷をしなくなった。不思議。繰り返し神経を痛めると、回復したように見えても以前と同じには戻らないのでは?と疑っています。
1
566
Show replies
Replying to
安くて質の良い道具が出回っているので、工作をできる人は自宅で済ませてしまうんですよね。逆に工作の趣味のない人たちがそれを伴うワークショップに行くので、その人たちの工作能力が低いのは当然というか。 再試験見て「点低い」って言ってるみたいな。
1
239
Replying to
他の人にも書いたけど、10年前にはインターネットも普及し安い工具も出回っていたから「WSに参加せず自力でやる」ことはいくらでもできた。その点では今も昔も変わらない。それなのにここ最近でWSに来る親の性質が変わってきた。その理由は何か、って話。
2
124
Show replies
Replying to
工作できる親は親子工作教室行かないです。夏休みの宿題も家で子供と一緒にやります。 だから、出来ない人が参加しているのでは??むしろ工作手伝ってあげられない親のために開催されてるものだとおもってました(^_^;)
2
530
Replying to
ねえねえ、「10年以上前から、ワークショップを提供している人が、訪れる参加者の工作能力の変化と、その理由について考えるつぶやき」だよ?もう一度言うね。「10年以上前から、ワークショップを提供している人が、訪れる参加者の工作能力の変化と、その理由について考えるつぶやき」だよ?
17
746
Show replies
Replying to
これ何だと思いますか? 最近息子に買った学校推薦の彫刻刀なんです。 グリップしやすく削りすぎた際のカバーもついてます。 確かに怪我は減りますし、学校教育では仕方ないと思うのですが、学べるものは少ないな、と。 原因は社会全体のこういう感覚ではないでしょうか。
Image
Image
30
1,724
Replying to
事故を防ぐあまり身体の使い方や用心深さを身につけ損ねる設計になってますよね。ずっと温室の中にいられるならそれでもいいけど、いつかは外に出るのだから外でもやっていけるような修練を積むほうがいいと思うのですが。しかし、学校にしてみれば怪我を伴う訓練はごめん被りたいだろうし…。うーん。
7
1,222
Show replies
Replying to
飯の種が増えてよかったですねえ~他人と子どもを幸せにして食う飯は上手いか!!?
2
10
Replying to
家では俺が料理担当だが、飯作るのも上手いし結構美味いと評判だぜ!ワークショップもだいたい「楽しかった!」って言ってもらってるぜ! (写真はニシンの清蒸。安価な魚だが清蒸が最高だぜ!)
Image
Replying to
こんにちは。 1971生まれの男性ですが、80年代中盤あたりでオモチャの質と種類が豊富になって、遊びのベクトルが変わったという要素はないでしょうか。 古い家電などをただ分解するだけの遊びが成立した気がします。 (怪我もたくさんしました)
Replying to
機械の中身が、電池、モーター、電線程度の目で見て関係性がわかるカラクリから、電池とよくわかんない回路に変わったことで、子供の理解力では分解遊びが楽しくなくなったことも影響していそうですね。
Show replies
Replying to
ウチではヤスリについて凄く感じています。単純な道具だけど性能、能力の半分も引き出せない人が、年齢関係なくいます。道具って何でも使い込まないと性能を引き出せないのかなと思います。いつまで経っても、料理、DIY、アウトドアは初心者の指導は必要なのかなって思います。
1
1
Replying to
ヤスリがけ!私の時代の教科書にはヤスリがけのポジションの取り方が紹介されていました。真鍮の棒を削って文鎮を作ったのを覚えています。人間の体とハイテクの間を繋ぐローテクは大事にしたいですね。

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Create account
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

Trending in Japan
加賀まりこさん
Trending in Japan
卒業発表
Trending with ゆういちろう
Trending in Japan
デコイチラシ
4,810 Tweets
Trending in Japan
#少プレ
Trending in Japan
手書きの履歴書
1,591 Tweets