志望校選び・国内MBA比較

高卒・専門卒で国内MBAを受験できる?受験資格について

  • LINEで送る

高卒、専門卒は国内MBAを受験できるかな?
できるならどんな準備をすればいいんだろう?

社会に出てさまざまな経験を積んだことで、経営学の知識を身に着けたいと思う方は多いです。

今回は、社会に早く出て第一線で活躍されてきた高卒、専門卒の方の国内MBA受験について詳細を説明します。

早稲田・一橋など難関MBA含む2021年度の合格者75名!

資料請求でMBA対策の基礎が学べる講義とテキストを無料でプレゼント!  
  ・経営学の基礎講座 180分  
  ・基礎講座のテキスト 40ぺージ

2分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

2分で簡単!
今すぐ学べる

高卒・専門卒で国内MBA受験は受けられる?

高卒・専門卒であっても、国内MBAを受験することは可能です。

ただし、受験の前に入学資格審査を受ける必要があります。

各大学院の入学資格審査をパスし、「大学院において個別の入学資格審査により認めた22歳以上の者」になれれば、国内MBA入試を受けることができます。

入学資格審査の内容

入学資格審査はあまり難しいものではありません。

A4サイズ1~2枚で職務経歴や志望動機などを書くケースが多いです。

各大学院によりフォーマットや提出書類が異なりますので、指示に従い作成していきましょう。

ボリュームも多くないので、論文的な文章を書きなれている方であれば、提出締切日の1ヶ月前に着手すれば無理なく作成することが可能です。

普段長文を書くことがあまりない方は、早め早めに準備することをおすすめします。

また、単願で審査に落ちてしまうと、大きな時間のロスになります。

今後の選択肢を増やすためにも、少しでも気になった国内MBAは、入学審査を受けておきましょう。

関連コラム:MBAを日本で取得するには?国内MBAとは?おすすめの大学院や選び方も解説

高卒・専門卒であることはマイナスになる?

入学資格審査をパスしてしまえば、4年制大学卒でないことが、国内MBA入試でマイナスになることはありません。

課される入試内容は同一です。

ただ、受験者数が多く、倍率が高い人気校はライバルのレベル、多さにより、誰にとっても合格することが難しくなっています。

ですから、国内MBAに合格するためには、十分な準備をすることが何より重要です。

人気国内MBAに合格している人はたくさんいる

アガルートアカデミーでは、早稲田大学、青山学院大学などの人気校を始めとする多数の国内MBAで合格者を輩出しています。

合格を勝ち取った受講生に共通していたのは、国内MBAで学ぶことをあきらめなかったことです。

国内MBAで学びたいと思っているなら、選択肢を絞り過ぎることなく躊躇せず挑戦してください。

入学資格審査の準備や受験勉強、MBAの志望校について気になることがあれば、アガルートアカデミーの無料受講相談をぜひご活用ください。

早稲田・一橋など難関MBA含む2021年度の合格者75名!

資料請求でMBA対策の基礎が学べる講義とテキストを無料でプレゼント!  
  ・経営学の基礎講座 180分  
  ・基礎講座のテキスト 40ぺージ

2分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

2分で簡単!
今すぐ学べる