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手を洗う救急医Taka
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手を洗う救急医Taka
@mph_for_doctors
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名誉権を侵害されたことに対して基本的人権を行使しただけで「議論では勝てないのか」とか良くわからないことを言われます。
なんとも不思議な話です。
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過分なお言葉をありがとうございます。
まあ普通に裁判を受ける権利は日本国憲法で保障されている基本的人権の1つだという話で、それ以上でもそれ以下でもないと思ってます。
医師とか学者とか関係なく。
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知念実希人 小説家・医師
@MIKITO_777
ダイヤモンドプリンセス号の頃から最前線でCOVID診療にあたり、患者さんの命を救ってきた忽那先生、
こびナビを通じて公衆衛生に尽くしてきた木下先生に、
COVID診療に全く関わっていない人物が見るに堪えない幼稚な罵詈雑言を浴びせ続けたんだから当然でしょ。
どんな歪んだ世界観をもってるの? twitter.com/hkakeya/status…
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明らかにいつまでも"新型"はおかしいので、SARS-CoV-2とCOVID-19が決まった時点で合わせておくべきだったように思います。
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日本経済新聞 電子版(日経電子版)
@nikkei
【日経特報】「新型コロナ」改め「コロナ2019」 厚労省、5類移行で
nikkei.com/article/DGXZQO
長男は口唇口蓋裂なので何度も入院手術してるんだけど
数年前の夏休みに喉の手術をした時
同じタイミングで心臓の手術をした10歳くらいの男の子が居てね
発音が不明瞭な長男にたくさん話しかけてくれて「君はどこの手術したの?俺、心臓〜!」ってパジャマをたくしあげて大きな傷を見せてくれた
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ひと言だけ言わせてもらいますけど「この人なら多少バカにしても怒らなさそうだ」とか、そんな甘ったれた考えは一切通用しないですからね。
誠実に発信を続けてる人をサンドバッグにするような、卑劣な行為が許されるはずがありません。
まあ自分の発言には自分で責任を持てば良いだけの話です。
ワクチンやマスクについて専門家の間で意見が分かれるのはどうしてですか、という質問を昨日いただきました。実は「専門家」の間ではさほど見解は分かれません。細かいとこでは異論はありますが「ワクチンに効果なし」とか「感染より危険」とか言ってるのは非専門家、自称専門家です。ただそういう素人
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1次資料を元に判断した人が批判するのはもちろん構わないと思うんですよ。
ただ、他言語で要約した時に本当に意図を汲み取った形で伝えられているのかっていうと、やっぱりかなり難しいんじゃないでしょうか。
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日本のメディアではそれほど問題とされなかった「日本人による日本語の発言」を、翻訳して他国に持ち込み糾弾させるって、やっぱり相当微妙な話だと思いますね。
良し悪しは別にしても、文脈までフェアに伝えるのってほぼ不可能でしょう。
結局翻訳者の恣意的な解釈を読まされることになりますよね。
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結局のところこの辺が感染症対策の議論を難しくしている要因でもあるんでしょうね。「○○をすると感染者はどのくらい増えますか」に対して一つの数字を言えない難しさ。
「金利が上がると私の総返済額はどのくらい増えますか」と聞かれても「借入額と返済状況次第です」としか言えない、的な…
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akiraendo
@_akiraendo
Replying to @mph_for_doctors
リスクが相互依存する感染症では「感染者がどれくらい増えるか」を定量的指標にするのは難しいんですよね。
マスクがRtに影響するとして、感染者数はベースラインの感染状況次第でいくらでも変わる。3ヶ月間の生徒あたり感染者増減はあくまで「その条件での変化量」であって一般にそうだとは言えない…
『子供にとって最適なやり方』と『大人が思う子供にとって最適なやり方』は必ずしも同じではないかも知れない、ということにも自覚的である必要もあると思います。
なぜこういうことをしてきたのかを十分説明した上で、「子供がどうしたいか」を聞いてあげるのが大切なのではないでしょうか。
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最後に付け加えておくべきなのは、黙食にしてもマスクにしても、やめることの代償も考えておく必要があるということです。
例えば休校は子供の成長に悪影響であることがハッキリわかっています。
そういったトレードオフを考えた上で、『子供にとって最適なやり方』を探すことが重要だと思います。
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ただ以前にも書きましたが、感情の読み取りが難しくなるといっても、この写真を見て「恐怖」なのか「驚き」なのかを読み取るのが難しいとか、そういうレベルの話です。
これは大人でも難しいですし、将来的な「発達(そもそも発達とは?)」に影響するのかは別問題です。
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他にも「マスクをしている大人と接していると感情の読み取りができないのではないか」といった懸念もあります。
これについては
・マスクをすると10%程度感情の読み取りが落ちる
・年齢が上がるごとにその影響は小さくなる
といった研究が報告されています。
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背景にある考え方としては
1) 小さな子供は主に家族から言葉を学ぶ(基本的にそこにマスクは必要ない)
2) 小学生ぐらいの子供はマスクがあってもちゃんと理解できる
3) 視覚障害のある子供であっても言語発達は必ずしも遅れない
などの根拠があります(不十分ながらも)。
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これは昨年8月のツイートですが、「療育者がマスクをしていると子供の言語発達に悪影響か?」という疑問に対して「そのようなエビデンスはない(No. There is no evidence of this.)」と答えています。
結構キッパリとした否定に近い言い方です。
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American Academy of Pediatrics
@AmerAcadPeds
If caregivers are wearing masks, does that harm kids’ language development? No. There is no evidence of this. And we know even visually impaired children develop speech and language at the same rate as their peers.
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なお、様々な感染対策について「子供の発達に悪いのではないか」という心配を多くの親御さんが抱えており、その懸念はもちろんよくわかります。
これは「全く問題ない」と断言することが難しい領域ですが、例えばマスク着用について米国小児科学会は発達への悪影響は基本的にないと考えています。
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とはいえ(現場の総意とまで言うつもりはありませんが)何人かの教育関係者から「流石にそろそろ子供に食事中に話すぐらいは許してあげたい」という連絡もいただいており、換気に気をつけながら緩和するのは私も基本賛成です。
それまでに、前述のリスク評価があればなお良しという感じだと思います。
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次に、本来は「黙食のデメリット」を定量化すべきですが、これは実質的にほぼ不可能だと思います。
たとえば「食事中はおいしいねなどの感想を言い合うのが食育だ」みたいな話がありましたが、「食事後にマスクをつけて"おいしかったね"というのではダメなの?」とか、論点がいくらでも散らばります。
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科学的に正しい政策決定の手順としては、黙食をやめることによるリスクを不確実性とともに推定し、それを許容できるかということを検討することです。
このためには、まずは検証の手順を公開してもらわないことには議論のしようがありません。
結論だけ飲めと言われても無理な話です。
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普通に考えて「黙食をやめたら感染が収まる」わけがないので、知りたいことは「黙食をやめたらどれぐらい感染が増えるか」です。
具体的には、例えば3ヶ月の観察期間内で、生徒1000人あたり1人増えるのか10人増えるのか100人増えるのか、といったことが知りたいことになります。
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パンデミック下では主に欧米から様々なリスクの研究が報告されています。
私の知る限り「食事中のみ会話を止める」という施策は概ね日本独自のものであり、十分な研究はされていないと思います。
なのでこれを評価することは必要だと考えていますが、重要なのは「定量的な」評価をすることです。
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